2017年12月14日

偶然の一致

昨日ニューヨークに住むN君から、実に30年ぶりに電話がありました。


彼と最初に会ったのは1985年の冬。

当時担当していたアーティストのレコーディングで、初めてNYにわたった時のことです。

そもそも僕が行くはずではなかったのが、いくつかのアクシデントが重なって、まるで押し出されるようにして渡米することになりました。


人の紹介でN君と出会うのですが、すっかり意気投合して、今度は彼のほうが日本に来ることになりました。

当時、お互いに30歳くらいでしたが、彼は子供のころにアメリカに移住したっきり、日本に帰るのは初めてのこと。


日本に対して、まったく興味が持てなかったそうです。

それくらいNYの風土が気にいっていたのでしょう。

そんな彼が、僕に会うために来日するのですから、よほど気が合ったのだと思います。


その後、とんでもないことが分かります。

お互いの父親が、数十年来の親友だったのです。

しかもそのまた父親同士が、並々ならぬ関係にありました。

祖父の時代の因縁がわかったのは、まったく別の理由からで、そのことは父親同士も知らなかったことなので、ビックリしていました。


親子三代にわたる因縁。


それが異国の地で出会うのですから、偶然の一致とはいえ出来すぎです。


偶然の一致


そのとき僕は思いました。

人生で出会う人も、起きることも、すべては巨大な仕組みの中で寸分の狂いもなく起きているのではないだろうかと。

しかもその仕組みは時空を超えていて、人間には到底分かり得ない、神秘かつ摩訶不思議なものだと。


その仕組みを司る知性を、遺伝子工学の村上和雄先生は

「サムシンググレイト」

と呼びます。


数年前に村上先生と何度かコラボ講演をさせて頂いたとき、控室で昔話になりました。

先生が大発見を目前にしていた当時、十分な研究施設が無く、このままだと世界に追い抜かれてしまうのは時間の問題だったそうです。


そして学会でドイツに行った時、意気消沈してドイツの田舎町の場末のバーで、一人やけ酒を飲んでいると、そこに一人の日本人がやってきました。

見ると当時ドイツに住んでいた京都大学のN教授で、Nさんは村上さんの話を聞くと

「じゃ、僕の京大の研究室を使ったらいい」

と言ってくれたのだそうです。


そのおかげでノーベル賞候補になる発見につながったわけで、もしあの時、あのバーに行かなかったら、もしN教授と出会わなければ、いまの自分はないと仰っていました。

このエピソードは、何度も本に書いたそうで、よほどインパクトがある出来事だったのでしょう。



ニューヨークのN君と、ドイツのN教授。

同じNで紛らわしいですよね。


実は同じ名前です。

それどころか、N教授はN君の叔父さんなのです。


ガビョ~ン!!

でも、もう驚かない。

たぶんこのような偶然の一致は、わからないだけで、そこら中に溢れているのだと思います。


あなたの身に起きた偶然の一致があったら教えてくださいね。


要するに、我々は大いなる知性と大いなる仕組みの中で生かされている。

表面的にどう見えようと、みんなそれぞれに大事なパーツを担っているわけで、上も下も、偉いもヘッタクリもありません。


そう思うと、何が起きてもお任せの境地。

今日もこうして安心して生きているわけです。

あなたもどうぞ、いっしょに安心しましょう(^^)



最後まで読んでくれてありがとう。



ありがとうついでに、こっちもありがとう!

