2017年11月23日

いくつかの欲求

精神的に成長するために「無欲」を奨励する人たちがいます。

確かに欲とは未来志向であり、その結果、唯一のリアリティである「いまここ」を見失ってしまいます。

また、自我の欲には行きつくところがなく、束の間の満足は得られても長続きしません。

永遠の至福とは程遠いものがあります。


それでは、欲はすべて捨てるべきでしょうか。

そんな必要はありませんし、捨てられるものでもありません。

肉体生存のための欲(睡眠・飲食・排泄等)は自然からの衝動であり、克服しようと闘っても勝ち目はありません。


性欲も同じです。

性への欲は、生きることの根幹に関わっていて、とても強力です。

年齢と共に衰えると思われていますが、たしかに体力や能力は衰退するものの、欲そのものはあり続けます。

実際には食欲が低下した後でも、性欲は残り続けるのです。


OSHOも、死の瞬間に見るビジョンは性に関することだと言ったことがあります。

それは、我々が性によって生まれてくるので、性によって終わるのだそうです。

まして近代文化は性をタブーとして扱うので、誰もが歪んだ性欲を持ち運ぶことになり、それは解決されずに最後まで残るのでしょう。


もし社会が、子供が思春期を迎え性への衝動を持ちだしたころから、その衝動を健全に消化する術を持っていたとしたら、社会の様相は大きく変わり始めることでしょう。

極度の権力志向や、金銭欲なども、解決されずに残ってしまった歪んだ性の現れだと指摘する人たちもいます。

たしかに性への扱いは、人間を不自然にしている元凶かもしれません。

だれもが内側で闘っているのですから。


性について言えば、一夫一婦制や、家族の在り方など、社会の根底にも関わることであり、同時に、社会全体が持ってしまった性への観念、あるいは恥として、あるいはタブーとしての性への扱いが、ことを複雑にしています。


だからと言ってフリーセックスのような形も、いまの人間の意識レベルならば多くの問題を引き起こすでしょうし、結局は一人一人の意識が向上し、物事に対する透明な目を持つようになるまでは、この問題はなおざりのまま捨て置かれるのでしょう。



いくつかの欲求

確かに自我(マインド)からの欲はどこまでいってもキリがなく、ますます大きくなるばかりで、決して満足することはありません。

その理由はマインドの構造に起因しています。


マインドとは否定する機能であり、厳しく批判することで向上しようとする仕組みです。

そのマインドが満足することはありえないのです。


その一方で、マインドの欲ではない、「大いなる自分」からの欲求もあります。

それは心の源からの欲求、あるいは衝動のようなもの。

急にどこかに行きたくなったり、何かをしたくなったりする場合もあります。


この衝動の特徴は、すべてがスムーズに展開していくということ。

結果を心配していないということ。

さらには誰にとってもプラスであるということ。


プロセスもワクワクしたものになり、結果からも深い満足を得ることになります。

これは誰もの人生に起きていることですが、気づかない人もいます。


すべてが上手く行っているような感覚に満たされた時、あなたはそれを引き出すためにどんな行動をしましたか。

そのあたりを整理することは、次の流れがやってきたときに役立つかもしれません。



果報は寝て待て


あまりジタバタせずに、悠々と流れを信頼して生きていきましょう。



・・・・・・・・



【お知らせ】

今年のクリスマスイブは、素敵なゲストをお招きしたいと思います。

ゲストはインドネシア在住の奥平亜美衣さん。

いまや引き寄せの法則のオーソリティです。

前回は阿雲の二人との鼎談がありましたが、今回はサシでお話しさせて頂きます。


奥平さんが言おうとしていることも、大いなる流れに乗る秘訣のようなものだと感じています。

それは、自我の欲求とどう違うのか。

そのあたりを解明できたらと考えています。


会場は東京両国。

準備が整いましたらご案内します。



Posted by Toshiro Abe at 09:41│Comments(20)
この記事へのコメント
頭のマインドは否定ばかりで苦しんでばかりです→(>_<)←

