2007年09月22日

勝縁

勝縁

「勝縁」(しょうえん)という言葉がある。

もともとは仏教語で、仏や悟りとの縁を言うんだけど、それが一般的には良い縁として使われるようになったらしい。



縁というのは、事が起こるきっかけのことであり、その働きのこと。

勝という言葉は、勝ち負けの「勝」ではなく、すぐれたという意味で、したがって勝縁とは、すぐれた縁ということになる。



それじゃ、何がすぐれた縁かというと、事を起こした時、その関係者全員がプラスの経験をする縁ということ。

そこにはマイナスの経験をする人や、被害者が一人もいない。



この言葉、浜松にいたころに向和尚から教えてもらったんだけど、その時「僕と阿部ちゃんは勝縁だね」と言ってくれた。

お互いに独自の経験や能力を与え合い、そのことで多くの人たちの役に立てたとしたら、それはまさしく勝縁ということになる。




そういえば、kiroroという女の子2人組の歌手がいたよね。

すごくいい歌をたくさん発表したけど、作詞作曲をした千春さんは楽器も演奏できないし、楽譜も書けないんだって。


高校の頃、何気なく出てきた新曲をアカペラでテープに吹き込んで、それに友人の綾乃さんが和音をつけ、ピアノで演奏したらしい。

メロディーは和音によってニュアンスがまるで変わってしまうから、その時二人の感性は一致していたのだろう。


そんな出会いがCDのヒットにつながり、多くの人の心に潤いを与えた。



以前、kiroroの二人に会った時、「君達のような出会いを勝縁というんだよ」と話したら、とても喜んでくれた。



人生は縁によって生じているから、これから出会う全ての人と勝縁の関係を結べるように、そんな気持ちで出会っていきたいね。





ぼくとあなたも勝縁。

この出会いをきっかけに、お互いの人生をプラスに発展させていきましょう。




今日もここに来てくれてありがとう。


感謝






Posted by Toshiro Abe at 08:56│Comments(16)お勉強
この記事へのコメント
Ha〜i♪おはようございますm(__)m 『勝縁。。。すぐれた縁。。。全員がプラスの経験をする縁ということ』『人生は縁によって生じているから、これから出合う全ての人と勝縁の関係を結べるように、そんな気持ちで出合っていきたいね』ホントですね。ココロに響くメッセージありがとうございます。 ps阿部sanとこ(blog)と仲本sanとこ(blog)同じものを感じます。ホットします。皆さんの米も嬉しぃ。。。またねぇ〜Bye-bye
Posted by トトロboo at 2007年09月22日 09:50
阿部さん☆(笑)(笑)

とうとうキロロも過去の人になってしまったのですねかわいそうに(笑)





阿部さんと出会ってめっちゃ幸せでぇ〜〜〜す☆

阿部さん☆大好き☆
(^ε^)-☆Chu!!
(^ε^)-☆Chu!!
(^ε^)-☆Chu!!
Posted by ウラノス☆ at 2007年09月22日 12:32
トトロbooさん

仲本さんのブログ、僕もよく見に行きますよ。

毎朝早起きして朝日の写真を撮って紹介してくれています。

朝日って毎日違う顔しているから凄いね。
  ↓
http://katsuobushi.ti-da.net/



ウラノス☆さん

あっそうか、「kiroroって歌手いたよね」って過去形になってた(笑)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2007年09月22日 13:18
敏郎さん!こんにちは(^^)
勝縁!善い言葉ですね!
私もどんどん勝縁に出会って自分の周りの人達も一緒に引き連れて!善き道をガンガン突き進んでいきまぁ〜す!

今日も素晴らしい言葉に巡り会わせてくれてどうも有難うございます。

敏郎さんに出会った事は、正に私にとって『勝縁』☆です!(^0^)/

敏郎さん!大好きでーす!
Posted by みか at 2007年09月22日 14:39
わん(僕)は、勝縁という言葉を知らなかった。

仏教に、うといからかもしれないけれど今、素直な気持ちで、教えてくれた阿部さんに『ありがとう』と言いたい。

ありがとうございます。阿部さん。

ついこのブログを見るまでは、勝負の勝ちしか眼中になかったさぁ<(_)>
Posted by カレ・ドーニャ at 2007年09月22日 14:52
皆さんに楽しんでもらえそうなの見つけたのでここに引用します。

