2009年04月10日

どう思いますか?

(  ̄Д ̄) 「おまえは、いま以上には幸せにならんのだよ」

( ̄д ̄; ) 「え?!」


(  ̄Д ̄)  「おまえは、いま以上には幸せにならんのだよ」


Σ( ̄д ̄; ) 「えっ!!??」


(  ̄Д ̄)  「だから、いま以上には幸せにはならんと言っておる」



( ̄д ̄; ) 「……。」



(  ̄Д ̄) 「……。」




( ̄д ̄; ) 「……。」



(  ̄Д ̄)  「……。」




( ̄д ̄; ) 「……。」




(  ̄Д ̄)  「なんだ、この意味のない間(ま)は」


Σ( ̄д ̄; ) 「そんなこといきなり言われたら、夢も希望も無くなってしまいますよ」


(  ̄Д ̄)  「おまえの夢や希望がどうであれ、真実は、これ以上幸せにはならん」


( ̄д ̄; ) 「……。」



(無断出演をお詫びします)





「おまえは、いま以上には幸せにならん」


もし面と向かってこう言われたとしたら、あなたならどう思いますか。

しかも言った雲さんはその言葉に確信を持っています。



実は僕自身も、時たま講演会でそのような意味のことを話します。

しかしこの言葉は、一般受けしないどころか、反感を買うのがオチで、つい口から出てしまったときは、会場の雰囲気が固まって、いわゆるドン引き現象が起きます(笑)



何人かの人は言います。

「そんな訳ないよ、だって私は3年前より幸せだもん」


また他の人は言います。

「せっかくこれから幸せになろうとしているのに・・・」



それでも断言しておきます。

「あなたは、いま以上には幸せになりません」




これ、どういう意味だと思いますか?


よかったら、あなたの考えを聞かせてください。



みなさんの答えを楽しみにしています。



Posted by Toshiro Abe at 08:35│Comments(174)
この記事へのコメント
すべてはプレゼント(プレ・セント)されている。

すべては「いま」しかない。

すべては何も足さない、何も引かない!
(サントリーの回し者です)

阿部さんと出会い、確信が強くなりました。
Posted by 読谷の骨動かし屋 at 2009年04月10日 08:50
自分の全てを思い出す事が出来るなら、この言葉が言葉を超えるよね(^O^)
Posted by 林檎 at 2009年04月10日 08:56
おはようございます

幸せとは自分の思考次第だからですかね?

全然違ってたらすいません((T_T))
Posted by ミリチャン☆♪ at 2009年04月10日 08:58
はじめまして。

先日の大阪講演ありがとうございました。

とってもストレートで分りやすくて、すっきりしました~♪

で、今日のお題(?)ですが、

いまここしかないから、幸せになるのではなく、幸せであるのは、今しかない。と、いうことでしょうか?
未来に目を向けたり、過去と比較したりしても、今の幸せを見逃してしまう、ってことでしょうか・・・。
Posted by かえるぴょん at 2009年04月10日 09:01
今日も、ありがとうございます。

いまが絶対的なら、愛があふれてるいまなら、
間違いなく、そうだと思えます。

いま無くて、何もありませんし、

今日も温かいですね。
素敵な一日をお過しくださいませ。ピース。
Posted by わたあめ at 2009年04月10日 09:01
初めまして。
雲黒斎さんのブログでこちらを知り、読ませていただいています。

わかりましたよ(*^_^*)

常に「いまここ」だから、幸せじゃないなあと思っている時も、
最高に幸せだと思っている時も、「いまここ」。

だから、いま以上には幸せになれないんですよね。

言葉って、本当に難しいですね。
Posted by hiro at 2009年04月10日 09:02
こんにちは!いつもありがとうございます。

私の考えは
状態としては、『すでに十分幸せ』なのだと思います。
それを自分が「幸せ」と感じることができているか?「幸せでない」と感じているか?
自分の捉え方の問題で変化しているように感じるだけで
状態としての『幸せ』は、今後も変わることがなく今と同じなのだと…。
Posted by 野球オヤジ at 2009年04月10日 09:07
阿部さん。

皆さん。

おはようございます。

・・・多分。

「幸せになりたい。」と想う事自体が幻想なのかな!?

「本当は時間なんてなくて・本当は今があるだけで・・・」

この言葉に全て凝縮されてるように感じています。
Posted by 大工見習い at 2009年04月10日 09:09
お世話様です。

。。。だって、”今が幸せ”・・・だからでしょ?

言葉ではわかる気がします。
実感が伴っていませんけどorz

ずっとテキスト(ブログ)読んでますから。
間違ってたら、笑えるし楽しそうですけどね^^;
Posted by ほっぺYT at 2009年04月10日 09:16
むふふ。


だって幸せの海にどっぷりつかっているんだもん。

何をどうやったらこれ以上幸せなんでしょう。

どうか退屈で仕方ないから、地上とやらに出して下さい!お願いします!


ってところでしょうか?

幸せは退屈。だって何一つ不自由してないから。


世間の大多数からブーイングが起きそうですね~(^-^;;;
Posted by 花畑 at 2009年04月10日 09:18
常に幸せを感じているのは今だから。

( ̄ー ̄ )
Posted by Fam at 2009年04月10日 09:18
外物を追って、基準を設ければ一喜一憂もするし、私たちが本来具えているもの、すでに得ているもの、内なる者を基にすれば、これ以上のものはないし、以下のものもない。
ってな感じでしょか?変な文章になっちゃいましたが。。
なんかむしろ幸も不幸も始めからなかったような気もします。
Posted by いくと at 2009年04月10日 09:20
だっていましか実在しないんですから

全てのものが幸せでありますように

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年04月10日 09:20
阿部さん、皆さん、おはようございます。早くも、桜の木に緑が目立つようになりました。

エゴが解体され、真我の見つめる、時間のない状態での、本来の「いま」はいつも幸せなのです。
けれど、時間に縛られた現象界で「酔っ払ってる」思考が感じている「いま」では、幸せを外に探すので、ああ不幸だ、ああ幸せだ、と心が揺れ動くのだと思います。

早く「それ」が来ないかな、と思う、春の朝です。
Posted by よしこさん at 2009年04月10日 09:21
こんにちは、はじめまして♪

10年ごとに大き目の節目を迎え、懲りずに3周くらいぐるっとまわって、青い鳥はやっぱりここにいたんだね、って、つくづく感じます。
幸せはいつも、イマココ!ですよね。
はぁ~ はるか長~い旅を一瞬のうちに遊ばせていただいた気が…
時計の示す便宜的な時間は、いのちのときを過ごす道具のひとつで、
思考もまた、いのちを生きるひとつの道具として。
困難と戯れつつ、泣いても笑ってもなお、やっぱりイマココだぁ!としみじみのイマでした。
Posted by sachilabo at 2009年04月10日 09:22
難しいことは言えませんが

私たちは今この時点で完璧であり
足りないものは何もないからです。

しいて言えば。。。「幸せ」「不幸せ」というものもないのかも?
いや、ないですね。

どうでしょう?
Posted by k-ji at 2009年04月10日 09:22
幸せってなんだろね?
誰かと比べて裕福だったら幸せ?
好きな人が隣にいたら幸せ?

では裕福で無ければ不幸せ?
嫌いな人と居なきゃいけない場合は不幸せ?

あなたは今、ここで生きているから幸せを感じられるけれども、死んでしまったら不幸せ?天寿を全うして亡くなった方は、それでも死んでしまったから不幸せ?通り魔に刺されて亡くなってしまったら不幸せ?

生きているから感じられる幸せ。
「生きているだけで丸儲け」(BYさんま師匠)
幸せって本当はなんだろね?

今ここに生きているだけで私は幸せ。

・・・

だと思う。ヽ( ̄ー ̄ )ノ
Posted by Fam at 2009年04月10日 09:29
おはようございます。

私の考えは、何が来てもそれを受け入れる事だと思います。
今以上でも、それ以下でもなく、本人が周りのおかげで生かされて
いると思えば、周りからはその人(本人)が幸せに見えると思います。

私は毎日幸せルンルンです♪

家族4人で沖縄から北九州へ転勤になり早1年。
周りの助けがありここまでこれたと思います。

でも、両親に会いたいし、友達にも会いたいです。

毎日幸せだと強がっています。
Posted by 蒼い弾丸 at 2009年04月10日 09:30
いま というのが真我で、真我 以上には幸せになれない。
つまり、いま(真我)が
幸せの最上級って ことでしょうか?
Posted by 青空 at 2009年04月10日 09:38
いきなり 何これ~のドン引きですよー

でも 今の私には 少しウチアタイする 言葉です。

いつも もといいものがどこかにあるんじゃかいか

他の所には もっと幸せがあるんじゃないかと

心の放浪旅行を毎日している所です。

まだ 幸せって何かが 分からないんですよ 

阿部さん 幸せになる方法を 教えてください 
Posted by こころん at 2009年04月10日 09:39
おはようございます。
阿部さん、みなさん。

阿倍さんの意味にない沈黙には多笑をしてしまいました・・・。
・・・・
・・・・
・・・・
これはわらえますよね。

ごめんなさい。問題のお答えになっていませんね。
それはほかの皆さんからきいてくださいね~。
それじゃ!
Posted by マリー at 2009年04月10日 09:39
今が幸せだから・・・・
Posted by moko at 2009年04月10日 09:41
おはようございます。
いつも拝見させていただいております。
自分自身の感覚の確認のため
はじめてコメントさせていただきます。

「いま」って
時間の「今」を指し示しているのはなく
「いまここ」の「いま」

だから何年時間が経過しようが
たったいま
「いまここ」の状態で無い限り
幸せとはいえない。

「いまここ」の「いま以上には幸せにはならない」と
解釈しました。

どうなんでしょう?
書き込んでからあせります(笑
Posted by RM at 2009年04月10日 09:43
5月の東京公演楽しみにしています。

「いま」がすべてだからですよね?
将来って、「いま」の自分が想像(創造)したものだから、将来、今より幸せになることはない。
過去も、今の自分がつくったものだから、今と過去を比較すること自体、ありえない、
でいいですか??
Posted by ケン at 2009年04月10日 09:46
「今の心=念」

阿部敏郎さん、いつもありがとうございます。
そして、同志の皆さま、ご機嫌よう。 

阿部さんや黒斎さんが表すところの「いま」と、私(たち)が考えている「今」との差、
これがまずあると思います。

私(たち)は、今というと、まさに「いま、このとき」というようにイメージしますが、阿部さんや黒斎さんは、「いま=永遠」との立場をとられている。

私(たち)は現在が「いま」であり、それは過去と未来にはさまれた時系列の中での位置づけと理解している。しかし、実は、過去も未来も結局は、“今の自我がつくり出していること”、つまりは幻想であり、その幻想を超えた真実の世界において“真我”が見るところの「いま」は至高の状態であり、それが続くわけであるから、それ以上はよくならない、ということなのではないか、と今のところは推察するしかありません。

まだ抜け出せない幻想世界のおいては、せめて「今」という字に「心」をプラスすると、なんとなく“ビフォー・目覚め”の私(たち)にも納得できるのではないか、と思います。

即ち、「お前は“念”以上には幸せにならんのだよ」となり、「思っている以上に幸せにはなれない」となって、これならとりあえず納得できる。つまり、「思いは実現する」という例のセオリーを無理矢理ここで活用するわけです。

でも、これも結局は、こじつけなわけで、やっぱり「いま=永遠」のニュアンスが臍堕ちしない限り、呵々大笑して、「わかる、わかる」というわけにはいかないですね。

まあ、「『いまここ』は、時間でも場所でもない」、ということをさらに参究していきたいと存じます。
Posted by 二代目勤勉亭親不孝 at 2009年04月10日 09:52
  阿部さん、皆さん おはようございます。

  んーっと、過去の出来事 美化することも、嫌悪することもできます。

  未来の出来事 胸躍らすことも、消沈することもできます。

  でも そのような動きは、自我の遊びであって 根本の私はブレずに

  いる。 

  幸せとは、そうやって いること。

  
Posted by JUNKO at 2009年04月10日 10:03
’今‘ です. こうして文字を打ち込んでいる,’今‘ です. 次に行動をすればそれが ‘ 今‘です.一瞬先の息をすっている瞬間も’今‘です. 幸せになりたい. その想いは ’今‘ です. 幸せになりたい表情発言行動している,その時も’今’です. ’今‘ が ’今‘です.

