2008年03月04日

愛の力

愛の力


何から書いたらいいんでしょうか。

とにかく不思議なことが起きたのですが、文字にしてみるとどれくらい不思議が伝わるか自信がありません。



昨日は何度も猫の名前を呼びながら、自転車で街中を探しましたが結局見つからず、僕は夜9時にラジオの生放送に出かけました。

番組の中でも猫がいなくなった話をして、10時過ぎに家に帰って来るなりまた自転車に乗って、沖縄にしては冷え切った夜の住宅街を探し回りました。


昨夜は寒風が吹き荒れるような天気で、その中を智子さんも歩き回っていました。

もう気力も体力も使い切り、憔悴した状態の彼女と、街角で何度も出会いました。



彼女は散々歩き回っていったん家に帰ったのですが、僕がずっと自転車でねばっていたので、再び車に乗って探しに出かけたようでした。



彼女は昼間から、「こーちゃんが小学校にいる気がする」と言っていました。


中学校は近いのですが、小学校は家から700mくらいの所にあり、決して近所ではなく、あんなところまで行っていたとしたらもう見つからないと思えるような場所でした。


しかも猫がいなくなった方向とは違う場所です。



ところが彼女は車に乗って、最後の望みとばかりに小学校に向かったのでした。

そして暗闇の校庭から工事現場に逃げ去ろうとするこーちゃん(我が家の猫)を見つけたのです。

挙動不審で、すっかり怯えきっていた様子だったそうです。



「こーちゃん!」と叫ぶと、一瞬驚いたように立ち止り、「ミャー、ミャー、ミャー」と何度も鳴きながら一目散に走り寄ってきたと言います。


あんなに広い校庭を、たまたまヘッドライトを照らした場所に猫がいて、そのタイミングも1秒ずれていたら見つからなかったそうです。



まさに彼女の執念と直感が見つけ出した奇跡だったと思います。

強い愛の力だったと思います。



彼女は猫を連れて帰ってくるなり、

「神様が会わせてくれた」

と言いました。



一昨日も一睡もしていなかったのですが、おそらくこの風の音では昨夜も心配で眠れなかったことでしょう。

それが昨夜は幸せそうな顔をして、猫と一緒に暖かい部屋で熟睡できたようでした。



箱入り息子でしたし、獣医さんに行っても他の猫や犬を異常に怖がってパニックになる神経質なところがあり、しかもあんな遠くで迷っていたら、おそらく自力では帰って来れなかったと思います。




このことから学んだことがあります。


人生では起きることが起きるのですが、だからと言って諦めたり、黙って静観していてはいけません。

自分がこうしたいと思ったことを、情熱的にとことんやることです。


その結果どうなろうとも、それを受け入れるのが「思し召すままに」という言葉の意味だと思います。


何もせずに「思し召すままに」ではないのです。




欲しい状態があるのなら

「すぐやる」

「何でもやる」

「とことんやる」

「できるまでやる」

という意識で行動すれば、たいていのことは叶うのだと思います。




昨日は僕も何でもやりました。

大声で猫の名前「こーちゃん」と叫びながら、人目も気にせずに「とことん」やりました。


そして智子さんも「できるまで」やったのです。



そんな情熱に神が味方するのではないかと思いました。

ここに何を書いても、彼女自身が経験した直観と奇跡を書き表すことはできないと思います。




心配してくれてありがとうございました。

おかげで勇気づけられ頑張れました。


この経験をこれからの人生に活かしていきたいと思います。



今朝の愛猫は、いつも以上に甘えてきます。







多くの人に届きますように。

愛の力   愛の力





今夜もいまここ塾やっています。

ご機嫌な気分でお話しさせてもらいますニコニコ



Posted by Toshiro Abe at 07:49│Comments(16)
この記事へのコメント
はぁ〜良かったね〜(^ー^)阿部さん、智子さん、こーちゃん、お疲れ様〜(-.-)Zzz・・・・
Posted by ターコイズブルー at 2008年03月04日 08:25
おはようございます(*^^*)こーちゃん。。。見つかったんですね♪よかった(^^*)
Posted by トトロboo at 2008年03月04日 08:44
いや~、素晴らしい話ですね、本当によかったです。

阿部さんがおっしゃる、決してあきらめずとことんまでヤル!

そうすれば神様が味方する、というメッセージも納得します。

こうちゃんが教えてくれたのかも。
Posted by スナックふれあい at 2008年03月04日 09:36
こーちゃん見つかってよかったですねー。
「すぐやる」「何でもやる」「とことんやる」「できるまでやる」
これ、とても今の私に、響く言葉です。
有難うございます。
Posted by ohyo at 2008年03月04日 09:46
感動しました。
起こることが起こるが、傍観せずに、
情熱的に、とことんやってみようと思います。
こーちゃん、見つかってよかったですね。
ありがとうございます。

ずっと読み続けています。
Posted by なっちゃん at 2008年03月04日 10:19
さっ~すが!母の愛は凄い!

