2017年12月01日
空即是色
昨日ご紹介した堀澤祖門師。
師が語ってくれた法話の中で、とても印象に残っているものがあります。
それは
「空即是色」
ちょっと難しく感じるかもしれないけれど、この話を理解することは人生を豊かに生きる上でとても役に立ちます。
なるべく分かりやすく書いてみましょう。
般若心経を少しでも学んだことがある人なら、一度は「おや?」と思ったことがあると思うのですが
「色即是空」の後に、なぜダメ押しのように「空即是色」と続くのか。
A=B
の後に
B=A
と書いているわけです。
そんなことはいちいち書かなくても、当たり前の話。
何一つ無駄のない完成された経文の中で、なぜこのような表現が使われているのか。
色即是空とは、
この移り行く現象界(波)は、何一つ変わることのない全体(海)の現れであるということ。
波は海そのものであるということ。
波は生じて滅していくけれど、海は海として在り続け、我々一人一人は波という現象であると同時に海そのものであるということ。
海は生まれもせず死にもしない。(不生不滅)
それが我々の本質であるということです。
師は言います。
色即是空の「色」と
空即是色の「色」は
すでに意味が違うと。
なぜならば、空即是色の「色」は、
現象界としての自己(色)を、
全体(空)の現れだと
理解した後の自己(色)だから。
自分=全体(色即是空)
を理解した後の自分が
空即是色の色(自分)だというのです。
このような説明は聞いたことがなく、とても新鮮でしたが、大切なのは自分=全体を理解した後、何が違ってくるのかということです。
僕流に言えば、そこには「愛」と「自由」がある。
そしてこの「愛」と「自由」こそが
自由自在に人生を創り出していく智慧に繋がってくるのです。
実は「引き寄せの法則」と呼ばれているものの本質はここにあります。
「引き寄せ」という日本語が、何かを自分に引き寄せるという誤解を与えますが、実際の意味は創造です。
形なき空においてイメージされた現象(願望)を、色の世界に具現化していく。
これは己自身が、同時に空の存在であることを完全に知った者の技なのです。
10年以上にわたり解説してきた色即是空も
空即是色の段階に入り始めたのかもしれません。
少なくなってきた人生の、最後の置き土産は、自由なる人生の創造なのかと思ったりもします。
短い文章ではよく解らなかったかもしれませんが、僕たちは皆、この次元に遊びに来たのだということを確認しながら、今日は終わりにします。
これからも「かんながら」が多くの人に届きますように。
よかったらクリックして応援してください。
人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・
奥平亜美衣さんとも、今日書いたような観点から話してみたいと思います。
残り席はごくわずかです。
12月24日のお申込みはコチラから
博多の阿雲の呼吸も残り少なくなってきました。
12月2日、コチラから。
師が語ってくれた法話の中で、とても印象に残っているものがあります。
それは
「空即是色」
ちょっと難しく感じるかもしれないけれど、この話を理解することは人生を豊かに生きる上でとても役に立ちます。
なるべく分かりやすく書いてみましょう。
般若心経を少しでも学んだことがある人なら、一度は「おや?」と思ったことがあると思うのですが
「色即是空」の後に、なぜダメ押しのように「空即是色」と続くのか。
A=B
の後に
B=A
と書いているわけです。
そんなことはいちいち書かなくても、当たり前の話。
何一つ無駄のない完成された経文の中で、なぜこのような表現が使われているのか。
色即是空とは、
この移り行く現象界(波)は、何一つ変わることのない全体(海)の現れであるということ。
波は海そのものであるということ。
波は生じて滅していくけれど、海は海として在り続け、我々一人一人は波という現象であると同時に海そのものであるということ。
海は生まれもせず死にもしない。(不生不滅)
それが我々の本質であるということです。
師は言います。
色即是空の「色」と
空即是色の「色」は
すでに意味が違うと。
なぜならば、空即是色の「色」は、
現象界としての自己(色)を、
全体(空)の現れだと
理解した後の自己(色)だから。
自分=全体(色即是空)
を理解した後の自分が
空即是色の色(自分)だというのです。
このような説明は聞いたことがなく、とても新鮮でしたが、大切なのは自分=全体を理解した後、何が違ってくるのかということです。
僕流に言えば、そこには「愛」と「自由」がある。
そしてこの「愛」と「自由」こそが
自由自在に人生を創り出していく智慧に繋がってくるのです。
実は「引き寄せの法則」と呼ばれているものの本質はここにあります。
「引き寄せ」という日本語が、何かを自分に引き寄せるという誤解を与えますが、実際の意味は創造です。
形なき空においてイメージされた現象(願望)を、色の世界に具現化していく。
これは己自身が、同時に空の存在であることを完全に知った者の技なのです。
10年以上にわたり解説してきた色即是空も
空即是色の段階に入り始めたのかもしれません。
少なくなってきた人生の、最後の置き土産は、自由なる人生の創造なのかと思ったりもします。
短い文章ではよく解らなかったかもしれませんが、僕たちは皆、この次元に遊びに来たのだということを確認しながら、今日は終わりにします。
これからも「かんながら」が多くの人に届きますように。
よかったらクリックして応援してください。
人気ブログランキングへ
・・・・・・・・・・
奥平亜美衣さんとも、今日書いたような観点から話してみたいと思います。
残り席はごくわずかです。
12月24日のお申込みはコチラから
博多の阿雲の呼吸も残り少なくなってきました。
12月2日、コチラから。
Posted by Toshiro Abe at 10:15│Comments(43)
この記事へのコメント
>自由なる人生の創造・・・・感動。そして「共感」が起きました。
是非、言葉化されたものを、読ませて下さい。ちなみに 私は挫折しています。っていらん情報を付記(笑)
毎日 楽しみにしています。書いてくれて ありがとうございました。
是非、言葉化されたものを、読ませて下さい。ちなみに 私は挫折しています。っていらん情報を付記(笑)
毎日 楽しみにしています。書いてくれて ありがとうございました。
Posted by 李 信 at 2017年12月01日 10:32
阿部さ~ん♪
自分が全体だと知ったあとの空即是色の解説がとてもわかりやすいです。
そうとは思っていたけれど、改めて文章にしたものを読むと『確かに!!』って目からウロコポーロでした。
そして、そして、愛と自由があるって感覚もものすごくわかります!!
(”わかる”と言ったら鼻で笑われそうだけど(^u^))
凝縮された短い文章だからこそ理解できることもあると思います。
シンプルなことの説明って情報は少ない方が伝わりますね!
自分が全体だと知ったあとの空即是色の解説がとてもわかりやすいです。
そうとは思っていたけれど、改めて文章にしたものを読むと『確かに!!』って目からウロコポーロでした。
そして、そして、愛と自由があるって感覚もものすごくわかります!!
