2009年04月24日

目覚めの瞬間

昨日届いたメールです



目覚めたみたいです。
なんかホッとして、懐かしい感じでした。

ああよかった。
帰る所というか、戻る所があって。

神様だったんですね。
わたし。

いや、皆も。

とても懐かしいです。





いいですね、この軽さが。

悟りとは、ものすごく当たり前の、あまりにも当たり前すぎて気がつかなかった真実と出会うだけの話で、人に自慢できるようなことは何もありませんし、経験した人はみな一様にそう思うのではないでしょうか。

その一方で、出会ったものがどんな言葉でも言い表すことができないくらい偉大で、圧倒的な喜びにあふれているというのもこれまた事実です。


その瞬間(目覚めの瞬間)、身体を稲妻が貫くような衝撃を感じたり、この世のものではない快感に包まれたりという話もよく聞きます。

いつでしたか、このブログのコメント欄に、「目覚めの瞬間には誰もがそのような快感を得るのでしょうか」というような類の質問が寄せられたことがあります。

いつかキチンとお答えしようと思いつつも、後からその質問を探してみたのですが、どこに書かれたものかわからなくなってしまいました。

実は、そのようなことはしばしば起きていて、せっかく質問してくれたのに、まるで無視したような形になってしまうことがあり、大変申し訳なく思っています。



さて、その方への答えですが「誰もが同じような快感を得るとは限りません」

それに、その瞬間の快感は二次的なもので、そこにフォーカスしてしまうと取り逃がしてしまうことがありますし、その快感に固執していつまでも体験の記憶を抱きかかえ、もう一度それを味わおうとして精神の物質主義に陥ってしまう危険性もあります。

一度開いてしまうと、その状態が当たり前になり、二度と同じ経験は起きないのです。

その後に同じ境地に達しているときも、あの時の衝撃がないという理由で、見過ごしてしまうこともあります。

何を隠そう、僕自身がそのような過ちの中で生きてきました。


目覚めの瞬間に感じる急激な開放感は、それまでの自分がどのように縮こまっていたかにもよります。

普段からオープンな心のスペースに住んでいる人は、確かに大きな喜びに包まれはしますが、それほど強烈なインパクトを感じることはないでしょう。



これも誰かの質問にありましたが、たとえば何気なく夕陽を見上げた時などに、自我を超えた境地(目覚めの境地)に至っていることも、よくあることです。

ところが、目覚めとはこういうものだという先入観があると、せっかくの体験を過小評価してしまい、再び目覚めを待ち続けるというようなことが起きるかもしれません。


繰り返しますが、とてもありふれた当たり前のことに気づくことであり、同時に大いなる喜びの中にいる体験です。


実はいまも僕たちはそのような状態の中にあります。

ただ、そことの接触を見失ってしまっているだけです。


ずっとそれと共にいるので、そうでない時を知らず、だからこそ見失っているのです。

「なーんだ、このことか」って、そんなふうに感じると思います。



言葉で伝えるのは難しいですが、何か感じてもらえたでしょうか。

文字情報でお伝えするのが、僕にとって最も大変です。


こうして毎日ブログに書いているような話を直接聞いてもらいたくて、去年あたりから各地で「いまここ塾」をやってきましたが、6月7日に九州の博多でやらせてもらいます。

どうぞお近くの方はいらしてください。

会場などの詳細は、週明けまでには決まると思います。



もし実際にお目にかかれるとしたら、そのご縁はこのブログが作ってくれたわけで、そのありがたさをいつも噛みしめています。


これからも心を込めて書いていきます。




今日もここに来てくれてありがとうございました。



Posted by Toshiro Abe at 08:20│Comments(43)
この記事へのコメント
いいなー、目覚め。

よーし、おれもがんばって瞑想して目覚めるぞ!