一目散に走り寄って来たなんて、なんてコーちゃんはお利口さんなんでしょう。
頭の中で、私もコーちゃんをギュ~っとハグしちゃいました♪

良かったですね (o^-')b
Posted by 檸檬 at 2008年03月04日 10:21
良かったです^^
ほんと、見つかってよかったです。
今日のブログ、全てをやり切っての、「思し召すままに」ですね。
愛の力!!ありがとうございます。
Posted by TAE at 2008年03月04日 10:48
良かった、良かった!
うちも、猫を飼っているので、お気持ち、よ~く分かります。

それと、最近、状況に流されっぱなしで、鬱々とした気持ちでいた
自分に渇が入りました。「 自分の欲しい状態に向かう為に行動を起こす。」
あたり前の事だけど〝 ハマっている時〟ってそれさえも思い出せないんですよね。 
今日はそれに気づかせてもらいました。
阿部さん、こーちゃん、ありがとう!
Posted by study at 2008年03月04日 11:37
こーちゃんが見つかって、良かったですね!!!
愛の力、すごいですね!

>何もせずに「思し召すままに」ではないのです。
↑やるべきことをやって、それでもダメなら受け入れて「思し召すまま」。
注意しなければ、なんでもかんでも流れに身を委ねてしまいそうな今の私には、とても共感できました。ありがとうございます。

>ご機嫌な気分でお話しさせてもらいます
↑いまここ塾、楽しみデス(^▽^)!
Posted by まあるママ at 2008年03月04日 11:40
こんにちは。
どこへ行ったんだろう?と心配してました。
近ければ、一緒に捜したい衝動にかられてました。
無事に見つかって良かったですゥ。
安心しました。コウちゃんもホントに安堵して眠れたでしょうね。
良かった良かった!
以前友人宅で飼ってた犬が行方不明になったとき、そのことを聞いた私も捜し、別の友人に何気なく話題にし、その友人が別の知人から連絡を受け、、、不思議な縁を経て、、、ということがありました。
本当にこういうことって不思議ですよねえ。
よく言う虫の知らせ?第6感?が智子さんに働いた?
神様のお導き、ありがたいですね。
Posted by とろりん at 2008年03月04日 11:43
見つかって良かったです。

読んでいて、20数年前のことを思い出しました。
当時4歳の次男が乗れたことが嬉しくて、
自転車に乗って2km以上も南にあるスーパーに1人で行き、
迷子騒動になりました。
家の事はご近所にお願いして、
私は下の子をおんぶして自転車で、彼を探しました。
そして、色んな道がある中、ここを曲がろうと思った所で、
向こうから自転車に乗って帰ってくる息子を見つけたのです。
その時の不思議な感覚はいまだに忘れられません。
もし曲がってなかったら、そのまま何時間も見つけられなかったかと思うと、
ぞっとします。でも、息子はその事を忘れています。

長くなりました。本当に良かったですね。
Posted by カーノ at 2008年03月04日 17:37
イエスは100匹の羊のうち、1匹いなくなっただけで、残り99匹の羊を置いて、迷子の1匹を探しに行きます。これが、人間の羊飼いなら、残り99匹の羊が大切なので、迷子の1匹を探しに行きません。愛の力は偉大です。
Posted by ハーケンよねP at 2008年03月04日 18:24
こーちゃん、無事で本当によかったです。
暗闇で怯えていた様子を思うと切なくなりました。
うちの猫も家族の顔がわからないくらい怯えてましたから。
その子がゆうべ、私の判断ミスで体調を崩してしまいました。
もっと自然の力を信じていればと悔やんでいたところです。
でも、まだやれることがあるということに気づかせていただきました。
また、結果を受け入れることもできていなかったようです。

おかげで前向きになれました。ありがとうございます。
Posted by ebine at 2008年03月04日 20:46
 早く見つかりますように・・・ (無理かもしれない・・・)

今日のブログに・・・『帰ってきました~!!』 と、書かれてますように・・・
(だけど、生まれて初めて外の世界に迷い出たらしいし・・・恐怖感でパニックになって・・車とか・・ 一週間たっても帰ってこなかったら辛いだろうな・・)

 そう思いながらブログ覗いてみたら、タイトルが・・・
 『愛の力!』 
 (もしかして?まさかひゃ~・・・)

そして、最初の1行が・・・
 『何から書いたらいいんでしょうか。』
 (うわっ!ホントに帰ってきたんだ・・・信じられない・・ 奇跡?)

 そう思いながら読み進めると 実は、帰ってきたのではなくて必死に探しあてて救出したんですね。

 『愛の力』 説得力を感じましたよ。

(本っ当~~に、人騒がせな猫ちゃん!!)

こんな事が言える結末でよかったです。

 

 
Posted by katabui at 2008年03月04日 20:49
感動!!!

今日一日の最後の感動です!
こんな寒い夜に暖かい感動をありがとうございます!

智子さんの直感は神様みたいです。不思議・・・
やっぱり感動です!
Posted by 海 at 2008年03月04日 21:49
たかが猫のことくらいでと言われると思ったら、みなさんが自分のことのように喜んでくれて、その気持ちがすごく嬉しいです。

ひとりひとりの言葉に感謝です。

ありがとうございました。



それにしても、本当によかったです.
Posted by Toshiro Abe at 2008年03月04日 23:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。