2007年09月03日

解決編 3

解決編 3


さて今日は問題解決の基本についての最終回です。

初めて読む人は、数日前(8月30日)の記事から読み始めてください。


・・・・・・・・・・・・


Aさんは長い間、奥さんの行動を非難し、憤りを持ち、何とか相手を変えることに懸命でした。

正しいのは自分で、間違っているのは相手だという立場を変えようとしませんでした。


そして事態は一向に収まりを見せずに、やがて彼は消耗していきました。




そこで彼は自分の今までのやり方を全部紙に書き出してみました。


そしてそのやり方がうまくいかなかったことを認め、それらをやめることを決意しました。

うまくいかないやり方を続けると、問題は大きくなるばかりなのです。



次に、新しいやり方を試みることにしました。

彼女を非難するのをやめ、いまのあるがままの彼女を愛することを始めました。

そしてその愛を表現することに努めました。


彼女の心を満たすことを最優先し始めたのです。


彼女が通い出した○○○から心を満たしてもらっていたことを、彼が変わりに満たしてあげようと考え、様々な生活態度を改めていきました。


その結果、驚く事が起きはじめました。

まず、彼の中から被害者意識と共に、多くの不快感が消え始めたのです。


たとえ彼女がこのまま○○○に入信していようと、そんな彼女を愛しながら、共に生きていこうという連帯感が生まれていました。

もはや問題は問題ではありませんでした。



そして奇跡が起きました。

彼女は信仰を捨てこそしませんでしたが、彼の気持ちを理解し、○○○の活動の多くを自粛し、そこに通う回数も激減していったのです。



いつのまにか、問題が解決していました。




僕たちは何か問題が生じると、直接その状況を変えることこそが解決の道だと考えがちです。

でも出来事は単にそのように起きているのであって、現実は中立なのです。



問題とは、その現実に不快感を持つ人のものです。


そしてその人こそが、問題を解決する鍵を握っているのです。


Aさんの場合を例にとって説明してきましたが、何か参考になりましたか。




最後にもう一度まとめてみましょう。


問題が大きく、それが困難に見えれば見えるほど、自分の心が不安定になっています。

まず最初にやることは、自分の心を落ち着けて、癒してあげることです。


そうすれば出来事を中立的な視点から見る余裕が生まれて来ます。


次に、自分がその問題に対してやってきた対処法を全部書き出して見ます。

そしてそれが上手くいかなかったことを認め、それらをやめる決心をします。


その後、新しいやり方を考え実行します。

それは、愛に基づいたやり方で、相手の視点が変わっていくような何かです。




その結果全てがうまくいくという100%の保証はありません。

僕たちは直接相手を変えることはできないからです。



でも自分が変わることによって、問題は「問題」としてではなく、解決すべき「課題」に変化しています。


その違いは、「問題」には不快感が伴い、「課題」には不快感はありません。



そしてそのような態度が、間接的に相手や状況の変化を促すきっかけになっていくのです。





最後まで読んでくれてありがとう。






Posted by Toshiro Abe at 07:50│Comments(24)問題解決講座
この記事へのコメント
おはようございまぁ~す♪♪

先日の面白い話を、ひとつ。。。
物の角に頭をガツーンって、ぶつけたアル男の子が、居ましてね☆

「単純さ」に、解決法が在るんだなぁ~なんて、笑えたモノでねっ。。。ふふ。

すんごい、大泣きで・・・血でも出たんじゃ~ないかって位に、ぎゃーぎゃー泣いてて、アタシは驚いて擦ってあげたんですょ。。。


・・・ところがねっ。


傍に居た母親。
・・・「たぁ~君・・・ドレやりたかったの???コレ???」

「ちちんぷいぷい」の「ぷいっ=333」魔法~???