あなたは今以上には幸せにはなりません

(-_-;)(..)(__)(/--)/(¨)(‥)(..)(__)( ̄▽ ̄;)(゚゚;)\(--;)ゞ(`')
m(__)m
Posted by rhyme at 2009年04月10日 10:04
はじめまして。
すばらしいブログですね。

いまここ が最高に幸せだから、今以上の幸せは未来やもどこかにはない
という意味ですよね。
私たちは、いまここ しか存在しない。

先日、alarm clockを申し込みました。
とても楽しみです。

今回があべさんとの first contact になります。
あっ、そういえばもともと一つでしたね。

雲黒斎経由で来ました。
未覚醒の51歳の主婦です。

今後とも宜しくお願いします。

感謝
Posted by 小池由美子 at 2009年04月10日 10:05
おはようございます

いきなり語尾の強い男言葉で「おまえはいま以上に幸せにならんのだよ」といわれたら、やはりひいちゃいますね(-_-;)
女言葉でいわれたら多少は・・・う~んとうなるかも??

冗談はともかく

わたしはやっと最近自分が穏やかにしていられるようになりました

そしていつも人に会うと、いまが一番幸せで充実しているかなぁ
と話せるようになりました

きっと全てを受け入れ納得できているからだと思います

いま自分に与えられている事の全てが自分にとっての幸せの素で、今無いものは自分の幸せに不用なものと思えるようになってから、環境やものだけでなく自分自身も完全なるものなのだから、精進精進全ては天の神様の言う通りをとおしておりますので、とても気楽です

以前のわたしは、自分に無いものばかりを望み(旦那様がもっと優しく理解ある人だったらとか・・・)、愚痴り、ののしり、無いものを必死に欲しがり、その為に悪循環を繰り返しておりました(主人と別れて子供とくらせるように仕事を優先などまったくもってとんでも無い事を思っておりました笑)
そんな事ばかりをしていると、やはり気付きなさいとドーンと大きな事が起きるのです。というか、負のエネルギーが爆発しちゃんうですね。

わたしの場合はお陰様で気付く事ができまして、それから3年色々な事があり、いまここに至っている状態です。(まさしくいまここ塾です)

重複しましが、いま自分に与えられているものが全てであり、また自分もそれ以上のものがないと理解できるようになったので、いま無いものを求めなくなりました。

だからいまじゅうぶん足りていると納得できたら幸せであり、いつもいまが幸せなのだと思います。

言葉で伝えるって難しい作業ですね。

これが会話方式で合の手が入ると、そうそうって感じで伝えられるのでしょうけど(^_^;)

やはり真理はひとつ神仏の存在を信じる事でしょうか?

大きなものに愛され包まれている事に気付き、感謝申し上げられるようになったらいつもいつもずーと幸せだと思います。

いまより以下も以上もないと思います、ジャンジャン終わり。
Posted by わたし at 2009年04月10日 10:08
阿部さま  皆さま

こんにちは 毎日ありがとうございます
大阪のいまここ塾を 尿管結石で‘欠席‘した僕です
ただいま七転八倒中です 天河にも行きたかった(涙)
7日にCDを注文いたしました 今日あたり届くのではと…うふふ
楽しみにしています

「いま以上幸せにならない」 
なぜなら 生まれたときから幸せMAXだったからです
以上とか以下の概念ではなく 幸せMAXに気づくか気づかないかです

そして 幸せ自体は目標ではなく…
「いまここ」からくる副産物です

今日の合言葉は…はいご一緒に 「幸せMAX」

失礼いたしました 感謝
Posted by アイアム at 2009年04月10日 10:13
お久しぶりです。
幸せですか。阿部さんの歌の歌詞にあることですかね。
「手にいれたその瞬間からまた別のものが欲しくなるよ」

自我(欲)のなせることなのでしょうか。人間はエンドレスなゲームにはまっていますね。「知足」ですとか「衆生近きを知らずして遠く求るはかなさよ」ということを教えていただいて何かが抜けたような気がします。

明日のライブ楽しみにしています。
Posted by hokama at 2009年04月10日 10:13
オハヨウコザイマス。

まずは、ドンびき現象自体がそそられますぅw


こんなにひかせるなんて!
オモシロクナール(byバッファロー吾郎・木村さん)
飲んできたのに効かないw事実が最高に面白くて、
ああなるほど、オモシロクナールはこっから効き始めるんだなあ-ってじわじわワカルw w 。


こんなふうに思います☆

なんかドンびきって、
形として"幸せ"が名前呼ばれて
一拍、
二拍、
三拍、
ぐらいしてから「えっ、呼んだ?」て振り向いて
ツッコミから「なんで三拍待つんだよ、

てか、よそ見かョ!」と言われる

三村さんの声が聞こえる気がします、、、

ほんとすみません、、つまらん文で(照)m(__)m

でも実際、ワタシにとって幸せて-間-に生えた花みたいな絵面です。
間は呼吸、
→だから呼吸してる自分の間に気づく、→瞬間常に幸せが顔だしてくる、→
つと、その間が若干うざいとw→間を読めよ!とツッコまれる→
なんか
その繰り返しじゃないすかね
つまり幸せはボケが呼ぶ。そしてツッコミが輪郭をなぞる。

これはかなり快楽だとおもいま--す★

以上
的外れかもしれませんが 的さえなければ外れることは無い、 みたいな。。。イヤンほんとすみません(__)/

でやでや
お邪魔致しました(照
Posted by パイプイス at 2009年04月10日 10:19
いまのまま、そのままで完全だからでしょうか。
Posted by よしはま at 2009年04月10日 10:21
だって「今」しかないから♪

「これまでも、これからも、ずっと今しかない」んですよね(^-^)
Posted by at 2009年04月10日 10:24
hyme様

『幸せになりたい. その想いは ’今‘ です.』

これは、もういまではありません。

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年04月10日 10:24
阿部さん、おはようございます、先日の東京講演会で聞いたとき!わたしは、嬉しくて最高でした。言葉ではうまく言えるかわかりませんが、ドン引きの会場にわたしもいました。
聞いた方の状況で違うことも解りました(CDのおかげです)し納得出来ました。生きている事がどうしても嫌になったとき、自分だけが世の中の御荷物で、許せない、自己嫌悪の状態だったとき、自分だけ置いてきぼりだって思ってしまいます。そんな状況がまた来たらどうしようと、常に心のどこかで恐怖を抱いています。そんな私を楽にしてくれる、言葉だと思います。今以上に幸せになれない…たしかに!? 夢は幻想です、まずはいまを幸せに感じられないと、幸せという幻想の毒をまきちらかす欲求不満なテロリストになってしまいかねないです。みんなに足りないものを売り付ける悪徳商法でしょう。わたしは、そうに思いました、皆さんの意見も楽しみです。
Posted by simple at 2009年04月10日 10:26
>「あなたは今以上に幸せにはなりません」

”ストン”と腹に落ちるように理解できます。


けど…
これを言葉にして、ドン引きされないように(笑)表現しようと思ったら…
気力のいる作業ですね…

なんと表現しましょう…?????!

他のコメントでも沢山ありましたが、宇宙規模の大きなライフ・スパンに立てば… 
『この瞬間が幸せ』 
という事実が連続で続いているからでしょうか…

…マインドとスピリチュアルを2つの違うレベルとして受け入れることが出来ていれば…あまり混乱することもなさそうな気はするのですが…^^;

このお話の続きが楽しみです!!!!! >_<☆
Posted by りば^^ at 2009年04月10日 10:31
おはようございます。
今日もとてもいい天気で気持ちが良いです。
私は少し違う意見です。
今瞬間を感じてそれがすべてだということは解ります。
今を感じることは外の世界に影響されずに自分を表現できるすばらしいことだとおもいます。
だとしても、人は進歩するものだと思います。
昨日の今と、今日の今は同じ自分ではないんじゃないでしょうか?
幸せとは自分の内側からあふれ出す喜び、歓喜だと思います。
宇宙も進化していると思います。
今が積み重なるように、昨日の今が解らなかった事が、今日の今なら理解できるようになるように・・・・
自分の喜び(幸せ)もさらに大きくなればいいなと思います。
Posted by るーぷ at 2009年04月10日 10:34
以前この言葉を聞いた時には絶望しました。

今は「そのとおり」にこにこうなずけます!

今を生きることが出来るようになって「繋がり」を常に実感しています。

これ以上望むものは実は有りません。

幻の中ではいろいろ欲しくなりますが・・繋がると何も必要さを感じません

そして瞬時に繋がることも出来ます。

この感覚は宝です
Posted by naonao at 2009年04月10日 10:39
おはようございます。

「いま以上幸せにならない」 

・・・幸せだぁ という感情自体がエゴ君だからだと思います。
「いまここ」にフォーカスせず「過去」を引っ張り出して「いま」と「比較」する。
そn行為自体「仮想現実」に囚われているのでは?と、思います。

頭では分かっていても、まだ「とほほ」と思ってしまうエゴ君と今も一緒。。。
いつ「お別れ」の日が来るのかな。
Posted by ぽんぽこ at 2009年04月10日 10:40
ちょっとお題とはなれてしまいますが

最近、幸せと言う言葉に不安定な波動を感じます。
やっぱりこれは幸せは不幸せというものとセットでしか存在しえないからでしょうか?

