2009年07月13日
政治
東京の「いまここ塾」の日は、ちょうど都議選の前日で、僕たちの会場にも時折、選挙カーからのお願いコールが聞こえてきました。
内田茂さんという方でしたよね。
あの方は、千代田区選出の現職の自民党都連幹事長で、6期連続して都議を務められたベテラン議員さんだったようです。
結果は落選。
たった3週間前に立候補を表明した26歳の若者に敗れ去ったそうです。
実は昨夜、コメントでおなじみの黒田さんが、選挙速報と言って結果を知らせてくれました(笑)
国民が、とにかく変化を求めているということを表す、象徴的な選挙区だったようです。
とは言うものの、政治が政治屋さんたちの権力争いの場になっている現実では、僕たち市民に関心を持てと言われても限界がありますね。
実際のところ、政治家を選挙で選んでいるうちはダメなんじゃないかって思っています。
国民のレベル以上の政治が生まれようがないからです。
本当は、天才たちにやってもらうのが一番なんですよ。
国の財政は、経営の神様に任せるのがベターではないでしょうか。
その昔、松下幸之助さんが、「もし自分に日本の経営を任せてもらえたら、10年で税金をタダにしてみせます」とおっしゃいましたが、あながちホラ話じゃなかったように思います。
もちろんそこには、リーダーを信頼して、意識改革に取り組む国民側の努力も必要です。
ちょうど、社内が一致団結しないと企業が発展しないのと同じことです。
この国を、より住みよい国に変えていこうという想いは共通しているわけですから、みんなで協力できたら一番いいんですけど。
与党だ野党だやっているうちはダメでしょうね。
さて、今日は月曜日。
「やれやれ、また一週間が始まるのか」と思っている人、こんな時こそ、「いま」を生きる練習をしてください。
いまを生きれば、金曜日も月曜日も同じこと。
応援していますよ。
・・・・・・・・・・・・
お知らせ
「東京いまここ塾」9月の受付を開始します。
日程は9月20日(日)です。
参加ご希望の方はコチラからお入りください。
受け付けは終了しました。ありがとうございました。
7月19日(日)の向禅師と阿部敏郎コラボイベントに、若干名のキャンセルが出ました。
参加ご希望の方はコチラから。
受け付けは終了しました。ありがとうございました。
明日の沖縄いまここ塾は、中城吉の浦会館です。
内田茂さんという方でしたよね。
あの方は、千代田区選出の現職の自民党都連幹事長で、6期連続して都議を務められたベテラン議員さんだったようです。
結果は落選。
たった3週間前に立候補を表明した26歳の若者に敗れ去ったそうです。
実は昨夜、コメントでおなじみの黒田さんが、選挙速報と言って結果を知らせてくれました(笑)
国民が、とにかく変化を求めているということを表す、象徴的な選挙区だったようです。
とは言うものの、政治が政治屋さんたちの権力争いの場になっている現実では、僕たち市民に関心を持てと言われても限界がありますね。
実際のところ、政治家を選挙で選んでいるうちはダメなんじゃないかって思っています。
国民のレベル以上の政治が生まれようがないからです。
本当は、天才たちにやってもらうのが一番なんですよ。
国の財政は、経営の神様に任せるのがベターではないでしょうか。
その昔、松下幸之助さんが、「もし自分に日本の経営を任せてもらえたら、10年で税金をタダにしてみせます」とおっしゃいましたが、あながちホラ話じゃなかったように思います。
もちろんそこには、リーダーを信頼して、意識改革に取り組む国民側の努力も必要です。
ちょうど、社内が一致団結しないと企業が発展しないのと同じことです。
この国を、より住みよい国に変えていこうという想いは共通しているわけですから、みんなで協力できたら一番いいんですけど。
与党だ野党だやっているうちはダメでしょうね。
さて、今日は月曜日。
「やれやれ、また一週間が始まるのか」と思っている人、こんな時こそ、「いま」を生きる練習をしてください。
いまを生きれば、金曜日も月曜日も同じこと。
応援していますよ。
・・・・・・・・・・・・
お知らせ
「東京いまここ塾」9月の受付を開始します。
日程は9月20日(日)です。
参加ご希望の方はコチラからお入りください。
受け付けは終了しました。ありがとうございました。
7月19日(日)の向禅師と阿部敏郎コラボイベントに、若干名のキャンセルが出ました。
参加ご希望の方はコチラから。
受け付けは終了しました。ありがとうございました。
明日の沖縄いまここ塾は、中城吉の浦会館です。
Posted by Toshiro Abe at 08:57│Comments(31)
この記事へのコメント
皆様おはようございます。
確かに、気分が落ち込み気味になるときが、
’いまここ’の実践には、もってこいですよね。
楽になるのが、実感できますから(笑)
全てのものが幸せでありますように
黒木(笑)元広 拝
確かに、気分が落ち込み気味になるときが、
’いまここ’の実践には、もってこいですよね。
楽になるのが、実感できますから(笑)
全てのものが幸せでありますように
黒木(笑)元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年07月13日 09:18
阿部さん 皆さん おはようございます。
圧勝した民主は左翼系ですね。 問題もあります。
今 ここ 喜び と 調和。
練習のみ。 皆さん 良い一日でありますように。
圧勝した民主は左翼系ですね。 問題もあります。
今 ここ 喜び と 調和。
練習のみ。 皆さん 良い一日でありますように。
Posted by 珍 at 2009年07月13日 09:21
おはようございます。
東京は快晴です。
そうですか、いまここ塾の会場で名前を覚えた内田さん、落選したのですか。
政治に熱くなっていた時もあったのですが、今は、彼らの自我が苦手です。自分や家族を幸せにできない人に、お願いします、自分にまかせて下さいと言われても、引いてしまいます。