・・・ぴたっ。
・・・「コレっ!!!(。@0@)d”」って・・・一銭涙を残したまんま。。。笑。


その子の「痛み」は、大袈裟でも何でもないんです。
実際、大きな音が響いたし・・・走って、体当り???ぃやぁ~・・・頭突きでしたしねっ。笑。

でも、気持ちの転がし方・・・気転が上手に出来るんですょね☆
「痛み」ばかりに、「集中」しちゃうと・・・・「ソレ」しか???感じない。

でも、「楽しい事・嬉しい事」に、視線を向ければ・・・体の痛みさえも緩和させるってコトですょねぇ~。。。


大人に成ると、どんどん・・・下手になってくんですねぇ~「単純」でいいモノを、「でもなっ。・・・だけど・・・」って、自分の中で想定を先にしてしまう癖が付き、複雑化させてしまう。笑。


仕事最中の「一コマ」なんですがねっ。
私なりに、日常の場面毎に起こるコトを・・・そんな風に、解釈して観てますょ~☆
・・・「単純に???」(^v^;)d"


阿部さんの、話の中での「歯なし」と、同じだっ。ぷぷぷ。
「足りない」「不満」に、まさぐり掛けるのも、「気を紛らわす」方法を、見つけ出すのも・・・「単純」なんだなぁ~って。

と、言う~コトで、今日しか起こらないコト。
・・・今日だから、起こるコト。。。
その「不思議」中の「楽しい。嬉しい。気分がイイ!!!」ってトコロに、集中してみます。


子供の様に~っ(*^0^)y" ぃぇい!

今日も、いい一日で有ります様にっ☆
Posted by $島らっきょ$ at 2007年09月03日 10:05
阿っ部さ〜ん☆ )^o^(
おっはようございます☆
私は今日も朝から仕事で瞬間湯沸器のごとくブチギレ(`´)から始まってしまいましたが(笑)


阿部さんの手は大丈夫ですか?今日も記事をアップしてくださって有り難い気持ちです☆        

こういういろんな事を理解している阿部さんご夫婦は超知的な関係でお互いに自慢したくなるほどの素晴らしいパートナーですね☆すごいですね☆

我家はお互いの超バカぶりを自慢したくなるほどのおばか夫婦です(T_T)/~
Posted by ウラノス☆ at 2007年09月03日 10:12
随神とセットで
とても解り易くて
親切なブログですね。
ランキング
No.1が
うなずけます。
ご馳走様でした

ありがとうございます。
Posted by 神ng soon at 2007年09月03日 10:21
阿部さん おはようございます
Aさん家族のハッピーエンド 感動しました
やり方を変える素直さが大事なのですね
これからは 相手の心を もっとみつめるようにしてみます
なんか・・献身的な愛みたいなのでしょうか・・それがあれば 前の彼とも別れなかったかな~と思ってしまいましたが 過去は振り切り 次がんばるゾ~
でも いまはハンカチ王子ならぬ いまここ王子サマに 人生の手ほどきを教えて頂いているので さびしくありましぇ~ん!な~んて・・失礼しました~(^^;)
Posted by かもめ at 2007年09月03日 10:24
ありがとう。。。以外に感謝の気持ちを表す言葉はないのでしょうか?やっぱり。。。ありがとうですm(__)mペコリ阿部sanが居てくれて。。。ありがとう。ブログをしてくれて。。。ありがとう。出会ってくれて。。。ありがとう。受け入れてくれて。。。ありがとう。繋がってくれて。。。ありがとうm(_ _)mペコリ感謝♪
Posted by トトロboo at 2007年09月03日 11:49
敏郎さん、こんにちは!
まだまだ蝉のなきやまぬ、夏の終わりの昼下がり-

外は内の表れ。まずは自分を見つめなおして癒すことから~
とってもシンプルな人生の真髄。

しかしながら-
アタマでは解っているつもりが、実際にその渦中に巻き込まれてしまうと
やっぱり今までの考え方に舞い戻ってしまう私。
スットンと腑に落として、いつ何時でも自然とそのように
立ち振る舞いが出来るように、努力していこう!と
ちからこぶを携えて、強く決意した所存でございます。

いつも本当にありがとうございます♪

*追伸*
どうぞ、お指をお大事に☆ (^人^) ッジャカジャン [←ギターつまびく音の巻]
Posted by Luna at 2007年09月03日 11:51
はじめまして。
なるほどです!
とてもわかりやすい解決法ですね。
心当たりがあるのですが、原因はそこにあるのでしょうか。
そうですね。
やっぱりそうなのかな~。
実行に移すのは難しいかんじ。
あ!でもわかりました。なんとなく。問題はやっぱりあそこなんですね。
(ずっとそれも思っていました。)
でも口にしないし、よくわからないのです。

何だか独り言みたいですみませんでした。
少し明白になったような。
それでもまだまだこれからですね!

