2009年08月26日

誰もが思い当たる経験

y.uさんのコメント


質問です。

いまここ の話って人に言わない方がいいのでしょか?

いまここ の話をすると皆 宗教?宗教?って引いていきます。

色んな人に話してみて、もしかして私は余計な事をしてる?って思うようになりました。

あ~伝えたい、伝わらない、自分磨きに徹するべきなのかな・・

やっぱり、ただのお節介なのかな~?





こういう経験って、僕もさんざんしてきましたよ。

特に最初の気づきがあった時、友人たちに気づいたことを伝えたくて、いや伝えてあげたくて、顔を見るなり


「いいか、よく聞けよ。実は俺は、お前だったんだ」


結果はいつもドン引き。



「俺たちはひとつのもので、時間なんか存在してなくて、いつもいまここで、俺たちはみんな最初の最初から救われていて、だからさ、お前はお前で大丈夫だから」

あの友人たちの迷惑そうな顔は今でも忘れません(笑)


自分の気づきを伝えるには、相手の身になって、相手の目線から、相手を感じながら少しずつ話すことも学びました。

そしてまだ相手が聞く準備ができていないとわかれば、すぐに話を変えることにしました。

そして互いに楽しい時間を持ちました。



あれから20数年。

僕自身も大人になりましたが、何より時代と共に同じようなことを感じる人が増えてきて、さらにはブログの出現で、そんな人たちと時空を超えて出会えるようになりました。


いまは誰彼ともなく伝えようなんて思っていません。

聞きたい人だけが聞いてくれたらそれで十分です。


聞く耳を持たない人が、自分より劣っているとも、遅れているとも思いません。

誰もがその人の人生を生きていて、それは傍からどう見えようと完璧だからです。


それにいつか必ず全ての人が気づくことになり(それは今生ではないかもしれませんが)、気づいてみれば、そこはいつも「いまここ」で、いまゆえに早いも遅いもないのです。




それにしても、僕は幸せ者です。

多くの人と一番分かち合いたいことを分かち合えるからです。


このブログもしかり、講演会もしかりです。


そこには同じような内なる体験をした人たちや、まさに気づき前夜の人たちが多くいて、このような活動をさせてもらっていることは、なんて幸運なことなのかと思います。


そんな人たちと、どれだけ出会いたいと思ったことか。



先日の博多いまここ塾に来てくれた石田さんという方が、いまここ塾の感想をご自分のブログに書いてくれました。

僕が言ったことを、僕より知的に書いています。

最後にこの方がアセンションについての質問をしたのですが、質問された時すぐに、この人は知っていて聞いてきたと直感しましたが、ご本人もそのことを書いておられました(笑)

宇宙となかよし



これからも多くの仲間達に出会っていけると思います。

みなさんの存在に感謝します。


y.uさん、ここに来れば仲間がたくさんいますよ(^o^)



みなさん、これからもよろしくお願いします。




・・・・・・・・・・・




9月19日の向禅師とのコラボ講演会(大阪)は、満席のため受付を終了しました。

同日のZEN・ワークショップは、あと少しの空きがあります。

こちらも講演会同様、多くを感じてもらえると思います。


詳細はコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 08:36│Comments(40)
この記事へのコメント
☆静香様

日曜日は、お食事会出来そうですか?

私は、娘とよみうりランドに

行く予定ですので

5時頃なら参加出来ます。

宜しくお願いいたします。(笑)


み~んな幸せになりましょう!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年08月26日 08:57
私は、思います。目覚めても、目覚めていなくても 起こる事しか、起こりません 全ての事を信頼し身をまかせば、全て上手くいきます 私は、今ここに、心を込めて今日も生きて行きます。そして、明日又阿部ちゃんに会いにきます今日も良いお天気ですね
Posted by 日向 at 2009年08月26日 09:00
★阿部さん、おはようございます!!(^▽^)ノ☆♪

私、上海時代から、石田さん(Qさん)のブログの愛読者でした。
で、今年3月にQさん、沖縄にセミナー講師として来られたんですが、
その時に阿部さんがらみでシンクロがあってお話が盛り上がり、
将来、このお二人がつながることがあればいいな、って思ったりしていたんです。