幸せな気持ちって、頑張ってもそんなに長続きしませんよね。

今は安らぎと言う言葉の方がスッ〜とは言って来ます。
Posted by 福郎 at 2009年04月10日 10:41
私たちは今ここで、存在に、とてつもなく愛されているんですものね。
これ以上のことはないですよね…☆
Posted by ひなぎく at 2009年04月10日 10:41
各人の、今、必要な境遇をその人の為に与えて頂いているから。
Posted by sunくん at 2009年04月10日 10:43
世界が現実だと信じるなら、抵抗したくなる言葉になる。

何かが欠乏してて、埋めたくなる衝動を感じる。

世界は幻想だと認めるなら、最高の救いの言葉に聞こえる。

何もする必要がないというか、無辜な感じ。完全に安心していい感じ。
Posted by cami at 2009年04月10日 10:49
おはようございます。

“幸せになりたい”とか“幸せじゃない”と思っている事は

幻想なのではないでしょうか?

阿部さんの
本当は『時間』なんてなくて、 本当は『今』があるだけで

  大好きな言葉です。。。

いまここ・・・・なのですよね?
Posted by 桜春 at 2009年04月10日 10:49
いつもありがとうございます。
勇気を出してはじめてコメントいたしました。

幸せ=Being いまここに存在させていただいている感謝の気持ち。

お返しを期待すると“報”になり、かたくなに捕まえようとすると“執”になる。

阿部さんが先日の講演会で実演なさった、すべてを委ねて手放したときにすーっと満たされる至福の心の状態をさすのではないでしょうか。

言葉におきかえると、そのものでは無くなってしまうかもしれませんが、
自分の存在すら溶けていってしまうような“祈り”のような感覚・・・・
そんなふうに感じます。

私たちって幸せすぎてわがままなのかもしれませんね。
Posted by ただ者 at 2009年04月10日 10:54
だって今しかないからさぁ
Posted by さんちゃん at 2009年04月10日 10:55
今以上に不幸にはならない事です。
Posted by ゼロ at 2009年04月10日 10:56
幸せという概念というか幻想?でしょうか
それがなければ人類はモチベーションが上がらなかったのかな{笑}と・・・
人間の精神的な道具の代表格の一つでしょうか?
元々幸せうんぬんというものは無くて
単なる そのもの 何もない あるだけ?在る 在るすらないかなと思うときがあります{笑}
幸せといえば幸せだし
不幸なら不幸だし

あなた次第ですって都市伝説みたいなものでしょうか{笑}
Posted by たけこ at 2009年04月10日 10:59
阿部さん、みなさん、 
おはようございます。


今朝の東京は静かで、平和で、光り輝いていて、美しいです。


「あなたは、いま以上には幸せになりません」

よく分かります。
答えを書きますね。
こういう答えを書く人は馬鹿なんじゃないかと思いますけど、


あなた、も、 もっと、も、 幸せ、も、 なること、も

いまここには存在しないから、
いまここには、観念は存在しないから、です。


今朝の美しさ、空気のさわやかさのような、
何気なく、あたりまえで、
だけれども、美しいものに気づいて、
それを感じているとき、
わたしも、もっと幸せも、なることも、ないですよね。


特別なものはなにもないけれど、
あまりにもあたりまえで、何気ないけれど
それでいて、充分に満ちているのですよね。
妥協もなく、嘘もなく、何のごまかしもなく、100%。


特別なものがないから、
あまりにもあたりまえで、微妙だから、
私は しょっちゅう いまここをとり逃がしてしまいます。

意識は、なにか注意をひくものに、ついて行ってしまいます。
気がつくと、離れてます。


阿部さんの今日の話題は
私の今朝の感覚とシンクロしてました。

いつもありがとうございます。
Posted by チリリン at 2009年04月10日 11:00
過去も未来も存在しないからです。

過去はただの記憶
未来は未知なる領域
自分が存在しているのは完璧な゙いまここ゛だから

幸せというものは、゛いまここ゛でこころが感じているものがすべて

未来が幸せかどうかは愚問
Posted by 風にのる at 2009年04月10日 11:01
「 いつも ありがとうございます 」 感謝。


『 いまここ 』を生きれるようになることは・・・

自我の自分ではなく

真我の自分で生きることになりますから。。。。

自分が宇宙そのもの!となり・・

また 創造主となり・・ 神となり・・・ 愛そのものとなりますから


生死もなく  幸・不幸もなく 相対する何物もない世界になり

時間・空間・距離間さへ皆無の世界となりますから・・


『永遠に幸福しかあり得ない!』 世界になると感じています。

大安心の境地です。

もちろん あの世でも♪  永遠に。。。


この世に体を置きながら その世界に魂を置けることを

こころから感謝しております。


ほんとうに 阿部さんの「おかげ」です。

『 心から ありがとうございます 』


感謝

ひとみ拝。
Posted by ひとみ at 2009年04月10日 11:06
阿部さんみなさん こんにちは。

20代の頃、お坊さんに「私幸せになりたいんです」って話したら

「残念ですが、なれません。今幸せじゃなかったらこれからもずっと

幸せにはなれません。」って言われました。

 ショックでした、突き放された気がしました。

でも今はお坊さんの言われた事がわかります。

言葉ではうまく表現できませんが、いまここしかないから。

今の連続だから。

 
Posted by くぅ at 2009年04月10日 11:06
でたー!雲さん!「いまここ塾」ご出演おめでとうございます。

「おまえは、いま以上には幸せにならん」について、

これが学校のテストなら、
「『いま』以外のものを感じることはできないので、『いま』以上には幸せにも不幸にもなれない。

なぜ『いま』以外のものを感じることはできないかというと、過去も未来も思考の産物であり、思考も『いま』行っているものだからである」
と答えるでしょうか。この回答は何点ですか?

しかし、ぼくの心情は、最近気持ちがしんどいので、「もっとしあわせになりたい!」「ラクになりたい!」と申しております。
Posted by ゆーきー at 2009年04月10日 11:12
阿部さん♪こんにちは(^-^)/
一瞬、間違えて黒斎さんのブログに来ちゃったのかと思いましたよ~(≧▽≦)

今日のお題の答えは…
先日の東京講演会で、未来とは地平線みたいなもので、いつまでたってもたどり着く事は出来ない!っておっしゃってましたよね!
だから常に今しかないわけで、うまく文章では書けませんが、感覚としてはわかります!

あの頃の未来に僕らは立っているのかな~♪
って感じですかね~?
トンチンカンな答えだったら、ごめんなさいm(_ _)m
Posted by ま~る at 2009年04月10日 11:17
文字の限界、言葉の限界ってあるんですかねぇ~。
探すのが苦労します。
「これ以上幸せが・・」ということは
今の状況が「幸せ絶頂感でない自分」を
感じている訳で・・”いまここの幸せ絶頂感”がいまここ
で在るならば、「これ以上の幸せはない」ことに
なりますでしょうか。
( ̄д ̄; )であり(  ̄Д ̄)である。私であり私である?
私は私である。とイエスさまがおっしゃっているのを
ふッと思い出しました。
禅問答ですね・・。
Posted by 田村 節子 at 2009年04月10日 11:22
おはようございます。今日のお題。ピン!ときたのは、今の幸せの度合い=これからの未来の幸せ度でしょうか・・・
Posted by ホワイト at 2009年04月10日 11:25
阿部さん、みなさん。こんにちわ。

今日は雲さんの登場!?、ちょっと阿部さん風味なのが良いです。



「いま以上には、幸せにならん。」


これちょっとショックに聞こえますね。

でも、なにがショックなのかと考えましたら、この「幸せ」って言葉を「状況・状態・環境」などと捉えていることに気付きました。

例えば経済的な状況が改善される、毎月の赤字が黒字になる。など
といったことは変化していくわけですね。
ですから、三年前より状況が変わったということであって「幸せ=状況」と認識してるわけです。

でも、状況ってのはそれこそ変化し続けるものなわけで、それによって幸せか幸せじゃ無いかを決めるのはやっぱり「心」なのですね。

ってことは「幸せ=心の有り様」が決めることと思い直しますと、ちょっと違う言葉に聞こえてきます。

それに「心の有り様」に気付くことができるのは、やっぱり「いまここ」でしかそれには気付くことができないわけですよね。


ですから、この阿部さん風味の雲さんの言ってることは、「幸せ」になりたい?(在りたい・選びたい)のだったら、早く「いま」に還っておいでというメッセージなのではないかと思ったのです。
Posted by ヒロ at 2009年04月10日 11:26
人は「いま」しか生きることができないから、いまこの瞬間に全てが満たされ、祝福されている、ということを感じられなければ、永遠に幸せになることはできない、そんな風に私は考えました。
ちょっとマイナス側からの解釈になっちゃってる感じですが(^^;

なんだか、今日の私に一番伝えたいメッセージな感じがします。
Posted by ぷー at 2009年04月10日 11:33
…幸福になるための何かが足らないから それを要求し(欲しがる)…
それが手に入ったときに幸福になる、こういうふうに考えて我々は生きてきた。…しかし、実際は逆で、そういう『欲しがる』という思いや行為自体が不幸を招いている。…
本当は我々は今この瞬間、何ひとつ欠けていない。幸福になるためのなるための全てを与えられている。付け加えるものは何もない。すべてよし!我々はみな今ここでもう悟っている、ここがもう彼岸である!
自分を受け入れるのに、こうなったら受け入れるというような条件は一切付けない。そのためにも般若心経にあるように『ここが彼岸だ!』と肯定してしまう言葉が必要になる。
だから、お二人は『これ以上幸福にはなれません』と言われているのではないでしょうか。
そして、多くの聞き手が引くのは、その表現の仕方が否定形なので 気持ちよく聞こえてこないからだと思います。
Posted by 柴田一美 at 2009年04月10日 11:39
「幸せ」という定義が問題かな?

何かを得たら幸せ。
これを達成したら幸せ。

条件付けの幸せってほんとの幸せじゃないと思うのです。

どんな境遇であっても幸せだと思える心。
常に平安であること。

それがほんとの幸せだとすると、
全ては自分次第ということになります。

今、そういう心を持てるかどうか、にかかってくるのでしょうか。

きっといつかそういう自分になるのではなく、
今しかないから?