わたし達ひとりひとりが目覚めて、いまここに在るようになれば、社会も政治も激変すると思います。
今日も良い日でありますように。
東京は快晴です。
そうですか、いまここ塾の会場で名前を覚えた内田さん、落選したのですか。
政治に熱くなっていた時もあったのですが、今は、彼らの自我が苦手です。自分や家族を幸せにできない人に、お願いします、自分にまかせて下さいと言われても、引いてしまいます。
わたし達ひとりひとりが目覚めて、いまここに在るようになれば、社会も政治も激変すると思います。
今日も良い日でありますように。
Posted by よしこさん at 2009年07月13日 09:40
先日のいまここ塾ではお世話になりました。
阿部さんが話の流れに乗っていく
様子が聞いていて感じられました。
>いまを生きれば、金曜日も月曜日も同じこと。
これを変換して、
いまを生きれば、過去世も来世も同じこと。
「気楽にいこうね!」
阿部敏郎の本(講演会の会場で売ってます)
今日もありがとうございます。
阿部さんが話の流れに乗っていく
様子が聞いていて感じられました。
>いまを生きれば、金曜日も月曜日も同じこと。
これを変換して、
いまを生きれば、過去世も来世も同じこと。
「気楽にいこうね!」
阿部敏郎の本(講演会の会場で売ってます)
今日もありがとうございます。
Posted by ネオ at 2009年07月13日 10:00
出張で昨夜から大阪にいます。月曜の朝なのに、時間調整で静かな喫茶店にいます。見知らぬ街並みや行き交うビジネスマン達を眺めていると、自分が消えていきそうな錯覚に捕らわれます。危ない、危ない・・。まだまだ、この社会にしっかり参加していかなきゃ。「今ここ」から。



Posted by ASLAN at 2009年07月13日 10:43
阿部さん、おはようございます。
週初めの今日も、素晴らしいメッセージありがとうございました。
瞑想習慣がついてから、あまり月曜日も金曜日も意識しなくなりました。
いま、ここ。目の前のことに取り組むだけです。
週初めの今日も、素晴らしいメッセージありがとうございました。
瞑想習慣がついてから、あまり月曜日も金曜日も意識しなくなりました。
いま、ここ。目の前のことに取り組むだけです。
Posted by カズ at 2009年07月13日 10:55
おはようございます。
東京のいまここ塾に参加させて頂き、ネガティブ感情の処し方について質問させていただいたものです。
自分の感情を味わうと言う事についてお聞きしたいことがあります。
以前、ものすごく怒った時にあんまり怒ったもんで自分が2つに分かれた感じになったことがあります。いつもの自分(表面)は怒って「なんだよ あれ」とか恐ろしい声でつぶやき、体が熱くなっています。もう片方(中身)は怒りが凝縮し、お腹から脳天までつき抜ける体感を理科の観察ノートのように事細かに観察していました。
すると、とっても楽しくなってきたんです。私、生物大好きなもので。
そして、怒りってホンの数秒だなって思いました。後から付く尾ひれは思考なんだって。それが長いんだなーって。
これは感情を味わっている状態なのでしょうか?
そして、このように強い感情、怒りと言うわかりやすい感情ならいいけど、もっと些細な事、その蓄積となると・・・まず気付けないかもしれないと思いました。どうすりゃいいもんだか・・・
東京公演では「いまここ」の「いま」が瞬間瞬間の集まりの事ではなく、思考で捉えていないあるがままの状態の事だということ、
意識の成長とは、あるがままでいいと言う事をホンに知ること、
特別な事が好きなのは自我、自我はあたりまえに価値を見出さない・・・などなどとてもためになったです。
私の自我は働き者で瞑想が苦手です。TM瞑想についてもとても知りたいです。
メモしないと忘れちゃいますね。お隣の方、ありがとうございました。
つられてメモしてよかったです。
ながながと失礼しました。
東京のいまここ塾に参加させて頂き、ネガティブ感情の処し方について質問させていただいたものです。
自分の感情を味わうと言う事についてお聞きしたいことがあります。
以前、ものすごく怒った時にあんまり怒ったもんで自分が2つに分かれた感じになったことがあります。いつもの自分(表面)は怒って「なんだよ あれ」とか恐ろしい声でつぶやき、体が熱くなっています。もう片方(中身)は怒りが凝縮し、お腹から脳天までつき抜ける体感を理科の観察ノートのように事細かに観察していました。
すると、とっても楽しくなってきたんです。私、生物大好きなもので。
そして、怒りってホンの数秒だなって思いました。後から付く尾ひれは思考なんだって。それが長いんだなーって。
これは感情を味わっている状態なのでしょうか?
そして、このように強い感情、怒りと言うわかりやすい感情ならいいけど、もっと些細な事、その蓄積となると・・・まず気付けないかもしれないと思いました。どうすりゃいいもんだか・・・
東京公演では「いまここ」の「いま」が瞬間瞬間の集まりの事ではなく、思考で捉えていないあるがままの状態の事だということ、
意識の成長とは、あるがままでいいと言う事をホンに知ること、
特別な事が好きなのは自我、自我はあたりまえに価値を見出さない・・・などなどとてもためになったです。
私の自我は働き者で瞑想が苦手です。TM瞑想についてもとても知りたいです。
メモしないと忘れちゃいますね。お隣の方、ありがとうございました。
つられてメモしてよかったです。
ながながと失礼しました。
Posted by a at 2009年07月13日 11:02
こんにちは^^
曜日の感覚はもうなくなりました。
何曜日だろうと新しく、
特に朝は最高に歓びに満ちて(^^♪ ふふ
相変わらずいつもの思考パターンに苦しんで
どう在るかを選択できない自分が、のこのこと出て来ますけど・・(^^ゞ
過ぎた事を思うことは無駄ですよね。
ただ、いまがあるだけですから!