先にQさんの記事を読んでいたので、
夕べ阿部さんが「福岡でアセンションについて質問された方がいて・・」ってお話をされた時、
あ、Qさんのことだ、阿部さんの印象にも残ってたんだ、
・・・てことは、なにかお二人は刺激し合ってる、響きあうものが合ったんだ!
って思って、一人で盛り上がっていました。(笑)

夕べの「いまここ塾」のあと、阿部さんに、
「その質問した人は、この人じゃありませんか~(^皿^)フフフ・・・」と
Qさんの写真をお見せしようと携帯のフォルダを探しましたが見つからず、
ビックリさせようとしたのに~残念・・・と肩を落として帰ったんです。

でも、今朝このブログ記事見てビックリ!!!
やっぱり、出会うべき人と人は、出会うべきタイミングで、ちゃんと
相互に、出会っている!!!

流れというか、もう、大きなうねりの中で、うれしい事がいっぱい起こっています。

蛇足を言えば、上海時代から、雲黒斎さんのブログ、開設当時からの愛読者でもありました。
だから沖縄コラボ講演のときはうれしさで悶絶しそうでした。
そして、お伝えしましたが、上海を出る直前、日本に行ったらやりたいことリストに
「フルフィルメント瞑想」がありました。(すっかり忘れていて伝授受けた後で気がつきました!)

・・・かなり一人で勝手に盛り上がりの、コメントですみません。
でも、私も端っこでつながっている!!!なんかめちゃめちゃうれしい!!!
・・・って思って書いてしまいました!

今晩もよろしくお願いいたします。***ヾ(≧∇≦)ノ"***
Posted by みりい at 2009年08月26日 09:27
おはようございます。窓を開けるとひんやりした空気が私を包み、爽やかな風が駆け抜けていきました。
時々、風とひとつになる‥という表現を使ったりしますが‥風が味方になる‥という意味で、その瞬間私は‥ひとりじゃないんだって、自然と一体化できたような瞬間的な勝利。その勝利は優越の勝利ではなく、生きているというまさに「いまここ」にいることの歓びへの勝利。
風が体いっぱいに通り抜けた瞬間の幸せを感じた私の朝でした。

博多で質問されたその方は私のすぐ後ろにいらっしゃいましたが、すごいですね。
あの会場にお見えだったすべての方々が‥おそらくそのような深い意識のなかで「存在」していらっしゃるように思いまして、何も語れない私は白紙で答案用紙を提出した劣等生に感じてしまいました(苦笑)。
でも、
朝の風とのまとわりのなかで、この上ない幸せを目を閉じて感じた至福感‥
そんな私をいとおしく抱きしめてしまったことも‥
ご報告です。
Posted by katsuko at 2009年08月26日 09:33
記事を開いてビックリしました。
私の悩みだからです。

妻が「いまここ」にドン引きです。
以前、講演会に行こうとしたら止められました。
自分のブログにもそのようなことを書くのをやめなさいとも。

みなさんが、講演会の話をするたび
「行きたいのに行けない」なんともいえない気持ちが湧いてきます。
でも妻はこの人生のパートナーなので
彼女の言うことを聞こうと思います。

今日の言葉で、しっかりふんぎりがつきました。
「その時を待とう」

ありがとうございました。
Posted by かるら at 2009年08月26日 09:52
阿部さん、皆さんおはようございまーす \(^▽^*)んちゃ♪
いまここを伝えたい…
はい!私も周りの人に伝えたいです。
しかし、まだまだ自分も酔っ払いの一人であり、絶対的な確信を持って “知っている” わけではないので、伝えようにもきちんときちんと伝えられないと思うし、それもエゴからくる言葉になると思い、日々の生活や気付きをまずは大切にしようと思いました。

ここに来ると、いつも心が軽くなります☆
自分が今までの人生で胸につかえていた事、知りたいと思っていた事、求めていた事を多くの人と分かち合える事の喜びが☆

石田さんのブログは少しだけ見ましたが、これから仕事へ出かけるので、後でゆっくり読ませていただきます(^ー^)
Posted by ふ~みん at 2009年08月26日 09:52
おはようございます。毎日のメッセージありがとうございます。