(”わかる”と言ったら鼻で笑われそうだけど(^u^))
凝縮された短い文章だからこそ理解できることもあると思います。
シンプルなことの説明って情報は少ない方が伝わりますね!
Posted by 北の大地の女神 at 2017年12月01日 10:38
ブログ、4,5回精読してみましたが、難しいです。色即是空、空即是色。また、読み返してみます。今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年12月01日 10:47
自分=全体(色即是空)を理解した後の自分が空即是色の色であるとの認識が生じないと、「形なき空においてイメージされた現象(願望)を、色の世界に具現化していく」ことができないとなると、無理だなと思ってしまうのですが。
>形なき空においてイメージされた現象(願望)を、色の世界に具現化していく。
>これは己自身が、同時に空の存在であることを完全に知った者の技なのです。
「完全に知った者」ではない自分にとっては、ある種の宣告のような気がします。無茶苦茶ハードル高くないですか?
ここら辺を本日のWeb講演会で、少しでも触れていただければありがたいです。ブログでも同様です。
>形なき空においてイメージされた現象(願望)を、色の世界に具現化していく。
>これは己自身が、同時に空の存在であることを完全に知った者の技なのです。
「完全に知った者」ではない自分にとっては、ある種の宣告のような気がします。無茶苦茶ハードル高くないですか?
ここら辺を本日のWeb講演会で、少しでも触れていただければありがたいです。ブログでも同様です。
Posted by 涼介 at 2017年12月01日 10:50
自己が有限の肉体・精神ではなく
無限の光の空間だと実感できるようになり
無限の光の空間である自己に対する実感を深めていくと
光が強くなっていきます。
光が強くなっていくと
内側が光で満たされていき
外側にも光が溢れ出していきます。
光が強くなるほど
静寂・至福である真我が実現されていき
心が願望していることが実現されていきます。
(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
無限の光の空間だと実感できるようになり
無限の光の空間である自己に対する実感を深めていくと
光が強くなっていきます。
光が強くなっていくと
内側が光で満たされていき
外側にも光が溢れ出していきます。
光が強くなるほど
静寂・至福である真我が実現されていき
心が願望していることが実現されていきます。
(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら) at 2017年12月01日 11:02
今日の話は腑に落ちよく分かりました。ありがとうこざいます。
Posted by marimo at 2017年12月01日 12:12
阿部さん、こんにちは。>僕たちは皆、この次元に遊びに来たのだということですね。だったら遊びましょう。奥平さんとの対談、楽しみにしています。今日も更新ありがとうございました。
Posted by 永井新吾 at 2017年12月01日 12:13
いつもありがとうございます。
気持ち新たになりました。
善き一日になりますように。
気持ち新たになりました。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年12月01日 12:15
なるほど!
色即是空と空即是色にそんな違いが!
創造、いいですね〜
色即是空と空即是色にそんな違いが!
創造、いいですね〜
Posted by パンマン at 2017年12月01日 12:24
5次元の世界が
この空間にも存在する
そう 思える 瞬間が時折ある
自分は今 何を見ているだろうって
何も変わらない 日常の中に
垣間見える 異世界
危ないですね はは
この空間にも存在する
そう 思える 瞬間が時折ある
自分は今 何を見ているだろうって
何も変わらない 日常の中に
垣間見える 異世界
危ないですね はは
Posted by 無有 at 2017年12月01日 12:35
この解釈や意味付けには、、否定しようがありません。(())…))…))
Posted by y-be at 2017年12月01日 12:45
あははははははは・・・・・
----------------------
『空気』の『流れ』が『風』ってだけで、
『空気』も『風』も『同じ』。
『海』の『うねり』が『波』ってだけで、
『海』も『波』も『同じ』。
とイメージすると、これ以上シンプルな事って無いんですが、
「でも『この体』は固まってるし・・・・・」
という『感想』も湧いてきますね。
『エネルギー』の『凝縮』が『物質』ってだけで、
『エネルギー』も『(全ての)物質』も『同じ』
・・・・・なんだろうな、とは、
『この体の中』と、少しだけ『この体の外』にはみ出ていると感じられる
『エネルギー』のお陰で、半分がた腑に落ちているんですが、
なにしろ『絶賛物質凝縮中』で『溶けていない』もんで、
だからうすらぼんやりな訳ですね・・・・・
----------------------
これ↑、今日、この記事を読む前に、別のところに書いたコメントの一部です・・・・・
なんか勝手に、『うすらぼんやり』な辺りを補間させて頂きました。
いつも勝手にシンクロさせて頂いて、本当にありがとうございます(笑)
だからほんと、精神世界の探求って、『面白い』以外は無いんですよね~♪
ちなみに、上記には続きがあるので、それも書いてみるてすと・・・・・
----------------------
(何かに祈るとしても、という内容から)
『本来の自分に戻る』ために『祈る』と
『決めた』
のは『自分自身』で、何の違和感も無いです。
『決めた』という『これ』に、何の違和感も無ければ、
『決めた』=『既に本来の自分』で、違和感は無いです。
『誰』に頼ろうとも、その『頼ろうと決めた』のは『自分』
という事に、全く違和感が無ければ、
それはつまり、『本来の自分』への『自己信頼』です・・・・・
----------------------
----------------------
『空気』の『流れ』が『風』ってだけで、
『空気』も『風』も『同じ』。
『海』の『うねり』が『波』ってだけで、
『海』も『波』も『同じ』。
とイメージすると、これ以上シンプルな事って無いんですが、
「でも『この体』は固まってるし・・・・・」
という『感想』も湧いてきますね。
『エネルギー』の『凝縮』が『物質』ってだけで、
『エネルギー』も『(全ての)物質』も『同じ』
・・・・・なんだろうな、とは、
『この体の中』と、少しだけ『この体の外』にはみ出ていると感じられる
『エネルギー』のお陰で、半分がた腑に落ちているんですが、
なにしろ『絶賛物質凝縮中』で『溶けていない』もんで、
だからうすらぼんやりな訳ですね・・・・・
----------------------
これ↑、今日、この記事を読む前に、別のところに書いたコメントの一部です・・・・・
なんか勝手に、『うすらぼんやり』な辺りを補間させて頂きました。
いつも勝手にシンクロさせて頂いて、本当にありがとうございます(笑)
だからほんと、精神世界の探求って、『面白い』以外は無いんですよね~♪
ちなみに、上記には続きがあるので、それも書いてみるてすと・・・・・
----------------------
(何かに祈るとしても、という内容から)
『本来の自分に戻る』ために『祈る』と
『決めた』
のは『自分自身』で、何の違和感も無いです。
『決めた』という『これ』に、何の違和感も無ければ、
『決めた』=『既に本来の自分』で、違和感は無いです。
『誰』に頼ろうとも、その『頼ろうと決めた』のは『自分』
という事に、全く違和感が無ければ、
それはつまり、『本来の自分』への『自己信頼』です・・・・・
----------------------
Posted by ただの「自分」 at 2017年12月01日 13:09
はい!