胸のハートは肯定ばかりで安らいでばかりです←(*´▽`*)→


胸のハートは大宇宙・大自然から光を受け取って光り輝いています◎


胸のハートに安らぎながら

頭のマインドを活用できるようになると

ハートの感性と頭の知性が相乗効果で発達していきます∞
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年11月23日 10:42
今日もありがとうございます。良い休日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年11月23日 10:59
ありがとう
Thanks for your sharing today,
Posted by りゅうじ at 2017年11月23日 11:20
今日の記事は、前半と後半のつながりが、よくわかりませんでしたが(笑)、
その時に浮かんだ阿部さんの心の中の声ということなのでしょうね。

ジキル博士とハイド氏ではありませんが、
単純に解明できないのが、人間の心理なのでしょう。

もしかすると、阿部さんの活動自体が、阿部さんの探求なのかもしれませんね。

今日は、記事を読んでいて、フト、そんな気がしました。

これからもお元気で、思いのままに活動されて下さいね♪
Posted by 真理世 at 2017年11月23日 11:48
ひよこ?ひよこの変な舞をみてたら、宮司さん思いだした。(笑)
一生みれないもの、観させてもろた。
幻想ホログラムも、たいしたものだ。
ありがとうございます。
Posted by ピーチャン at 2017年11月23日 12:28
阿部さん、性ライフ普通にできてるんだね。
素晴らしい。
あんな素敵なパートナーがいて
本質の愛を深め合う関係っていいなと思う。
純粋な愛のエネルギー交換だもんね。
どんどん、純粋なエネルギーで楽しんだら、
世の中ハッピーだと思う。
フランスでは60代、70代、80代以上の人も
当たり前に普通に、性ライフ謳歌してますよ。
立ち読みで得た知識ですが。(笑)
Posted by しょこたん at 2017年11月23日 13:03
性欲、ぜんぜんあります!
否定できないですよね、
あるものはあるんだから。
あるならあったでそれが自然なことだし、
ないならないで、それならそれも自然なことなんですよね。
それはなに対してもそう言えて、
そこに起きてるナチュラルを否定すんな!ということ。
否定したことも否定しない。
ナチュラルに背を向けると心はしんどくなるので。笑
※たくさん大怪我してきました
Posted by 薄茶色 at 2017年11月23日 14:26
阿部さん

後半あたりは、宇宙意識ですよね。

うーん、直に聴きたい(笑)
Posted by みちばた at 2017年11月23日 14:37
正直、

『欲を無くしたい』という『欲』が、
『全ての誤解』の始まり

と思ってます。

何かの『欲』を正したいという『欲』は、
『その欲』の『反対側の欲』を、限り無く増大させていくだけで、
いつまでも『正された』と感じる事は無いだろうと思います。

やるべき事は、『その欲』が『正された後の世界』を想像し、
後は『他人』ではなく、『他でも無い自ら』が、
その『正された後の世界』に『在り続ける』だけ、と思っています。

最近、そのへんでの気付きがありまして、
以前から、どんな『思考』『感情』『感覚』も『存在を認める』と思ってましたが、
それを、毎瞬毎瞬『意識的に』実践はしていなかったので、
今、それを実践しているところです。

『存在を認め続ける』って、暖かいですね・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2017年11月23日 16:03
いつもお勉強させてもらっています。

私は、自我?マインドの塊なので、自分が得するように素早く計算して、他人のことは考えてないんだなぁと時々情けなくなります。結果、人間関係は狭く、家族中心の生活です。他人の幸せを一番に考えなさいとか、もう少し我慢して何歩か先まで読んで話せばいいとか、頭でわかっててもなかなか行動出来ません。
今の出来ない私を否定して素晴らしい人格を求めることをもうあきらめてもいいでしょうか?
あべさんのブログを読んでいると、出来ない私をとことん肯定して楽しんだ方がいい気がしてくるのですが、逃げでしょうか?