きょうも愛の中で過ごせますように・・・☆
曜日の感覚はもうなくなりました。
何曜日だろうと新しく、
特に朝は最高に歓びに満ちて(^^♪ ふふ
相変わらずいつもの思考パターンに苦しんで
どう在るかを選択できない自分が、のこのこと出て来ますけど・・(^^ゞ
過ぎた事を思うことは無駄ですよね。
ただ、いまがあるだけですから!
きょうも愛の中で過ごせますように・・・☆
Posted by tomatoma at 2009年07月13日 12:10
阿部さん、みなさん、こんにちは♪
暑くて暑くて、今日の大阪の気温は沖縄を超えるに違いない!(笑)
政治家さんたち、そろそろ争うのはやめにして、力を合わせて欲しいなと思います。
戦争も国境もお金も消えて、自由な地球星になったらいいなと思ってます。
私達は夢見た事をことごとく実現させてきたのだから、そんな平和も夢ではないはず♪
そんな大きな夢を胸に、今日一日「いま」を生きますネ♪
今日も善い日です♪(^-^)
暑くて暑くて、今日の大阪の気温は沖縄を超えるに違いない!(笑)
政治家さんたち、そろそろ争うのはやめにして、力を合わせて欲しいなと思います。
戦争も国境もお金も消えて、自由な地球星になったらいいなと思ってます。
私達は夢見た事をことごとく実現させてきたのだから、そんな平和も夢ではないはず♪
そんな大きな夢を胸に、今日一日「いま」を生きますネ♪
今日も善い日です♪(^-^)
Posted by 苺 at 2009年07月13日 12:26
はじめまして。
最近から読ませて頂いています。今日は初めてコメントします。
>本当は、天才たちにやってもらうのが一番なんですよ
天才とはなんでしょうか。
私は秀才はいても天才はいないと思っています。
天才の定義をどうように考えていますか?
今いる政治家が、みんな、ダメだという考えはどうかなと
ちょっと思いました。(私は政治の回し者ではありません^^)
最近から読ませて頂いています。今日は初めてコメントします。
>本当は、天才たちにやってもらうのが一番なんですよ
天才とはなんでしょうか。
私は秀才はいても天才はいないと思っています。
天才の定義をどうように考えていますか?
今いる政治家が、みんな、ダメだという考えはどうかなと
ちょっと思いました。(私は政治の回し者ではありません^^)
Posted by sizu at 2009年07月13日 13:18
松下幸之助さんに日本の経営をお任せしてみたかったー!
Posted by miya at 2009年07月13日 13:26
大阪は34℃を越えたらしいですΣ('▽')。
ミヤネさんが言ってました(笑)
ASLANさん、こんな暑い日にようこそ♪(笑)
ミヤネさんが言ってました(笑)
ASLANさん、こんな暑い日にようこそ♪(笑)
Posted by 苺@涼み中 at 2009年07月13日 14:25
sizuさん
今日の記事はちょっと、はしょりすぎでしたね。
話したい真意は天才云々ではないのですが、それでも天性の才能というものは存在します。
たとえば同じ練習量でも、100mを9秒で走れる人と、13秒かかる人がいます。
もし10秒以内に目的地まで走らなければ、大きな損失が生まれる時、どうしても試させてほしいという13秒台の選手を選ぶのは、人道的かもしれませんが非合理的です。
あまり優れた例えではありませんでしたが、外交も内政もすべての面において、天性の才能を持った人は必ずいます。
しかしそのような人たちが政治家を目指すことは少ないですし、またなったとしても、陰謀渦巻く政治の世界で頭角を現すかは疑問です。
僕の真意は、まさに我々一人一人の意識レベルが社会や国を作り出しているということにあります。
天才という言葉で反応した人もいますが、実際にはもっと過激なことを書こうとしました。
それは、政党による議会政治より、貴族政治のほうが、庶民にとってずっと幸せをもたらしてくれるという内容です。
その場合、貴族が何を意味するのかを説明しなければ、中世に逆戻りのような印象を与えて、火だるまになっていたかもしれませんね(笑)
もっと時間をかけて、少しずつ話してみます。
でもきっと近未来には、いまとは全く違う社会制度が誕生しているはずです。
そう祈っています。
今日の記事はちょっと、はしょりすぎでしたね。
話したい真意は天才云々ではないのですが、それでも天性の才能というものは存在します。
たとえば同じ練習量でも、100mを9秒で走れる人と、13秒かかる人がいます。
もし10秒以内に目的地まで走らなければ、大きな損失が生まれる時、どうしても試させてほしいという13秒台の選手を選ぶのは、人道的かもしれませんが非合理的です。
あまり優れた例えではありませんでしたが、外交も内政もすべての面において、天性の才能を持った人は必ずいます。
しかしそのような人たちが政治家を目指すことは少ないですし、またなったとしても、陰謀渦巻く政治の世界で頭角を現すかは疑問です。
僕の真意は、まさに我々一人一人の意識レベルが社会や国を作り出しているということにあります。
天才という言葉で反応した人もいますが、実際にはもっと過激なことを書こうとしました。
それは、政党による議会政治より、貴族政治のほうが、庶民にとってずっと幸せをもたらしてくれるという内容です。
その場合、貴族が何を意味するのかを説明しなければ、中世に逆戻りのような印象を与えて、火だるまになっていたかもしれませんね(笑)
もっと時間をかけて、少しずつ話してみます。
でもきっと近未来には、いまとは全く違う社会制度が誕生しているはずです。
そう祈っています。
Posted by Toshiro Abe
at 2009年07月13日 14:29
at 2009年07月13日 14:29a さんのコメントを読んでふと思ったのですが
いまここ塾で阿部さんがしゃべったことを
次の日にまとめてコメントされる方が
いらっしゃるといいですね。
ただ、これは役目として決めてしまうと
言葉にばかり意識が行き、
肝心の流れの中でのニュアンス、およびエネルギーを
取り逃がしてしまいますよね。
とりあえずは、昨日こういうことを話されました
みたいなことを参加された皆様が
自分の印象に残ったことだけでも
コメント下さるわけには
いかないのでしょうか?