あ~もう書いていながらこんがらがってきます~。

言葉って難しい。。。
Posted by reila☆ at 2009年04月10日 11:44
殆どの人は「幸せになりたい」と思いながら生きていますよね。
それが何か物であったり、状況であったり…定義は人それぞれですが、
「もっと、今以上に幸せになれるはずだ」と思っているんじゃないかと。
それは裏返せば「今幸せじゃない」ってことで…
なので「今以上に幸せになれない」と聞くと、がっかりしてしまう。

でも「今以上に幸せになれない」と言う言葉の裏には
「今が最高に幸せなんだよ」と言う意味が含まれているんだと思います。
それは物でも状況でもなく、「自分がいまここに在る」幸せ。本当の自分で在ることの幸せ、なんだと。
すぐに過ぎ去ってしまう「条件付き」の幸せではななく…
私達が私達で在る限り続く幸せ、と言うことは私達の存在は永遠ですので、永遠の幸せ、と言うことなんですよね。
「いまここ」しか存在していませんから、どんなに「いま」以外の未来に期待しても「ここ」以外の場所を探しても、決して見つからないってこと、なんだと思います。
Posted by さわら at 2009年04月10日 11:44
 インパクトな表現で面白いですね

 今の瞬間(思い)がすべてだから、と思うのです
Posted by 青空 at 2009年04月10日 11:46
「今以上に幸せになれない」って、問いかけも良いですよね。

答え方って、どういうアプローチで答えるかにもよりますよね。

(答)「いまここ」を見た人は理解していて、見ない人はわからないから、まだ見ていない人は見た人のブログを読み、講演会に行き、CDを注文して、Tシャツも買っちゃうとわかってくる、といったところですかねぇ。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年04月10日 11:48
「あなたは、いま以上には幸せになりません」

 本来のあなたは、幸せと不幸せを超えています・・・

という意味かナ。

この宣言(?)は、いらない力みを抜いてくれます。
Posted by YM at 2009年04月10日 11:54
(  ̄Д ̄)・・ ( ̄д ̄; ) 禅問答ですねぇ。
「もっと・・」は未来で、「もう少し・・なのに・・」
は過去。つまり ”いまここで「幸せ絶頂間感」ではない。”ということでしょうか・・。
祖母の家の居間にかかっていた”日々是好日”というどこにでもありそうな額をふッと想いだしました。
「いまここで幸せ~感」で在る。
ならば、<なのに。だった。もっと。これ以上。>は
無い事となりますでしょうかね。
Posted by 田村 節子 at 2009年04月10日 11:54
のはらしんのすけ: 「そうとも言える~」

ということかな?

私は今よりももっともっと幸せになるような気がしてるんですけど・・・。

無限に無限に幸せになる予感ですね。それを感じているのは今なんですけどね。
Posted by 寅吉 at 2009年04月10日 12:00
「いまここに在る」こと。
それが全てであり、完璧だから。

・・・・、と私の自我が申しております( ̄ー ̄;
Posted by coconut at 2009年04月10日 12:03
「存在」に、以上も以下もないから・・・・・かな?(^_^;)
Posted by さっち at 2009年04月10日 12:13
いつも「いま」しかないからでしょ。

ところで、

CD予約しました。銀行にお金を振り込んどきます。

やっぱり、琉球銀行のほうが手数料少なくて済みますよね。
Posted by スナックふれあい at 2009年04月10日 12:15
あべさん、今日もスカッと笑わせてもらいました!

そりゃ、ストレート過ぎて、受け入れてもらえないかもしれないですね。

私達は、いつまでもチルチルとミチルの様に「青い鳥」を探し続けていますからね。

じゃまた吹っ飛んだコメント期待してます!
Posted by バイツー at 2009年04月10日 12:23
本来の自分は常に最高に幸せなのに(いまここにいればそれを感じられる)、自我がそれを感じさせていないだけ。と思いました。
Posted by littlemy at 2009年04月10日 12:23
先日の「イク時はいっしょ!」でお話を聞かせて頂きました。ありがとうございました
誰一人例外なく、現時点で最高の幸せの中にいるんですものね常にその最高の幸せ状態だから、それ以上にもそれ以下にもならないんですよね
ただ、それを実感として感じられるか、感じられないか…それだけですよね
Posted by こてつ at 2009年04月10日 12:34
「今以上に幸せにはならない」
阿部さんのブログで初めて、この言葉を目にした時「なぁ〜んだ、そうなんだヨカッタ」っていうのが正直な感想でした。

今まで幸せにならないといけないんだという強迫観念のようなものがあったからです。

そして自分は最初から幸せというものを求めてはいなかったんだなと気づかされました。

こりゃ、なんかヘンですかね・・・?

こうしてコメントを書いている間も何か深い気づきがありそうな、お題ですね。

何やら考えではなく感想を書いてしまいました・・・。
Posted by ノレパン三世 at 2009年04月10日 12:37
あなたは、いま以上には幸せになりません・・・

幸せになるいつかは ないってことですかね。

今ここって、時間軸上の感覚じゃないですものね。

幸せ不幸せもないって感じですね。
むしろ、感謝で充たされているそのもの・・っというか

私という固体意識も、ほとんど感じませんですね。

ことばって 難しい・・
感じる何分の一も伝えられないです。

でも、ここの波動は スゴイ ですね。

いつも ありがとうございます。
Posted by りいら at 2009年04月10日 12:39
こんにちは阿部さん、皆さん

初めてコメントさせて頂きます。

ズバリ幸せとは何か????
これに尽きると思います。
人によってです。

好きな人と一生に居られる事か?
沢山の人に必要とされる事なのか?
いい仕事について、お金持ちになる事なのか?

幸せとは人それぞれにあるもので、今が幸せ
もっと幸せが欲しいと言う人もいるでしょう。

ちなみに私は昨日、有るがままの自分で
自分が生きたいように、生きればいいと気づきがありました。
なので、本当にこうして今生きて居られるだけで十分です。
生きてるからこそ、色々な可能性の中で
色々な挑戦が出来ます。
今が最高!今が幸せ!
これ以上望むものは有りません。
先の事なんてわかりません。
Posted by misa at 2009年04月10日 12:41
阿部さん、みなさんこんにちわ☆


Junko117改め眞穂乃〔MAHONO〕です
(ブログでの名前が眞穂乃なので、こちらに改称させて下さい)



ただ在ることに、幸せも不幸せもない…

幸せ、不幸せという定義は比較・相対性の考え方なので。

相対性を超えると、幸せ・不幸せという想いがなくなるのでは?

時間がありませんので、端的に書きましたが…そういうことだと理解しています。
Posted by 眞穂乃〔MAHONO〕 at 2009年04月10日 12:43
まずは幸せって何?
所で不幸て何?
と思ったら今以上の幸せは無いって意味が何と無くですが分かった感じがします。
幸福も不幸も過去の経験からの比較であ~幸せ☆う~不幸…とそしてもっと幸せを~と未来に夢を向ける。
いまここを生きていたら幸福も不幸も越えて今生きている→至福→幸福なのかな…と思います。
なかなかそうはなれないですが…
Posted by 小久保 at 2009年04月10日 12:46
あべさん、こんにちは。

感覚?ではわかります。
ですがまた直ぐ行ってしまいますが
アチャコチャ・・(汗)

ずっと今ここにいればソレが体感できるのでしょうが。

戯れて遊んでます。(アゥ~)
Posted by 美由紀 at 2009年04月10日 12:47
はじめまして
 
私は今のままですでに幸せであったと気づきました。
存在していることが自体が幸せであると。
Posted by RUNRUN at 2009年04月10日 12:47
常に今しかないから。
つまり過去や未来というのは自我が勝手に妄想した幻想であるから、過去や未来と今は真実的には比べようもないことなので、今『より』幸せというのは存在しないってこと。
さらに今がすべてであるならば、結局は今が幸せというか、幸せが今ともいえます。

と考えます(^^ゞ
Posted by ボンジン at 2009年04月10日 13:10
はじめまして。

いつも拝見させていただいています。

全てはひとつなんですよね。
自身が分離していると感じるのは幻、自己のための欲をみたす幻の幸せもありますが
全てとの一体感があれば、幻の幸せなんて。
私達はひとつという感覚。
言葉だと難しいです。
Posted by ケイ at 2009年04月10日 13:10
先ほど送りましたコメントの文章に見苦しい箇所がありました。失礼しました。
もうひとつ追加させていただきます。

私は何が幸せなのか?どう生きたいか?どうありたいのか?どんな世界を望むのか?

それは、生きていること、命あること、生かされていることに対して感謝出来ることを最高の喜びと感じる世界…。
その世界は、たいていは忘れていますが、たまにふわふわぁ〜とやって来ます。いつもいつでも、楽しいことも苦しいこともどんなことにも感謝することが出来るように早くなりたいと思います。
Posted by 柴田一美 at 2009年04月10日 13:14
たぶん

なんだかんだあっても、今幸せに思えなかったら
この先も幸せに気がつかないんだよ~

いまが私にとって、パーフェクト♪
Posted by りり~ at 2009年04月10日 13:27
過去も未来も今の自分が思考していること
"永遠の今"しかないから☆
Posted by Mariko at 2009年04月10日 13:28
一瞬コクサイさんのブログと間違えたかと思いました(゜_゜)**

会場でその話、聴いたとき、別にヒキませんでした
わかんないけど
リアルで幸せだと思ってるから
今でも同じ気持ちです

でも。。。多分わかってないと思います

ただ今日は暖かく満開の桜や風に散る桜の花びら
一番幸せを感じやすい季節だと思います(*^_^*)
Posted by えじ at 2009年04月10日 13:32
今 幸せです。
今までも、ピンチは山のようにありました。
今があるのは、そのとき、あきらめなかったから。
あきらめなかった理由は、周りとの繋がりを感じることができていたから。

でも、過ぎ去ったピンチと比べても現象面で 今が、一番ピンチ!

なのに 昨日は、娘と二人で優雅にも
平安神宮お花見コンサートへ行ってしまいました。
しかも、数十年ぶりに着物で・・・
満開・満月 良い天気   
エネルギーチャージできました

最大かもしれない今のピンチは
経済面に限らず、人間関係、仕事でも
絶妙なタイミングでチャンスをつくってくれています。

この今を、幸せと感じないではいられません。
一番幸せなのは、平気でいることができる自分に
幸せを感じます。
何故か・・・一人ぼっちとか、絶望とか言うのが無いから

言葉にすると、違う気がするけれど
今は こういう風にしかかけません。

で、阿部さんに
八尾へ来ていただけたら 最高!