私も、y.uさんと同じ まさに「誰もが思い当たる経験」ですよ。
まだ修行中(笑)で、気づきを体験したわけではありませんが、阿部さんや色々な本から教えてもらったことを みんなに伝えたいと思っています。
家族や親しい友達には理解してもらえていますが、毎日顔を合わせる職場の人たちにはなかなか伝わりませんでした。
そこでわかった事。
「私たちはみんな一つの存在だけどみんな違う」
だから、気づくまでには時差(?)があるし方法も様々。そう思ったら気持ちが楽になりました。
「いまここ」だけではなく、色んなことを 『何で分かってくれないの?』 と思うことが自我だということもやっと気づきました。

私も仲間を求めて、勇気を出して一人で「いまここ塾 博多」に行こうと思っています。
阿部さんや皆さんに会えるが楽しみです♪
Posted by やもちん at 2009年08月26日 10:05
思い切り思い当たります。
ああ!教えてあげなくっちゃ!みたいな・・・。
でも、ドン引きをされますし、反論もされますし、
まったく理解もされなかったり・・・・。

なんでわかってくれないの?!と思ってはじめて、
理解をして欲しいと思っていたこと、
自分が気づいて、あなたは気づいていないなんて・・
っていうどこか、上から目線でいたことに気づきました。
それからは、きっと、この人もいつか気づくから大丈夫。
自分が、いまここに生きることにしようと、
そう思うようになりました。
ですが、阿部さんのブログでは、
いまここだけなんだってことを、みんなと
シェアできるから、嬉しいです♪
Posted by chika at 2009年08月26日 10:18
まだ物心つくかどうかの幼少の頃にお世話になった方がここ数年、思い出し、毎年年賀状を送ってくれます。
昨年は、時には夜空を。今年は、縁に福あり。
と書かれてました。
先行き見通しもつかす゛忙しく、毎日、ふと息をつける夜中に月を見る習慣が出来ました。
「あ!またこの時間か・・・」
悩みと時間だけが勝手に流れ、いつも同じ月。
問題は山積みのはずなのにいつも同じお月様でした。
今年はいつ誰と縁があるんだろう?と漠然と想いながら、このご縁に感謝します。と思う自分。
な〜んだ、もうとっくにご縁を頂いておりました。
なんてまねけな私でしょう(笑)
有難う御座います。
Posted by BLUE at 2009年08月26日 10:46
阿部さん、 いつも心に響くメッセージをありがとうございます。

阿部さんのブログを読むようになって

今まで何となく"もやもや"していた部分が、

少しづつ晴れてクリアになってきた感じがしています。

「自分を愛する」コツも何となくつかめてきたような・・・。


最近は身近で「いまここ」の話を共有できる仲間がほしいなと思いつつ、

y.uさんが経験されたように周囲の人に引かれるのが怖くて

なかなか一歩踏み出せないでいます。

今日は最初の一歩として、

こちらのコメントに初めて書き込みしてみることにしました。



まだ子育て中で自由に動けずにいますが

いつかは生の「いまここ塾」を体感してみたいです。

これからも阿部さんからのブログ楽しみにしています。
Posted by リズ at 2009年08月26日 10:51
阿部さん、みなさんおはようございます♪

私も先日、友人にこのブログを伝えようとしたところ、
操作ミスなのかその辺を憶えていないのですが、
書いたものが消えてしまいました^^;

え~っと思いながら、もう一度書きなおそうと
思ったのですが・・・これはまだ伝える時期ではないんだと
そのまま静かに「×」を押しました^^

私も1年以上阿部さんのブログが心に入ってこなかったので、
それぞれの「時」があるんだろうなって焦りはなくなりました。

でも、少しでも早く・・・の気持ちは否めません^^;
Posted by ちゅら at 2009年08月26日 10:54
阿部さんのブログを読んでいる人の多くが経験していると思います。