(スルーして結構です。)
Posted by kana at 2007年09月03日 12:59
お蔭様で、気は充実しています。

明日は、また検査です。

阿部さんとの数々の思い出に浸っています・・・輝いてます。
はじめて逢った奥山研修所の細い道。作務衣姿の阿部さんの笑顔・・・
生き生きしていました。
子供時代に買ってもらった数少ないレコード「あせるぜ」の阿部さんとはまったく知らなかった私でした・・・

生きてましたね、元気でした、あの頃。楽しかったですね。
天川に座禅をしに向井さんと、倉田と行って、夜は歌って酒飲んで・・・
研修では、良く泣きました。感動もしました。
人生の意味を語ったり、悩みの相談にのってもらったり・・・

美しすぎるぐらい、美しい思い出です。

感謝です。
Posted by 51 at 2007年09月03日 14:05
木を見て森を見ず..という状態、わたしもよくあります。
問題を解決するために必要なことが何であるか、を改めて気づかせてくれるお話だと思いました。
ありがとうございます。
Posted by かよ at 2007年09月03日 16:50
こんにちは! ふと…洗濯物を取り入れていると なんだか当たり前すぎちゃって今までこの感覚…なんでしょう 言葉で伝えるのが 難しいのですが…阿部さんなら分かってくれるかな〜って… 優しい気持ちに 包まれているんです
今日の ラジオ 楽しみにしていますね〜♪
Posted by うふふ at 2007年09月03日 17:30
素敵な結論
有難う御座りました!
Posted by かんのり at 2007年09月03日 19:36
嬉しい! ともこさんのうた最高!! 一番好きなうたなんですよ('-^*)/ ありがとうございます。 感激
Posted by うふふ at 2007年09月03日 19:48
なるほど。。そうだったのですね。

すごく、教えていただきました。

このお話を 最初に書かれたとき、解決方法って、自分なりに考えてみたら、

「解決しようとしないこと。」〔=状況をそのままにしておくこと〕という思いが、浮かび上がってきました。

でも、そこから先は、静観する。。か、もしくは その状況で、痛いところ、痛む自分の心を 見つめてみることかな、と 思いました。

その痛みは、自分の心の「とらわれ」だったのですね。

そして、解決は

愛、なのですね。


痛む心を 自分でも認めて 理解し、相手のことを 愛でもって
考えていく。包む。


相手という人は、家族に限らず、多くの人に接する毎日ですが、

このことは 本当に 教えていただきました。


ありがとうございました!!
Posted by 風里 at 2007年09月03日 21:33
阿部さん☆

今日のラジオも楽しく拝聴させて頂きました☆

阿部さんセミナーやるんですか?
アシスタントとかも募集してますか?

^o^/はいっ! やってみたいです☆

なんちゃって(/,,^)
Posted by ウラノス☆ at 2007年09月03日 22:30
 なかなか面白いなーと思いました。 人間のもっている直感や感性を大切にして生きていくことなんだーと思った。 人間を愛すること、自分を愛すること、人生を楽しむためには何が大切になってくるのか?そして、実行するためには? こう考えて生きていると、こどもの時の 夢 や希望 を持ち続けて、実現するまでに日々進化できることだけで、ありがたい。 生きる事は希望を持ち続けることだと・・・ 今年は、冬のフィンランド、ドイツ旅行にでも行こうかなー
Posted by なかなかGOOD at 2007年09月03日 23:48
「問題の要因を自身の内に観る」
これこそが人と共に生きる上で最も大切なことなのだと思います。
Posted by Misa.K at 2007年09月04日 02:40
Toshiroさん〜
かんながらでのお言葉…心に響きました☆☆
何時もありがとうございます(*^_^*)