MARVELOUS 齋藤
Posted by MARVELOUS 齋藤眞弓 at 2009年04月10日 13:36
「今以上には幸せにはならない」かぁ…。
ドキッとする言葉ですね。
私はまだ悟ってないので頭で考えた答は
「いつだって今だから今しか無いから」だから今以上には幸せにはなれないんじゃないかと思うんですが…。
これが当たっていようがいまいが言葉の上だけの理解じゃ虚しいですよね。
「今ここ」の境地に至りたいです。
阿部さん、これからもよろしくお願いします。
Posted by ミミ at 2009年04月10日 13:39
以上とか以下とかあるんでしょうかね・・・。

あるとすれば、それは何なんでしょうか・・・。
Posted by hide at 2009年04月10日 13:43
( ̄д ̄; ) 「あ、あの……。」

(  ̄Д ̄) 『なに?』

( ̄д ̄; ) 「じゃぁ、今幸せじゃない人は…。」

(  ̄Д ̄) 『そんな人はいないよ。』

( ̄д ̄; ) 「?」

(  ̄Д ̄) 『不幸せな人は、“今”にいないから不幸せなんだ。』

Σ( ̄д ̄; ) 

(  ̄Д ̄) 『幸せになりたい?』

( ̄д ̄; ) 「うん。」

(  ̄Д ̄) 『じゃぁ、なりなよ。』

( ̄д ̄; ) 「……。」
Posted by 雲 黒斎 at 2009年04月10日 13:51
「いまここ」で過去も未来も無いから、って受け売りですけど
言葉で言うと実感が無いだけに解ったつもりになってしまいそうです。

自分は0の地点にただ存在していて、プラスやマイナスの時間や場所は相対のものとして自分を通り過ぎていくだけ
という話がどこかにありましたね、幸せと不幸の感じ方も同じ事なんでしょうか。
日によって気分が違ったり、この穏やかさが続いて欲しいなんて思ってしまったりしますけど。

他の方も仰っていますけど、幸せである事に拘るのも何だろうなっていうのもありますね。不幸な事はいけない事なのか?
辛い時にその感覚を嫌悪してしまう気持ちは仕方ない事だけど。それを受け入れられれば少しは楽かな。
それと逆に言えば今以上の不幸は無い、といっても同じ事ですね。

なんやかや言っても覚醒したらまた目から鱗なんでしょうね。
Posted by 豆柴 at 2009年04月10日 13:54
阿部さん みなさん こんにちは。

  >いまより幸せにならない・・・・・

「昨日より今日」?   「今日より明日」?

いまここに生きている限り比べる概念は無いはず。 

いまここには永遠の幸せのみが存在しています。


  すべての存在が平和でありますように・・・・☆


  
 黒木さま☆
 静香さま☆
   コメントありがとうございました。
   大変光栄に存じます。
   是非実現したいですね。
 
   
Posted by 一草一花 at 2009年04月10日 14:23
はじめまして。

初コメントです。失礼します。


あたしの言葉で申し訳ないですが、

 今いま、を感じとれないのなら

 幸せも感じとれない。

ただそれだけの事。


一般的な「幸せ」は社会のシステム的に作られた幻想。

でも、現行のシステムじゃ、

そろそろ不具合が増えてきましたね。


生きとし生けるものが幸せでありますように
Posted by win at 2009年04月10日 14:25
いつも楽しく拝観させていただいております。
そうですね!今生かされて居ることが奇跡に
近いんですものね。いろんな役目でこの世に私たちは
生きてます。状況がどうであれ自分の播いた種は今生に
生かされて居るうちに、清算してあの世帰りたいものだと思っております。
Posted by momokoのかあさん at 2009年04月10日 14:28
ん~?
言葉や思考を使えることが
始まりで 終わりです。
ん?
Posted by kayoko at 2009年04月10日 14:33
今幸せだと思えていない人は、シアワセ゚+。(*′∇`)。+゚であることに気がついていない
目の前の幸せを感じられない(欠乏感)ときは明日やあさっての幸せも感じられない
欠乏感を埋められるのは物やお金など形あるものではなくて、満たされていると感じる『心』である
物やお金を追って幸せを求める以上、次から次に欲しい物がでてきて、いつまでも満ち足りない

では、心を満たせば幸せになれるんだ!と頑張っても、実のところはもう満タンなのでこれ以上満たしようがない
ってことかなぁ

産まれた時から足りないものはなかった。ことに気がつけば幸せになるために頑張ることの無意味さに気付くというか…頑張っていても元のところは何も変わってなかった…
ってことで(;^_^A

言葉にするって難しいですね☆
Posted by umiumi at 2009年04月10日 14:36
過去や未来はいつも目の前には無く、実際に目の前に
存在するのはいつも『いま』しか存在しない。

過去や未来が現実に実在するなら、何らかの形で目にする機会が
あってもいいはずですが、実際には目にしたことはありませんし
実体が存在していないので無理ですよね。
 
でも、心に残ったままの過去や心が勝手に作った未来なら
何度も目にすることができます。

それは実体がありませんので、実際に存在し得ない
ことを欲しても満たされることはないので苦しいだけです。
実際にちゃんと実体・存在が伴って、心で感じ
接触することができるのはいましかありません。


自ら工夫をし、幸せを創造し見出すことが可能なのは
常にいま以上・いま以下はない。
自分がいまを気にいっていようといまいと、です。


そしてそのいまは絶えず変化するので
いろんな形にみえるいまになっていきます。

だからどんないまであれ、いまを楽しみましょうよ。
楽しんだもの勝ち!

てことなのかなぁとおもいました。
Posted by ぷっちょ at 2009年04月10日 14:49
全てつながっていて。
最初からあるものしかない
終わりまであるものしかない。
宇宙の営みのようなかんじでしょうか。
Posted by イカラシ at 2009年04月10日 15:05
その言葉、以前の私なら「えーっ!!」ってなったと思います(笑)

今以上でも以下でもないということでしょうか。
Posted by りさ at 2009年04月10日 15:30
おまえは、いま以上には幸せにならん。
いま、ここで全てであり、神だからこれ以上はない。
これは、エゴ意識から目覚めた意識の人には真実なんでは?

エゴ意識しかない私は、幸せの物差しが、成功、お金、名誉、自由と未来志向で、手に入れるのに時間がかかるため、幸せは明日にあり。
更に今の時よりモノが、名誉が、時間の自由が増えるので、今以上に明日は幸せになると考えています。
がその明日も今にならないと感じる事が出来ないので、結局今感じる幸せしか感じられないとしたら、今しか感じられないため、今以上幸せにならん。
即ちいましか感じられない。という事か。
いま、久遠の全てを、時空間を感じられたら、思考に邪魔されず、ノイズなく感じられたら、その時は、阿部さんの言っていることが、分かるのかも知れませんね。感じる事か?

ウンコクサイさんが魂を黒から白にする、この世の学校というイメージで書き込みをしていましたが、いまここの意識に、神に進化はあるのでしょうか?
いま以上にしあわせは無いとしたら?幸せと進化は違う概念化?
結構楽しい質問で、考えていると、どんどん膨らんできますが、
とにかく、いまここを感じることを、考えました。
Posted by hisa at 2009年04月10日 15:36
今ここは、一瞬一瞬の事で、この瞬間には思考は生まれない。この瞬間を止めると、幸も不幸もなく、ただ一つのもので、本当は全てが満たされている。
自分が不幸とか苦しみと思っても思考を越えた所に、状態よりもありのままの真我がある。
だから、これ以上に幸せにはなれない=今ここには本当は満たされているからこれ以上の幸せはない。

と考えるかなぁ~
Posted by ふ~みん at 2009年04月10日 15:37
hideさんの意見を読みまして感じました。
>以上とか以下とかあるんでしょうかね・・・。
>
>あるとすれば、それは何なんでしょうか・・・。

…私も 『以上』という表現に 引っ掛かりを感じる者です。それは、現在の多くの人々の価値観は比較を元にしていて社会の常識になっていることに、ほとほと嫌になった経験から、私はアレルギーみたいに過敏に反応するのかな?なんて。
『今以上』は『今より』と同じようなものなのですが、あえて、『以上』という比較をはっきりと意識させる言葉を使用する訳。
サディスティックな表現に、ひねって『すべての事象に以上も以下も優劣もないんだよ』と二重に意味を持たせているのかしらん。深読みかな。
Posted by 柴田一美 at 2009年04月10日 16:02
今以上に幸せにならん  ですか・・・

私の考えは・・・

人は皆すでに完璧であって
後は、それに気がつくかどうか・・・

って事?ですか・・・

私は、そう思うんですが・・・
さてさて、他の皆さんはどうなのかな・・?
今から、楽しみに拝見してみます。

み~んなが幸せでありますように!!!
いつも、有難うございます。<m(__)m>
Posted by y.u. at 2009年04月10日 16:07
【いま】を生きる(生きている)ので
【いま】以上とか以下が無いって
ことではないのでしょうかー
・・・・・う~ん?違うのか?
Posted by Nanaco at 2009年04月10日 16:08
初めまして。
言葉を文章にするのが苦手ですがコメントしました。
いま とても幸せです。1年前までは 幸せになりたいばかり考え一生懸命生きていました。
1年前の今頃 そうちょうど桜の季節…から好きな事をし好きに想い暮らしていたら、毎日が「しあわせだわ~」と自然に口から出るようになり、
一緒に暮らしている あんなに短気だった彼まで穏やかになり、
二人で「しあわせだね♪」と語ってます。
毎日の普通の暮らしにしあわせを感じる日が来るなんて本当に嬉しいです。
『いま』を生きる、『いま』を大切にすると「しあわせ」なんですね。
これ以上のしあわせはないと言う意味がわかる氣がします。
みなさんと 一緒にしあわせに…
毎日 ブログ拝見しています。
Posted by ミレーヌ★ at 2009年04月10日 16:09
今がすべて。
だから。

今以上の幸せなんてどこにもない
今に全ての幸せが内包されている

んですよね。


幸せでない、と思うなら、
それは、幸せに気づいてないとか見えていないってこと。


「今以上に幸せにならない」
って言われて、「そうですね」ってすぐ納得してしまいました(笑)

私も、少しは成長したかな>自分
Posted by cao at 2009年04月10日 16:11
えー?
今しかないから、未来も過去がなくて唯一のものだからということでは
ないのですか?
幸せになりたければ、今幸せで”あれば”いいんですよね。
Posted by kate at 2009年04月10日 16:14
阿部様こんにちは。最近見始めました。なかなか楽しそうですね。
さて、『コレ以上幸せになれない』と面と向かって言われたら(雲さんには申し訳ないが)多分怒鳴り倒すかも知れませんねぇ…。
私は今仕事探し中の身でありますし、それに幸せな人生なんて思った事もない。
暴力に負けた人生なんて真っ平ごめんです。
まあ、雲さんの言いたい事は何となくわかりますが、面と向かって言われたら、私は冷静になれそうにもありません。
Posted by やまちゃん at 2009年04月10日 16:24
私達が考えている『未来』も、結局は『いまここ』な訳で・・・

『今以上に幸せになりたい』と思う時点で既に

『今は幸せじゃない』と断定してしまっているんですよね。

『なりたい』じゃなく『ありたい』と思えば何かが変わるのかも。

幸せの数を数えて、『いつか』じゃなく、『いま』幸せでありたいですね^^♪
Posted by noriko♪ at 2009年04月10日 16:35
えー歴史が刻んだこの人類の歩み全般のその中の中、・・
 何々時代、何々文明その流転の数々、またその担い手のその人々らが、