 私も教師なんかをしていまして、
 2年前ににこの手の話題を、
 クラス通信に月に2~3度掲載したことがあります。
 
 かなりマイルドにしたつもりですが、
 ほとんど受け入れてはもらえず、 
 多くの生徒さんに、「変なヤツ~」と思われました。

 同僚にも、少し関心がありそうな人を見つけては、
 話題に出したり、その手の本を貸したりもしましたが、
 梨のつぶてです。

 奥さんにも
 「あなたとは、大事にしているものが違う…。」
 という感じ。

 「いっそ、別れようか…。」と何回か提案しましたが、
 なかなか「うん…。」とは言ってはもらえず、
 今に至っています。

 まあ、だけど、最近は「そのうちなるようになるかなぁ…。」
 って思っています。

 というか、世の中、なるようになってきました。
 家族との関係も、仕事もなるようになるでしょう。

 今日もこれからも「今ここ」を大切にしていこうと思います。

 ありがとうございました。。
 
Posted by 博文 at 2009年08月26日 11:15
阿部さん 皆さん おはようございます♪^^

阿部さんの今日のメッセージも、胸に響きました。

私の場合は逆パターンでした。^^

十数年位前ですけど、ある人が私に言いました。

「お前は俺で、俺はお前なんだぜ」 と。

はて・・・???そうなの???・・・・・頭の中が一瞬ポカーンと空白になりましたっけ。笑

最近では、何かしらの機会があった時には最後にそっと

「大丈夫。あなたはあなたのままで大丈夫だから」と言ったりしています。

それは相手の方に言っていると同時に、自分自身に言っているのでしょうね。

相手の方とお話ししていて、本当にそう感じた時に言っていますけど

それが相手の方の心に届くかどうかは天におまかせ♪です。


>聞きたい人だけが聞いてくれたらそれで十分です。

>聞く耳を持たない人が、自分より劣っているとも、遅れているとも思いません。

>誰もがその人の人生を生きていて、それは傍からどう見えようと完璧だからです。


そうですね。

そのような感覚を大切にしたいです。


阿部さんや皆さんと、ここでこうして出会えた私も幸せ者です。^^

本当に分かち合いたいことを分かち合える、そんな時代を待っていました。

いまここは幸せ者でいっぱいですね♪


さて、仕事に行ってまいります。

ほんの少し勇気をだして、先月復職してみました。

今日もしごかれそう ^^; ←ありゃ、すでにいまここにいない?笑

いまここに心をこめてまいります。


皆さんにとって今日もよき日でありますように。
Posted by hiyori at 2009年08月26日 11:46
皆さん つながっていっていますね。
わたしも昨日「なんや、「いまここ」会場にいてはったんや」
というかたと、確認連絡が取れました。

5年前、教師を辞めて、必然的に出会ったとしか思えない
今のスキンケアの仕事をはじめました。
主人に「オカルト化粧品屋」と言われても、
わたしと子供達に必要だったのです。

でも、今ではまだ堅いながらもわたしの話に耳を傾け
必要としているらしい人に、紹介してもくれるように
なりました。

夢は、主人もいっしょに「いまここ」に行くことです。

あまり、遠くは無いと思うのですが
楽しみです。

今日も、ありがとうございました。
Posted by MARVELOUS at 2009年08月26日 12:07
阿部さん
皆さん


私はまだ体験がないので、『いまここ』を自信を持って語ることは出来ません。

阿部さんや先輩方(先に経験された方々)の有り難いお話を伺って 思考で納得しています。

でも『いまここ』の考え方を自分なりですが理解することによって、かなり焦ることが少なくなり 生きやすくなりました。

本当にありがとうございます!!