人気ブログランキングへ










Posted by Toshiro Abe at 10:08│Comments(52)
この記事へのコメント
もう~あべちゃん。また、やられました。楽しい不思議な話をありがとうございます。降参するしかないですね。(*^▽^*)
Posted by きゃさりん at 2017年12月14日 10:58
知り合いの知り合いが知り合いだったりすると、世界って狭いなぁと思ったりします。今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年12月14日 11:22
いつもクリック楽しんでやっています!キリッ

長女が小さい頃お世話になっていたピアノの先生は、
古民家を借りて指導されていたのですが、
最後のレッスンへのお迎えに僕が急遽行けなくなり
父にお願いしたところ、その古民家が
亡き母(父の最愛にして最高の妻)のお祖母ちゃんの実家で驚いていました。

母は、自分の死期を知っていて
生まれてくる初孫を直接見る事は出来ないからと
僕にビデオ撮影をお願いしていまして
生まれた日に長女を撮影して母に見せると
満面の笑みで3時間後に危篤。

長女の誕生日と自分の命日をずらして他界しました。
ずらした時間でたくさんの人達が来てくれて
母は最期まで優しくて愛のある人でした(^^)

母は今でも父と僕たちに愛を送り続けています(^^)

ふと思い出して涙で投稿しています(^^)

ほんとに有難いです。

考えてみるとたくさんありますね摩訶不思議(^^)

ほんとに有難いです。
今日も目の前の使命に明け暮れるぞ~~~(^^)

いつも気付きのメッセージをありがとうございます(^人^)
天河のビデオも素晴らしかったです♪

ぐぶりーさびらm(_ _)m
Posted by あらかちです(^^) at 2017年12月14日 11:45
わたしもNだねー
という一致((=゚Д゚=))ノ??
Posted by あべさーん at 2017年12月14日 11:50
阿部さん
いつもありがとうございます!

「偶然と縁」
思い返せば本当に恵まれていたと思います。(今も)

ちょうど昨日に、水口清一先生の勉強会で
人生は偶然が80%という話を聞いたので
それも今日の話題とシンクロして、すごいな!って思いました。

天河神社も一度お伺いしたのですが
本殿しか知らなくて、エナジーポイントとか
再度行きないなぁと強く感じました。
Posted by はまちゃん at 2017年12月14日 12:11
阿部さんにしかそんな事起こらないよー。笑

全然起こらない、知らないだけかな。

何か阿部さんが特別にみえる。笑
Posted by pino at 2017年12月14日 12:15
今日のブログを読ませていただいて、胸から込み上げてくるものがあります。

私の見ている世界は、ほんのほんの表面だけだったのではないか、、と最近感じています。 
本当はとてつもなく深く、大きな流れがあるんだ、それは寸分の狂いなく起きている感じ、、本当ですね。
それを、本当にしつこいくらい感じていて、なんだか涙が出てしいます。

どうして泣けるのか分かりません。。。

目に見える偶然も、一見そうでないようなことも全て、、、なんだか、感動してしまいます。

不思議な年の瀬です~(*^_^*)
Posted by 本当ですね。 at 2017年12月14日 12:26
サムシンググレード、大いなる存在の導き、そして、シンクロニシティ♡すごいと思います。

先月、私の男友達が紹介してくれた男性。紹介してくれた男友達は、白い橋渡しの紋章で、紹介された男性は、黄色い戦士の紋章。それで、今月は女性でしたが、同じことが起こりました。紹介してくれた方とされた方がこの前と同じ紋章で、偶然の一致?マヤ暦って、こういうシンクロみたいなことが起こるというけど、本当ですね♡

というか〜、期待もなにもないから、出来事がとつぜんやってきてこういう現象がおこって、初めてシンクロだったとマヤ暦で再確認する感じです。私にとって、マヤ暦はたくさんの気づきをくれます。

私は、サムシンググレードに見守られてとっても深い流れの中にいます。阿部さん、今日もありがとう♡
Posted by ヨッチェル at 2017年12月14日 13:04
安心しました(*^▽^*)
私もこのままで、歯車の一つなんですね。
ここ数年、たくさんの「偶然の一致」や「シンクロ」が、私を楽しませてくれています。
昨日、ちょっぴり寂しい出来事があったけれど、ただの通過点ですよね。

このままでいい。今が最善。
さらなる偶然をオトナシく待ちます……
Posted by D at 2017年12月14日 13:14
わたしはNでは無いです (そういう話じゃない)

偶然の一致かあ。まずは内側の声を大切にしないとなあと思いました。その上でのお任せ… がんばるぞーー
偶然の一致 経験してみたい! (^^)
そんな御縁があることをとても羨ましく思います。
ま、流れに任せて流れるぞーー!