悟りとか全然ほど遠いですが
そのように認識しています
もうみんなみんな大好きです
阿部さん
いつも本当に優しくありがとうございます
悟りとか全然ほど遠いですが
そのように認識しています
もうみんなみんな大好きです
阿部さん
いつも本当に優しくありがとうございます
Posted by YAYOI at 2017年12月01日 13:22
私は、
この次元に遊びに来たの!楽しむ為に!
ですね。
この次元に遊びに来たの!楽しむ為に!
ですね。
Posted by らら at 2017年12月01日 13:51
今日の記事はまた特別ですね。。感慨深い。。
なんだか自分に「おめでとう」と言いたくなりました。
自分って、決して私だけじゃない。
人類の新たな門出に!
なんだか自分に「おめでとう」と言いたくなりました。
自分って、決して私だけじゃない。
人類の新たな門出に!
Posted by ぶどう at 2017年12月01日 14:17
一人の人間として生きている状態で、般若心経を読む
色即是空…
全ての形あるものは幻であり、本質は空であることを知る
あぁ~俺も幻であり、本当は空なんだ~
そして
空即是色…
その空の状態で、毎瞬毎瞬、自分の好きな想念を選択して
毎瞬毎瞬、自分の好きな状況を創り出して行く
まさに神!
(これも起きてくることなんでしょうが…)
祝福☆祝福☆
おめでとうございます
色即是空…
全ての形あるものは幻であり、本質は空であることを知る
あぁ~俺も幻であり、本当は空なんだ~
そして
空即是色…
その空の状態で、毎瞬毎瞬、自分の好きな想念を選択して
毎瞬毎瞬、自分の好きな状況を創り出して行く
まさに神!
(これも起きてくることなんでしょうが…)
祝福☆祝福☆
おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年12月01日 14:22
こんにちは
瞑想していて思ったのですが、瞑想中は深層意識に
アクセスしているという事なのでしょうか?
あとテレパシーのやり方をご存知の方教えて下さい。
どなたか誰でもいいので分かる方よろしくお願いします。
瞑想していて思ったのですが、瞑想中は深層意識に
アクセスしているという事なのでしょうか?
あとテレパシーのやり方をご存知の方教えて下さい。
どなたか誰でもいいので分かる方よろしくお願いします。
Posted by 片岡 at 2017年12月01日 14:51
祖門さんの説明になるほどです。
すごくわかりやすい。
全体意識で生きるようになって、格段に人との関わりが楽になりました。いつも愛ばかりだと感じています。
そこにいるのもここにいるのも愛そのものなのだから、そりゃそうですよね。。
これを分離と考えていたから、なんか色々大変だった。
そういう意味では実体に直接関われないインターネット上の関わりの方がとても苦手かもしれない!笑
実体とダイレクトに関わる方が楽です。場のエネルギーで在れるほうが楽。 ツラツラと記事には関係ないことを書いてしまいすみません。
いまは身体があって色々感じられて、貴重な機会だと感じています。
分離に見えるのも、身体がある、いましか経験できない。
とても貴重な機会だと思います。
愛と自由そのもので経験できたらいいですよね。
そんな時代に来ているのかもしれないですね。
愛に戻ろう☺️
すごくわかりやすい。
全体意識で生きるようになって、格段に人との関わりが楽になりました。いつも愛ばかりだと感じています。
そこにいるのもここにいるのも愛そのものなのだから、そりゃそうですよね。。
これを分離と考えていたから、なんか色々大変だった。
そういう意味では実体に直接関われないインターネット上の関わりの方がとても苦手かもしれない!笑
実体とダイレクトに関わる方が楽です。場のエネルギーで在れるほうが楽。 ツラツラと記事には関係ないことを書いてしまいすみません。
いまは身体があって色々感じられて、貴重な機会だと感じています。
分離に見えるのも、身体がある、いましか経験できない。
とても貴重な機会だと思います。
愛と自由そのもので経験できたらいいですよね。
そんな時代に来ているのかもしれないですね。
愛に戻ろう☺️
Posted by 薄茶色 at 2017年12月01日 15:12
あれ?
阿部さんは10年以上も前から”空即是色”でいらっしゃったのでは?(笑)
阿部さんのブログ活動という継続的な創造にインスパイアされて、コメント欄という場で様々な創造が起こっていますし。
そしてその創造がまた新たな創造となっていく。
これからもその創造の連鎖の礎となり、見守ってくださることを切に願います。
阿部さんは10年以上も前から”空即是色”でいらっしゃったのでは?(笑)
阿部さんのブログ活動という継続的な創造にインスパイアされて、コメント欄という場で様々な創造が起こっていますし。
そしてその創造がまた新たな創造となっていく。
これからもその創造の連鎖の礎となり、見守ってくださることを切に願います。
Posted by 模察 at 2017年12月01日 15:20
おっ!阿部さんから皆さん宛のメールがわたしにも来た。
きょうのWeb講演はマストですね。リアルタイムに聞ければいいのだけれど。
きょう道に迷ってるおばあさんに道を教えて、いったん会社に戻ったのですが、きっとわからないだろうなと思って走って引き返し、最後までお付き合いした。とても清々しい気持ちになれた。心に悔いを残さずに済んだ。感謝したいのはわたしのほうだった。ありがとうございました。
きょうのWeb講演はマストですね。リアルタイムに聞ければいいのだけれど。
きょう道に迷ってるおばあさんに道を教えて、いったん会社に戻ったのですが、きっとわからないだろうなと思って走って引き返し、最後までお付き合いした。とても清々しい気持ちになれた。心に悔いを残さずに済んだ。感謝したいのはわたしのほうだった。ありがとうございました。
Posted by 涼介 at 2017年12月01日 16:47
桜草さんから紹介のあった般若心経現代語訳を動画でみました。
頭で理解しようとは思いませんが、それにしてもすごく難解です(笑)
死ぬまでにこれらのことがピンと来ることがあるのだろうかという
(* ̄ー ̄)遠い目になりましたw
これがわかっちゃうんですね。尊敬いたします。
ブログとかやられてますか?