っていうのが未来志向なんですよねー・・・。

「ものすごく当たり前の、あまりにも当たり前すぎて」

うーん・・・。
Posted by ゆーきー at 2009年04月24日 08:57
おはようございます。
感じます。
以前より 何か 違う感覚です。
ありふれた当たりまえのことに気づく・大いなる喜びの中・・・。

合否は別として 
今朝もあったのですが
ハートから く~っと熱くこみ上げてくる瞬間があるのです。
ほんとに あっという間の瞬間なんですが・・・。
瞑想とか 特に何かをしているわけではないんだけど
喜びというか 幸せというか ・・・熱くなんるんです。
で、 そのあと そっか幸せなんだって 思考が働くんです。
何はともあれ 喜びの瞬間なので ありがたい限りです。

ほんと 阿部さんのお陰により
焦りが少なくなり 物事を宇宙から?捉えることが
出来るようになりました。
あるがまま・大丈夫・・・・体験・経験を通しながらですが
以前より とっても穏やかな自分がいます。
ただ起きている と同時に自らの意識をながめながら・・・。
(ちょっと長くなっただけで まとまりがなくなる。反省。)

本日もありがとうございます。
Posted by kayoko at 2009年04月24日 09:16
「目覚め」とはどんなものか?毎日阿部さんと雲さんのCDを聴いて、その時を待っているのですが・・・・
今日のブログを読んで、平凡な主婦の日常の中、

朝、命あることの感謝をし、庭のお花に感謝し、洗濯物を乾かせてくださるお陽さまが有難く、朝食のおいしさにうれしく、主人が働いてくれることに感謝し、気になっている人からの手紙に喜び、買い物に行けばとても良い品物に出会い、感謝し、家事が段取りよく進むことに感謝し、このブログとの出会いに感謝し・・・・・今日の命に感謝して床につく・・・・の繰り返し・・・

そんな何気ない毎日が、ただただうれしく、有難く、もったいなく・・・時にどんな悲しいことが起きてきても、私は神様にとてつもなく愛されているから
「大丈夫!!」と思える今のこういう状態は目覚めている、といえますか?

今日のブログを読ませて頂いて・・・・もしかしたら、私はすでに目覚めてるのかなあ?なんて思いました、どうでしょう?
Posted by セルリン at 2009年04月24日 09:38
今日の記事を読んで・・・

なぁんだぁこんな感じでよかったんだぁと思いました。

衝撃的な体験がなければそうではないと長い間勘違いしてました。

私の場合は自分が 神 だったんだぁと 思い出したという感じでした。

長い間忘れててやっとやっと思い出したそんな感じでした。
Posted by 銀子 at 2009年04月24日 09:48
あ、そうか!
そういうことですね。笑っちゃいます(^^ゞ

いつまでたってもただの人ですね。

悟りを素晴らしいものにしていました。

ありがとうございます。
Posted by toma^^toma at 2009年04月24日 09:55
皆様

おはようございます。

私の場合は、

慈悲の瞑想中に

温かいエネルギーが

丹田の裏あたりに

ポッと湧いたという感じだったのですが

それからはその感覚(悟りの光)を常時見つめていました。

この時には、鬱で苦しんでいたときの経験が役立ちました。

といいますのは、

欝のときは起きている間中グルグル考え事をしているわけなのですが

逆に言えば1日中意識がそこ(思考)に集中しているわけです。

今度はそれを応用して、

意識を悟りの光に集中していましたら

徐々に背骨に沿って上がってくる感覚があり

ハートのあたりで一気に拡がり

体全体が温かいエネルギーに包まれました。

これで悟ったなと思ったのですが

この間4~5日でした。

それから暫くは

瞬間瞬間が本当に生き生きとしていて

ヴィヴィッドでした。

無尽蔵のエネルギーが湧いてくる

というような感覚でした。

それから放蕩無頼の生活が始まりまして

私の真面目だと思われる性格からは

到底考え及ばないほど遊んでおります。フフッ!(笑)

悟ったなと思ったのが一昨年(2007年)の11月4日

でしたから、もう1年5ヶ月ほど経ちます。

この間も悩み、拘りが生じてきたのですが

悟ったのに何故かなと思った時期も

ありました。

ただ、今思うのは悟ったと思ったこと自体が

拘りだったんだなということです。

ここ最近本当にあるがままということが

分かりかけて来たようです。

ですから皆様も目覚めに捉われずに

いまここを生きることに

専念してください。

有難うございます。

自戒を込めて!


皆様がお幸せでありますようにと

こころからお祈りいたしております。


今日1日が皆様にとりまして

素晴らしい日でありますように!


