2017年11月24日

どんでん返し

ある男が、大切な金庫のカギを失くしてしまいました。

その金庫の中には、自分を苦悩から救ってくれる全ての情報が保管されています。


カギは一度も家から持ちだされたことがないので、家の中にあるのは明らかです。

ところが男は、家を見向きもせず、家の外のあらゆる場所を探し回っています。


何年間も探し回って男はクタクタです。




天の声  カギは家の中ですよ


男  そんな話は何度も聞いたさ。




天の声  じゃどうして外ばかり探しているんですか


男  だって家の中は真っ暗じゃないか。




天の声  それは目が外の光に慣れてしまったせいですよ。しばらく家の中にじっと馴染んでいけば、だんだん見えてきますよ。


男  やってみたけど、何も見えなかったんだ。




天の声  まだ足りないんですよ。それくらい外に馴染んでしまったから。もっとじっくり腰を据えてみませんか。


男  悪いな、時間がないんだ。一刻も早く探さなきゃ寿命が尽きてしまう。




天の声  でもカギは家の中に・・・


男  真っ暗な中でどうやって探すというんだ。外にはないかもしれないが、外は明るいから見えるだけいいじゃないか。すでに似たカギはいくつも見つけたさ。




家の中は、「いまここ」のあなたの実存。


家の外は、「いまここ」以外のすべてです。


ないことが分かっていても、おなじみの外の世界を探したほうが納得できるのだから、人間とは不思議な生き物です。



このような傾向には、いくつかの理由がありそうです。


ひとつは、何度も聞いた

「解決は『いまここ』にある」

という言葉が、実際には信じられないということ。


他の理由としては、ここまで外を探してきたのだから、いまさらやめられないというもの。


あなたはどっちですか?


いままでに、外側の世界を追究して本当の幸せに行きついた人がいないとしても、自分だけは見つけられると信じますか。


いままでに、家の中を探して本当の幸せに行きついた人が沢山いるとしても、自分だけは見つけられないと信じますか。


どんでん返し
さてここからが本番です。


実は誰一人、家の中から出たことはありません。

外側の世界で幸せを探しているつもりになっているだけです。


しかもカギだって失くしたことはありません。

というより、カギなどかかっていないのです。




このどんでん返しが、人生ゲームの顛末です。


どんでん

どんでん


早くひっくり返るといいなァ。




・・・・・・・・


【お知らせ】

天河神社特別神事には雲黒斎くんも参加しました。

いろいろ感じたことも多かったようで、12月2日の阿雲の呼吸「博多」でも、その話になると思います。

お申し込みはコチラから。


12月17日、大阪の「神道と神事と新生」の講演は残り席わずかです。

コチラから。



Posted by Toshiro Abe at 11:32│Comments(30)
この記事へのコメント
今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年11月24日 11:55
ひっくり返るといいなあ!

楽しみだー!
Posted by たみ at 2017年11月24日 12:11
みんなが幸せでありますように

阿部さんに質問します。

阿部さんは「私はいない」とか無我とか簡単に仰るけれど、

肉体を持った阿部敏郎という個人は「いまここ」に存在していますよね。

それは阿部敏郎さんの自我意識ですよね。

自我意識を自分で否定することはできないと思うのですがいかがですか?
Posted by 滝澤通孝 at 2017年11月24日 12:13
昨日はありがとうございました。

私はあんなに優しい歌を聴いたことはありません。
無条件に魂が震えと涙がこぼれました。

優しいから、天河も阿部さんもこのブログ大好きです。

ずっと同じことを言い続けている理由がわかりますね。
Posted by さの at 2017年11月24日 12:21
いつもありがとうございます。
まずは、カギを探してみます。(笑)
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年11月24日 12:40
いつも楽しいたとえ話ありがとうございます。
これからもわたしみたいな鈍感気質の人に阿部さんのエンターテイナーぶりでがんがん伝えてください(*^▽^*)
Posted by きゃさりん at 2017年11月24日 12:52
この男性は私のことか!と思いました。(笑)

すんごい勢いでなにかをゲットしたいと前のめりになっている。
外の世界ばかり見ている。

カギ探してたのにカギが存在してなかった。
意味求めてたのに意味が存在してなかった。

小さい頃、なんで?なんで?と母に尋ねまくっていたら、
あるとき、うるさぁーい とサジをなげられたのですが、
いまならその時の母の気持ちわかります。(><)
Posted by 薄茶色 at 2017年11月24日 12:57
>早くひっくり返るといいなァ