ちなみにいま、洗濯機の中で掻き回されているような状況で(心の中w)、ある意味めちゃくちゃ濁流に流されています。笑える。☺️
早いとこ河口あたりに出たいなあ、とも湧いております。
これも立派に生かされるということで…。
美しくないけど!笑
Posted by 薄茶色 at 2017年12月14日 13:43
今日もありがとうございます。
偶然の一致はあんまりないと思っていますが、
どうなんでしょう。(笑)
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年12月14日 13:47
とくになし。(笑)
Posted by ひさのりん at 2017年12月14日 13:56
(笑)
私もパーツを担ってる(^-^)
こうして投稿して阿部さんと繋がれた事が既にパーツです♪ありがたや~♪
Posted by ともこ at 2017年12月14日 13:58
自分も書いたコメントが、書いたときの意図と全く関係無く
『つながってる』と感じる事はしょっちゅうですが、

この記事はもう、「あはははははっっっ♪」とか笑うしかないです。
なんも言えません(笑)
でもこういうの大好きなんです。ありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2017年12月14日 14:47
引き寄せられて出会う人、場所。不思議だけど信じています。
Posted by らら at 2017年12月14日 14:55
阿部さん、こんにちは。スゲー話ですが、当たり前のお話なのかも。

>人生で出会う人も、起きることも、すべては巨大な仕組みの中で寸分の狂いもなく起きているのではないだろうかと。

こういう感覚は僕にはあります。特に寸分の狂いもなくという所。
確かに不思議ですけど、そうなっているんじゃないですかね。
ちなみに私もNです。つまり偶然なんてないのかも。
ほんとこうなったら降参ですね。お任せ、お任せ。
Posted by 永井新吾 at 2017年12月14日 15:15
6年前に東京の禅寺の坐禅会に参禅していた時期がありました。
1年程通ったのですが、ある時住職とお話しをしていて驚愕の事実がわかりました。

私の高祖父は福岡の久留米の藩主に使える侍だったのですが、その藩主の江戸の菩提寺がその東京の禅寺だったんです!もちろんお墓もあります。
しかもその禅寺は、藩主の眠る久留米の菩提寺と兄弟寺で
住職は年に年回か久留米のお寺に通われているとのことでした。

その藩主に仕えていた侍たちの眠るお墓、要はうちの先祖が眠る菩提寺はその藩主の菩提寺の目の前にあります。

コンビニよりも多く存在する禅寺の中で、あまりにもピンポイントすぎる偶然で驚きました。しかも久留米藩主なんてそんなに有名じゃないし、藩も大きくないし。
まさか東京のど真ん中にあろうとは・・・

私がその禅寺に参禅することにしたのは、ただ自宅から近いというだけの理由だったから、本当に驚きました。
Posted by ゼロ at 2017年12月14日 16:18
ワクワクの波動にあれば、シンクロも起きやすい

そんな感じします

( ^o^)ノ
Posted by 甲賀忍者 at 2017年12月14日 16:56
そういう物理的な分かりやすい一致は阿部さんだけというか神に愛された「一部」の者だけがそういうものがあるだけですよ