全てのものが幸せでありますように


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年04月24日 09:59
阿部さん、わかりやすいメッセージありがとうございました。
自分が目覚めたかどうかはわかりません。目覚めは阿部さんや雲黒斎さんみたいな強烈なものと思っていましたし(そのような体験はありません)、また「ALARM CLOCK」の中でも、「私はめざめたのでしょうか?」と人に聞くときは、目覚めていないことが多いとあったので、そのうち、いつか目覚めるだろうと思いつつ、瞑想を楽しんでいます。それでも瞑想が日課になり、楽しい時間であり、幸せな気持ちになれるので、目覚めたかどうかは意識せず、いまここを感じれるようにしたいと思っています。
Posted by カズ at 2009年04月24日 11:13
目覚めに対する先入感

これですね
私は やっぱり 何度も目覚めていました

氣づかせていただきました
ありがとうございます
Posted by MARVELOUS 齋藤眞弓 at 2009年04月24日 11:32
初めて書き込みさせて頂きます。

今日のお話、染み入りました。
本とか、人から聴いた話し、そういう情報の中で
「悟り」とはこういう感覚のものである!
そんな決め付けがあって探している自我がまだ居ることに
氣づかせて頂きました。

ありがとうございますm(_ _)m
Posted by 彩ね。 at 2009年04月24日 11:55
こちらのブログと出会い、自分のブログを作りました。

阿部さんのブログが縁で、昨日また一つの縁が出来ました。

阿部さんに感謝です。

今日もありがとうございます。

P.S.黒木様 充分真面目でいらっしゃいますよ(笑)
Posted by 方位鑑定士 at 2009年04月24日 12:32
逆に強烈なインパクトを感じることがなかった人は
オープンな心のスペースに住んでいたことになりますよね。
それもなんだか嬉しいものです♪

僕は強烈なインパクトがなかったので
「おいおい。。。こんなんでいいの?エクスタシーは?」
なんて思いましたが、「確信」はあったので。。。
これ絶対だわと(笑)

たぶん、自分に物凄い重い苦しみや痛みは耐えられなかったんでしょうね。
神様がやさしくしてくれたのかもしれません。

皆さんの本当に近くにそれはあります。
そのうち「ほらよ♪」って絶妙なタイミングで見せられますよ。
それまでの過程もあとで考えると奇跡的な導きです。
楽しんでください。
本当に大いなる存在は愛で満ち溢れてます。
どう感謝したらいいのかなぁ~(笑)
してもしてもしたり~ん!!

あっ。。。「いまここ」にいればいいのか♪
Posted by k-ji at 2009年04月24日 12:43
この記事を読んで・・・

な~んだこんな感じで良かったんだと思いました。

衝撃体験がないと目覚めにはならないと思ってました。

私の場合自分が”神”だった事を思い出したことがありました。

ずいぶん長い間わすれていたなぁという感じでした。
Posted by 銀子 at 2009年04月24日 13:04
ちょっと訂正です。<(_ _)>スミマセン
悟ることはとても素晴らしいことです。
ただその過去の体験を大事にして
それを未だに求めているということ、特別を求めて生きていたということでした。
真実はいつも今だし、過去も未来もない。
すべては己のなかにあり あるがままですね^^
Posted by toma^^toma at 2009年04月24日 13:08
阿部さん こんにちは。

なんて素敵なメールでしょう!
何度読み返しても爽やかで心地よくて温かで……完璧です。
今日もありがとうございます。

みなさまも素敵な一日を ♪~♪♪
Posted by SomethingBeautiful at 2009年04月24日 13:16
やった~!!
博多講演とっても嬉しいです!!
福岡にも来てくださらないかな~と思っていたんです♪
阿部さん、開催してくださる方、ありがとうございます!!
と、早速スケジュール帳に書き込もうとしたら7日に子どもの運動会が入ってました(T_T)


どちらも行きたいのでどちらに行けるかは天にお任せしようかなと思います
Posted by 博多っ子 at 2009年04月24日 13:48
こんにちは。

そう、私も、その質問が載っていたとき、私もそれ知りたい!
って思っていました。
どういう感覚を得たら、悟ったと自覚できるのだろう、って。

ウチはわりとすぐ山の下にあって、
だから、どこかに出かけて帰って来るときは、
必ず山を見ながら帰ってくる訳で、

で、アァ「ここ」に帰って来た、と思うんですね(笑)。
山の向こうの夕日を見たり、霧にかすんだ山を見たり、
あまりにも普通すぎて、日頃はなんとも思わないのだけど
時々、守られている、という感覚はあります、
ここにいればいい、私のいる場所はここなんだ、
という安心感っていうんですかねェ。