そうすると、阿部さんのいまここ塾が
少しは皆様と共有できますよね。
いかがでしょうか?
因みに私は、怒りについてのコメントが
あまりうまく出来なかったものですから
阿部さんの話された内容が飛んでしまいました。(笑)
黒木元広 拝
いまここ塾で阿部さんがしゃべったことを
次の日にまとめてコメントされる方が
いらっしゃるといいですね。
ただ、これは役目として決めてしまうと
言葉にばかり意識が行き、
肝心の流れの中でのニュアンス、およびエネルギーを
取り逃がしてしまいますよね。
とりあえずは、昨日こういうことを話されました
みたいなことを参加された皆様が
自分の印象に残ったことだけでも
コメント下さるわけには
いかないのでしょうか?
そうすると、阿部さんのいまここ塾が
少しは皆様と共有できますよね。
いかがでしょうか?
因みに私は、怒りについてのコメントが
あまりうまく出来なかったものですから
阿部さんの話された内容が飛んでしまいました。(笑)
黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年07月13日 15:04
松下幸之助さんだったら、絶対に、政治をお願いしたかった!!!
ぜひ治めていただきたかった!!!
人格的にも、実践的にも、素晴らしい人でしたから・・・
ぜひ治めていただきたかった!!!
人格的にも、実践的にも、素晴らしい人でしたから・・・
Posted by Naomi Angel at 2009年07月13日 15:04
こんにちは。
普段、政治については考えませんが、漫画(笑)読んでて、ある設定があったんですよ。漫画自体の内容はもう忘れてしまいましたが。
政治家は、給料無しなんです。で、家族に養ってもらわないとだめなんです。
その設定がその当時読んだとき衝撃受けて、「ああ、それなら金策やワイロとか、お金を気にして政治ほっぽりだししなくていいね~」
って思いましたが、今の私が思うに、その家族が代わりにお金まみれになるなーと思いました。どのみち、良くも悪くも色んな意味のお金が回りますものね。
全く違う社会制度・・・私にはまだ全く想像できませんが、方法が表現されて、現実に受け入れられる階段を一つ一つ準備していったらいつかは形になりますよね。
普段、政治については考えませんが、漫画(笑)読んでて、ある設定があったんですよ。漫画自体の内容はもう忘れてしまいましたが。
政治家は、給料無しなんです。で、家族に養ってもらわないとだめなんです。
その設定がその当時読んだとき衝撃受けて、「ああ、それなら金策やワイロとか、お金を気にして政治ほっぽりだししなくていいね~」
って思いましたが、今の私が思うに、その家族が代わりにお金まみれになるなーと思いました。どのみち、良くも悪くも色んな意味のお金が回りますものね。
全く違う社会制度・・・私にはまだ全く想像できませんが、方法が表現されて、現実に受け入れられる階段を一つ一つ準備していったらいつかは形になりますよね。
Posted by rena71 at 2009年07月13日 15:53
あっ、それからaさん。
質問の内容がよく分からなかったのですが・・・
感情を味わっているときに、それを冷静に見ている自分がいるけれど、それでも感情を味わっていることになるのかという質問でしょうか。
それは人によりますし、観察している自分にもよります。
でもあなたの書いている内容からすると、十分に味わっているのではないでしょうか。
このような内容は、あなたと面と向かわないと、一概に言い切れません。
質問の内容がよく分からなかったのですが・・・
感情を味わっているときに、それを冷静に見ている自分がいるけれど、それでも感情を味わっていることになるのかという質問でしょうか。
それは人によりますし、観察している自分にもよります。
でもあなたの書いている内容からすると、十分に味わっているのではないでしょうか。
このような内容は、あなたと面と向かわないと、一概に言い切れません。
Posted by Toshiro Abe
at 2009年07月13日 16:27
at 2009年07月13日 16:27阿部様
いつもありがとうございます。ずっと拝見させていただいておりました。初めて書き込ませていただきます。
「本当は、天才たちにやってもらうのが一番」という意味、理解できる気がします。国民は反日マスコミによって騙され過ぎですし、また、盛り上がった多数意見が「正解」だとは限らないと思うからです。
本当に日本を、そして世界を想う専門家が政治をやればいいと思いますが、現実問題それは難しいですよね。
私は民主党が政権を取ったら日本はボロボロになるんじゃないかと危惧しています。執行部は完全な売国奴だからです。自民党も売国奴がいますが、麻生総理は日本の国益を考えて政治をされてると思います。だからこそのマスコミによる麻生叩きだと認識しています。
このまま行けば、民主党政権になる確率が高いですよね。特定アジアによる反日問題を考えると民主党政権では日本は乗っ取られる(乗っ取られないまでも虐げられる)可能性があるんじゃないかと思っています。
ポジティブに捉えると、自民党が衆議院選挙で大敗して、真の保守党を作り、本当の意味での独立国家になるための「大いなる流れ」と捉えることもできるかもしれませんが、そうなるとは言い切れません。
私は、日本人はもっと政治に興味を持って、真実を知る必要があると思いますが、阿部さんはどのようにお考えでしょうか?
