2007年05月11日

想蘊と識蘊

想蘊と識蘊


さてそれじゃ、次の想蘊(そううん)の解説に入るね。



想蘊の段階から自我の知的作用が始まる。


自分を取り巻くあらゆる現象を分類し、名前をつけるんだ。

これは美しい、これは醜い、良い、悪いといった判断が生まれる。




するとそこに、自分なりの秩序を持った世界が出来上がってくる。

そうなれば「他」は、よりリアルな実体として確立することになる。




色蘊、受蘊、行蘊の3つは、どちらかといえば動物的、本能的反応からできていたけど、想蘊が加わったことで、人間的な知性が生まれた。


そこに「思考」と「感情」が沸いてくる。



それこそが自我形成の最終段階で、それを識蘊(しきうん)と言うんだ。

簡単に言えば「自意識」のこと。




思考はその性質からして落ち着きがなく、とりとめがない。

あるときはお金の問題、家事の問題、仕事の問題、性的妄想、そして精神世界の探求に至るまで、あっちに行ったりこっちに行ったり留まるところを知らない。


一つの思考から、また別の思考へと、絶え間なくジャンプし続けている。




そんな不規則な思考と、それに伴う感情によって「自意識」ができているんだ。

これが自我の全貌だよ。



したがって、自我の構造を壊していくには、いきなり自我全体に取り組むのではなく、一番外側の「思考」に取り組むことから始めなければならない。



それが瞑想だ。


うん、かなり調子が出てきた。




でも話はこれで終わりじゃないんだ。

この先、もっとエキサイティングに展開するよ。




今は疲れたからこの辺で・・・

ブログ版「いまここ塾」はいかが?



Posted by Toshiro Abe at 15:59│Comments(8)五蘊
この記事へのコメント
>ブログ版「いまここ塾」はいかが?
正直理解しているのかしていないのかわかりません。^_^;
でも悩みがだんだんとしぼみそう・・。
ということは、理解しているのかな~なんて。
今まで、自分で本を読んだり悩んだり誰からも教わったことはなかった。
教われる人が、近くにいなかった。

純真無垢に、阿部さんのブログを一生懸命読んで受け入れてみたいです。
どれだけ自分が変わるんだろうと期待してしまう。楽しみです。
Posted by 山桃 at 2007年05月11日 16:57
今日も特にありがとうございます。
お疲れ様ボタン、許す限り押しました。(^^)
Posted by 山桃 at 2007年05月11日 17:09
ありがとうございます。

心から感謝します。

ちょうど・・

求めて・求めて・・いましたので

神様!としか思えません。

どうぞ・・これからもよろしくお願いします。
Posted by 月 at 2007年05月11日 19:56
阿部さ〜ん!お疲れ様でした。
ブログ版`いまここ塾'最高です。私ものってきました〜!
早く次が知りたいです。楽しみにしておりますV(^-^)V
Posted by 田沼 at 2007年05月11日 21:04
真剣に道を求めている人や、感性が一致する人に情報を送りたくても、以前はこれといった方法が見つからず、ラジオなどの公共の電波を使って、バカ話の合間に少しずつそんなメッセージを入れていました。

いま、ブログの存在や、ジャンルを絞った人気ランキングのおかげで、多くの人に出会うことができ、新しいテクノロジーの出現に感謝の気持ちでいっぱいです。


これからも自分の感じるままに情報発信していきたいと思っています。
Posted by 阿部敏郎 at 2007年05月12日 09:52
阿部さん おはようございます。
月曜日の朝です。

私は、阿部さんからのこのメッセージを読むと自然と涙が出てきます。

何度も読み返しています。今日も読みます。明日もきっと読むでしょう。

心が暖かくなって、心の中の暖かい物があふれて目からこぼれます。

阿部さんに出会えて、今まで理解出来なかったことが解決しそうです。

阿部さん有り難うね! 阿部さんのこと大切にします。(^_^)

PSインターネットって宇宙を感じる時と似ているのかな、、、、。
Posted by 山桃 at 2007年05月14日 10:50
こんばんわ パソコンあまり得意でないので  阿部さんを3週間前のラジオで知りました メールを送りたかったけど、夕飯支度しながら聞いていたのでできなかったのですが、とても共感して、先週もスタッフさんがそっちのけだったかもしれませんが、私は聞いてるぞと何度独り言を言ってたことか…
松本先生の本の話もしてましたね それよりも、阿部さん自身に会いたいし、是非本も読みたいと一瞬、強く願ったかも…  そしたら凄いんです 先週土曜日に、真栄城いずみさんから連絡があり、今からライブがあるから、とのお誘い あいにく、仕事で行けませんでしたが、私の友達で親愛なる玉ちゃんが私のために、阿部さんの本をプレゼントしてくれました 私には、奇跡的ご縁としか、思えません しかも、明日、私、玉ちゃん宅で餃子パーティーへ行く予定でしたので、阿部さんに会えるかもと、今からわくわくしてます。 阿部さんの本、一気に読み終えました 日頃、感じてるモヤモヤした何かを解消してくれたような、そんな一冊でした 宝ものにします ありがとう ラジオにも感謝 
真栄城さんにも玉ちゃんにも感謝 個人的内容ですみません ただ、無償にありがとうメールしたかったです 阿部さん、ありがとうございます 友達にも、阿部さんのことを今日何名かに伝えました 皆が愛に満ちあふれますように   まずわ、私から    おやすみなさい
Posted by 吉川 小町 at 2007年05月16日 00:46
阿部さんこんにちは。
黒斎さんのところから飛んできました。
数年前の記事にレスするのはどうかと思ったのですが、
時空間が幻想だとすればそのような事はあまり気にしなくても
いいかと思い、キーボードを叩いております。

五蘊の解説、凄くわかりやすかったです。
シンプルで全体像がつかめ、なおかついつでも反芻できる
ような構成で、これなら外出中に思考に捕らわれそうに
なったら、即参照して我に返ることができそうな感じですね。
今まで仏陀の教えには興味があったのですが、面倒くさそうで
手を出していませんでした。
これを契機に本でも読んでみようかと思い立ちました。
ありがとうございました。
それではこのへんで。
Posted by さいたまんじゅう at 2010年07月28日 12:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。