ふと感じるそういう感覚っていうのは
あまりにも当たり前すぎて、こんな感覚は違うだろう、、、と。
>私は目覚めたのでしょうか?と聞く人は、まだ悟っていない、、、
というお話もあって、
聞かなきゃ分からないっていうのは、まだまだなんだ、、、と。
もっと劇的な何かがあるはずだ、と。

それは期待っていうものですよね。
いま、にいない、、、。

もっと普通に気がつくものなのですね。

でも、気がつけていないとしても、
日々の安心感と揺れる木の葉に感動できたりしてるから
まあ、これでよしとするか、なんてこの頃は思っています(笑)。

今日もありがとうございました(ペコリ)。
Posted by とろりん at 2009年04月24日 13:49
阿部さん、皆様こんにちは。

私も「私がない」瞬間は時々感じます。

心地よい風に吹かれると、それだけで風に溶けていく感覚や
空の青さに吸い込まれていく様なそんな感覚・・・

そんな時は、全てのものから開放されていて、とても幸せになります。

そう思うと「幸せ」は、私が気付かないだけでいつも共にあるんですよね。

有難うございました。
Posted by ものぐさ at 2009年04月24日 14:18
わーい!博多!うれしいな~
絶対行く~

ひと月前くらいから読ませていただいています
阿倍さん、コメントされる皆さん、いつもありがとうございます

私は、目覚めたって目覚めなくったっていいんじゃない?と思ってい
ますが、「いまここを生きる」つーのは、気に入っておりまして、
実践奮闘中でございます
Posted by みゃんこ at 2009年04月24日 14:35
↑ うぅ~。。。先の僕のコメントを読み直すと

目覚めとはこういうものだという先入観を埋め込む言葉があふれてますね。これでは再び目覚めを待ち続けるというようなことを起こしてしまうかも。

<皆さんの本当に近くにそれはあります。
そのうち「ほらよ♪」って絶妙なタイミングで見せられますよ>

近くだと近くを探してしまうかも。。。
見れるっていうとイメージを探してしまうかも。。。
感じるほうが適切か。。。いやいや。。。
言葉はやはり難しいです。
勉強し直しますm(_ _ )m

ただ伝えたいのは、神様はやさしくて
インパクトは強くなくても
「これだ!」という揺ぎないものを渡してくれるのは確かです。

そうそう、思い出しました。
昨日、自然の中で癒されたと書きましたが。。。。
自然も。。。「自分」なんですよねぇ~♪

何度も失礼しました。
もう今日は出没いたしません♪(笑)
Posted by k-ji at 2009年04月24日 14:59
私見

人は皆、生まれた時から悟っているのですが

この世のしがらみに覆い隠されてしまっていて

その光が見えない(感じとれない)のですね。

ただ、いまここにいるという状況=しがらみ,拘りが無い状態

にいると

覆いがとれて光が見えてくるのだと思います。

私の場合、拘りが多すぎた(強すぎた)ために

強烈な体験になったのだと思います。

ですから、私みたいなひねくれ者ではなく

素直な方はあっさり目覚められると思います。

ただひねくれ者であるがゆえに

人の痛み苦しみは良くわかるのではないかと

思ってはおりますが・・・(笑)

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年04月24日 15:02
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます(*゚▽゚)ノ

こんちにちわ。

シズゴロウのおやつ待ちの「タマ」です。


「なーんだ、このことか」

パパの神様ビームで「いま」を知ったら、ドラマが消えちゃいましたよ。
悟りという境界線は消え、神や愛という名前すら必要なくなりました。
思考のドラマを見なくなったというほうが感覚的により近いのかなあ?
「いま(ハッピーエンド)」を生きていると、始まる前から終わっている。
私の内を映画にしたら、静かな小川みたいで、客が誰も来ない(笑)
でも、本人は、嵐も、荒波もない至福の川下りを楽しんでいる。うひょ。
時々思いますね。サザエさんは究極の悟りなんじゃないかなあって。
ひとつの家族が世界で、自分より偉い人も、偉くない人も誰もいない。