これより引用部

この作戦(地球を光の星にすること)には作戦概要および目的はあるが、
具体的な戦闘計画はない。
 
その理由はまず我々は戦闘行為に従事していないということであり、もうひとつの理由は、我々の行動のすべてはスピリットによって導かれており、スピリットの要請に応じて常に変化するということである。
 
こういうわけで、諸君もスピリットの導きに従っていつでも計画を変更する覚悟が必要であり、突然召喚されて新しい任地に行く覚悟も必要である。
昨日は*真実であったことが、明日は真実ではなくなるかもしれない。

瞬間瞬間に何をするべきかについて、スピリットの指示を仰ぐようにしなければならない。

 スピリットに頼ることこそが諸君の使命である。同時に、スピリットに頼ることが作戦本部およびすべての味方の勢力と直接の電話回線でつながることでもある。
 (ここで思い出してほしいが、作戦本部は諸君の外部の権威ある存在ではない。我々は内面的かつ外面的なサービス機関であるが、諸君が何か相談したい場合には、外部の権威者に頼ることのないように強く勧告しておきたい)諸君がどこにいるべきか、何をなすべきかといった問題について、諸君のスピリット以外の何者も*真実を伝えることは不可能である。

 霊的な自立こそ、意識の本質的な転換であり、作戦本部がこの惑星で実現しようとしていることである。
 
霊的な自立はまた、諸君一人一人が個人的にこの惑星のために成し遂げると同意した転換でもある。準備万端の体制を整えておくように。
 
目を覚まし、耳を覚まして聞いてもらいたい。
 今、スピリットの諸部隊が配置についているところである。

              (ET地球大作戦よりの引用を引用)
引用終わり。

楽しんでいただけました?
Posted by 神ng soon at 2007年09月22日 17:36
Abe さ~ん! こんにちは~!

午前3時のコメントーービックリで~す!

これからときどき おじゃましま~す!

ご紹介いただきました素敵なお店「母家」を車でとうりながら確認しました。

もしかしたら、来週水曜日に5~6人でいけそうです!

決まりましたらまえもって予約いれま~す。
Posted by フルフル at 2007年09月22日 18:01
阿部さん、今日もいい話をありがとうございます。

これまでの出会いもこれからの出会いも、勝縁だといいなぁっておもいます。
Posted by ぺんたのり。ぺんたのり。 at 2007年09月22日 18:44
ある時は喜びによって
ある時は悲しみから
ある時は怒りの末に
沢山の経験を体験出来た事で、今の私が出来上がりました。
私に色々な事を与えてくれた「勝縁」にありがとう。

阿部さんのラジオ@bbsを教えてくれた友人にありがとう
その時から私の人生は、さらに素晴らしいものになりました
阿部さん、出会ってくれて本当に本当にありがとう
(⌒‐⌒)
Posted by ターコイズブルー at 2007年09月22日 19:06
気楽にいこうね!の発売記念コンサートの時に書いて頂いた

「勝縁」と阿部さんのサイン☆☆☆

私とマークブの宝物です♪

おじー・おばーになっても大切にしますね (=^▽^=)/~~~
Posted by まねきねこ☆ at 2007年09月22日 22:10
みなさん、コメントありがとう。

ブログはいいね、こうやって時空を超えて出会えるから。

考えてみたら、僕たちは意外にあっさりと、時空間を超えていたね。

すでに起きていることはあたりまえになっているけど、これって凄い!
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2007年09月23日 02:47
敏郎さん、おはようございます♪

この素晴らしき勝縁に感謝いたしまして☆

Have a nice nice nice day!!!

(いつも書き込み、ワンテンポ遅い・・・ ^^;)
Posted by Luna at 2007年09月23日 06:04
人は、常に人と関わり続ける

それは人の本質であり宿命なのかもしれません。

善人であろうと、悪人であろうと・・・・
Posted by Vlaminck at 2007年09月30日 23:50
ここにも 勝縁 記事あった♪
時空をこえた
2007/9/30という記録の 今( ´ ▽ ` )


エスケープ気分♪


阿部さん、日々ありがとうございます( ´ 人 ` )
Posted by hirokOM at 2013年09月08日 15:57
突然、こちらから こんにちは、