そういう人に自慢出来るようなことがなくたって痛くとも苦しくとも目の前に広がるいまを味わっていくのみです
Posted by 匿名 at 2017年12月14日 17:13
昨晩のことです。約25年前、某大手地図会社に就職した大学時代の友人W君。今年から短期出張で僕の住む街に訪れることが多くなり、今週いっぱいは僕の町でホテル暮らし。水曜日に彼から電話があり、明日は飲みに行く約束。
一方、昨晩、なぜか僕のサラリーマン時代の後輩Ⅿ君を久し振りに飲みに誘ったら「今日は会社の忘年会で無理」とお断りの返事でした。電話を切った後、「ん!」と感じるものがあって、実はⅯ君はW君と同じ会社の地元支社で働いてたから、僕はすぐに折り返しの電話。
「あのさぁ、今、そっちにW君って人、出張で来てない?」Ⅿ君「あ、営業の応援でN県からWさんって人来てますねぇ」「彼さぁ、僕の大学時代の友人なんだぁ」Ⅿ君「ええええ」「今度、Wさんと話してみます!」その会社ではW君はエリア統括部副部長、Ⅿ君は契約社員。なにか良い進展があれば良いなぁ。
W君とⅯ君、イニシャルが逆なのも面白いなぁ。
Posted by へのへのもへじ at 2017年12月14日 17:49
でっかい何かが、でっかい手であちこちに何かを置いている感覚・・・。
置いているのも置かれているのも、どっちもわたし。
妹は竹富島で「でっかい何か」に出会ってしまいました(^^)
Posted by Nao at 2017年12月14日 17:53
宇宙全体を満たしている永遠の愛の光の中で
宇宙のすべての現象が寸分の狂いもなく起きています。

すべてはひとつ

すべては必然

すべては完全

宇宙全体の一体性は完全です^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年12月14日 18:02
>自分も書いたコメントが、書いたときの意図と全く関係無く
『つながってる』と感じる事はしょっちゅうですが、

【事前にわかってる】からです(潜在的にネ)。
なので"未読"である誰かのコメントに、自然と繋がる書き出しになるのです( ̄▽ ̄)YO

アメリカの田舎町"そんな場所にあるはずのない"由紀さおりさんの昔のレコード。偶然"立ち寄った音楽関係者がジャケ買いし、歌声に魅了されコンタクトを取り、世界に出て喝采を浴びた話なんてのも【レコードはソコに置かれたのです】
Posted by シエル at 2017年12月14日 18:02
阿部さん

先日の福岡講演会ではありがとうございました!
私もシンクロや不思議な出逢いは沢山あります(^^)

その中のひとつ

5年前に主人が亡くなり、その2日前の大阪講演会で初めて阿部さんにお目にかかりましたよね。
その時 同じ会場にいて阿部さんの講演の内容をボイスレコーダーにとっていてくれた女性がいて
彼女とはすぐ後に智子さんのマントラ伝授でご一緒になり
その後 また阿部さんの講演会で化粧室でバッタリ会い、帰りのJR宝塚線でも一緒になり、話しをして意気投合し
阿部さんの講演会で質問をした主人の声のボイスレコーダーを聴かせてくれました!
以来、家が近いことも分かりずっと親しくお付き合いさせて頂いているTさん。

そして 現在、福岡にいる私が
神戸のあるセミナーで席が前と後ろで
仲良くなったTさん。
なんと同郷で同じ学校の後輩でした!
福岡に戻ってからはTさんと親しくさせて頂き、ずいぶん支えられました。
先日 、彼女と一緒に北インドとガンジス川の旅をしてきました。

イニシャルが同じですが、
カバラ数秘学に凝っている私が2人の生年月日を尋ねたところ、ナント2人とも全く同じでした!同じ年に生まれた方2人に偶然知り合い、こんなにも気が合い、
不思議なご縁としか言いようがないのです♡

関西と福岡に同じ生年月日で、同じイニシャルのTさん2人とは前世からのご縁を感じるのです。
Posted by kiyomi.I at 2017年12月14日 18:22
20年前、母と妹でスナックを始めたばかりの頃にお店に強盗が入りました。
その時、たまたま一見さんとしてやって来たNさんが強盗を撃退してくれました。
その時からNさんは常連さんに。
Nさんは妹と同じ誕生日。
Nさんのお母さんと母の旧姓が同じ。そして同郷。
それから10数年後、私の娘が受験して入った中学校で、同じクラスにNさんの娘さんが。

もう縁しか感じません(^^;)

Nさんの娘さんと私の娘は、大学生になった今でも仲良しで、Nさんは今でもスナックの常連さんです(^^)
Posted by やもちん at 2017年12月14日 18:33
>ワクワクの波動にあれば、シンクロも起きやすい