磯野でございます。

るーるる、るるーる~♪

今日も、いい天気~♪

大洋(太陽)は外から見えないらしいにゃあ。


『シズゴロウと愉快なタマ(魂)たち』(発売済)より抜粋


=ΦwΦ==○)゜O゜) ネコハー゚ンチ!→目覚ましタマ
Posted by えり at 2009年04月24日 15:39
そうなんだよな~
どんな体験も、消えていく姿なんだよな~

命が、ただ ある だけ ・・・って書くと おかしいんだよな~

い の ち 、 せ い め い  ・・・あ る・・ な い ・・・ 

   ・・・何 ?そ れ ・・・
Posted by abc at 2009年04月24日 15:47
去年位から阿倍さんのブログを知ったのですが、当時は100%信用できず・・・(ごめんなさい_(._.)_)でも、なんとなーーく魅かれて、たまにこちらに遊びにきていました。

そんな時、実生活で「「目覚め」を経験したい!」と言う人と出会う事があり、そこから「阿部のブログは本物なんだぁ」と実感し・・・(遅いのですが・・・)阿倍さんのブログにドンドンのめり込んでいきました。

そこからは、毎日「気づき」がありブログを読みながら感動して体が震えて涙・・・という日々が続きました。

そして、「いまここ塾」IN東京の夜の部に参加したのですが、なんか、当日の気迫?や生阿倍さんを見てビビってしまって・・・

(私、こんな所に来ちゃっていいのかなぁ?)と思ってしまって、100%心を開放して拝聴できませんでした。

(後から感じたのですが、ここで100%心を解放していればこの時に目覚めを経験できたかなぁ?と思いました。)

CDを購入してサインを頂く時に阿部さんにおもいきって

「気づきの連鎖はきているのですが・・・まだイケてない・・・と気づきました」と言いました。(この「イケてない」って言うのが妙に恥ずかしかったです。)

そしたら阿倍さんが「もうすぐイケますよ」っておしゃってくれました。

その3,4日後にブログを読んで、体が震えて涙が止まらなくて・・・

私はずーーと知っていたんだぁーーー。ただ、思い出しているだけなんだぁーーーー。

と一人部屋で感激していると・・・すぐに「お腹すいたーーーなんか無いの???」

と夫の声がして・・・感動がすぐに薄れてしまいました(笑)

これが、「目覚め」?と思っていたのですが・・・

夢ですごく光輝くエネルギー体にも出会い、そのエネルギー体が分かれているのも見えました。(分離ではないですよね)

そして私の周りに新しいエネルギー体が付いてくれるようになりました。

今日は夢で、知らない人から私が嫌いと言われたのですが、私は「あなたの感情はすでにいまここではないのよ!1分1秒と人は変わる、私も変わる。私は今ここにいるから・・・大丈夫」

と夢でも、「いまここ」を実践していました(笑)

とにかく、一瞬一瞬に感謝して幸せで・・・常に高揚しています。(笑)

阿倍さん本当にありがとうございました。

それ、「目覚め」じゃないよ!と思う方がいたら御一報頂けたら嬉しいです。
Posted by ナンシー at 2009年04月24日 15:59
今日の記事、とてもありがたいです。
いつの頃から、思考を停めると安らぎがやってきて、自分をぽわーっと忘れてることに気付きました。
それ以降、特に瞑想のようなことはしていなくても、気付いた時間に思考を停めて数分、または数秒でも喜びを感じる「遊び」をやっていました。
そのときは「神」とかそういう概念がなく、ただ純粋に喜びだけがあります。
でも思考が戻ってくると「目覚めていない私」という属性を与えてしまいます。
「だって自分が神とかみんなが神とか感じてないじゃない。それ違うんだよ」と
何かの認定制度のような目で心を見てしまうのです。
でも今日の記事を読んで、特別なドラマを作る必要はない、
いつものあの時間を大切にすればいいんだ、とふと思いました。今ここ、を意識しつつ、「目覚めるんだ!」と特別な体験を期待して力むことはないのだと思っています。ありがとうございました。
Posted by kate at 2009年04月24日 17:00
敏郎さん、みなさん、こんばんは♪

シンプルで、素敵なメッセージ!!!