周りの人に『そのままで大丈夫だよ。』と、根拠のない自信でも、それだけでもお伝え出来るといいな。。。とも思っています。


これからも宜しくお願いします^^♪
Posted by かなう at 2009年08月26日 12:10
「”ことば”には限りがあり、ぎりぎりのところで・・」
とおふたりとも仰っておられますが、
同じ感触を全然別の言い方、切り口で
表していらっしゃり「お見事!!」だと思います。

コクサイさんも含めて、自分のコトバを詞にできる・・
「時間なんてない・・」と云いながら
「時間の積み重ねの成せる技」ではないでしょうか。
時間とはそういうものでもありますね。

常に「今、ここの積み重ね」の上・・と
いうことですね!!
”いまここ”とは、いまここの自分自身でもあり
そこから拡がるすべてでもあります。
それが、”いまここ”に集約されています。
と私は感じました。

伝えよう・・では無く、
常に、自らがそう在ること・・
私はそこに意識を向けて
いまここを満喫したいです。

ありがとうございます。
Posted by Setsuko at 2009年08月26日 12:20
お久しぶりです。
思い当たります。

下山してからの私は
毎日仏壇の前で般若心経を狂ったように読み、
家族には自分は神だとか
言っていたら頭がおかしくなったと言われます。
おうむ心理教だとか(笑)

まあ自分の世界観なんか
人にわかってもらわなくてもいいと思いました。

とゆうかこうざるを
おえないのが現実(笑)


今日もありがとう
ございました。
Posted by 禅道 at 2009年08月26日 12:21
阿部さんこんにちは
私もかつてみんなに伝えたいと滅多やたらに分かちあった時がありました。
その時は伝えたい事が伝わらず、誤解をされたりしましたが、
今思うのは言葉では無く表れ、波動なんだな…と闇くもに伝えていた時に伝えたかった事が普段の何気無い会話を通して私の生き方(ちょっとかっこいいか…)を通して伝わってるな!底は同じ事を感じてるな!と実感します。
きっと真実を伝えなくってはと変に力が入っちゃって伝えたい事と違う物が伝わっちゃたんだと思います。
私が私で居る事。
まさしくいまここで波動は広がって行きます。います。
阿部さんに出会えた事心から感謝してます。
そして出会うきっかけを作ってくれた田沼ちゃんの出会いに感謝です。
30日にお会い出来る事楽しみにしています\(^ー^)/
Posted by 敦子 at 2009年08月26日 12:27
こんにちは ^^

私も今までに阿部さんのブログを何人かの人に紹介させていただき、あとは神様の思し召すままと思える様になりました。

本や真理の話も同じで、読む人は読むし、聞く人は耳を傾けてくれます。

以前はやはり私の想っていることや、感じていることを話したくて、家族や友人に言っては 「あれっ!!ちょっと違ったかな?」 と思うことが何度かありましたね。

今は自然の成り行き、日常のあたり前のなかで、この様な話が弾むことが多くなりました。

つくづく時が来たことを実感します。

あるがままでいいと想うこの頃です。


  すべてに感謝と祝福を・・・・☆

  


 
Posted by 一草一花 at 2009年08月26日 12:53
こんにちは タイでは お世話になりました。
 
阿倍さんのブログ読者の方が、瞑想を習いに 来られました。
びっくりやら 嬉しいやら ありがとうございます!

感謝の気持ちをこめて 季刊誌 みのり通信
沖縄の住所に お送りさせていただきました。

明後日には届くと思います。

それでは またお会いできる日まで 楽しみにしてます。
Posted by みのり at 2009年08月26日 14:02
内なる体験者の言葉は自らの気付きの検証にはなるけれど、どんな言葉を駆使しても体験による気付き以外に、そのほんとうの意味を知ることはできないのだから、「わたしはあなた」という真実を知る人は、「あなた」にとって必要のない言葉を「わたし」が押し付けることがいかに愛のない行為であるかも知っているのでしょうね。
Posted by りー at 2009年08月26日 14:52
阿部さん 皆さん こんにちわ  

つい 最近感じることですが おしゃべりしていると 自然にペラペラしやべっ

てしまう人と 毎日会う人でも 真理の話が出てこない人がいます。

自分で意識してるわけではないのですが・・・・

今日も ありがとうございます。
Posted by 珍 at 2009年08月26日 15:43
阿部さん、ご紹介頂きありがとうございます!