阿部さんは、以前、(究極的な観点から)内観するのがベストとおっしゃってますが、現実的な観点から日本人はどうすればいいとお考えですか??(もしかしたら質問自体、的外れかもしれませんが。)それでも内観でしょうか??
いきなり、長文乱筆で申し訳ありません。
いつもありがとうございます。ずっと拝見させていただいておりました。初めて書き込ませていただきます。
「本当は、天才たちにやってもらうのが一番」という意味、理解できる気がします。国民は反日マスコミによって騙され過ぎですし、また、盛り上がった多数意見が「正解」だとは限らないと思うからです。
本当に日本を、そして世界を想う専門家が政治をやればいいと思いますが、現実問題それは難しいですよね。
私は民主党が政権を取ったら日本はボロボロになるんじゃないかと危惧しています。執行部は完全な売国奴だからです。自民党も売国奴がいますが、麻生総理は日本の国益を考えて政治をされてると思います。だからこそのマスコミによる麻生叩きだと認識しています。
このまま行けば、民主党政権になる確率が高いですよね。特定アジアによる反日問題を考えると民主党政権では日本は乗っ取られる(乗っ取られないまでも虐げられる)可能性があるんじゃないかと思っています。
ポジティブに捉えると、自民党が衆議院選挙で大敗して、真の保守党を作り、本当の意味での独立国家になるための「大いなる流れ」と捉えることもできるかもしれませんが、そうなるとは言い切れません。
私は、日本人はもっと政治に興味を持って、真実を知る必要があると思いますが、阿部さんはどのようにお考えでしょうか?
阿部さんは、以前、(究極的な観点から)内観するのがベストとおっしゃってますが、現実的な観点から日本人はどうすればいいとお考えですか??(もしかしたら質問自体、的外れかもしれませんが。)それでも内観でしょうか??
いきなり、長文乱筆で申し訳ありません。
Posted by kino at 2009年07月13日 16:42
どうか、政治を、悪と決め付けないで下さい。
ダメだ!ダメだ!と、言えば言うほど、ダメになるのだと思います。
政治家という他人のせい(責任)にしてはいけないと思います。
政治=参加することは、いまここの精神ではないのでしょうか?
ダメだ!ダメだ!と、言えば言うほど、ダメになるのだと思います。
政治家という他人のせい(責任)にしてはいけないと思います。
政治=参加することは、いまここの精神ではないのでしょうか?
Posted by ゆう at 2009年07月13日 16:48
阿部さん こんにちは
また シンクロしたかな?・・・ ナマステ
祈りは立ち止まる行為
21・7・13
・・・・・「祈祷」の「祈・キ」は「旗+単(鈴)+斤」の組み合わせで、鈴の付いた旗を持ちながら、幸福に近付くことを願うことから、いのりの意味を表わす。「祷・ジュ」は「示+壽」の組み合わせで、「いのちながからんことをいのる」の意味である。漢語林より
しかし、此の「祈祷」の漢字の意味は、両方とも個人的な祈りで意味であり、「おおやけ・公・大宅・公家・国家」のモノではない。
では、どうすれば良いかを考えると、やはり10日のメッセージで告げられて来た、「朕・チン」の「未来の為に 航跡を残す人間」が居なければ成らないと言う事に成る。
其れは、自分の後ろに王の印しを示す斧を立てる意味の「王」がいる「国」や、武器を持つ軍隊を整備して囲うの意味の「國」でもない概念の、「くに」の文字が必要であると言う事になる。
其れは「皇帝・みかど」の「帝・テイ」の字義。木を組んで締めた形の、神をまつる台の象形。天の神の意味から、天下を治める、みかどの意味を表わす。漢語林
の 漢字の意味を、復活させなければ成らないと言う理・ことに成る。其れは、アニミズムの復活と言う事に繋がるのではないだろうか。
「朕・チン」http://green.ap.teacup.com/20060818/1202.html
其の様に考えると、「帝・テイ・みかど」の役割の意識とは、どう言うモノなのかを考えなければ成らない。日本には、「みかど」の他にも「現人神・あらひとがみ」との言葉が有る。其の現人神は、行幸の際は神輿に乗り、自分の足で歩いてはいけないのである。其れは、歩く事自体が自分の行為であり、神の意識の器・うつわではなく成るからである。
「現人神」・・・また、神道の教義上では現在も天皇は皇祖神と一体化した存在として認識されており、天皇が神社に拝礼することは「参拝」ではなく「親拝」と呼んでいる。
なお現人神とは、必ずしも天皇には限らない。たとえば、祭祀を通して神霊と一体となった神官が現人神として敬われることもある。古くは現人神という生き神信仰は全国各地にあったと思われる。
・・まずチベットでのダライ・ラマおよびパンチェン・ラマなどが挙げられる。またネパールのカトマンズでは特定の条件下で生まれた幼女を現人神(クマリ)として崇め神輿に乗せて練り歩くが、彼女が初潮を迎えると神としての力を失うと信じられている。
─引用終了─ ウィキペディア辞典
・・・神の世界は、人間が紙に印刷した数字や図柄で動くモノではない。だから、人間の個人資産が何兆円分有っても、国の借金が900兆円に成っても、何等関係が無いのである。神に関係が有るのは、ただ自分が育てている人間の「魂しい・心・意識」が、どれだけレベルアップするかである。其の「霊魂・たましい」の進化・成長の為に、此の世界が用意され、人間の我が儘が許されているのである。
しかし、現在の日本の政(まつりごと)を見ると、其の神の意志が反映されているとは、とても想えない。天皇制度は現在でも残されているが、其れは単なる国民の象徴であり、「朕・現人神」として機能してはいないのである。