なんだかワクワクしてきました☆

素敵な宵を~。^^
Posted by Luna at 2009年04月24日 17:04
え。。。。。。
博多でお会い出来るんですか?ヽ(^o^)丿ワーイ

5月の中旬に息子が夏休みの為、アメリカから帰って来ますので
二人で沖縄まで行こうね!・・・・・と、話し合ってたとこでした。

この必然に 感謝・感謝です♪
Posted by さっち at 2009年04月24日 17:35
福岡に来られるんですね~。

嬉しいな。

予定があるけど、何とかして行きたいです!
Posted by みぃ at 2009年04月24日 19:27
阿部 敏郎 様

 お久しぶりにお邪魔します
 いつでも自分がないこころんです

 メールの相手とは いろいろ話しお互いにやめることにしました。
 いろいろとご相談にのって下さった皆様には感謝しています

 でも本当にこれで よかったのかとひきずりそうにもなりましたが
 親友にも助けられました。

 今日のブログもとても良い話しですね。
 私はいつも どこかに幸せがあるかを誰かが持ってるんじゃないかと
 探していましたが 帰れる場所 帰ってこれる場所は
 今ここしかないんだと思いました。

 本当に良いブログです。

 とても活動的な阿部さんに 感謝です。 
Posted by こころん at 2009年04月24日 21:20
あべさん

いつもありがとうございます。

昨日の yuuya さんのコメントは、昨日かなりメゲてた私にとって、まさしく必要なメッセージでした。

私は批判されると、相当くよくよしちゃうんで、
「いまここ」「いまここ」って念じても、さっぱり今にいられません。ハァ〜〜。。。

私を批判した人は 今でもかなり苦手な人だけど、
「私に大切なことを伝えてくれる人」なんだと思い込むことに決めました。

私ができない一部のことのために、私全体は完璧だってことを忘れてくよくよするのはやめることを宣言します。

だいじょうぶ。
ありがとうございます。ぺこり。
Posted by あん at 2009年04月24日 22:07
うむむむ…
なかなか難しいですの~

いっその事、「ハイ! そこの君、今目覚めた~」
「そこのあなた、まだダメ~」
とか言ってくれればわかりやすいですがね(笑)

今、頭の中であの感じはそうなんだろうか?
いやいや、あの感じか?などと考えていますが、考えている時点で違っているんだよな~
Posted by 心地 at 2009年04月24日 22:30
大変重要な記事ですね!
ほとんどの人が なんといえばよいでしょう・・・
なにかこう ピークとか 達成 とかの洗脳状態から解けないでいます。

それは 幼き頃からの競争や差別などの分離環境にさらされるからでしょうか・・・

なので、大切な方が そういうものがあるというと さあーっとそこへ思考が
フォーカスして
ブーム化してしまう・・・ 
よくある話です{笑}

なので、 人それぞれ違うと言うのはとてもとても重要な素晴らしいメッセージだと思いました!
バランス感覚にしびれました{笑}

僕、たしかに 全部面白いほどこのブログは読めます
が、
衝撃体験とかは無いな~と思いました。

こくさいさんのほうを見たところ ぷよぷよ例えがありましたが
最高でした!
僕の場合
せっかちだから しょっちゅう いちいち消していくタイプです
なので あまりどかん!がないみたいで・・・

素晴らしい連係プレイに驚きました!!

そういえば
僕 ぷよぷよしたら やっぱりいちいち消していくタイプです{笑}
相当下手ですけど・・・
Posted by たけこ at 2009年04月24日 23:28
私の場合は、一瞬で、この世の仕組みがわかる感覚でした。今までの世界が一変し、「ああ~~~そうか!!そうだったんだ~~~!!!」というかんじです。頭で理解するのではなく「真理を体感する」といったものでした。世界はこうなっていたんだ!という証拠を見てしまったかんじです。
Posted by たんちょう at 2009年04月24日 23:32
これが本当のわたしだったんだ

わたしに戻ったんだと感じた時から

当たり前の生活が始まったような気がします

その頃から大きな大きな愛の存在も

感じることができるようになりました

本当に当たり前の事なのに・・・

重い大きな荷物を降ろしてしまえば

本当にびっくりする位に

軽くて楽ちんです

色々なこだわりもなくなりました

そういえば昨日

なんかいや~な感じで別れてしまった年上の人に

何年かぶりで電話するが出来て

そしたら何の心配もなく

お互いにとにかく笑いっぱなしで・・・変?