頭で理解しようとは思いませんが、それにしてもすごく難解です(笑)
死ぬまでにこれらのことがピンと来ることがあるのだろうかという
(* ̄ー ̄)遠い目になりましたw
これがわかっちゃうんですね。尊敬いたします。
ブログとかやられてますか?
Posted by あぜの花 at 2017年12月01日 17:20
今日のは わかりやすくて
好きです(^^)V
空即是色
空なる自我
宇宙意識
源の自己
全としての自己
ここに共通するものは
*自己は存在しないと知っている自己*
ここにいたれば
それが超古代文明の話であろうと
宇宙戦争の話であろうと
すべては「顕れ」
楽しめるものではあるが真実は無い
こういった「自己」になるので
自己である思考に「不安怖れ」はくっつけなくなる
空を頭でしか知らない自己は
不安や怖れを思考にくっつけてしまう
これを祓おうとあがき
沢山のストーリーを用いて自身を納得させようと取り組む
過去世もただの顕れ
遊ぶものではあるが、そこに真実は浮かんでこない
こういった状態に「自己が変容」する
空を本当に知ったなら
・感情的になるというのは想像ができない
・迷い苦しむというのも想像ができない
・誰かの念をかぶり体調を崩すというのも想像ができない
思考に執拗にくっつこうとする「不安や怖れ」を
慈しみや晴天心でくるんでしまう
こういう人格になると
成り立てのボクにすらわかるのです
12/24 楽しみにしています
よろしくお願いします(^^)V
好きです(^^)V
空即是色
空なる自我
宇宙意識
源の自己
全としての自己
ここに共通するものは
*自己は存在しないと知っている自己*
ここにいたれば
それが超古代文明の話であろうと
宇宙戦争の話であろうと
すべては「顕れ」
楽しめるものではあるが真実は無い
こういった「自己」になるので
自己である思考に「不安怖れ」はくっつけなくなる
空を頭でしか知らない自己は
不安や怖れを思考にくっつけてしまう
これを祓おうとあがき
沢山のストーリーを用いて自身を納得させようと取り組む
過去世もただの顕れ
遊ぶものではあるが、そこに真実は浮かんでこない
こういった状態に「自己が変容」する
空を本当に知ったなら
・感情的になるというのは想像ができない
・迷い苦しむというのも想像ができない
・誰かの念をかぶり体調を崩すというのも想像ができない
思考に執拗にくっつこうとする「不安や怖れ」を
慈しみや晴天心でくるんでしまう
こういう人格になると
成り立てのボクにすらわかるのです
12/24 楽しみにしています
よろしくお願いします(^^)V
Posted by 輪の風 吉野太 at 2017年12月01日 18:11
思うところあってネットから離れるつもりでした。
こんなところでまさかの質問があったのでこれを最後にしますね。
私はおそらく、皆さんの親世代より少し下なので、数十年前から般若心経は知っていました。
難解と言えば難解ですが、NHKで特集などたまにありますし、
一つ一つ丁寧に教えてくれてます。youtubeにもありましたね。
大変分かりやすいですよ。絵本や漫画もよいかもしれません。
ご質問のブログですが、嘗はやっておりました。
数年前有形無形のあらゆるものを削ぎ落としたときブログも捨てました。
所謂狭義のスピリチュアルもあらゆる勉強をして来ました。
阿部さんちは最初からいましたが、コメントは最近です。
行き着いたところは、いつも甲賀忍者さんが繰り返されていらっしゃるように、地に足をつけて生きていくことと、心を込めることだと分かりました。
阿部さんはじめ、李さん、日和るさん、大海のようなただの自分さん
甲賀忍者さん、大空さん今までありがとうございました。
今日の皆さんのコメントは、まさに大海のようでした。
こんなところでまさかの質問があったのでこれを最後にしますね。
私はおそらく、皆さんの親世代より少し下なので、数十年前から般若心経は知っていました。
難解と言えば難解ですが、NHKで特集などたまにありますし、
一つ一つ丁寧に教えてくれてます。youtubeにもありましたね。
大変分かりやすいですよ。絵本や漫画もよいかもしれません。
ご質問のブログですが、嘗はやっておりました。
数年前有形無形のあらゆるものを削ぎ落としたときブログも捨てました。
所謂狭義のスピリチュアルもあらゆる勉強をして来ました。
阿部さんちは最初からいましたが、コメントは最近です。
行き着いたところは、いつも甲賀忍者さんが繰り返されていらっしゃるように、地に足をつけて生きていくことと、心を込めることだと分かりました。
阿部さんはじめ、李さん、日和るさん、大海のようなただの自分さん
甲賀忍者さん、大空さん今までありがとうございました。
今日の皆さんのコメントは、まさに大海のようでした。
Posted by 桜草(あぜの花様へ) at 2017年12月01日 19:07
私たちが、この世界に遊びに来たとき、私たちは、愛と自由そのものだった。
ところが、そのことを、遊びがあんまり面白いものだから、スッカリ忘れちゃった!
だけど、大丈夫♪
ちゃんと、思い出せるから(^^)
その時がやって来れば、
ちゃんと思い出せるようになっている(^^)
自分が、誰だったのか?何だったのか?
思い出せたら、もう、この遊びはオシマイ。
これまでずっと、愛と自由を求めていたけれど、
気がつかないだけで、ずっとソレだったんだね。
自分の中に、すべてがあったんだね。
求めていたものは、すでに自分の中にあったのに、
ただ、そのことに、気がつかなかっただけだったんだね。。
私たちは、この世に遊びに来て、帰り、また遊びに来て、帰る。
そういう訳で、今こうして、ここにいる。
この宇宙で唯一の実在なる神が、時空間の中で、戯れている。
形なき無限なる神の永遠の顕れが、夢の中で顕れては消えていく。
私となって、あなたとなって、宇宙となって、遊んでいる。
空にかかる虹のように。
現れては消える。
在るようで無い。
神の永遠の戯れ、リーラ。
ところが、そのことを、遊びがあんまり面白いものだから、スッカリ忘れちゃった!
だけど、大丈夫♪
ちゃんと、思い出せるから(^^)
その時がやって来れば、
ちゃんと思い出せるようになっている(^^)
自分が、誰だったのか?何だったのか?