「その時代時代その時々人類が探求し続けたその全てが今、現在にある、」

原始の時代、食の幅も闇夜で身を守る武器としてのその「火」が今、・・
         100均ショップで5個セット、子供でも手に入ります(笑)、

大航海時代の交易品のコショウや小麦・塩・・etc・・
       100均ショップで若奥さんが両手で抱えるほど買えます(笑)、

産業革命以降、・・便利さ、快適・快楽と優越感の追求で現代社会に来た、
  砂漠で喉の渇きが収まらないほど、飲めば飲むほどまた飲みほし、・・

  地球の自然があちらこちらで壊れ始めてから改めて知るのでしょう
  原始の時代火を起こす背中に山ほどに広がる、あの原始の森を、・・
  
          100均ショプで地球は・・・まだ買えないようです、(笑)、
Posted by いわし雲。 at 2009年04月10日 16:35
幸・不幸があるという相対世界は

本当は無い(幻)からです。
Posted by AIKO at 2009年04月10日 16:40
『体験』したことに よい体験をした、悪い体験をした、なんて

分けるのは 相対の思いですものね。。。

(と、アタマではしっかりわかっているのに・・・)

遅ればせですが 大阪講演 どうもありがとう

 ございました。
Posted by カムパネルラ at 2009年04月10日 17:18
今の状態が幸せだから。
自分の考えや価値観、捉え方で、『これからもっと幸せに…』と思うが、全ては自分の心次第。
ありのままの今日が幸せなはずだから。
Posted by パン at 2009年04月10日 18:01
阿部さん、こんにちは。
初めてコメントします。

今以上幸せにはならん。

これってプロポーズのときに添えて欲しい言葉ですね。

幸せはいまが好きですから。

僕は死にましぇん。

も言って欲しいです。
Posted by ぽん at 2009年04月10日 18:08
阿部さん、みなさん、こんばんは(*^_^*)

いや~、延びているとは思っていましたが、
すごいコメント数ですね!

読んじゃうと、自分の答えを書けなくなってしまいそう
なので、あえて読まずにコメントします。

「いま以上~これ以上~しあわせになれない~♪」
(玉置さんの曲をちょっと拝借!)

私は、札幌で阿部さんからこの言葉を直接聴いたとき、
「うわ!やっぱり言われた~!!」って思いました。

なんか、そんな風におっしゃるような気がしたのです。

その真意は、私は

「いまのしあわせをかみしめなさい、
いまの自分のまわりにあるしあわせに感謝を捧げつつ、
ぞんぶんに味わいなさい、いまのしあわせをフルに楽しみなさい」

そんな風に受け止めました(^.^)

どうしても、感情の噴出が止まらずに、(実は、いま、ちょっとそういう
状態でした!)そういう心境に行き着けない日も、確かにありますが、
阿部さんが伝えたかったことの本意は、わかったつもりです。

なので、今も、そういう負の状態にとどまっている時間はだいぶ、
短くなりました!!  まあ、基本、感情の起伏が激しいタチなので
ムラはあるんですけど・・・(^^ゞ

今を楽しめないのは、もったいない!って思うようになりました。

みなさん、どんなご意見なのかな~???

これ書き込んだら、ゆっくり読ませていただきますね!(*^_^*)
Posted by NorthWind at 2009年04月10日 18:24
敏郎さん、こんばんは♪

いまここに、全ては完璧に揃っている。
完璧に流れている。
流れているけれども静止している。

不完全な自分すらも完璧であるという真実。

日常の雑々した出来事、過去に未来に一喜一憂して
忘れてしまうけれども・・・

で・・幸せって一体なんだろう?^^?
Posted by Luna at 2009年04月10日 20:27
先日の大阪講演で阿部さんにお会いで良かったです。

今日のお題ですが、今 以上に幸せになれないのは

今の連続で今 意外にないからですよね。

過去より今の方が幸せでも その過去も今だったんですよね~~

いまここ 正に 今 以上に幸せにならないのは理解できます。
Posted by りーやん at 2009年04月10日 21:15
”いま”しか生きた事がないから。
”いま”以上に幸せにはならないと思う。
Posted by tomoe at 2009年04月10日 21:21
いまに過去も未来も畳み込まれています。
なのでいまが幸せであれば過去も未来も
連動して幸せに変わります。
というわけで、
いま以上(以外)に幸せになれないのです。

CD届きました(^^)
いまから聴きます。
ありがとうございます。
Posted by 白猫庵 at 2009年04月10日 21:31
思考(エゴ)は、どんな状況でもあれが悪いとかこれがないとか、不満の種を抱えていて、それが改善されれば幸せになれると思っている。
けど望みが叶っても満足できるのは一瞬で思考(エゴ)は次々不満の種を見つけてきてしまうからすぐまた不幸になる。
幸せになるには望むような状況にならなければならないと思考(エゴ)は思い込ませるけど、本当は「いま、あるがままで」幸せ、言い換えれば幸せとは状況に左右されるものではなく自分のうちにあること、と気付くことが必要だから。 

…とかいって。
ここ数日ささいなことで不安になったり後悔したり。(気持ちが)状況に左右されまくりでした。
「状況に左右されない境地なんて自分にはムリなのかな…」とあるがままの自分を受け入れられないことにさらに落ち込む、という無限ループにはまりこんでいました。((+_+))

今は、そんな自分でもまぁ気長にいくしかないかなっと思ってます。
Posted by けろきち at 2009年04月10日 21:40
やはり 「今」しかないので 今以上には どうしようもないと いうことでしょうか・・・・だから 今以上には 幸せになれないと。
Posted by すんうオンマ at 2009年04月10日 21:47
たとえば今なにかを望んでそれが手に入らない欠乏感にさいなまれているような人は
(もっとお金があったら、今好きな異性と付き合えたらetc...)
それらのことが実現されたらすごい幸せでこれ以上望むのもはなくなるような気がするけれど
実際そんな感覚はそれが適ってから1ヶ月しかそこいらしか続かないのであって
適わぬ間は想像もできない新たな欠乏間にさいなまれるということでしょうか。
だから幸せが続くのは状況が思いどおりであろうがなかろうが今を幸せに感じることのできる人だけだと。
不謹慎な例かもしれないけど今こうして自由時間をパソコンで遊んでいられる私たちは
紛争地域や貧困地域に生まれ住む方々から見たら天国のような暮らしをしている、そんなことは頭では私たちも理解している。
なのに傲慢にも更なる願望を実現して幸せになりたいと思っている。
そんな幸せを感じられない精神なら今ほしいものを得たって
どのみち満たされず、幸せを感じないのは一緒だよということでしょうか。
もしもパリス・ヒルトンみたいな大富豪のお嬢様が
「〇〇がどうしても欲しいのに手に入らないのよ。手に入れて幸せになりたいわ」なんて真剣に悩んでいたら
ふざけるなと、おまえの境遇で幸せに思えないなら何を得たって一緒だよと反感を覚えるでしょうが
世界規模から見たら、死にはしないような悩みで幸せに感じられなくなってしまうことの多い私も私も同類なのかなとときどき考えたりします
Posted by あき改めぬこ at 2009年04月10日 21:52
はじめまして。
今の一瞬、一瞬が最高に幸せな時だからこれ以上の幸せは無いんだと思います。
Posted by ケロケロ at 2009年04月10日 21:59
わ、今日のコメントが120個以上!っていうのがすごいですね!! びっくり!! @@

私は、会場でも、阿部さんがおっしゃったときに、叫びたかった一言でもあったのですが・・

「今が『最高に』幸せな時だから」です。^^

だから、今『以上』に幸せになれない。

いつでも「今」が「最高に幸せ」なんです!!

すごーい!!^^

過去と「比較」したり、理想(未来)と「比較」したりすると、最高に幸せだなんて・・感じにくいかもしれませんが

でも、具体的な体感ができる「今」が本物の「幸せ」ですよね。

しかも、幸せ感って実はものではなくて、「至福感」「満足感」といった、気持ちや感情の問題ですよね。

戦時中に比べたら、今はだれもが3億円を手にしているような贅沢な生活。 それでも、みんなまだこれが欲しいあれが欲しい。と求め続ける。
結局、何か物理的なものを得ても、次なるものを求め続けてしまう。

あれ? 私たちはいったい何を求めているの? 笑

そう、こころに「幸せ感」さえあればいいはずだったんですよね。

単純に幸せだ~って「気づいていなかっただけ」。

だから、目の前にすでにあること、すでにある状態、これがもう、最高に幸せなんですよね!

私はよく、あれ、これ、私、自分のお金で買ったんだ!とか、こんな素敵なもの持っていた!とはっと我に返ったりすることが・・笑 結構幸せじゃな~い♪ って気づきますね。笑
後は、犬の散歩で犬たちと平和にきれいに自然を歩く時とか、お風呂に入ったときとか、おいしいごはんいただいたときとか、友達が素敵な心遣いしてくれたときとか、幸せ~って感じる瞬間もっともっといっぱいありますよね♪

目が見えて、最新型パソコンを持っていて、こうしてキーボード打てる。

今が最高に幸せ~♪

そして、今が最高に幸せという状態がず~っと続くんですよね。

最高に幸せな今 → 最高に幸せな今 → 最高に幸せな今 → 最高に幸せな今 → 最高に幸せな今 → 最高に幸せな今

あれ、「今」しかないんじゃない。 いつだって。 笑

長らくすみません。 楽しい気分になって書いてしまいました♪
雲黒斎さんも書きこんでいて、皆さん、思い思いに幸せを綴っていて、なんだか、素敵なコメント欄ですね♪
Posted by Naomi Angel at 2009年04月10日 22:23
今には過去も未来も含まれているから。
今が無限に広がっているだけだから。


いつも変化の中に幸せを考えてしまうことが人の常で、まずそれに気付いていくことが大切だと思う。

外側の現象に幸せを探している限りは幸せを感じられないはず。
真の幸せは自分の中にしか存在しない。
それに気付けた時、幸せは最初からここにあったんだと分かる。

誰かと幸せを語り合うより、幸せを自分の中で噛みしめたい。
その思いは(波動は)必ず人に伝わっていくから。

今以上幸せにはなれないことに関係するかな。。。
Posted by megmegmeg at 2009年04月10日 22:24
(阿部さん これはアップしなくていいのですが、先ほどの文章は削除してください。 つぎにアップする文章をアップしていただけますか? ちょっと訂正をしました。)
Posted by Naomi Angel at 2009年04月10日 22:43
わ、今日のコメントが120個以上!っていうのがすごいですね!! びっくり!! @@

私は、会場でも、阿部さんがおっしゃったときに、叫びたかった一言でもあったのですが・・

「今が『最高に』幸せな時だから」です。^^

だから、今『以上』に幸せになれない。

いつでも「今」が「最高に幸せ」なんです!!