充電切れで電話を切るまで(^_^;)

やはり必要な時に必要なことがおきるんですね

嬉しくて楽しくって不思議な感覚でした

旬の筍も送りましたら

今日メールで

いろいろな愛が詰まった贈り物に感激でした

とうれしいメールを頂きました

心配することって最初から何もなかったんですね

だからいつでもだいじょうぶだァ~(^o^)丿

いまここ塾はほっとする所で再確認出来る場所です

わたし夢の中ではこの上ない快感を感じたことがあるんだけどなぁ

黄色いお花をいっぱい抱えてながら!?

まっ、いいっか~(^。^)

皆さんの意識の高いコメントにも、いつもうなっております(笑)

本当にすべてに感謝ですね

ありがとうございます。
Posted by わたし at 2009年04月24日 23:44
続けまして

やはり昨日の話しですが

家族に病気の続くおむかいさん

いつも誰かが怒鳴っています

今病気中の奥様が御主人に怒鳴られていました

そんな奥様をなぜか急に抱きしめてあげたいと思いました

大丈夫だよって・・・

以前は怒鳴っている御主人を嫌だなぁと思ったものですが

今は、よく怒鳴なぁぐらいの感覚!?

その御主人、今日は我が家のシンビジュームをみて

上手に咲かせたねって

なんか最近、どんな人もみんな一緒みんな家族みたいな

ほわ~んとした境のない感覚を味わっています

傷ついたヒヨドリも我が家で羽を休めています

だって私の目の前に空から落ちてくるんだもの!!

このままほわ~んと天然やっててもいいんですよね(^_^;)

皆さんの最近はどうですか?
Posted by わたし at 2009年04月25日 00:20
そうする方々は、Ramana Maharshi(ラマナ マハリシ)へ直行。すべての悟りへの道がたどり着く最終段階から直接はじめられます。
Advaitaです。シャンカラ。Ramanaの"教え"はネットで公開されてます。系統の"教師"たちのビデオもたくさん見られます(Satsangが目印、英語が多い、訳とか字幕できる?)。J.Krishnamurtiのビデオもたくさんあって、基本的に同じことを、普通の言葉でいってます。(英語)
基本的には、何がワタシかということの勘違いです。あなたのすべての努力は、最終的には悟りを妨げています。できる事は捨てることだけです。やめると心は静かに戻ります。そうすると、本当のワタシを覆い隠していた、波が消えます。(現象、思考、コンセプト、名前と形=パンドラの箱、の終わり)すると、世界と私はこのままで、世界と私は消えます(テレビのドラマのように本物でないことを理解します。)すべて善し。(もっとも、善しも現象としてしか存在しません。)
すべての概念からの自由、無は、自由や無という考え(空見)ではありません。そこに言葉、考え、現象はないんです。最後はどんでん返しです!^-^あなたがこのブログでやってる事、悟りを追い求めていることは、ほかの娯楽と同じく時間つぶし、無になれてないということに過ぎません。ま、それもこれもOKになりますから。ただ苦しんだりもがく必要はないばかりか、逆効果です。ま、どの道そうしかできないかもしれませんが、誰がやってるのかわかれば
苦しみは終わるかもね...。とても真剣な方、急いでいる方、そこまで来てる方はどうぞ!
Posted by T. at 2009年04月25日 00:21
阿部敏郎様

先日はお忙しい中CD‘Alarm Clock をお送りいただきありがとう
ございました。
そのときに、福岡で講演会をしていただけたらうれしいですと書きましたら
なんとびっくり!こんなにはやく実現するなんて。

ありがとうございます。小さな奇跡に感謝いたします。
楽しみにしております。
Posted by you.me at 2009年04月25日 01:36
昨夜は睡魔くんに勝てませんでした( ̄~ ̄;)

阿部さ~んおはようございます&ありがとうございます

皆さ~ん生き生きルンルンしてますか(←どうやらルンルンしてるらしい)

感じれてますよ阿部さん 言葉を超えてビンビンと

あまりにも当たり前すぎて…
目覚めたいとか悟りたいとか、実はずっと意識してなかったから☆
「目覚めたくない」とかでなくて、「求める」必要がなかったというか…

もともと自然に「あるがまま」でいいことを感じられてたのかなぁ

わぉ うまく伝えられない(-。-;)
言葉の限界ですねぇむつかし~

阿部さんや黒斎さんは、ほんっとに すごいと思います
いつもお疲れ様でございます(^O^)/
この感謝の気持ちをどう伝えれば良いのでしょう伝わってますか?