思い出せたら、もう、この遊びはオシマイ。
これまでずっと、愛と自由を求めていたけれど、
気がつかないだけで、ずっとソレだったんだね。
自分の中に、すべてがあったんだね。
求めていたものは、すでに自分の中にあったのに、
ただ、そのことに、気がつかなかっただけだったんだね。。
私たちは、この世に遊びに来て、帰り、また遊びに来て、帰る。
そういう訳で、今こうして、ここにいる。
この宇宙で唯一の実在なる神が、時空間の中で、戯れている。
形なき無限なる神の永遠の顕れが、夢の中で顕れては消えていく。
私となって、あなたとなって、宇宙となって、遊んでいる。
空にかかる虹のように。
現れては消える。
在るようで無い。
神の永遠の戯れ、リーラ。
Posted by 真理世 at 2017年12月01日 21:18
吉野太さん、
この前の真理の?ぶっちゃけ話には、私もびっくりしてまして、色々と頷けることも多く、あれこれと感想を書き留めていたのですが、、
感想を凝り過ぎて、時期を逸してしまい、投稿を諦めましたが、、
今回のコメントで、普通にちょっと、疑問に思ったことがありましたので、感想を書きます。
>>> 空を本当に知ったなら・・
・感情的になるというのは想像ができない
・迷い苦しむというのも想像ができない。
・誰かの念をかぶり体調を崩すというのも想像ができない。<<<
ということですが・・
・私は感情的になりますし、同情や、共感も起きます。(認めています。)
・そして、色々な事で迷いも起こりますし、葛藤もします。(認めています。)
・相手や、他人の気持ちをついつい察してしまい(勘ぐってしまい)、自らの気分に影響が出たり、体調を損なうこともあります。(認めています。)
⇨『空を知ったなら・・』に、私は当てはまらないのかも知れませんが・・
上に紹介した反応や、意識を合わせることを、引きずり続けることは、起こりませんが、
むしろ積極的に上の事は、起こります。(認めています。)瞬間、瞬間に集中して起こりますような感じです。
なぜ?これらを(認めている)かといいますと、なぜならば・・・
>>> 空を本当に知ったなら・・
・感情的になるというのは想像ができない
・迷い苦しむというのも想像ができない。
・誰かの念をかぶり体調を崩すというのも想像ができない。<<<
というふうに?なって行ってしまったのなら・・
・感情的になっている人の気持ちには?寄り添えない。(薄情になる)
・悩み苦しんでいる人の気持ちが?分からなくなる(感じなくなる)
・共に、大変さや、苦労を味わったり、背負ったりして、困っている人や、苦労している人を?助けようとはしなくなる。(気にしなくなる)
・・など、おそらく?人としての優しさや、思いやり、察するだとか、協調性などが、どんどん?無くなって行くように思えてしまうのです。
個人の幸福感をひたすら求めるあまり、身の回りや、世界中にまだまだたくさんいる、欲求や感情や思考に操られ、振り回されて、奴隷となっている人たちの事を忘れてしまうのです。(それでもいいのですが・・)
この前の真理の?ぶっちゃけ話には、私もびっくりしてまして、色々と頷けることも多く、あれこれと感想を書き留めていたのですが、、
感想を凝り過ぎて、時期を逸してしまい、投稿を諦めましたが、、
今回のコメントで、普通にちょっと、疑問に思ったことがありましたので、感想を書きます。
>>> 空を本当に知ったなら・・
・感情的になるというのは想像ができない
・迷い苦しむというのも想像ができない。
・誰かの念をかぶり体調を崩すというのも想像ができない。<<<
ということですが・・
・私は感情的になりますし、同情や、共感も起きます。(認めています。)
・そして、色々な事で迷いも起こりますし、葛藤もします。(認めています。)
・相手や、他人の気持ちをついつい察してしまい(勘ぐってしまい)、自らの気分に影響が出たり、体調を損なうこともあります。(認めています。)
⇨『空を知ったなら・・』に、私は当てはまらないのかも知れませんが・・
上に紹介した反応や、意識を合わせることを、引きずり続けることは、起こりませんが、
むしろ積極的に上の事は、起こります。(認めています。)瞬間、瞬間に集中して起こりますような感じです。
なぜ?これらを(認めている)かといいますと、なぜならば・・・
>>> 空を本当に知ったなら・・
・感情的になるというのは想像ができない
・迷い苦しむというのも想像ができない。
・誰かの念をかぶり体調を崩すというのも想像ができない。<<<
というふうに?なって行ってしまったのなら・・
・感情的になっている人の気持ちには?寄り添えない。(薄情になる)
・悩み苦しんでいる人の気持ちが?分からなくなる(感じなくなる)
・共に、大変さや、苦労を味わったり、背負ったりして、困っている人や、苦労している人を?助けようとはしなくなる。(気にしなくなる)
・・など、おそらく?人としての優しさや、思いやり、察するだとか、協調性などが、どんどん?無くなって行くように思えてしまうのです。
個人の幸福感をひたすら求めるあまり、身の回りや、世界中にまだまだたくさんいる、欲求や感情や思考に操られ、振り回されて、奴隷となっている人たちの事を忘れてしまうのです。(それでもいいのですが・・)
Posted by y-be at 2017年12月01日 21:25
安部さん、今晩は。お疲れ様です。☆☆最近 この世は 人生は 神が作ったプログラムなのかなっと感じがしてきた。楽しい事も苦しい事も-☆ ただ流す そこに思考が入るだな これが ウーン難しい。おやすみなさい。☆☆
Posted by シシリー☆ at 2017年12月01日 22:24
心象スケッチ
宮沢賢治
浮かびました
宮沢賢治
浮かびました
Posted by momo at 2017年12月01日 22:37
感謝しか無いのが
本来のこの二元の現実。
感謝には 対象が必要です。
マッサージの快感に
必要不可欠なのが「コリ」
みっちゃんも言ってた
「ヒーローの数だけ 悪が必要」
しかしね、(^_^)v
審判を卒業して
観客に成り
最後は選手になって
体験を楽しめる。
実はこの世は
神様の天国だったのだ。
本来のこの二元の現実。
感謝には 対象が必要です。
マッサージの快感に
必要不可欠なのが「コリ」
みっちゃんも言ってた
「ヒーローの数だけ 悪が必要」
しかしね、(^_^)v
審判を卒業して
観客に成り
最後は選手になって
体験を楽しめる。
実はこの世は
神様の天国だったのだ。
Posted by 神生粋流 at 2017年12月01日 23:19
桜草さん
ちっぽけな、この『思考』の現れの大元に、大海を見出して頂いたのですね。
元々、こう現れる『大元』に甘えてる自覚はありましたが、
改めて大海にゆだねるイメージをしてみると、
それだけで瞑想をしているかのように心地良いです。
ありがとうございます。
桜草さんも、桜草さんの望まれる日々を過ごせますように・・・・・
ちっぽけな、この『思考』の現れの大元に、大海を見出して頂いたのですね。
元々、こう現れる『大元』に甘えてる自覚はありましたが、
改めて大海にゆだねるイメージをしてみると、
それだけで瞑想をしているかのように心地良いです。
ありがとうございます。
桜草さんも、桜草さんの望まれる日々を過ごせますように・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2017年12月02日 05:11
桜草おかあさん、俺、オレです。
そのせつは大変お世話になりました。
お陰さまで今、元気に過ごせてます。
感謝です。
ありがとうございました。
そのせつは大変お世話になりました。
お陰さまで今、元気に過ごせてます。
感謝です。
ありがとうございました。
Posted by こう at 2017年12月02日 07:44
>形なき空においてイメージされた現象(願望)を、色の世界に具現化していく。
>これは己自身が、同時に空の存在であることを完全に知った者の技なのです。
はい、わたしはまだ、無理です。(笑)
瞑想や坐禅、全くしてませんし。
坐禅が日課になる日がくるのはいつになるやらです。
そろそろそうなりたいです。
いや、自然にそれはおこるのか?