大丈夫♪

すべては、人間がやっているようで、やっているわけではないから。

いつかは、誰でも、ちゃんとひっくり返るようになっている。

朝にひっくり返える人もいれば、昼にひっくり返る人もいれば、夜にひっくり返る人もいる。

いつひっくり返るかは、神さまがお決めになっていることなので、
人間には、どうすることもできないけれど、
神さまにすべてをお任せしていれば、やがて、その時はやって来る。

その時が近づいてきたら、否が応でも、内側を探し始めるようになっているので、
それまでは、やりたくないことを無理にすることはない、と言える(笑)
 
つまり、起こることすべてに、完全自動プログラム(運命)が働いている、ということ。

神さまのお作りになったプログラムが働いて、
「自分探し」の旅は、いつか必ず、終わりを迎えるようになっている。

シナリオの最後は、その時、すべてのすべてであられる「神」が、
自分の内側に輝いていらっしゃることを発見する、というエンディングになっている(笑)

自分探しは、神探し。

長い間、ずっと気がつかなかったけれど、ずっと一緒で、
一瞬たりとも離れたことはなかった。

神さまとわたし。

でも、一心同体じゃ、わかるわけがないか(笑)

どんでん返しの瞬間は、祝福の瞬間♪

誰にでも、その瞬間は、必ずいつか、やって来る。

機が熟すれば、実が自ずと木から落ちるように、
起こるべきことは、起こるべき時に、必ず起こることになっている。
(それが、完全自動プログラムの凄いところ!)

自分のストーリーを信じよう。

どんでん返しは、一瞬にして起こることもあるから、
人生は生きてみなくちゃわからない(^o^)

果報は寝て待て、と阿部さんも言っていたものね(笑)
Posted by 真理世 at 2017年11月24日 12:57
わかりやすい、いいお話ですね。

天の岩戸は、外側から開けるのではなく、
内側から開くんですよね。

自我が握り締めているものを、とことん外してゼロにしていく。

最低限、これはやらないと、天の岩戸さえ見えてこないですものね。
Posted by トン at 2017年11月24日 13:18
ありがとうございます。

吹き出してしまいました。
Posted by Origin at 2017年11月24日 13:54
「いまここ」がなかなか見つからないから外探しちゃうかなー。笑
Posted by pino at 2017年11月24日 14:04
「わたしの心臓はどこにあるんだ?!」

と外側をいくら探し続けても

わたしの心臓は見つかりません。


「わたしの心臓はどこにあるんだ?!」

と内側を探せば

わたしの心臓はずっと内側にあったことに気づきます。


「わたしの幸せはどこにあるんだ?!」

と外側をいくら探し続けても

わたしの幸せは見つかりません。


「わたしの幸せはどこにあるんだ?!」

と内側を探せば

わたしの幸せはずっと内側にあったことに気づきます。


ハート・胸の中心に永遠の愛の光があります。


ハートに集中し続けていると

ハートが光り輝き続け

ハートが広がり続け

ハートから幸せが大きく広がっていきます。


わたしは永遠の愛の光です。

あなたは永遠の愛の光です。

みんなは永遠の愛の光です。


わたしがわたしを愛するほど

あなたがあなたを愛するほど

みんながみんなを愛するほど

ハートから愛する幸せが宇宙全体に広がっていきます。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年11月24日 14:07
答えは自分の中に有る!
外側ばかりに目が行くのはどうして何だろう?
今、色んな事をめちゃくちゃ悩んでますが、でも大丈夫!を唱えます。
Posted by らら at 2017年11月24日 14:16
こんにちは。

この瞬間この状態で常に
世界平和 が祈れているか
が鍵で

人からどう思われているか、資産財産肉体に執着がないか、が外側(物質界)の要因ですよね…?


ちなみに、知識で自己啓発による赤黒ゲームだの選択の実習や、スピリチュアルな視点を得ても精神性や霊的向上が間に合っていないのか、はたまた知識を理解していないのか、愛でありつづけられないときが多いです。はがゆい。

常にその瞬間を自分&相手&世界に「愛」で居られるかは、忍耐と修業しかないですよね?