現代社会では、昔の皇帝の役割は総理大臣である。現在の総理大臣は、麻生太郎氏であり麻生氏が国の王である。其の麻生太郎氏は、吉田茂総理大臣の孫に当り、皇室の血も繋がっているとの事。しかし、其の麻生太郎氏の趣味は、権力や、ライフル射撃や、漫画に有り、現人神の世界には興味は無い様である。もし、少しでも其の自覚が有るならば、言動や仕種に、其れが現れるはずである。・・・・
全文は 名前にリンクしてあります。
http://green.ap.teacup.com/20060818/1205.html
また シンクロしたかな?・・・ ナマステ
祈りは立ち止まる行為
21・7・13
・・・・・「祈祷」の「祈・キ」は「旗+単(鈴)+斤」の組み合わせで、鈴の付いた旗を持ちながら、幸福に近付くことを願うことから、いのりの意味を表わす。「祷・ジュ」は「示+壽」の組み合わせで、「いのちながからんことをいのる」の意味である。漢語林より
しかし、此の「祈祷」の漢字の意味は、両方とも個人的な祈りで意味であり、「おおやけ・公・大宅・公家・国家」のモノではない。
では、どうすれば良いかを考えると、やはり10日のメッセージで告げられて来た、「朕・チン」の「未来の為に 航跡を残す人間」が居なければ成らないと言う事に成る。
其れは、自分の後ろに王の印しを示す斧を立てる意味の「王」がいる「国」や、武器を持つ軍隊を整備して囲うの意味の「國」でもない概念の、「くに」の文字が必要であると言う事になる。
其れは「皇帝・みかど」の「帝・テイ」の字義。木を組んで締めた形の、神をまつる台の象形。天の神の意味から、天下を治める、みかどの意味を表わす。漢語林
の 漢字の意味を、復活させなければ成らないと言う理・ことに成る。其れは、アニミズムの復活と言う事に繋がるのではないだろうか。
「朕・チン」http://green.ap.teacup.com/20060818/1202.html
其の様に考えると、「帝・テイ・みかど」の役割の意識とは、どう言うモノなのかを考えなければ成らない。日本には、「みかど」の他にも「現人神・あらひとがみ」との言葉が有る。其の現人神は、行幸の際は神輿に乗り、自分の足で歩いてはいけないのである。其れは、歩く事自体が自分の行為であり、神の意識の器・うつわではなく成るからである。
「現人神」・・・また、神道の教義上では現在も天皇は皇祖神と一体化した存在として認識されており、天皇が神社に拝礼することは「参拝」ではなく「親拝」と呼んでいる。
なお現人神とは、必ずしも天皇には限らない。たとえば、祭祀を通して神霊と一体となった神官が現人神として敬われることもある。古くは現人神という生き神信仰は全国各地にあったと思われる。
・・まずチベットでのダライ・ラマおよびパンチェン・ラマなどが挙げられる。またネパールのカトマンズでは特定の条件下で生まれた幼女を現人神(クマリ)として崇め神輿に乗せて練り歩くが、彼女が初潮を迎えると神としての力を失うと信じられている。
─引用終了─ ウィキペディア辞典
・・・神の世界は、人間が紙に印刷した数字や図柄で動くモノではない。だから、人間の個人資産が何兆円分有っても、国の借金が900兆円に成っても、何等関係が無いのである。神に関係が有るのは、ただ自分が育てている人間の「魂しい・心・意識」が、どれだけレベルアップするかである。其の「霊魂・たましい」の進化・成長の為に、此の世界が用意され、人間の我が儘が許されているのである。
しかし、現在の日本の政(まつりごと)を見ると、其の神の意志が反映されているとは、とても想えない。天皇制度は現在でも残されているが、其れは単なる国民の象徴であり、「朕・現人神」として機能してはいないのである。
現代社会では、昔の皇帝の役割は総理大臣である。現在の総理大臣は、麻生太郎氏であり麻生氏が国の王である。其の麻生太郎氏は、吉田茂総理大臣の孫に当り、皇室の血も繋がっているとの事。しかし、其の麻生太郎氏の趣味は、権力や、ライフル射撃や、漫画に有り、現人神の世界には興味は無い様である。もし、少しでも其の自覚が有るならば、言動や仕種に、其れが現れるはずである。・・・・
全文は 名前にリンクしてあります。
http://green.ap.teacup.com/20060818/1205.html
Posted by 礒邉自適 at 2009年07月13日 17:24
礒邉自適さん
いつもありがとうございます。
10月の屋久島行きを検討しています。
人類に根本的な意識変革が訪れることを祈っています。
いまがそのチャンスの時であると・・・
いつもありがとうございます。
10月の屋久島行きを検討しています。
人類に根本的な意識変革が訪れることを祈っています。
いまがそのチャンスの時であると・・・
Posted by Toshiro Abe
at 2009年07月13日 18:24
at 2009年07月13日 18:24kinoさん
僕の考えをまとめてみますね。
ご意見ありがとうございました。
僕の考えをまとめてみますね。
ご意見ありがとうございました。
Posted by Toshiro Abe
at 2009年07月13日 18:37
at 2009年07月13日 18:37苺さん、久しぶりの大阪、暑かったです。今、東京に戻りましたが、こちらの方が、湿度がすこうし、ゆるいようです。東京にも、ぜひ、遊びに来てください。でも、大阪の子は、大阪が好きですよね。(笑)
Posted by ASLAN at 2009年07月13日 19:55
こんばんは。
政治、経済、教育、目覚め、その他色々な事を知っている阿部様!