意識せんと起こらんのか?
どっちやねん!(自分ツッコミ)
絶対対力に任せたら、一生起こらない気がする(笑)
>これは己自身が、同時に空の存在であることを完全に知った者の技なのです。
はい、わたしはまだ、無理です。(笑)
瞑想や坐禅、全くしてませんし。
坐禅が日課になる日がくるのはいつになるやらです。
そろそろそうなりたいです。
いや、自然にそれはおこるのか?
意識せんと起こらんのか?
どっちやねん!(自分ツッコミ)
絶対対力に任せたら、一生起こらない気がする(笑)
Posted by てっこ at 2017年12月02日 07:51
あっ阿部さん、おはようございます。
今朝立て続けに送ったコメント、載せないほうが
雰囲気よかったら、載せないで下さい。
たしか、こう、てっこ、失礼いたします、のHNです。
福岡講演行こうとしたけど、流石に福岡までの片道切符で
行く事は起こらなかった。(笑)
黒斎さんの天河神社での感想のお話し聞いてみたかったな。
今日に阿雲さんの講演、振り替えになって正解だったね。
天河神社の神事の報告も兼ねれて黒斎さんからの感想も
聞けるし、本当は今日が阿雲の最高の講演会だったのかも。
まじ、参加できなくて残念です。
でも、全然元気いっぱいです。
しあわせだから(笑)
今朝立て続けに送ったコメント、載せないほうが
雰囲気よかったら、載せないで下さい。
たしか、こう、てっこ、失礼いたします、のHNです。
福岡講演行こうとしたけど、流石に福岡までの片道切符で
行く事は起こらなかった。(笑)
黒斎さんの天河神社での感想のお話し聞いてみたかったな。
今日に阿雲さんの講演、振り替えになって正解だったね。
天河神社の神事の報告も兼ねれて黒斎さんからの感想も
聞けるし、本当は今日が阿雲の最高の講演会だったのかも。
まじ、参加できなくて残念です。
でも、全然元気いっぱいです。
しあわせだから(笑)
Posted by みやっち at 2017年12月02日 08:08
桜草さん
僕のすべてのメッセージは自分宛なのですが
それでも、そのように言って下さるのを読むと
書いてよかった~
と思っております
桜草さんのコメントで元気出ました!
( ^o^)ノ
それでは台所であいましょう!byブッダ
三昧☆三昧☆
ありがとうございます
僕のすべてのメッセージは自分宛なのですが
それでも、そのように言って下さるのを読むと
書いてよかった~
と思っております
桜草さんのコメントで元気出ました!
( ^o^)ノ
それでは台所であいましょう!byブッダ
三昧☆三昧☆
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年12月02日 10:34
愛と自由と創造 ワクワクします!
今日は何がおこり感じ味わい創造するのだろう。
今日は何がおこり感じ味わい創造するのだろう。
Posted by AYAKO at 2017年12月02日 11:02
お答えします
空を知ると
そべてがただの顕れでしかないことが
思考ではなく
細胞レベルでわかります
ですので
価値観も、感情も、
顕れでしかないとわかるようになります
感情的になるのは「意味付け」するからです
正義に意味付けしたり、出来事に意味づけしたり、
全ては顕れだとわかったら
いちいち意味づけしません
たぶん あなたは
思考で知っているだけなのでしょう
思考には怖れと不安がくっついてきます
これは「この時空の条件」なのでしょう
ここから「空を知る」「空即是色を体験する」
そういった「システム」なのでしょう
怖れと不安がくっついてくる思考は
正義と違うことが起きるといてもたってもいられません
また 思い通りにならないと
込み上げてくる感情(憤り)に飲みこまれます
*思考が不安と怖れに侵略されます*
これが起こる原因が「意味付けの習慣」です
空を知るとは「体感」です、「状態で知る」ということです
思考ではありません
ぼくが観る限り「空を知った方たち」は
みな 生きていることそのものを
「奇跡」と感じているように観えます
誰ひとり 世間から離れたような雰囲気の人はいません
どのような人柄を観ようと 排除しようとはしません
::::::::
これも顕れ みな同じモノ
それが違うと見てとれる奇跡の時間
::::::::
空を知った人は
このような雰囲気を存在として示している
そういう人しか ぼくの知る限り いません(^^)V
あなたが思考から
不安と怖れを
いつでも自在に離せるようになったとき
空を知ることができます
そうでなければ「空を知る」は体験できません
空を知る は 存在感でのみ示せる わかりやすいモノだと
空即是色成り立てのボクは 理解しました
ご質問 ありがとうございます
空を知ると
そべてがただの顕れでしかないことが
思考ではなく
細胞レベルでわかります
ですので
価値観も、感情も、
顕れでしかないとわかるようになります
感情的になるのは「意味付け」するからです
正義に意味付けしたり、出来事に意味づけしたり、
全ては顕れだとわかったら
いちいち意味づけしません
たぶん あなたは
思考で知っているだけなのでしょう
思考には怖れと不安がくっついてきます
これは「この時空の条件」なのでしょう
ここから「空を知る」「空即是色を体験する」
そういった「システム」なのでしょう
怖れと不安がくっついてくる思考は
正義と違うことが起きるといてもたってもいられません
また 思い通りにならないと
込み上げてくる感情(憤り)に飲みこまれます
*思考が不安と怖れに侵略されます*
これが起こる原因が「意味付けの習慣」です
空を知るとは「体感」です、「状態で知る」ということです
思考ではありません
ぼくが観る限り「空を知った方たち」は
みな 生きていることそのものを
「奇跡」と感じているように観えます
誰ひとり 世間から離れたような雰囲気の人はいません
どのような人柄を観ようと 排除しようとはしません
::::::::
これも顕れ みな同じモノ
それが違うと見てとれる奇跡の時間
::::::::
空を知った人は
このような雰囲気を存在として示している
そういう人しか ぼくの知る限り いません(^^)V
あなたが思考から
不安と怖れを
いつでも自在に離せるようになったとき
空を知ることができます
そうでなければ「空を知る」は体験できません
空を知る は 存在感でのみ示せる わかりやすいモノだと
空即是色成り立てのボクは 理解しました
ご質問 ありがとうございます
Posted by 輪の風 吉野太 at 2017年12月02日 13:07
吉野太さん、、
“成り立て”なのに、ご配慮していただき、ありがとうございました。