Toshiroさん〜指が痛いのにねっ(≧ω≦)。。。毎日!本当に有難いくて胸が熱く成ります。最近はまた… …不安定なマユミでしたけど…元気のパワーに感謝です☆☆
おやすみなさい★
Posted by がんばれやせがえるのマユミ at 2007年09月04日 03:54
毎日の日課として読ませて頂いています。Aさんの身に起こった出来事が、内容は違うけど最近の私に起こった事と全く同じで自分の事と置き換えて読ませていただきました。質問なのですが、Aさんがやり方を変えて、奥さんをありのまま受け止め、愛を表現する行動をされたようですが態度もそうですが、言葉にだして『愛してる』と伝えられたのですか? 私は、相手の愛情を感じられない状況で一方的に愛を言葉に出すのは相手から重く感じられたり、引かれたりしないか不安で怖くて言葉にできないでいます。それ以外には愛を込めた行動をしていますが、やはり勇気を出して言葉にしないと伝わらないでしょうか?Aさんの場合はどうだったのか知りたくてコメントしました。相手は自分では変えられないというのは実感します。でもAさんの話は私はとても励みになりました。ありがとうございました。
Posted by まゆ☆ at 2007年09月04日 07:53
たくさんのメッセージありがとうございました。

質問も来ているようですが、今は時間がないので、あらためてここでコメントさせてもらいます。


ありがとうございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2007年09月04日 09:36
おはようございます!
今朝のかんながら の中に (自然や人や物の天地 宇宙の命にとけ込むこと)ってありましたが… 最近よく 空を眺めるんです。雲が目に入るんです なんだか不思議なんですよ。そして 私が意識的にしているのは 地からパワーを感じることです。
すみません なかなか阿部さんの言うように じっくりと瞑想ができませんで 動きながらでも 何か感じられないかなぁって…
それで 昨日の感覚です。優しさに包まれた後 感じたんですよ 愛を。 そして その後 雲の間に 虹?がかかって なんとも言えない気持ちでした。
その後ラジオからともこさんの唄が流れ まさになんてタイミング☆ 思いっきり 歌いましたよ!
ありがとうございます! 今朝も昨日の祝福に浸りながら、優しい気持ちで一日を過ごしたいなぁって思いました。 残念ながら ともこさんのバースディライブは 行けないのですが 最初生で聴いた時は唄の素晴らしさと ともこさんの美しさに 鳥肌がたつほど 震えたのです。だから、昨日はあの時の感動までよみがえり… また行ける日を楽しみにしています。
Posted by うふふ at 2007年09月04日 10:33
まゆ☆さん

Aさんが言葉で愛を伝えたかどうかは聞かなかったので分かりません。

でも少なくとも、ありのままの彼女を認め、ありのままの彼女を受け容れて共に生きていこうと覚悟したのは事実で、その覚悟がAさんの中から様々な不快感を払拭したのだと思います。

僕の考えでは、気持ちが相手に伝わる以前に、Aさんの中に変化があり、それが現象の変化へつ繋がったのではと思います。



51さん

僕も方広寺の研修所に向かう坂道で、あなたと擦れちがったあの瞬間を覚えています。

輝く青年実業家の笑顔でしたよ。

何もできないけれど、あなたの回復を祈り、あなた以上にそのことを信じています。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2007年09月06日 14:13
うちは主人の酔狂とギャンブルで苦労しました
うちは主人の暴力のせいで首の椎間板ヘルニアから重症の鬱病にかかり子供達は三歳児以下の様に変貌した父親に毎日嫌がらせを受けた為統合失調症にかかりました
首を痛めるまではそれでもうちは元気で子供たちを守る事ができましたが首を痛めてからはどんどん精神的に落ち込み主人のそれでも平気で今まで以上に酒を飲み暴れる姿がほんと情けなかったです
こんな人はうちの知り合いにもよくいます
なんか対処ができていれば、せめて子供達を守りたかったです
Posted by KANA at 2013年02月09日 03:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。