松下幸之助や政治の話までしてくれるなんて、ホントすばらしいで
すね。
みんな世の中を変えようと考えているとは思いますが、それは昔
から平行線のままな気がします。
今まで色々考えましたが、ビートたけしさんや、石原都知事、東国
原知事、橋本知事、お世辞ではないですが「阿部さん♪」みたいな
人が総理大臣になったら日本は変わると思います。
上記みなさんの共通点は「人間を育てる」事ができる方々ですかね。
勝手な意見で申し訳ないです。
政治、経済、教育、目覚め、その他色々な事を知っている阿部様!
松下幸之助や政治の話までしてくれるなんて、ホントすばらしいで
すね。
みんな世の中を変えようと考えているとは思いますが、それは昔
から平行線のままな気がします。
今まで色々考えましたが、ビートたけしさんや、石原都知事、東国
原知事、橋本知事、お世辞ではないですが「阿部さん♪」みたいな
人が総理大臣になったら日本は変わると思います。
上記みなさんの共通点は「人間を育てる」事ができる方々ですかね。
勝手な意見で申し訳ないです。
Posted by 蒼い弾丸 at 2009年07月13日 19:56
蒼い弾丸さん
僕も橋本さんのようなキャラは、新しい政治家のタイプとして興味深く見守っています。
というより応援しています。
僕のことまで持ち上げてくれましたが、残念ながら最も不向きなタイプです。
町内会の世話役もできません。
しかし、一国民として意見は言っていこうと思います。
たまにはスピ系を離れて、娑婆(しゃば)の話も面白いですね。
僕も橋本さんのようなキャラは、新しい政治家のタイプとして興味深く見守っています。
というより応援しています。
僕のことまで持ち上げてくれましたが、残念ながら最も不向きなタイプです。
町内会の世話役もできません。
しかし、一国民として意見は言っていこうと思います。
たまにはスピ系を離れて、娑婆(しゃば)の話も面白いですね。
Posted by Toshiro Abe
at 2009年07月13日 20:19
at 2009年07月13日 20:19阿部さん こんばんわ
ご返事ありがとうございます
阿部さんが動く事で 現実世界に 大きな事が起きるのではないかと
感じています。
私にも不思議なほど 存在の力が 強まって来ている感じです。
阿部さんが屋久島入りする日 何が起きるのか 期待が膨らんでいます。
オーナーのゲストハウスも有りますので 出来るだけの事をして
お迎えしたいと想っています。
合掌
ご返事ありがとうございます
阿部さんが動く事で 現実世界に 大きな事が起きるのではないかと
感じています。
私にも不思議なほど 存在の力が 強まって来ている感じです。
阿部さんが屋久島入りする日 何が起きるのか 期待が膨らんでいます。
オーナーのゲストハウスも有りますので 出来るだけの事をして
お迎えしたいと想っています。
合掌
Posted by 礒邉自適 at 2009年07月13日 20:19
こんばんは ^^
プロセスとはいえ政治の混乱は、よりマイナスエネルギーを生み出しますね。
政党や政治家の統合はますます遠のいているばかりに見えますが、前向きな意見を出し合い一致協力体制であれば、どれほど活気ある平和な、真なる政治が施行されるか知れません。
政治に疎い私にでもこれくらいは理解できます。
政治家ばかりでなく、国民一人ひとりの意識の目覚めが急がれているのでしょうね。
政治が神理に基づいた、愛の在る国創りが成されることを祈ります。
日本の調和から世界人類の平和へと繋がりますように ☆
プロセスとはいえ政治の混乱は、よりマイナスエネルギーを生み出しますね。
政党や政治家の統合はますます遠のいているばかりに見えますが、前向きな意見を出し合い一致協力体制であれば、どれほど活気ある平和な、真なる政治が施行されるか知れません。
政治に疎い私にでもこれくらいは理解できます。
政治家ばかりでなく、国民一人ひとりの意識の目覚めが急がれているのでしょうね。
政治が神理に基づいた、愛の在る国創りが成されることを祈ります。
日本の調和から世界人類の平和へと繋がりますように ☆
Posted by 一草一花 at 2009年07月13日 20:44
何だか、ここ2.3日で阿部さんの伝え方が変わってきたような・・・
僕の捉え方が変わってしまったんだろうか・・・
気のせいでしょうか・・・
何だかよくわかりませんが
来月博多で阿部さんに逢えることを楽しみにしています(^^ゞ
僕の捉え方が変わってしまったんだろうか・・・
気のせいでしょうか・・・
何だかよくわかりませんが
来月博多で阿部さんに逢えることを楽しみにしています(^^ゞ
Posted by 光 at 2009年07月13日 23:08
ええなあ~いまここ塾 東京
行きたいな~、、でも、7月からお給料がさがってしまったので、
なじみの高い美容院もやめよう、お菓子も減らそう、、
古着ですまそう。自炊はいつもだけど、めったに外食はしないことにしよう、
そんなんで、3千円+交通費はキツイ、出せないことないが、