私も阿部さんは私が知ってて質問していることを知ってて答えているだろうな~と直感していました(^^)

9月の博多もお伺いしたいと思っています。
またお話を聞けるのを楽しみにしています!!
Posted by Q(宇宙となかよし) at 2009年08月26日 18:57
はじめまして。
質問なのですが、『いまここ』とは今のことしか考えずに(後先考えずに)行動する、ということではないのですよね?
今ここに生きる、という意味がわからないのですが。
Posted by 舅 at 2009年08月26日 20:37
こんばんは。


阿部さんと同じことを 体感し

すばらしい「 表現力 」で

おっしゃられている方が おりました。


もしよかったら

見てみてください。


いつも ありがとうございます。


感謝


ひとみ 拝。



http://www.youtube.com/watch?v=Jza9z_n7Ju0
http://www.youtube.com/watch?v=NRMx87tfxkE
Posted by ひとみ at 2009年08月26日 21:09
阿部さん 皆さん こんにちわ

2回目の投稿になります

会社に 「あいつ しねばいいのに」 が口癖の後輩がいます。
私はいつも 「いずれ 誰でも死ぬんだから そんなこと考えなくても いいんじゃねーの」 って 彼をなだめるのですが、今日、車を運転してのl帰り道、
絶対にありえないことですけど 「あいつ 永遠に生きていればいいのに」
こんな言葉で呪われたら、もっと大変だ。 なんてことを思いました。
お蔭様で 生への執着心が ちょっと減ったかな・・・。

>それにいつか必ず全ての人が気づくことになり(それは今生ではないかもしれませんが)、気づいてみれば、そこはいつも「いまここ」で、いまゆえに早いも遅いもないのです。

自分はまだ 気づきを体験してませんが、今生で気づけないのなら
それが神の思い通りの結果でしょうし、それでいいのかな・・と。
(永遠には生きていたくありません。 笑)

気づきに執着すると反対に 気づきから遠ざかる気がするので、
もっともっと力を抜いて生きていこうと思います。

阿部さん 皆さん。

これからも よろしくお願いします。
Posted by ryo at 2009年08月26日 21:48
阿部さん、皆さん こんばんわ!!

まずは、私の質問にお答え頂き有難うございました。<m(__)m>


(気づかせて頂いた事)

自分の考えを他人に押し付けようとしていた。(T_T)

全ては、完璧だ という事を忘れていた。(T_T)

結局、寂しかった?・・私を理解して欲しかった?

あーでもない、こーでもないをやってた?(自我くんが?)



私おせっかいなんです。

もう、何も欲しくないんです。

おかしいと思われてもいいんです。

地球が平和な惑星になれば切り刻まれたってOKです。

(ちょっと強がってみました。(^_^;) )

あ~地球を花で埋め尽くして、そこで昼寝したいな~

でも、私のせいで阿部さんがおかしく思われるのは、いや
だしな~

って一人の私が言ってます。

今日は、ブログに私のコメントが取り上げられるし、目の前で
竜巻が発生するし・・(座ってたら少し離れた木製の看板がふわ
っと浮かんだかと思うとすぐに落下し、すぐそばの水面の一部
がザ~って)色んな事があった1日でした。



「聞きたい人だけが聞いてくれたらそれで十分です。」

 この言葉を胸にこれから人と接して行こうと思います。



「y.uさん、ここに来れば仲間がたくさんいますよ(^o^)」

 皆さんとお会い出来て本当にうれしく思います。
 こんな私ですが、これからも いまここ塾 のブログに公演
 と参加させて頂きたく思ってます。

今日は、何か少し変な感じがします。文章もおかしな事を
書いてしまったかもしれませんがお許し下さい。

 今後ともよろしくお願いします。<m(__)m>

西ちゃん明日も頑張ろう~!
Posted by y.u at 2009年08月26日 22:09
はじめまして。本当に毎日素敵なメッセージを読ませて頂いて有難うございます。
私は阿部さんのブログに出会えて幸せだと感じています。そして、こんなにもたくさん阿部さんのブログに共感している人がいるという事に感謝しております。
私はまだまだ目覚めていませんが、阿部さんの感覚は自分にも腑に落ちるのです。だから、皆がこの感覚に気付いてくれれば、もっと地球が喜んでくれるような気がしています。でも、私にはまだ皆に真剣に伝えようとする勇気がありません。だから、阿部さんは本当にすごいなと思っています。
出会える日が来たら宜しくお願いします。
Posted by pipi at 2009年08月26日 22:23
ひとみ さん youtube 拝見させて頂きました。

 http://www.youtube.com/watch?v=Jza9z_n7Ju0
 http://www.youtube.com/watch?v=NRMx87tfxkE