あなたのいらっしゃるところや、意識のシステムが、他の多くの聖人や、“空を知った”人たちや、肉体を持たない存在たちと一緒だという事が理解できるお話の内容でした。
やはり、色には疎くなり、空を“知らず”、色にまみれている意識たち(人間だけではありません)への共感や実感が、鈍くなって行くと、感じられました。
我が儘な、問い掛けに“成り立て”の見地から?丁寧に答えていただき、とても感謝しております。<(_ _)>
重ねて、ありがとうございました。
“成り立て”なのに、ご配慮していただき、ありがとうございました。
あなたのいらっしゃるところや、意識のシステムが、他の多くの聖人や、“空を知った”人たちや、肉体を持たない存在たちと一緒だという事が理解できるお話の内容でした。
やはり、色には疎くなり、空を“知らず”、色にまみれている意識たち(人間だけではありません)への共感や実感が、鈍くなって行くと、感じられました。
我が儘な、問い掛けに“成り立て”の見地から?丁寧に答えていただき、とても感謝しております。<(_ _)>
重ねて、ありがとうございました。
Posted by まだ、空を知らぬ y-be at 2017年12月02日 16:24
桜草様
飛び立つ前にお手を煩わせて申し訳ありません。
ご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございます。
般若心経については、チャレンジしていこうと思います。
いつも桜草さんのコメントがなぜか響いてくるものがあって、
しかもやさしさにあふているのでとても印象深いです。
地元にある禅寺の住職さんが、「何事も丁寧に心を込めて」と
教えてくれたのを思い出しました。
やはり、そういうところに行き着くんですね。
ありがとうございました。羽ばたいていってください!
飛び立つ前にお手を煩わせて申し訳ありません。
ご丁寧にお返事をいただき、ありがとうございます。
般若心経については、チャレンジしていこうと思います。
いつも桜草さんのコメントがなぜか響いてくるものがあって、
しかもやさしさにあふているのでとても印象深いです。
地元にある禅寺の住職さんが、「何事も丁寧に心を込めて」と
教えてくれたのを思い出しました。
やはり、そういうところに行き着くんですね。
ありがとうございました。羽ばたいていってください!
Posted by あぜの花 at 2017年12月02日 19:12
あべさま
こんばんは。
丁寧な説明ありがとうございます。
解かりやすいようで
ん??
と読み直し・・・・
>短い文章ではよく解らなかったかもしれませんが、僕たちは皆、この次元に遊びに来たのだということを確認しながら、今日は終わりにします。
このフレーズ
今日の手帳書き込みです^^
今日もありがとうございます。
こんばんは。
丁寧な説明ありがとうございます。
解かりやすいようで
ん??
と読み直し・・・・
>短い文章ではよく解らなかったかもしれませんが、僕たちは皆、この次元に遊びに来たのだということを確認しながら、今日は終わりにします。
このフレーズ
今日の手帳書き込みです^^
今日もありがとうございます。
Posted by じゅんちゃん at 2017年12月02日 21:00
ハイヤーセルフ 高次元意識
などと呼ばれている存在(意識)は
思考に不安と怖れが存在しない状態みたいなんだ
それが自ら眠りについて「人間」になり
不幸や怖れを思考からぬぐえないという体験をしている
わ ざ と 眠っている それが「人間」
高次元意識が進化する過程で眠りにつき人間になった
よくスピリチュアルで言われている
人間が進化して高次元意識になるって話
逆なんだよね
高次元意識が進化して人間になれたんだよ
いいんじゃないの 眠ったままでも
ボクは「嫌」だから眼を覚ました
だいたい この世界に存在するのは
それ なにもないそれ 静寂 無 空 素粒子の先になるモノ 源
こんな風に呼ばれている「状態」だけなんだから
感情がどうとかって架空もいいところなわけで
好きにすればって感じです
ボクは笑うのが好き
だから全てを笑いに変えて「いまここ」過ごしています
ここまでにします
ありがとうございました
などと呼ばれている存在(意識)は
思考に不安と怖れが存在しない状態みたいなんだ
それが自ら眠りについて「人間」になり
不幸や怖れを思考からぬぐえないという体験をしている
わ ざ と 眠っている それが「人間」
高次元意識が進化する過程で眠りにつき人間になった
よくスピリチュアルで言われている
人間が進化して高次元意識になるって話
逆なんだよね
高次元意識が進化して人間になれたんだよ
いいんじゃないの 眠ったままでも
ボクは「嫌」だから眼を覚ました
だいたい この世界に存在するのは
それ なにもないそれ 静寂 無 空 素粒子の先になるモノ 源
こんな風に呼ばれている「状態」だけなんだから
感情がどうとかって架空もいいところなわけで
好きにすればって感じです
ボクは笑うのが好き
だから全てを笑いに変えて「いまここ」過ごしています
ここまでにします
ありがとうございました
Posted by 輪の風 吉野太 at 2017年12月03日 02:18
輪の風 吉野太さん、横から失礼します。
今の自分にとって、とてもわかりやすく、共感するコメントです。
>あなたが思考から
>不安と怖れを
>いつでも自在に離せるようになったとき
>空を知ることができます
今の自分も、些細なことでも、このように習慣付けをしているところです。
>ぼくが観る限り「空を知った方たち」は
>みな 生きていることそのものを
>「奇跡」と感じているように観えます
>誰ひとり 世間から離れたような雰囲気の人はいません
>どのような人柄を観ようと 排除しようとはしません
>::::::::
>これも顕れ みな同じモノ
>それが違うと見てとれる奇跡の時間
>::::::::
自分はここまでは無いですが、ふと
「こうして、地面が固いのってスゴいなぁ~、
この空気の、風の流れも、凄いなぁ~~~~~
これらをつくった『何か』って、ほんとすごいなぁ~~~~~~~~~」
と感動する事がありますね・・・・・
その延長として、この引用の『奇跡の瞬間』の『感動』も伝わってきます・・・・・
ありがとうございます。
今の自分にとって、とてもわかりやすく、共感するコメントです。
>あなたが思考から
>不安と怖れを
>いつでも自在に離せるようになったとき
>空を知ることができます
今の自分も、些細なことでも、このように習慣付けをしているところです。
>ぼくが観る限り「空を知った方たち」は
>みな 生きていることそのものを
>「奇跡」と感じているように観えます