甲賀忍者さん、ワクワクもそうなんですけど、安心感に包まれている
ときとかもシンクロが起きやすい気がします。

阿部さんがよく言っておられるように、大丈夫、何とかなるという感じで、
ドーンとしているといいかもしれませんねw
Posted by neo at 2017年12月14日 18:45
不思議なこと、結構ありますよね。
例えば、私の場合、職場が変わると、
そこに不思議な共通点がある人が、
居ることが多いです。隣の席になった人が、実は、家がすぐ近所だったとか。
あと、少し先の未来の予兆となるような、伏線となる出来事(シンクロ)が起きます。また、私は何故か時代を自然に先取りしてしまうようで、興味を持ってやり始めたことが、3年後くらいに、世間でブームになる、ということが多いです。
Posted by はな at 2017年12月14日 20:17
あべさん

とても面白い、興味深いお話ですね〜
自分を楽しんで生きていれば成るように成るんですね。楽しくなってきました!
ありがとうございます
Posted by たみ at 2017年12月14日 21:19
偶然の一致?


阿部さんの講演会を初めて聴きに行ったとき、

始まるまえ飲み物を買おうと思いたち、KFCホール一階に降り、空を仰ぎ見てからだったかな。。おもむろにコンビニに体を向けると、

コンビニに入ろうとする阿部さんが居ました。


目が合い、お辞儀する私。すると阿部さんもお辞儀してくれました。


私は阿部さんを知っているけれど、阿部さんは私を知らない。。

ふたりでコンビニに入ったから、話し掛けようかとも思ったけど、なんとなく話し掛ける雰囲気でない感じがして。。

それに話さなくても、なにか伝わっている気がした。



あれから何年経つだろう。。



いまだに、思うように話し掛けられない(笑)



(話がズレました~。)



じゃあじゃあ、これは?


今日、仕事の帰りにコンビニで杏仁豆腐を買って帰ったら、

夕飯のおかずが中華だったんです~。

杏仁豆腐がちょうどいいねって話。(笑)
Posted by ぶどう at 2017年12月14日 21:55
夕食カレーにしたら

今日の給食カレーだった!!!

と子どもに言われて(._.)
Posted by つきよ at 2017年12月14日 22:45
突然ですが、皆さん

心はどこにあると思いますか?

私の自論ですが

心は膨張し続けていると言われる

宇宙の外にあると私は思っています。

何故なら、ゲームのキャラクターの

心はゲーム機(主人公のいるゲーム機の中には無く)

プレーヤーのいるゲーム機の外に在りますね。

人生ゲームの主人公である私の心は

宇宙の外にしか有りえない。というか、

視点を変えれば、心は何処にでも

好きなところに置けるんですね。

量子物理学が二重スリットの実験から

得た結論は「もはや我々は 心を研究対象とするしか無い」

そういうことだったのか。

こころが成長し、進化し続けるから

宇宙が狭くなって膨張するしか

宇宙さんのとる手段が無かったんだ。
Posted by 神生粋流 at 2017年12月14日 22:56
今日の記事で
今は他界して結構経ちますが、数日前から父のことが浮かんでいて
子供の頃にヒゲをそった顎を、顔に擦りつける感触がタワシのようで嫌だった・・・
思い出に浸っていたところでした。
阿部さんと下の名前が同じで、漢字違いです。
家庭では色々とありましたが、幼いころも寡黙だったけどちゃんと見ていてくれたんだなぁ、と
子供を可愛がってくれたり、学生の頃はわがままを聞いてくれたのに、住まいが遠かったので、
ちゃんとありがとうが言えなくて、他界してしまい心残りに思い出していました。
阿部さんにはちゃんと感謝をわすれないようにしたいと思っています。

でもですね、私が一番怖いのは偶然なんですね。

>あなたもどうぞ、いっしょに安心しましょう(^^)