ある時はシズゴロウ、
また ある時は… シズエでございまーす(←苦しい?)

チュン チュン

あ~ 朝だぁ

ハッ Σ( ̄o ̄;

タ、タマに おやつあげるの忘れて寝てしまった( ̄▽ ̄;)

プンプン ごめんっ ごめんねっ ごめんなさーい
ほらほら カニかまスライスあげるから ご機嫌なおしてちょ

なになに? ササミジャーキーなら許しちゃるって?(翻ニャく機にて解読)

タマに魂を抜かれたシズエは早朝からコンビニへ走るのであった。
(甘やかすなー)


※『シズエさん』(絶賛発売中)より抜粋
(↑やっぱり苦しい?)
Posted by 静香 at 2009年04月25日 07:27
kちん☆(←お言葉に甘えて 笑)そうくると思ったよ
私たちが死なないのは承知の助だけどぉ( ̄~ ̄)
この地上で肉体を着ている間は、エロ煩悩とも おさらばできないのでしょう?
ならば、煩悩を排除しようって頑張ると暴走・爆発しそうだから、
(↑kちんは頑張ってないみたいだけど 笑)
仲良く お付き合いしていったら良いのかなぁって☆ 例の「使いこなす」ってあれで

噂によると魂のみになっても色欲などに支配されてる方がいるとかいないとか(コワイ

こちらにみえる男性陣は、きっと大丈夫なんでしょうね
ご苦労が多いでしょうが、ファイトですよ応援してます(笑)
Posted by 静香 at 2009年04月25日 07:51
いつもブログを楽しみに読んでいます。
今まで2度ほど ハートが広がり、味わった事のないリラックス感。うきうき感があり、これが目覚めかなぁと思いました。それが今、自分は抗がん剤の副作用がありつつ、仕事で、病気の患者さんと接しています。
私はいいも、悪いも人の感情を受けやすく、凄く疲れます。いわゆる霊媒体質らしいのですが、この間母に、おもいっきり汚い言葉で罵ってしまいました。人からは 優しすぎるからダメだと言われたのですが、霊媒体質はあるのですか?
あの時は至高体験だと思ったのに、こんなに気持ちが下がる事があるのでしょうか?
変な内容なら削除して来て下さい。
Posted by 小心者 at 2009年04月25日 08:42
こころん様

おおきく深呼吸してみてください。
「ああ、今私は大丈夫だ」と思えたなら、どんな選択をしたとしても大丈夫ですよ。
(*^-^*)ノシ
Posted by Fam at 2009年04月25日 09:02
阿部さんに尋ねたいことがあります。

すべてお聞きする部分では無いですが、問題も自分の為ですが
あえて、

げーむの シナリオは?

描くべきところまで来たのかな?嫌、
生かされてきて学んで…

そのままなんでしょうが、
いま、私のシナリオと言う言葉に触れたとき、

固まっちまいました。


素敵な一日を過ごされてね。

あざーす。
Posted by わたあめ at 2009年04月26日 01:35
目覚め・・・本当にここ最近当たり前になりましたね。とても嬉しいです。

私は自分に苦しい状況が起こって、初めて目覚めるという

とても貴重な体験をする事ができました。

私の場合は、精神的なストレスから、病気になったことがきっかけでしたが

今となっては、目覚めの経験をする事ができた事で

病気に感謝さえしています。

私もビートルズがとても好きなので、

目覚め・・・イマジン が浮かんでいました。 嬉しくなりました。

私は現在、自分に”気づき”の経験をもたらした貴重なコース

アバターコースという”覚醒した星の文明に貢献する・・・”

という67ヶ国で開催されている地球規模のワークショップのマスターをしています。目覚めを加速させる貴重なおくりものコースです。

ツールはいろいろありますが、高い意識に気づいている人達が

目指しているところは、みんな一緒だと思いました。感謝
Posted by Kazumi Iriomote at 2009年04月27日 00:39
いつもありがとうございます。
楽しく読ませて頂いています。

ここにくると

ホッ

としている自分が在ります。
なんだかとてもありがたいです。^^
Posted by mayu at 2009年05月20日 21:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。