うう度胸ねえ、、ブログでがまんすっか。。
行きたいな~、、でも、7月からお給料がさがってしまったので、
なじみの高い美容院もやめよう、お菓子も減らそう、、
古着ですまそう。自炊はいつもだけど、めったに外食はしないことにしよう、
そんなんで、3千円+交通費はキツイ、出せないことないが、
うう度胸ねえ、、ブログでがまんすっか。。
Posted by さらん at 2009年07月14日 00:51
阿部にぃ
、皆さん
、今回もありがとうございます (・,・政)
阿部にぃのお考えに、とっても共感いたします☆
スピ系に偏らず、色んなことに精通してバランスの良い阿部にぃを心から尊敬します
黒木さんの意見もわかりますし、私も出来ればコメントでいまここ塾の内容をのせ、
皆さんと共有したいなと思ったりもしますが「感じながら」聞いているせいか、
後で文章におこそうとしても、なかなか上手くいかないんですね(・_・;ゞ
なので、上手な方にお任せしたいです♪
、皆さん
、今回もありがとうございます (・,・政)阿部にぃのお考えに、とっても共感いたします☆
スピ系に偏らず、色んなことに精通してバランスの良い阿部にぃを心から尊敬します

黒木さんの意見もわかりますし、私も出来ればコメントでいまここ塾の内容をのせ、
皆さんと共有したいなと思ったりもしますが「感じながら」聞いているせいか、
後で文章におこそうとしても、なかなか上手くいかないんですね(・_・;ゞ
なので、上手な方にお任せしたいです♪
Posted by 静香 at 2009年07月14日 00:58
阿部さん
お返事ありがとうございます。
感情は私の観察によれば自分の周りの空気の中から寄り集まってきて、凝縮して種のような形になり、怒りの場合、お腹に入って、オレンジ色の熱い玉のようになり、体の中を上昇し・・・最後に脳天から出て、また空気の中に戻っていくようなんです。ー理科的観察
これは数秒の間に起こることで
私の場合、この後、前にも同じようにされただの、ああ言ったからこうなっただのねちねちぐちぐちがとっても尾を引いて長いんです。-国語的理付け
これって思考ですよね。自我?
なので理科的観察のみしたら楽しいし、すぐ終わるんです。
次に怒りの感情が来た時もお腹に玉が入った時点でわかります。わかっていて怒るのと無意識で怒るのとでは時間的長さと気分が全然違うんです。
でも私が観察できるのは怒りだけなんです。妬み、嫉妬、悲しみ等他のネガティブ感情には使えないし、小さくて玉も意識できない怒りでもスルーしちゃうでしょう。
また、黒田さんのようにみんなわがままなんだからという考えは本当にわがままを自覚している私のような人には納得いきません。諦めなんじゃないのかと言う気さえしてしまいます。
ごめんなさい黒田さんm(__)mでも本当にそうなんです。
でも先程は話題に出してくださり嬉しかったです。
ではもう一つ。東京公演の阿部さんの名言
「目覚めた人と目覚めてない人の違い」
目覚めた人は、目覚めてない人と何一つ違わないと思っているが、目覚めてない人は目覚めた人と違うと思っている。
なるほどね~違うと思ってましたよ~
東京晴れです。暑い一日になりそうです。
私もレッスンに行ってきま~す。
お返事ありがとうございます。
感情は私の観察によれば自分の周りの空気の中から寄り集まってきて、凝縮して種のような形になり、怒りの場合、お腹に入って、オレンジ色の熱い玉のようになり、体の中を上昇し・・・最後に脳天から出て、また空気の中に戻っていくようなんです。ー理科的観察
これは数秒の間に起こることで
私の場合、この後、前にも同じようにされただの、ああ言ったからこうなっただのねちねちぐちぐちがとっても尾を引いて長いんです。-国語的理付け
これって思考ですよね。自我?
なので理科的観察のみしたら楽しいし、すぐ終わるんです。
次に怒りの感情が来た時もお腹に玉が入った時点でわかります。わかっていて怒るのと無意識で怒るのとでは時間的長さと気分が全然違うんです。
でも私が観察できるのは怒りだけなんです。妬み、嫉妬、悲しみ等他のネガティブ感情には使えないし、小さくて玉も意識できない怒りでもスルーしちゃうでしょう。
また、黒田さんのようにみんなわがままなんだからという考えは本当にわがままを自覚している私のような人には納得いきません。諦めなんじゃないのかと言う気さえしてしまいます。
ごめんなさい黒田さんm(__)mでも本当にそうなんです。
でも先程は話題に出してくださり嬉しかったです。
ではもう一つ。東京公演の阿部さんの名言
「目覚めた人と目覚めてない人の違い」
目覚めた人は、目覚めてない人と何一つ違わないと思っているが、目覚めてない人は目覚めた人と違うと思っている。
なるほどね~違うと思ってましたよ~
東京晴れです。暑い一日になりそうです。
私もレッスンに行ってきま~す。
Posted by a at 2009年07月14日 08:56
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません




