2007年06月21日

実践版・「思い」は「実現」する

実践版・「思い」は「実現」する

おはよう。


昨日は願望実現のための瞑想法を伝えたけど、今日はその続き。

昨日伝えた導入部分はとても大切だから、しっかり練習してね。



試した人はわかると思うけど、息を数えてもすぐに他の事を考えてしまって、十まで数えるのが難しかったでしょ。

それくらい僕達は一日中頭の中でゴチャゴチャと考え事をしているんだよ。



その考え事は止めようとしても止まらない。

思考を無くそうとしても無理なんだ。

無くそうとする思いが、新しい思考になってしまうから。


そのジレンマから抜けるためには、思考に対して無関心になること。



思考のおしゃべりは続いていても、あなたはそれを無視して、入ってくる息と出て行く息を見つめながら呼吸を数え続ける。


思考に意識を向けると思考はエネルギーを得てイキイキと活発になる。

無視すればしだいに弱まっていく。



それが坐禅のコツだよ。

とにかく練習あるのみ。



さてそれができるようになったら、いよいよ次の段階だ。




「ひとつ」から「とお」まで3周くらい計30回くらい呼吸を数えたら、次は普通の呼吸に戻していく。

自分にとって一番心地がいい、静かで自然な呼吸がいいだろう。



そしたら次に、自分の意識が自分の身体を超えて部屋いっぱいに広がったようなイメージを持つんだ。



普段僕たちは、自分の皮膚より内側が自分で、皮膚の外側が世界だと思っている。

その自分が皮膚という境界線を超えて部屋いっぱいに広がっていく。



さらには部屋を超えて、一気に地上いっぱいに広がっていくイメージを持つ。

まるですべてに自分が浸透しているかのようにね。



その時僕は、自分の頭が無くなってしまったイメージを持ち、地上に遍在する空気のすべてが自分の意識というような感覚を持つようにしている。


これも練習あるのみで、あなたなりのイメージを描けたらいいだろう。


これで阿頼耶識に願望を薫習(くんじゅう)する準備が整った。




この段階まで来たら、いよいよ自分が叶えたい状態をありありと描くんだ。


たとえばやりたい仕事をやっている自分。

憧れの車に乗ってドライブしている自分。

行きたかった南の島で、くつろいでいる自分。


まるで実際に体験しているくらいの実感を持って描く事が秘訣だ。




これらのビジョンはあらかじめ練習して描けるようにしておくといいよ。


そして、それが本当に欲しいものや欲しい状態だと実現する可能性がアップする。

真剣になるからね。



願望実現の為の本やDVDでも、欲しいものをありありと描いて、まるで叶ったかのごとく、先に心の中で体験することを強調するけど、それは真実だ。

でもそれをやってもうまくいかないのは、同時に頭の中で無意識にそれを打ち消す否定的な思いが働いてしまうからだよ。


だから、願望を描く前に心を静める瞑想は必要不可欠になる。



さてそんな願望のビジョンを好きなだけ描いたら、さっと打ち消してしまう。

そしてゆっくりと目を開けて、手の平を合わせて拝みながらこう言うんだ。

「叶えてくださってありがとうございます」


もうすでに叶ってしまったと思い込んで、先にお礼を言ってしまう。


慣れてくると、確実に叶うという予感を持つ事がある。

反対に、うまくいかない時はそれもわかったりする。


何らかの原因で阿頼耶識にまで到達していないのだと思う。




さて瞑想を終えて、もし本当にあなたがそれを叶えたければ、すぐにでもそれを可能にするための何かの行動を始めるかもしれない。

旅行に行きたければパンフレットをもらってくるとかね。

それも大切なことだ。


ますますあなたはそれを実現したいという思いを強めることになるし、現実に前に少しだけ進むからね。



「目的を明確にしてすぐに行動する」

現実面でのセオリーも同時進行するにこしたことはない。



ところが阿頼耶識瞑想の凄いところは、たとえすぐに行動をしなかったとしても、あなたの知らないところでその願望が実現するために必要なことが起こり始めることだ。


たとえば、あなたがしたい仕事があなたの元にやってくるために、見知らぬ誰かの行動がめぐり巡ってあなたに関係してきて、それが仕事に繋がったりする。



僕が中2の時にやりたかった応援演説を僕自身がやるために、内定者が辞退するといったようなことが起き始めるんだ。(6月17日の記事参照)



最近の経験では、沖縄に引っ越してきた直後にラジオ番組を持ちたくてこの瞑想をしたところ、必要な事が次々に起こり出した。


このときは瞑想をやって必ず実現する予感があったから、当時のHPで「願望実現の瞑想をしたから近い将来ラジオ番組をやることになるだろう」と予言したのを覚えている人もいるはずだ。

そのわずか1ヵ月後に、偶然が重なるようにして願いは実現した。

しかも大抵の場合、自分が描いた願望よりもっといいものが現象化するんだ。



ものは試しだよ。

とにかく練習あるのみだからやってごらん。


なかなかコツがつかめなかったとしても、瞑想すること自体が健康にもいいから無駄にはならないよ。




このコツをつかめば人生観が変わるよ。


自分のコントロールを超えた気まぐれな運命の力で人生が翻弄されているといった人生観は消えうせて、現象は自分の思いが作り出しているということを確信するようになる。


すると人は自分の人生に責任を持ち出す。

すべては自分の選択の結果だからね。

それが「自立」ということだと思う。



さらには、現実が自分の意思と神の意思(阿頼耶識)との共同作業であることを実感するので、孤独感が消え去る。

その状態が「相互依存」と呼ばれる境地だよ。


「相互依存」とは自分と神との共同作業のことだ。



生きることが益々たやすくなってくるだろう。



ずいぶん長くなっちゃったけど、最後まで読んでくれてありがとう。



Posted by Toshiro Abe at 07:56│Comments(2)願望実現
この記事へのコメント
人気ブログランキングから来ました。願望実現の瞑想から、やがて人生は100%自分の責任だと悟り、「自立」できるんですね・・・目からウロコが落ちる重いです><私のブログでも、多少スピリチュアルというか心が幸せになるような話も取り上げています。とはいえ、ニートマンの話なのであまり参考にはならないかもしれませんが・・・^^;ハンドルネーム変えようかな?(笑)

ぜひこちらのブログをうちでも紹介したいのですが、よろしいでしょうか?(もしまずいようならやめるので言ってくださいね)

でも一つ気になったのは、阿頼耶識のような深い精神状態で、もし怖いことや自分の望みと逆の、最悪な事などを想像しちゃったらどうしよう?という事です。すぐに打ち消せば大丈夫でしょうか?

それも気になりますが、何はともあれ、まずは「自分が本当に何を望んでいるのか」という事をハッキリさせたいです。それではまた読みに来ます^^
Posted by ニートマン at 2008年05月22日 22:39
こんばんは。
今日初めてここに来ました。
最近精神世界に興味を持って
色々と調べていたんですが、
何を見てもピンと来ないので
取りあえず何か体感してみようと思い
1週間ほど前から瞑想を自分勝手に始めてみました。

しかし、難しい・・・。
というか、全然続かないんです。
どうしても面倒になり
今日はしなくてもいいや。
今日はしんどいからやめておこう。
と、なかなか出来ませんでした。

小道具も要るかなと思い
瞑想用のCDや水晶なんかも買ってみましたが、
きちんと活用出来ません。

いったい自分は何をしたいんだろう
いったい私は何をしていったらいいんだろう。
毎日毎日 意味もなく答えが見つからないまま
自問自答の日々が続いていました。

そんな時、偶然ここに辿り着き
何か答えが見つかりそうな気がして
食い入るように読んでいきました。

私にはまだまだ理解出来そうにない事も
たくさん書いてありましたが、
今私に出来そうな瞑想の仕方
「まず自分の呼吸に集中する」
の項目を読んで、
あっ、これだ!! と思いました。

早速今晩から始めてみたいと思います。
願望実現の想像までは出来そうにないですが
取りあえず、自分という小さな意識を
打ち消す事から始めてみようと思います。

瞑想がうまくいくようになれば
私が体感したかった事や
私がこれからどうしていったらいいかの
答えが自然と見つかるような気がします。

ありがとうございました。
この出会い、偶然じゃないんですよね。
素晴らしい必然の出会いに感謝です。
Posted by にゃん at 2009年03月17日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。