2018.シーズン7オープンキャンパス…個人的には大変見応えがあるものでした。
直近の阿部さんのWEB講演を拝見しましたが、自身の経験であるとかシンクロする内容があったり、まるで答え合わせをしているかのような展開でしたね、今回の阿さんとの対談もデリケートな内容にも関わらず、実に2時間半もの長丁場のライブ配信を敢行するといった大胆な発想や行動には頭が下がります
永遠のchallengerですね、

全ての動画を拝見した上で
頭の中で、“ささ、何を迷っておる、今こそ、お主には必要なのだ”と、私以外の私のようでもある、私ではない誰かの囁きが幾度となく脳内をかすめてきます。ま、客観視してる自身かと思うのですが、それさえも実態はないんで、
じゃ君は誰?ってな感じではありますが笑

「天空の祈り」に関しては、
僅か数分のメイキングだけでも心打つものがありました。
こちらも何度か、拝見させてもらいまして全編とても素晴らしかったのですが、特に柿坂宮司さまの会場内の皆さんへのお心温まる、字の如くまるで本物の喋る暖炉のようなお声で一語一句、ゆっくり丁寧に語られた優しさ溢れるお言葉を述べられたシーンと、
最後に、神さまへの感謝の意を連ねた後に天空まで届くような、魂から吹き溢れるかの様なお声に縦笛?が重なった時、
自身でさえなかなか到達できない、
心の奥深いところまで…
※自身の語彙力の乏しさに言葉に表す事ができないのですが、たしかに何かを感じましてね、
その場に居合わせていない私が…何度このシーンを見ても胸打つものがあり涙が溢れるのは何故なのか、と

恐れ多いのですが、答えはきっと天河神社にあるのかな、と感じ受け取りました

さてと、困りましたね、サンガに、天河神…智子さんのCD、新作の阿部さんのご本、、、諸事情あり…
煩悩に悩み迷うのであります汗

ところで阿部さん!
いずれにしても全てにおいてクオリティ高すぎですよ、
溢れんばかりの才能に、もれなくユーモアが付いてくる、天は二物を与えずってwwココに居ますって、二物以上お持ちの方が。笑
阿部さんのお母様には感謝ですね。
常に皆と同じ目線で語られる姿勢も崩す事なく、決してご自分を飾ろうとしないご発言、上野のパンダに負けないくらいの優しい素敵な笑顔の阿部さんに、老若男女問わずすっかり魅了されるのも無理ないわ、と思います。そして、お傍には女神様のような温かい歌声で癒しを必要とする心をすっぽり包んでくれるかの様な、いつ見てもお美しい智子さんと素敵なご家族に猫さん達、気の置けない愉快な仲間達に愛し愛されているのが、サンガ全ての映像から伝わってきます。

あと!向さんとの坐禅も特別なものを感じます、向さんが打ち鳴らすリンの音が身体からスーっと入り込んでは一気に全細胞駆け巡って不要なものは身体から静かに離れていく感じですね、その後の彼の読経が更なるエネルギー放ってくれて、心強いものと安心感を覚えます。ネット上でなかなか体験できない事が、あっさり出来てしまう奇跡の瞬間ですね

はてさて、
悩める仔羊、では無く┌(; ̄◇ ̄)┘
立派ないい大人なんですけどね汗
うぎゃあああああああ
神さまああああ!!良いお導きがありますように( ̄▽ ̄;)/

こちらに投稿したものの、
かなりの長文ですし、掲載については、できれば当方としては載せていただかなない方向でお願いしたいです!ですが…あとは阿部さんにお任せします。

今期サンガの入会は正直、厳しいところを行ったり来たりしていますもので。

chanceは自然と必要とされる時に巡ってくるものと信じておりますし

自身の全ての経験、出会いは、
こちらの記事にある「勝縁」にすべては繋がりをみせてくれているものと、願っています。

小心者なので投稿する事を迷いながらも書き込んでは休み、書き込んでは他の作業をし、一晩漬け込んでおりましたら、かなりの長文に汗。。失礼をいたしました。

阿部さんもくれぐれもご自愛専一に
更なるご活躍と、
たくさんの幸多き「勝縁」が
更なる広がりをみせてくれますよう、お祈り申し上げます。
この度のオープンキャンパスの動画配信を誠にありがとうございました。
Posted by さて、この後どうするの?の巻き at 2018年12月03日 14:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。