2007年05月11日

受蘊と行蘊

受蘊と行蘊


僕のブログに訪れる超マニアックな皆さん、おはよう。


さっそくだけど、やり始めたことだから五蘊(ごうん)の解説を片付けちゃおうね。



今日の話はうまく表現できる自信がない。

もしかしたらはずすかもしれない。



自我が生まれる前の僕らの意識は、自由と開放に満ちた、流れるような状態だった。


何の先入観も持たずに、あるがままをあるがままに感じ取る純真無垢な存在。



ちょうど川の水のように、瞬間瞬間、新しい感覚が流れている。



自我とはその流れを凍りつかせて、固定化してしまう自意識のことだよ。


「自分」という確固とした存在があると思ってしまった。



そして同時に固定してしまった「他」に手を伸ばして、その感触を確かめようとする。

「他」が確実に存在すれば、それを認識する「自分」も確実に存在すると思えるからね。



受蘊(じゅうん)とは、本来は存在していない「自分」の存在を確認するための、トリックのことだ。




そうやって作り出した「他」に対して、僕らはいくつかの態度で接するんだ


その状況に魅力を感じれば自分に引き寄せ、脅威を感じれば向こうに押しやり、どちらでもなければ無関心になるというようにね。



自分が映し出した世界に対して、自分が反応するこの段階を行蘊(ぎょううん)というんだよ。

そうやってますます「自分」という存在が確かなものとなっていく。




ねえ、もしかしたら僕が何を言っているかチンプンカンプン?



これらは、僕らがあまりにもあたりまえのようにやっていることなので、あえてそのことに対する自覚が持てないんだ。



ここまでが、色蘊、受蘊、行蘊、の3段階。





残りは想蘊(そううん)と識蘊(しきうん)。



この5つが五蘊(ごうん)と呼ばれるものだよ。




残りの解説はまた後ほど・・・




Posted by Toshiro Abe at 07:46│Comments(7)五蘊
この記事へのコメント
おはようございます ^ ^

お話とても面白いです。

かんながらも。
Posted by at 2007年05月11日 07:56
阿部さ〜ん!おはようございます(^o^)/
阿部さんのブログ版`いまここ塾'で鍛えてますから大丈夫ですよ…だと思います(^。^;)続きも楽しみにしております。ヨロシクお願い致します(^_^)v
Posted by 田沼 at 2007年05月11日 08:43
今日までの話は つまり 自我の目覚めにより 自分と他者が生まれ、それに対する行動・意識があって・・・と なっているのでしょうか?
これらを意識することによって 『ん?又自我が強くなっているぞ!!大丈夫!!さぁ 深呼吸して・・・心落ち着かせて・・・全てはひとつ。ウダウダ考えてないで 力を抜いて任せてごらん・・・』という感じかしら?

さぁ 1日のうちどれくらいの時間リラックスできるかしら?
仕事しながら ふと自分を解放してあげる時間が持てたらいいな~。
Posted by きくの at 2007年05月11日 09:04
Toshiroさん〜〜オハョ(^o^)/さんですぅ♪

とってもねっ!!判りやすくてぇ〜okで〜すょ♪

途中で…ブフッって(笑)も有りました(*^_^*)
チンプンカンプン〜??大丈夫だょ(^o^)/
つづき〜楽しみに待ってるわょ♪
m(_ _)m

今日は息子の遠足〜お天気ばっちりでなによりです・ハィo(^-^)o

行き先は初めてぇ〜のひめゆり公園〜〜嬉しそう〜にお弁当持って出かける姿を観る母はもっと〜嬉しいなり〜元気で居られる事に感謝〜Toshiroさ〜ん〜のblogに大感謝です♪
m(_ _)mハ-ト♪

チャオ♪♪♪
Posted by がんばれやせがえるのマユミ at 2007年05月11日 09:16
 とても、良く伝わってきました
感性に訴えるものがありました、今自分が現実で悩んでいるからだと
思います、、大切なことを、心に留めていたつもりでも、魔が差す、、
人生に躓きそうになる、、、でも、前を向きたいと思います、、、
ほんとうに、支えられています、感謝です。
Posted by 真珠 at 2007年05月11日 10:17
私達の意識が 純真無垢だと おもうだけで……安堵感と幸福感に 包まれます。。
Posted by りかりん at 2007年05月11日 15:17
コメントありがとう。

この手の話を理解しようとしてくれて嬉しいです。
Posted by 阿部敏郎 at 2007年05月12日 09:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。