もう、三年ぐらい偶然が度々やってくる、見えない何かに逃げたり
何度も怖くて泣いたり、怒ったりしていて、そういう繋がりの中でここにいるような気がします。
こんなのあるんかなー!幻聴や幻覚ではなく、リアルなのでやり場のない感情でコントロールができない。
最近も、・・・ホントに怖い・・・ありえないし、喜べないんですよ。
もし、阿部さんが神様とお知り合いなら聞いてほしいな~
『どうしたらいいんですか?』と、マジ怖いです。ていうか、
安心できてないって、なんで知ってるの?
そんなことを考えるたびに頭が混乱して、またわからなくなってしまう
つい、コメントしてしまいました^^;
Posted by yun at 2017年12月14日 23:11
偶然の一致あります。
今年おみくじを別々の場所の神社で3回引いたのですが、全て同じメッセージを引いてしまいました…
Posted by かおる at 2017年12月14日 23:27
きましたー!偶然の一致。


昨日、そもそも祈りがなにか分からないとコメントしたのですが、

その答えとも思える記事が現れました。(日付に指が触れたみたいです)

2008年9月30日 慈悲の心

しっかり読みたいと思います。ありがとうございました。
Posted by ぶどう at 2017年12月14日 23:35
数年前、飼っていた犬が行方不明になり、いろいろ手を尽くして探しましたが結局見つからず、その後、隣県に引っ越しました。

いなくなって半年後、新しい土地に住み始めて2か月たったある日、「ふと」その犬のことを思い出し、もう見なくなっていたもといた県の迷い犬情報のサイトを覗いてみると、そこにはそっくりな犬が。でもよく見ると違う犬だとわかりました。
それでもなんだか忘れられなくて、いてもたってもいられなくなって、県の犬猫譲渡センターに会いに行きました。
やはり違う犬でしたが、そっくり!これも縁だと思い、うちに迎い入れました。
うちにはすでに2匹の犬がいますがその犬たちとも不思議なくらい仲良くなじんで、親子と間違われるくらいです。

後で判ったことですが、その犬は隣県に住む友人宅に兄弟2匹で保護され、友人は一匹しか飼えないからと、生きていくのが大変そうな内気な性格の子を引き取り、もう一匹を県の譲渡センターに託したそうです。
引き取り手が決まったと聞き、家族で兄弟の片割れを連れてお別れを言いに行ったそうです。
まさかこんな近しいところに行ってたとは!と、お互いびっくりやら可笑しいやらです。
その後このワンコ連れて里帰り&再会に行ってきました。
本人(犬)どうしはすっかり忘れて喧嘩してましたが。
Posted by egri at 2017年12月14日 23:58
neoさん、ありがとうございます

安心感…いいですね!

さっそく練習してみます

( ^o^)ノ

安心☆安心☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2017年12月15日 00:13
自身の体験ではありませんが、
「共時性」(シンクロニシティ)を引き起こしやすいタイプの人を、
ユング心理学では、「発達系」と仮称していますが、
阿部さんが、このタイプに当てはまる部分が多いように感じるので、
それで、普通の人よりもシンクロが起こりやすいのかもしれませんね。

「発達系」は少数派で、大多数は、「人格系」だそうなのですが、
「発達系」は、”いつも「今ここ」に集中している”そうで、その徹底ぶりは半端ではなく、
基本的に、”目の前のことしか目に入っていない”そうで、その軌跡は階段状で、あるとき、不意に跳躍、ジャンプ・アップするのだそうな。
(少数派の「発達系」に対して、大多数は「人格系」だそうで、
「人格系」は常に過去や未来の中に生きていて、「今ここ」とは無縁なので、シンクロも起きず、
進み具合も、ゆっくりと登り坂を上がっていく人生だそうです)

何故、「今ここ」に集中している人が、シンクロを起こしやすいのか?というと、
「今ここ」には、「永遠と無辺」が畳み込まれており、過去も未来も畳み込まれており、意味の網の目のようなネットワークが形成されているので、
「今ここ」に集中している人においては、ある現象の点と点がつながって、連続した線となって、一つのストーリーを形作ったり、
「永遠と無辺」とつながると、神的な(神がかり的な?)体験もすることがあるとのこと。