>誰ひとり 世間から離れたような雰囲気の人はいません
>どのような人柄を観ようと 排除しようとはしません
>::::::::
>これも顕れ みな同じモノ
>それが違うと見てとれる奇跡の時間
>::::::::
自分はここまでは無いですが、ふと
「こうして、地面が固いのってスゴいなぁ~、
この空気の、風の流れも、凄いなぁ~~~~~
これらをつくった『何か』って、ほんとすごいなぁ~~~~~~~~~」
と感動する事がありますね・・・・・
その延長として、この引用の『奇跡の瞬間』の『感動』も伝わってきます・・・・・
ありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2017年12月03日 04:21
でで~ん!(+o+) 返信していただけるとは思っていませんのでしたので、、
私も最後にします。》阿部さま《、すいませんです。<(_ _)>
✔高次元意識が進化する過程で眠りにつき人間になった。
✔人間が進化して高次元意識になるって話。
✔逆なんだよね。
✔高次元意識が進化して人間になれたんだよ。
これ、私が至った見解と一緒ですね。
このように解釈する聖人たちや、関係者、業界人を今まで観たことがないので、そんなものだろう・・と思っていたのですが・・。
所詮、、どのような存在性においての待遇を得たとしましても、
その自らの触覚で分かる範囲の了見というところでもありましょうね。
こちらこそ、ありがとうございました。
あなたさまが、喜び事で満ち溢れますよう、御礼・お祈り致します。<(_ _)>
私も最後にします。》阿部さま《、すいませんです。<(_ _)>
✔高次元意識が進化する過程で眠りにつき人間になった。
✔人間が進化して高次元意識になるって話。
✔逆なんだよね。
✔高次元意識が進化して人間になれたんだよ。
これ、私が至った見解と一緒ですね。
このように解釈する聖人たちや、関係者、業界人を今まで観たことがないので、そんなものだろう・・と思っていたのですが・・。
所詮、、どのような存在性においての待遇を得たとしましても、
その自らの触覚で分かる範囲の了見というところでもありましょうね。
こちらこそ、ありがとうございました。
あなたさまが、喜び事で満ち溢れますよう、御礼・お祈り致します。<(_ _)>
Posted by 眠り姫?じゃない!寝ぼけオヤジのy-be at 2017年12月03日 11:49
では最後に
「空」を知ったら
※細胞の生理反応として理解したら
満ちるもなにも ないんだよなー(^^)V
だから
あなたさまが 喜び事で満ますよう 御礼・御祈り致します
この表現 出ないと思ってます
越後屋でした おわり
これ載せるか 阿部さんの裁量にゆだねます
ずるいかな (^^)V
「空」を知ったら
※細胞の生理反応として理解したら
満ちるもなにも ないんだよなー(^^)V
だから
あなたさまが 喜び事で満ますよう 御礼・御祈り致します
この表現 出ないと思ってます
越後屋でした おわり
これ載せるか 阿部さんの裁量にゆだねます
ずるいかな (^^)V
Posted by 輪の風 吉野太 at 2017年12月04日 17:01
まぁ、空が全体(波動帯?)として在る既に普遍的なもの成れば、既に満ちているんかもで、吉野さんの「これから満ちる事などない」は分かります。
y-beさん、「虎穴に入らずば虎児を得ず」で、静寂を本当に理解(体感)するには実際に静寂を体験するしかないと思う分けです。
頭(マインド)でいくら理解してもそれは妄想に過ぎない分けだからして。
静寂とは思考(脳活動)の静まったものなれば、そこには、想念、感情、感覚などが介入出来ず、多分そこに有るのは至福なんでしょう、しかし思考停止(自己忘却)によって自分を「気づきという存在」だと知ったならば、そこには深い喜びと満足感も生じてると思う分けです。
(至福はそのような感覚を孕んでるように思う次第です)
そしてそれが有るからこそ、外側の世界がどのような惨状と化していようと、内側(心)はそれと同一化しないで済むのではないでしょうか。
(今言ってるのは外側にある悲しみとの同一化であり、けど悲しみは喜びと相対するものなれば、それらが心に同時に存在することは不可能でしょう)
けどもし、そのような内なる感覚が基盤に無くて、惨劇をただ何の感情もなしに見つめていたり、或いは逆にそれを嬉々として見ている殺人者なれば、それは恐らく心の病に侵された人間では無いでしょうか。
しかし、目覚めし状態の者が自分のハートを奥深く見つめれば、そこに在るのはおそらく愛?なる深い喜びと満足感かもで、そしてそこにこそ真の寛ぎが生まれるんだと思う次第です。
今言ったことは僕という個人の主観に過ぎませんが、けどどんな説明も言葉を介した比喩なれば、要は答えとしてそれが納得いくものかどうかでしょうか。
けどまぁ、確実に見てないのは理解できます(笑)
y-beさん、「虎穴に入らずば虎児を得ず」で、静寂を本当に理解(体感)するには実際に静寂を体験するしかないと思う分けです。
頭(マインド)でいくら理解してもそれは妄想に過ぎない分けだからして。
静寂とは思考(脳活動)の静まったものなれば、そこには、想念、感情、感覚などが介入出来ず、多分そこに有るのは至福なんでしょう、しかし思考停止(自己忘却)によって自分を「気づきという存在」だと知ったならば、そこには深い喜びと満足感も生じてると思う分けです。
(至福はそのような感覚を孕んでるように思う次第です)
そしてそれが有るからこそ、外側の世界がどのような惨状と化していようと、内側(心)はそれと同一化しないで済むのではないでしょうか。
(今言ってるのは外側にある悲しみとの同一化であり、けど悲しみは喜びと相対するものなれば、それらが心に同時に存在することは不可能でしょう)
けどもし、そのような内なる感覚が基盤に無くて、惨劇をただ何の感情もなしに見つめていたり、或いは逆にそれを嬉々として見ている殺人者なれば、それは恐らく心の病に侵された人間では無いでしょうか。
しかし、目覚めし状態の者が自分のハートを奥深く見つめれば、そこに在るのはおそらく愛?なる深い喜びと満足感かもで、そしてそこにこそ真の寛ぎが生まれるんだと思う次第です。
今言ったことは僕という個人の主観に過ぎませんが、けどどんな説明も言葉を介した比喩なれば、要は答えとしてそれが納得いくものかどうかでしょうか。
けどまぁ、確実に見てないのは理解できます(笑)
Posted by It's a Sony d[u_u]b ♪♪ at 2017年12月06日 19:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。