とても面白かったです。

もちろん、私は右脳を選択します。(^_^)

右脳を選択する事って思考を止めるって事なんでしょうね。

有難うございました。
Posted by y.u at 2009年08月26日 22:51
ryo様 (^^;)

そんなあなたにこの曲をプレゼント♪
http://www.youtube.com/watch?v=jGouWlHEVeI&feature=PlayList&p=AC4252F11A1247D0

人はいずれ死にます。
魂は自然とアンインストールされるんです。

太陽も地球も。いずれ全て。
その時、人類はどのような道をたどるのでしょうね?

その時、どのような末路を辿るのか?
その為に、何を後世に残せるのか?

それを試されているのが現代なんでしょうね。

私にはその為の3つの道が観えています。

どれを選ぶのか?それすらも人に託されているのですね。

46億年の悠久の時を超えて。人はどうなるのか?

それを決めるのは今かもしれません。

それが2012年に起こるのかもしれません。

それが・・・

(妄想でも空想でも夢想でも、どう受け取って頂いても構いません。悠久の時を超えた未来には必ず起こることなんですよね。さて、それでは今何をしましょうか!?あなたを責めているのではありませんよ?必ず起こる事実について語っているだけですので、ご容赦くださいませ)
Posted by Fam at 2009年08月26日 23:26
先日の福岡での、いまここ塾に初めて参加させてもらいました。

沖縄に住んでいたこともあり、以前よりブログを読ませてもらっていましたが、実際に参加してみて貴重な時間を過ごせたなぁと思っております。(私自身、最初はかなり緊張してましたが…)

阿部さんをはじめ、会場の皆さんに感謝です。
Posted by KT at 2009年08月26日 23:49
阿部さん、皆さん、こんにちは。

私もおせっかいなので
知ってほしいという気持ちをおさえ切れないときがあります。

1年ほど前。
阿部さんの
「あーこれは決まっていたんだ。」
のメッセージがあまりにも胸に響いたので
読んでもらいたくて
友人とヨガの先生に送ってしまいました。

そして先週はその子と一緒に大阪の講演会に参加しました。
尊敬しているヨガの先生も
10月の講演会にぜひ参加したいと・・・・

わかる人が近くにいてくれて
それを話題にできることは、
とても心強いし楽しいです。
幸せなことだなぁ!としみじみ感じています。

今日もありがとうございました。
Posted by みーくん at 2009年08月27日 00:22
阿部にぃ、皆さん、今回もありがとうございます (・∀・) ワッカル~

こちらの皆さんは、たいていの方が経験者ですよね(笑)
私も以前は「いまここ」という事でなくても、自分の価値観を押しつけちゃって…
手応えを得られず、「も~、わかってないなぁ」と生意気に思ってました!

阿部にぃや黒斎さんに出会う前にも変わってきてましたが、
お二人に出会えてからは、らく~に考えられるようになり、心の重荷をおろせました♪

Qさんのブログ ずっと前に読ませて頂き感動したので一度コメントしたにも関わらず、
当時は携帯だったのでかなりの長文に断念してしまいましたが、
今は会社で読ませて頂けるので(←無許可で勝手にですが)また読者になります♪
いつの間にか ちびQちゃんが!(可愛いすぎますねっ

y.uさんや他の皆さんともこちらで出会えて、私もとっても幸せです

さっこさんにお誕生日のメッセージを喜んでいただけてジーンとしました
とってもお世話になっている方が23日にお誕生日を迎えられたのですが、
その方は、自分のお歳を意識したくないという事で、祝ってもらいたくないらしく、
尊重はしましたが、やはり切なく悲しい気持ちになっちゃいました。
なので、さっこさんの様に素直に受け取って喜んでくれる事が、
こんなに嬉しい事なんだと改めて深く感じられたのです