もしくは意図せず「トラブル」が起こるか。


気付きや覚醒が自由意思で得られないなら、愛で居るべきその瞬間に、反応的に不運や他人からの批判に対して怒りが「起こってしまっても」降参するしかないですか…?どんなに期待してはいけないと戒めても、やっぱり自我に負けてしまいます。

ものすごい精神力で常に愛を選び続けたら、外側からの要因は映らなくなりますか?精神力を高めるには瞑想など集中力が必用ですね。

あまりに孤独でお手本となる覚者のみなさまが遠いところにいすぎて挫折しそうです。あべさんたち覚醒者のブログを読んでマインドを改善しようとしている態度がすでに外側にもとめているのでしょうけれど。

いつもブログ更新ありがとうございます
Posted by 求道心 at 2017年11月24日 14:23
いつも更新楽しみにしてます。


探し物があるような気がしていたんですが探し物自体が無かったような気もしてます。鍵だったのか幸せだったのか。何だったのか。
マインドはいつでもその何かを探して見つからないと批判しますが。
今はこのままありのままの奇跡にただ感謝。

いまここで全てが満たされる。
Posted by 花蓮 at 2017年11月24日 15:14
本当は

>実は誰一人、家の中から出たことはありません。
>外側の世界で幸せを探しているつもりになっている だけです。
>しかもカギだって失くしたことはありません。
>というより、カギなどかかっていないのです。

はずと、心のどこかで感じているけど、
自分の周りの世界に『違和感』を持ちながら生活している人、
居ると思うんですよね。

そういう人へのメッセージもお願いします。

まだまだうすらぼんやりですが、自分の経験だと、
一度は『外の世界への違和感』を手放して、
『外の世界』に『ハマりこむ』必要があるのかも?
と思ってますが、いかがでしょうか?
Posted by ただの「自分」 at 2017年11月24日 15:37
いつもブログ拝見させております。長い間引き寄せや悟りを求めて瞑想やらアファメーションやらを黙々と行っておりました。今一効果がなく阿部さんの言う今ここに意識を集中して思考が起こったときただ気づくということを日常的に行っていた所ふと分かっちゃいました。こんなに簡単なことだったんですね。今回の例え話は本当に今までの自分そのままです。このタイミングでこのような話が出てくるのもよく出来ているなぁと思いました。本当にありがとうございました。
Posted by ちびタックス at 2017年11月24日 15:49
飲むマインドフルネス…

お茶を飲む時には、
はじめてお茶を飲むように飲むこと

それは言葉を使わずにダイレクトに味わう
ということでありましょう

それが上手になれば…

はじめて歩くように歩く
はじめて掃除するように掃除する

言葉を使わずにダイレクトに味わう

そうすれば、何もかもが新しい!

今ここでやるべきことをただやるだけで十分でありまして
非日常的体験というものは全く不要なのであります

練習☆練習☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年11月24日 16:13
阿部さん、こんにちは。

>実は誰一人、家の中から出たことはありません。
外側の世界で幸せを探しているつもりになっているだけです。

ていうことなんですね。つもりになっているだけなんですね。
なんかホットしました。後、今日の真理世さんのコメントが良かったです。
いつも楽しいお話しありがとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2017年11月24日 16:43
しんちゃんとなっちゃんの話の続きはもう書かないのですか?続きがきになります。
もし事情があるなら仕方ないですが、是非続きをお願いします。
Posted by ところで… at 2017年11月24日 21:10
早くひっくり返りたいな~(笑)
Posted by jun at 2017年11月24日 21:38
般若心経も”どんでん返し”について、詳しく説いていますね。

色即是空 空即是色

その後の内容も、

在ると思っていたモノ(実在)が、実は無いモノ(非実在)で、
無いと思っていたモノ(非実在)が、在るモノ(実在)だった、と。。

これが、どんでん返し、のカラクリという訳ですね。

実際に、コレを体験するのは、かなり稀なことなので、
どんでん返しの内容だけでもわかっていれば、
コレが起きた瞬間に、自分に何が起きたのか?がわかりますね。

何も知らずに、どんでん返しが起きる場合は、
自分に何が起きたのかわからない、ということも起こり、
後から、理解を求めるというアベコベ現象が起こります。

ラマナ・マハルシがそうでしたし、その他にもいることでしょう。
(ラマナは、どんでん返しが起きた後、6年間ヴェーダンタを学び、
そのことで、自分に何が起きたのか?を正確に把握することができた、と語っています)

頭の理解力が乏しいため、どんでん返しをキチンと理解するのに、
およそ40年もかかってしまったというトホホな人間もいるので(笑)
その際、阿部さんのブログがとても役に立ったことは、事実で、
阿部さんには、感謝してもしきれません。

このブログで、どんでん返しについての情報に触れた、ということは、
やがて、その内、その情報が役に立つ時がやって来る、
という何らかの兆し、と言えるかもしれませんね(^o^)

それにしても、阿部さんのブログに出会えて幸運でした♪

そうでなければ、まだ今頃、どんでん返しのカラクリの意味が不明なまま、
夢の世界を彷徨っていたことでしょうから(笑)

人との出会いは、一瞬早からず、一瞬遅からず、
阿部さんのブログに出会えたのは、必要な準備は整った、ということだったのでしょう。

それが、流れだったのでしょうね。

阿部さんに、ベストタイミングで出会えたことを、心から感謝申し上げます♪

(ちなみに、私も”しんちゃんとなっちゃんの不思議な物語”の続きを読みたいです^^)
Posted by 真理世 at 2017年11月24日 23:02
>>> さてここからが本番です。


>>> 実は誰一人、家の中から出たことはありません。

>>> 外側の世界で幸せを探しているつもりになっているだけです。


>>> しかもカギだって失くしたことはありません。

>>> というより、カギなどかかっていないのです。

せっかく阿部さんが(阿部さんを通して・・)ここまで“明かして”下さっているのに、まだ? ~は、~だ!とか・・

~すべきだ!!とか・・

これこれこういうのは?大切なことに思いますので、だから、こう“する”ことが大事だと思います。・・・などなど・・

こう思い込もう!決め込もう!とすること、何かに?拘ろうとすることが為されていることに、

気づき?が起こってないベテラン?の方々が、たくさんいらっしゃるようにうかがえます。。

私の?気のせいでしょうか?
Posted by y-be at 2017年11月24日 23:07
甲賀忍者さん、いつもありがとうございます。

>練習☆練習☆

ですね!(^o^)
Posted by neo at 2017年11月24日 23:56
y-be さん

それをも含めて、起こることが起きている?ということなのでしょう。

阿部さんも含めて、ベテラン?であろうと、なかろうと、
一つ一つの意見は、その人の意識の反映、と見るならば、
どのような意見であっても、そこに善悪、優劣はないと言えます。

もちろん、y-beさんのご意見も、然り。

しかし、今回のy-beさんの素直な感想、とても参考になりました。

ありがとうございました♪
Posted by 真理世 at 2017年11月25日 00:25
どういうことを仰っているのかと考えてしまったのですが、

これはもうそのまんま、

そのまんまのあなたが神の現れなんだよ~。ってことでいいでしょうか?(^^)
Posted by ぶどう at 2017年11月25日 01:00
あ・・・・・そっか

『違和感』を『手放す』


『だけ』


で、いいんですね、たぶん・・・・・

y-beさんの『懸念』?を読んで
(その『懸念』も『手放す』方がいいんじゃないかなぁ~)

↑『という懸念』

に気付いたお陰で、気付きました。

考えてみれば、自分が
「『周りの世界』をただただ学び直す方がいいなぁ~」
と思って、それを実践している時、
『周りの世界』への『違和感』
は、実践の分だけ減っていきました・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2017年11月25日 04:22
阿部さんの御著者
「いまここで」のわたしで幸せになれる。
の「いまここ」の幸せって、?
幸せの本当の意味は、いまここ。
幸せを感じるから、幸せ?
幸せのかたちさがして、どこまでも、、、。
それも、楽しかった、けど、苦しかった。
本当は何も起こってない、
この事が全てを救うのかな?
その事に気づいた時、
全てはひっくり返る。
でれんとひっくりかえる。

ひっくり返る時の安堵感、たまらんやろなあ。
阿部さんの夢、夢かも知れない夢、どんでんの夢の足音がそこまできてるといいね。
どんでんが帰った世界はあまりの普通さに
こしがぬけるはず。

目ざすべき自分なんて本当はいない。
どんでん後、阿部さんのブログがますます
必需品になるんやろなあ。
みちなき、道しるべ、、、だからね。
Posted by しやっこ at 2017年11月25日 08:57
しんちゃんとなっちゃん、わたしも続きが読みたいです。
きのう、そういえばどうしたんだろうとフト思い出したところでした。
Posted by neo at 2017年11月25日 09:52
おはようございます

neoさん、その通り~

僕は今からびわ湖沿いの散歩道で、歩いてきます

( ^o^)ノ
Posted by 甲賀忍者 at 2017年11月25日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。