すごーい!!^^

過去と「比較」したり、理想(未来)と「比較」したりすると、最高に幸せだなんて・・感じにくいかもしれませんが

でも、具体的な体感ができる「今」が本物の「幸せ」ですよね。

しかも、幸せ感って実は物ではなくて、「至福感」「満足感」といった、気持ちや感情の問題ですよね。

戦時中に比べたら、今はだれもが3億円を手にしているような贅沢な生活。 それでも、みんな、まだこれが欲しいあれが欲しい。と求め続ける。
結局、何か物理的なものを得ても、次なるものを求め続けてしまう。

あれ? 私たちはいったい何を求めているの? 笑

そう、こころに「幸せ感」さえあればいいはずだったんですよね。

単純に幸せだ~って「気づいていなかっただけ」。

だから、目の前にすでにあること、すでにある状態、これがもう、最高に幸せなんですよね!

私はよく、あれ、これ、私、自分のお金で買ったんだ!とか、こんな素敵なもの持っていた!(プレゼントしていただいたとか)とはっと我に返ったりすることが・・笑 結構幸せじゃな~い♪ って気づきますね。笑
あとは、犬の散歩で犬たちと平和に、美しい自然を歩く時とか、お風呂にゆったり入ったときとか、おいしいごはんいただいたときとか、友達が素敵な心遣いしてくれたときとか、幸せ~って感じる瞬間もっともっといっぱいありますよね♪

目が見えて、最新型パソコンを持っていて、こうしてキーボード打てる。

今が最高に幸せ~♪

そして、今が最高に幸せという状態がず~っと続くんですよね。

最高に幸せな今 → 最高に幸せな今 → 最高に幸せな今 → 最高に幸せな今 → 最高に幸せな今 → 最高に幸せな今

あれ、「今」しかないんじゃない。 いつだって。 笑

長らくすみません。 楽しい気分になって書いてしまいました♪
雲黒斎さんも書きこんでいて、皆さん、思い思いに幸せを綴っていて、なんだか、素敵なコメント欄ですね♪
Posted by Naomi Angel at 2009年04月10日 22:43
今は今でありそれ以上でもそれ以下でもありません。
今の私Aは0.00001秒後の私Bとは別人ですし、
同じく0.00001秒前の私Zとも別人です。
実は私Aと私Bの間には無限の私がスーパースリーのマイト
の如く並んでいるかもしれませんが、それぞれ皆別人なんです。
こんな感じで刻一刻、一刹那毎に生成消滅を繰り返す
私に幸せなんか感じているヒマはあるのでせうか(笑)
Posted by 今以上これ以上... at 2009年04月10日 22:50
最近自分が夢や理想ばっかり追いかけていたことに気づきました・・・。
そもそも自分の理想とする「幸せ」って、頭で想像していることなので、幻なんですよね(こんなに当然のことなのに、最近気づいたということに驚きです)。
じゃあどこに幸せはあるのか?というと、やっぱり自分が想像しているものは幻なのでどこにも無く、あえて言うとすればそれを追いかけるという夢から覚めて、誤った期待をすることもなければ無意味に失望することもなく、あるがままを見つめるということが、今も昔も変わらずにあるリアルな「幸せ」なのかな、と感じます。

それでもまだ、根がドリーマーなので、ふと気づくと、今までのようについ幸せを追いかけてしまいます;
Posted by ようこ at 2009年04月10日 22:57
☆「あなたは、いま以上には幸せになりません」☆

たぶん、同時に。。

「あなたは、いま以上には不幸になりません」ともいえるのでしょうね。

すべて「幻想」ですから。


それに、幸・不幸は表裏一体。

こんな素敵な体験をさせていただけるチャンスを、精一杯楽しみたいです~*^-^*
Posted by まりも at 2009年04月10日 23:27
「逆に言えば今以上の不幸は無い、といっても同じ事ですね。」
書いた後でこれは違うのかなーとも思いましたがもう何だか解らない…

今に生きれば不幸の入る余地なんて無い、とも言いますよね。
「そうなのか~」と思っても、実感が伴わないとよく解らないままで
本を読んだり頭で考えるより何とかうまく実感を得たい所です。
いい影響があるかも知れないのでCDの到着も楽しみにしています^^
Posted by 豆柴 at 2009年04月10日 23:34
なんか雲さん&黒斎さんがコメントにいる・・っていうか続きが・・

楽しいな〜♪
すごくすごく楽しいです♪(^-^)
Posted by 苺 at 2009年04月10日 23:41
阿部さんこんばんは~

「今以上に幸せにならない」

今しかないから?
「過去」や「未来」などの比較対象を作り上げるのは思考だから。
あるのはいつも「今」だけ。

書きながらもよくわかっていませんが(笑)
Posted by ぽろ at 2009年04月10日 23:52
幸せじゃない人は「いま」を生きてない
「いま」を生きてる人で幸せじゃない人はいない
真の幸せは条件つきのものじゃなく絶対的だから、度合いが変わることはない

ということかな?
Posted by 翠 at 2009年04月10日 23:54
幸せという感覚は人それぞれだと思います

毎日ご飯が食べれるのが幸せと感じてる人もたくさんいます

命の危険にさらされてる人が安全な生活をできたとき、幸せと感じる場合があります

長い目でみて
幸せか 不幸せか と比べるのをやめて
絶対的至福をいまここで感じる状態かいいのは分かりますが
逆に瞬間瞬間で 現実レベルで満たされる幸せも 素直に感じていいと思います
Posted by まさのり at 2009年04月11日 00:03
阿部さん、こんばんは!
最初の雲さんが出てくるパートは黒斎さんですよね~?(あの「間」が笑えます!)
講演会で言っていたコラボレーションバージョンですよね~?

で、質問の答えですが。。。

前回言われたときよりも理解度が増した(?)のか
今回はなんだかパッツーンとわかりました!

自分が将来だと思っている1年後も3年後もその時に到着して(?)みれば
その時は今と同じ「いまここ」なんだから(いつもいつのときでも~♪)
今以上に幸せになることは出来ない。

だって今もその時も常に「いまここ」だから。。。。
Posted by holyholly at 2009年04月11日 00:14
元々、最高に幸せな存在だから…

声が聞けて凄く嬉しかったです!

次は、逢いましょう!
(^ε^)-☆Chu!!
Posted by 大森 at 2009年04月11日 00:33
 「燃える闘魂」


幸せとは、俺がオレ自身の存在を確認する事。。。俺は常にオレの中に含ま

れて同化しるわけで・・・いつでも・どこでも相変わらず俺は、オレで・・・

俺はオレ以外にはナレナイシし、ナリタクナイし・・・(笑)オレは俺に常に同

化してるわけで・・・自分自身で俺オレ詐欺してたまに↓だり↑たり

じゃーオレって何じゃい?・・・それは、君でもあるし、もちろん俺でもある。

全体的で絶対的なミクロからマクロの全ての萌える当今さ!
Posted by jin at 2009年04月11日 00:58
阿部さん今日もありがとうございます

皆さん、ご機嫌よう


ぷぷっ

一瞬、トークライブで言ってらしたことを決行したのかと思いました(笑)

黒斎さんと阿部さんがみんなに内緒で、お互いのブログに投稿するという、あれです
ほんとに一度やっていただきたいなぁ
(阿部さんは「よ~し、めちゃくちゃ書いてやろう(笑)」って言ってましたね

コメント欄にも雲さんと黒斎さんが登場してて和んじゃった
ありがとう黒斎さん

出張お疲れ様です(・◇・)


いつも「いま」だけがあるので、
「いま」以上に幸せになることは不可能ですもんね

人はやっぱり幸せを求めますからね~(^~^)


幸せとは?


ありのままの自分でとてつもなく愛されていて、
もう十分幸せだと気づくこと。

「いまここ」を生きるということは、本来の自分に還ること。時間も場所も関係なくて。


気づいてみれば あっけない☆
拍子抜けすること請け合い(笑)

必死に“幸せ”という幻想を追いかけて 老いかけて( ̄▽ ̄;)

そんな おマヌケな人間ってたまらなく可愛いですよね(^з^)Chu!


一草一花さん☆
お食事会、ぜひ実現するといいですね
お会いできるのを楽しみにしていますo(^-^)o
Posted by 静香 at 2009年04月11日 01:20
はじめまして♪ 

幸せを感じることはあります
幸せを感じないときもあります

もしナイフで刺されているときに、「おまえは、いま以上には幸せにならんのだよ」って言われたら、ナイフ刺さってなかったときのほうが幸せだって思うのかなー。 でもそれは、過去ですね。状態や環境がいくら変化しようがいつもそこがいまだからなのかなーって思いました。

・・・幸せってなんなんだろう。。。^^;
Posted by yuta♪ at 2009年04月11日 01:33
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます(*^¬^*)ウィーッモウイッパイ

「あなたは、いま以上には幸せになりません」

あは、雲ちゃんが来とる。あれ、今日はパパも雲チマンや(笑)
あなたって誰のこと?えり?私?へへ、私って誰でしたっけ?
でも、幸せって胡散臭い言葉ですね。レッテルの匂いがする。
青い鳥は青い鳥には成れないと。私も雲チマンになるぞー!


(  ̄Д ̄) 『おまえは、いま以上には幸せにならん』

( ̄д ̄; ) 「え?」

(  ̄Д ̄) 『これ、どういう意味だと思う?』

( ̄д ̄; ) 「……。」

(  ̄Д ̄) 『ちゃんと考えてる?』

( ̄д ̄; ) 「……はい。」

(  ̄Д ̄) 『じゃあ、おまえは“いま”に居ない』

Σ( ̄□ ̄;)アッ!!

(  ̄Д ̄)  『ほら、いま、ホッとしたでしょ?』

( ̄д ̄; ) 「……。」


答えになっていない(笑)あかん、塾生たるもの踏ん張らねば。
「あらゆるものは過ぎ去る」かな?ここで塾長のビンタ入ります。


(  ̄Д ̄)  『おまえは、もう死んでいる』

( ̄д ̄; ) 「……阿部死。」


「いま」は永遠に過ぎ去らない。

逝くときは御一緒に(笑)
Posted by えりウンチ臭い at 2009年04月11日 02:19
はじめまして。

ドラマを見ていて物語の中では
いろんな出来事があり、浮き沈みがあるけど
自分がテレビを見ていただけで
しかも全部自作自演だったと気付いた瞬間に
自分しかいなくなるので、他人と比較出来なくなり
以上も以下なく、不幸にもなれない。

こんな感じでどうでしょうか?
Posted by 楽夢 at 2009年04月11日 04:50
 阿部さん

おはようございます いよいよ きょうですね楽しみます

自分は、、、今 以上幸せになれないですかね、なりたいです

いまここ塾も約100回以上行っているけど!その時は理解して

いますが・・・幸せってなんだう?と考えるときもあります
Posted by ピー at 2009年04月11日 05:07
へ~! すごい反響ですね。
では、僕も乗っからせて下さい。


(≧▽≦)ワ-イ ワ-イ
祭りだ~ 祭りだ~



あ! 今、幸せ! (・_・)
Posted by 心地 at 2009年04月11日 05:41
いま が、全てを含んでいるから、(・・?)
Posted by 空飛ぶイルカ♪ at 2009年04月11日 08:01
おはようございます!