「発達系」以外には、瞑想実践者なども、「今ここ」に意識を集中できるので、
シンクロが起きやすいのだそう。

もちろん、これは、シンクロの原因ではなく、シンクロが起きやすい条件だそうで、
シンクロを頻繁に体験する人は、あるとき、飛躍的にジャンプアップし、
その閃きと馬力で、大多数の「人格系」の行き詰まりを打破してくれる少数派の「発達系」である可能性が大だと言えます。

そして、そういう人たちは、少数派であっても、常に世の中の新しい流れや意識を創造していくパイオニア精神に溢れていることが多いようです。
(日本人では、宮澤賢治、斎藤茂吉、南方熊楠、出口王二三郎、岡本太郎、海外では、ルイス・キャロル、ガウディ、ドフトエフスキー・・・など)

そういう先駆者の人たちの閃きや馬力を陰で支えているのが、「永遠と無辺」なのかもしれませんね。

(これは、心理学的な視点からのシンクロニシティの解釈なので、こんな考えもあるということで読んで下さいね)
Posted by 真理世 at 2017年12月15日 01:02
今日もウィスキーが美味しく
酔っぱらいました。。。

コメント欄を読んでハッと^^;

長女の先生
N先生でした笑

今日は、不思議な事が重なりました。
昨日でした。。。

すみません。。。

寝ますm(_ _)m
Posted by アラッチです。 at 2017年12月15日 02:51
昨夜、書き込みをして送信ボタンを押したとたん、書き込みが
消えてなくなりました。(確認後のコメント欄に変わらないまま)
私の偶然の一致話は阿部さんのコメント欄に届かなかった。
初恋の偶然の不思議な縁の重なりを描いたお気に入りでしたが、、、阿部さんがきっと焼きもちを焼くだろうと神様が
配慮してくれた、そんな偶然の一致が起こったのかも。
う~ん、奇跡的な素敵なお話しだったのに、残念。
自分の胸に閉まっておきます。(T.T)

あっ、うちの旦那の父親(他界)は阿部一族です。
うちの旦那の母親(他界)のそのまた親(他界)は長男家族と共に静岡浜松に住んでいました。
お墓の建立者の名前は◯◯のはずなのに、何故か阿部になったまま。?阿部さん繋がりの偶然の一致はこんな感じ。
後、レイキの先生(他界)がよく村上教授のサムシンググレイトのお話しをしてくれていました。
こんな感じです。
後、その挿絵なイラストの様な事をキムタクのお母さんが
お話しくれた事を思いだしました。
みんな、不思議な縁で繋がりあってる、毎日が奇跡的な出会いなんだなって思った。
おわり。
いつも、ありがとうございます。
Posted by たまこ at 2017年12月15日 07:35
卵が先か 
鶏が先か
Posted by 無有 at 2017年12月15日 07:53
ふとうさん、ありがとう。
あの記事が今読めて感謝です。
感動した。
これも偶然の一致かも。
繋がりをありがとうございます。♡
Posted by らん at 2017年12月15日 07:58
"たまこ"(さん)が先だった(๑˃̵ᴗ˂̵)/
*実際は両方が同時ダ( ̄▽ ̄)ネ
Posted by シエル at 2017年12月15日 08:33
禅サンガの座禅で向老師がストレッチをするとき、「伸びてる、伸びてる、気持ちいい、気持ちいい」と言葉にだして、「言葉とひとつになって」ということをいつも言っておられます。

これを応用することにしました。胸に手を当ててよく考えろ!とはよく言いますが、胸に手を当てて何も考えずにw、まるで温泉に入ったときのように「ほ〜〜〜!」と言ってみると本当にリラックスできますね。(^o^)

胸に手を当てるとずいぶん違う気がしますが、何かあるのでしょうか?
Posted by neo at 2017年12月15日 09:34
こう言う凄いことは
すごい人だけに起きてると
思ってしまう浅はかさ⤵️⤵️

俺みたいなちっぽけな人間にも
素晴らしいとおもえる出会いはあるものなかなぁ

あらと信じて

また今日も生きるとしよう
Posted by としあき at 2017年12月15日 10:30
智慧の眼が開いてくることを
「 覚醒 」と言います。

これが一元 ( 不二 )だと思います。

非二元は一元というよりも
二元だと思います。
Posted by kiki at 2017年12月15日 12:23
智慧は共生です。

自律や節制という言波が
今、どんどん降りてきています。
Posted by kiki at 2017年12月15日 12:44
ホオポノポノのヒューレーンオジサンは
飛行機の中で隣同士になった人に自分の洋服に嘔吐をされた事があるそうな。
でも、それもすばらしい縁のひとつで、偶然の一致の一部のデキゴトなんだと思う。(クリーニングのチャンス)
エレベーターの中でたまたま一緒になる人も奇跡的な出会いだって本に書いていたような気がする。(千載一遇のクリーニングのチャンスだから)
悪くみえる出会いにも偶然の一致は存在するって思った。
何気なくすれちがったり、その日出会う人全てが全体パズルの大切な欠片。
満員電車の中で一緒になる人も。
大事な事を気づかせてくれてありがとうございます。
Posted by あーちゃん at 2017年12月15日 13:50
今書いたコメント、何故か全て消えてしまいました!?

長々書いたのにー
今日の阿部さんのブログを読んで、
涙が溢れて~2ヶ月位前までは落ち込んでいたのに、何故か今は村上先生が言われている「サムシンググレート」が腑に落ちて、
毎日安心してお任せで楽しく過ごせてます
人間関係も広がり、今までは、押し殺して我慢して、人の目を気にしていたのに、
今は、本音で付き合い、必要以上気を遣わない、とても気楽になりました。

宇宙にお任せしています
直感で楽しい事をどんどん行動して
いると、凄い偶然が、シンクロが良く起きます
毎日楽しい!
何気ない日常が楽しい!!

⭐明日の大阪のマントラ伝授
そして、明後日の講演会、瞑想会、
楽しみです。(。・_・。)ノ
Posted by かっこ at 2017年12月15日 14:23
今日は怒りの感情が
半端なく湧いて来ました

何が起こっても大丈夫って

思えないくらい

疲れました
気疲れました

今は布団の中
あーあ
やんなっちゃう
思考がぐるぐる
してる

しんどい
疲れたくないもう
たくさんです
Posted by momo at 2017年12月15日 22:58
昨日、お世話になっている所の先生が帰り際に
『・・・さん、そのまんまでいいんだよ!』と言ってくれた。
昨日の阿部さんの記事ともシンクロしてました。
後から、後から言葉が染みてきた(涙)
近所で、小学校にも行っていたそうで偶然ですが
生まれて初めて愛を感じる先生だった。

でも、
『ありがとう』、
『ごめんなさい』、
『許してください』。こんな言葉も浮かんできました。
皆、幸せになれますように・・・いつも、ありがとうございます
Posted by yun at 2017年12月16日 17:09
らんさん


コメントくださってありがとう。

そんなふうに思って頂いたこと、嬉しいです♡
Posted by ぶどう at 2017年12月16日 19:57
初めてコメント書かせて頂いております。
偶然の一致、、
私は絵を描かせて頂いているものですが、11月19日に友人のショーでしかも県庁でLiveパフォーマンスを依頼されました。”あめつちの詞”をジャンベにのせて叫びました。何処かのタイミングで阿部さんが天河でご神事のLiveをやる事を知り、勝手に狼の遠吠えではないですが自分達の声も繋がって水紋のように拡がってほしいと全身全霊を込めました。
あつかましいですが(笑)いつか阿部さんとご一緒出来たら嬉しいです(o^^o)えへへ〜
Posted by かヲり at 2017年12月19日 17:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。