愛ですよね (・▽・*)


黒木様☆
コメントありがとうございます
お嬢さんと よみうりランド、良いですね♪
黒木さん自身も、ぜひ はしゃいじゃってください(笑)
いまここ塾のあと、私は空けてありますので、こちらこそよろしくお願いします☆
色んな方とお話しできたら素敵ですね♪
Posted by 静香 at 2009年08月27日 01:02
阿部さん いつもメッセージを有難うございます。

私も相手のためにと思って話をしたことがありますが。。。”もっと気軽なわかりやすいおしゃべりをしたい”と 言われてしまいました。
そして話をした内容も、あとから考えると自分でわかって話している気でいましたが、実はわかっておらず独りよがりでした。

よかれと思って話をしたのに、実際は目の前の相手をそのあるがままに受け入れるのではなく相手を変えようとしていた―相手を”否定”していたら、それは相手に伝わってしまいます。
一昨日の”自分を愛するということ”でもありましたが、まずはあるがままの自分、あるがままの相手を受け入れたいと思います。

阿部さんのメッセージが愛にあふれていると感じるのは、皆を受け入れて下さっていることが伝わるからなんですね。肯定したうえで変化を促すということは、、、メッセンジャーというのは本当に大変な役ですね。
Posted by kyu at 2009年08月27日 01:11
リンク先のブログは、以前私に新しいチャレンジへのきっかけをくれた方のブログなのですが、読ませてもらいました。
なんと表現していいかわかないのですが、
その方が阿部さんから受け取られた内容に、感覚的にすごくすっきりしました。

数日前に、思いがけない場で、阿部さんの話題を耳にしたのですが、
ここにも浸透してきたんだ〜と、とても嬉しく感じられました。

自分の中でずっと感じていたものを、大切にしてきてよかった、そんなことを感じる毎日です。

今日は、久しぶりにコメントをしたくなりました。
そして、書きながら、より強く感じました。

阿部さん、今日も、ありがとうございます。
Posted by 虹 at 2009年08月27日 03:13
今日も一日、本当にご苦労さまでした。
いつも偏りのない大きな愛を感じます。
阿部さま、ここに訪れている皆さま、
本当にありがとうございます。
Posted by 麻美 at 2009年08月27日 05:10
☆静香様

コメントありがとうございます。

”はしゃぐ”

すっかり忘れていました。(笑)

ありがとうございます。

日曜日、楽しみに致しております。


静香様にとりまして

幸せな1日でありますようにと

こころからお祈りいたしております。


お仕事頑張ってください。(笑)


み~んな幸せになりましょう!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年08月27日 06:59
私は自分自身を変えたいです。
悪にはなりとーない。

善も悪もないのかもしれませんが、
今、生きてるうちにもっといろんな経験をしてみたいです。

わけのわからないコメントすいませんでした。

あなたのような優しそうな人に私もなりたい。
そう思ったのでコメントしてみました。

あと、みなさんも、お幸せに。
Posted by くま at 2009年08月27日 11:59
「いまここ 博多塾」に参加した者です。

阿部さんの話が分かるけど出来てない自分だったりしますが「あせるぜ!」に

なることなく、ゆっくりと「いつか感じられる様になれば」的な気持ちで日々を

過ごしていきたいと思っています。

お話を伺ってから気持が楽になってきました。(一人ぼっちじゃないみたいですしね)

ありがとうございました。
Posted by げなげな話 at 2009年08月28日 00:49
皆さんのコメントを読ませていただき、大いに笑わせていただきました(笑)

私も夫に、『宗教かぶれ』とか、言われてます・・(^^;)

(ちなみに、どの宗教にも属していません。イエス様も、仏陀も、シヴァ神も、好きですけど。)

小学生に、微分積教えても仕方ない・・と、最近は、家族や友人たちには、わかりやすい言葉で、伝えるようにしています。

そうすると、納得するみたいです。

ありがとうございます。
Posted by とも at 2009年08月28日 09:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。