あ、あれ?  わたし、昨日の夕方にコメントしたんですけど
載ってない・・・Σ( ̄д ̄; )

なにか、問題がありましたでしょうか・・・?

(そ、そんなはずは・・・・汗!!)
Posted by NorthWind at 2009年04月11日 08:45
阿部さん、皆さん、おはようございます

私、コメントを寝ぼけながら書いてましたが…

「…なのかな?」

って、理解しているだけでした(・◇・)


失礼しました
Posted by 静香 at 2009年04月11日 08:51
今幸せにならなきゃ、いつなるんですか?

今幸せに気付かなければ、いつ気付くんですか?

幸せはいつもいまここにありますよ☆

ってことでしょうか?
Posted by こう at 2009年04月11日 09:06
遅ればせながら…

私達は最初っから完全なので 不幸せと感じる隙間は微塵もない

っかなぁ

もし 今不幸せと感じるならば『完全なる自分』を忘れていて不幸せを掴んで離さないから

全ては最初から満たされていますよね

私はそれに気づいてから一日24時間という時間の観念さえも違ってきて日々あっというま
うぅ~ん表現が下手すぎて…
『いまここ』に居れば時間(過去<現在<未来)なんて空想でした

今日も魂の目的で
生きる事が出来ますように

阿部さん いつもありがとう
Posted by ひかり at 2009年04月11日 10:09
今がすべてだからですかね。
なのにいろいろと求めてしまうんですね。
求めたものが集まってるんですけどね・・・
求めてそのままにしてるから、ものいっぱい状態になるんですよね。
次は整理する・・・そうか・・・納得
(少し話がそれましたが・・・)

皆さんのコメント、すばらしいですね。

阿部さんがもう何も言うことがないと言われてますが、
やはりまだまだ覚醒はしてないので、
その都度今ここに立ち返らなければなりません。
(まだまだ意識を維持できなぁーい、すぐ忘れちゃうしー)

なので、これからもよろしくお願いいたしまぁーす。
Posted by yumi at 2009年04月11日 10:49
皆さんのコメントを読んで、笑ったり泣いたり、忙しい私です。すごく、今幸せです。
Posted by オレンジカラー at 2009年04月11日 11:19
皆さんのコメント凄いですね(*^。^*)

私は 単純に

『いま 以上もなければ  いま 以下もない!』と思ったのですが・・・
Posted by きくの at 2009年04月11日 12:04
質問です。

もし感情にランキングがあるとしたら?

ポジティブが↑ ネガティブが↓ ですか?

幸せが↑ 不幸が↓ ですか?

それは思考がきめたんですよね?

今以上に幸せという事は、「今ここ」にもランキングが?
Posted by リベラ at 2009年04月11日 15:28
あ!
分かったかも…
二度目ですが、失礼します。
“今”とは状態でも思考の上でも過去にも未来にも居なく、よって比較するものがない。不幸せと感じると言う事は今に居ないから。

人間は、いいえ、全ての生命体は既に今完璧で満たされているから、幸せ不幸せと比較しようがない。
でも基準を求め思考するのが人間。


言葉では今以上に幸せになれないと言う言い回しになるのかなぁ~。
Posted by ふ~みん at 2009年04月11日 21:08
幸せでありたい!
そう思い辿り着いたここでした。
読めば安心できたし、幸せでした。
依存すらしていました。
もし阿部さんがいなくなったら、
このブログがなくなったら…なんて不安もありました。
そして、やっと阿部さんと本当に繋がれました。
今、私は幸せです。
最高に幸せで、いつでも最高です。
ここに来なくても大丈夫になりました。
先日の講演会は一部だけにし、
いまここ塾も申し込みませんでした。
他の人に一人でも多く聞いてほしい、
そう思えるようになれました。
阿倍さん、皆さんありがとうございました。
…といっても、これからもちゃんと来ますよ。(^^♪
Posted by てるね。 at 2009年04月12日 00:51
昨日は、昨日のまんま。
今日は、今日のまんま。


んぢゃ、・・・・明日は???

明日のまんまに、決まってるやんヶ;;



そんなトコですかねぇ。(*^v^*)

ばんばひろふみサンの
[SACHIKO]が・・・聴こえてきそう~です♪♪
4/9フォークの日は・・・・過ぎましたが;;笑
歌詞を観てたら・・・・昔を思い出して、笑えてきたんです。

http://www.youtube.com/watch?v=RV6yAg9EEZU
幸せを~・・・数えたら~・・・
片手にさえ余る。
不幸せ~・・・・数えたら~・・・
両手でも、足りない~;;


『幸子』と言う名は、皮肉だと~・・・

だなんて、(ーvー;)アタシは・・・『美幸』と言う名は・・・・皮肉だと。
そんな風に、置き換えて・・・口ずさんでましたょ。


・・・自分の中の『ボク(運さんの役目???)』に、『何時でも、帰っておいで♪♪』と・・・・・歌って貰ってた様に想います。ぷぷ



かれこれ、30年も前の歌ですから・・・アタシ、11歳。
まだ、少女の頃です。


・・・・『不幸の元に、何故生まれて??・・・こんな苦しいのに、何で、人は生きなくちゃいけないの???』って想う毎日でしたっ。。。






んがっ、何時頃でしょうかねぇ~・・・・・・・・『幸』・『不幸』の枠組みが、決壊して???笑


『幸せ』って、何?の問いを・・・・自分に仕掛けなく成ったんです。




そんなコトで、『不幸』だと想うコト自体が・・・・???
消えうせてます(*^v^*)b"


『出来事は、起こって去る。。。』
それだけのコトだから。笑



(*^v^*)b”
自分が、『幸せだと思い込めば???』・・・『幸せ』
他人に、『不幸だと言われれば???』・・・・これまた『不幸;;』だと。ぷぷ




どんな選択も出来ますモンね♪♪


思い切って、枠『』を外せば???
どーでもイイコトですょね??『苦しい』も『辛い』も・・・・^^
握り締めてる程に、『苦しく』も『辛く』も成り得る。





漢字は、面白いですね。
『辛』
『十』(最高の位置)の上に『立』ってるのに???
『つらい』と読むのは、何故でしょうねぇ~☆


満たされてる事に、気付けないから、敢えてこんな漢字を作ったんでしょう~か。笑


もう『一』コ・・・足りない。と、無いものねだりで探し求めるのが・・・『幸』なんでしょ~かねぇ。。。



パズルは、完成しても???
『まだ、完成して無いんだょーーーーっ;;タリねぇ~んだょーーーーっ;;;』って、どんなに探しても見付からないのに;;
『完成』した自分を観ようとしない。。。



いやっ;;;




・・・・したくないのかも、知れませんね;;笑


運さんと黒斎さんの
遣り取りの中に・・・・大きなヒント。笑


(  ̄Д ̄) 『幸せになりたい?』

( ̄д ̄; ) 「うん。」

(  ̄Д ̄) 『じゃぁ、なりなよ。』

( ̄д ̄; ) 「……。」





最後の『・・・・。』
キーポイントは、其処??笑



・・・・んぢゃ。(*^v^*)\
Posted by ☆なっちぃ~☆ at 2009年04月12日 01:39
ふ~みん様

それで良いんじゃないですか。

”いまここ”は、思考の次元にはないですから。

’わたし=あなた’

全てのものが繋がっている次元にありますから


全てのものが幸せでありますように

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年04月12日 06:56
おはようございます
阿部さん ‥ (--;) ≪どう思いますか≫で・・・わかったよぅなコメントしましたが・・・ 皆さんのコメント読ませていただき,そぅそうなんだ。と思い,雲 黒斎さんの 『今 不幸せな人は?』『”今“にいないから不幸せなんだよ』‥ (--;) 今にいないから不幸せ‥ 又 わからなくなりました。
違う話で 本当なのかわかりかねますが、明石家さんまさんの娘さんの名前。 ”いきてるだけでまるもうけ“ = ”いまる“ と付けられたそぅですが‥ 生きてるだけで丸儲けと 思えば ‥ ツライ思いもアリーのの 今 も 幸せな 今 に なりますね‥ 又, “幸せ”って ? 又 明石家さんまさんの 〈♪幸せ〜て なんだ〜っけなんだ〜っけ?・・・〉という歌がありましたが‥ .( ̄^ ̄)(・・;)\(--;) 今は 今 暗い気持ち思いがもったいないですね♪ひとりいるとね‥何やらと‥ヤーメタ! お天気なので そーじして 晴れた気持ちで過ごします☆☆ m(_ _)v
Posted by rhyme at 2009年04月12日 08:37
また最初から読み直してみました。

やはりここのコメント欄に、答えが全部書いてあります。

しかも多次元的に。


誰が読んでも、どこかに納得する答えを見つけられるのではないでしょうか。


いくら真実でも、いまの自分に響かなければ意味がないのと同じです。

その一方で、もし心に響いた言葉があったとしたら、それは自分にとっての真実です。


もし毎日ブログに書いている記事を、これくらい多次元的に書き表すことができたとしたら、多くの人の役に立つことができるのでしょうね。



参加して下さったみなさん、本当にありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2009年04月12日 19:56
この度は、書くほうには、参加していませんでしたが、せっせと、通って、読むほうに、何度も参加させていただきました。ありがとうございました。
Posted by momon at 2009年04月12日 22:11
「あなたは、いま以上には幸せになりません」

そりゃ、そうでしょう。

と思いました。

「いま」しかないのだから。
Posted by 山隈寛子 at 2009年04月13日 21:44
初めてコメントします。

「あなたは、いま以上には幸せになりません」

“いま、ありのままの自分が幸せ”

そう想う瞬間、瞬間を生きていれば、ずっと幸せ。

いま、ありのままの自分。

その事に感謝したいと想います。

素敵なブログをありがとうございます。
Posted by 瑠色乃のママ at 2009年04月14日 21:20
私たちはいつも「本番」を生きているのであって、今とは違う何者か(それが幸せというものでも)になるための準備を生きているわけではない、ということでしょうか。いまより幸せになりたいと思って生きるのは、いつまでも「準備」の人生を生きることになるということではないでしょうか。
Posted by ミラーマン at 2009年04月17日 00:57
過去とは過ぎ去った「今」のことであり、未来とはやがて来る「今」のこと。時というのはつねに「今」しかないので、「今以上には幸せにはならない」ことは当然です。私はそれよりも、「今」とはなにか? ということを考えています。
Posted by 龍樹 at 2009年08月22日 23:42
いまと幸せは同じものだから
「いま以上にはいまにならない」し
「幸せ以上には幸せにならない」
Posted by karman at 2022年04月21日 03:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。