こんなことをこちらに書く時点で、すでに空気読めてないですかね-_-b
Posted by たみ at 2017年11月23日 16:38
阿部さん、こんにちは。

>果報は寝て待て
あまりジタバタせずに、悠々と流れを信頼して生きていきましょう。

個人的な事ですが、腰痛がひどくってつらいです。がこれも流れと信頼して
生きて行きたいと思います。あーいててて。今日もありがとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2017年11月23日 17:16
>すべてが上手く行っているような感覚に満たされた時、あなたはそれを引き出すためにどんな行動をしましたか。

阿部さんの今日の神事報告会、マジ楽しかった。
なんか、楽しい余韻のわくわくするノリで、講演会の帰り
初めて両国で、相撲博物館?みたいなお店に入って、もんじゃ焼きさんに一人で入ってみました。
一番お安いの注文しました。
焼き方、わからないので、お好み焼き焼いてもらってます。
もんじゃとお好み焼きの違いを教えてもらいました。
東京に来てマクドナルド系やガスト系しか入れなかったけど、
こんなのも入れる勇気が出てきた。
焼いもらう楽しさ味わってます。
幸せ~~。

奧平さんとのサシのコラボも両国ですか?
今度、両国に来た時は海鮮丼かもんじゃに挑戦してみよっと。
お好み焼きうんま、さいこー!
阿部さんの神事報告会のお陰です。
阿部さんひとりの講演会がいいって言うコメント拝見したこと
ありますが、納得いたしました。
笑えるし、泣けるし。参加者の皆さん、動画観て泣いてたよ。
動画観て泣けるって凄くない?
参加者の皆さんもいい人ばっかだった。
阿部さんを全く知らないのに参加したひともいたよ。
天河神社が昔から好きだったんだそうな。
ある時スマホの画面内に天河神社ってでていて、それを
検索したら、阿部さんのブログに繋がって、神事に参加
出来たんだって、その人の知り合いも阿部さんをしらない
人達で、神事の時に顔を合わせてびっくりしたそうです。
阿部さんをしらない人が応募して、四人共に参加できるって
よっぽど天河神社に縁のある人達だと思った。
天河神社が新しい縁を結ぶって本当かもなって思った。
阿部サン、私のスマホ画面の動画高く買って下さい。(冗談)
ドローンには絶対まけますが、
ず~~~と後ろからの場外編もいいですよ。
最初のわったしは地球ですが抜けてるけど。

スマホからアップロードできなくなった。
メモリいっぱいらしい。
自分ひとりの楽しみにしとくのもったいない。
私ひとりで楽しむか。
アップなしでもオーケーです。
いつも、わたくしごとだらけなので。
Posted by まもっち at 2017年11月23日 17:43
その一方で、マインドの欲ではない、「大いなる自分」からの欲求もあります。

これ性行為についても同じことが言えますね。
マインドの欲じゃない性行為は瞑想と同じような気がしています。
二人でしてるというより一つが動いてる感覚というか。
Posted by マイペース at 2017年11月23日 17:47
いつもありがとうございます。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年11月23日 20:34
この現象界は思考が創り出している立体映像のホログラム

ですが

本当に存在していると信じている間は
本当のこととして経験出来るわけですよね

本当は幻であるこの現象界を
本当に存在していると思わしめるものが性エネルギー

この現象界で一番魅力的で不思議なもの…

神は…大自然は…
よくもこのようなものを創造したものだなぁ

(これもストーリーですが)

私達がこの世界に生まれた最も大きな理由の一つが
この性エネルギーを体験することではないでしょうかね

Love☆Love☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2017年11月23日 20:42
そうそう性について

世界は完璧です、不倫についても世界は、完璧です。

言葉 遊びではないですよ、

確かに完璧ですね。

何処まで想える?でいいかな?
何処まででも広げられるかな?でいいかな?
Posted by みちばた at 2017年11月23日 21:14
いわゆる岐路に立たされていろいろ考えてしまいます。

果報は寝て待てと決め込んではいるものの、
焦る気持ちのマインドが「こんなことしてていいのか」と絶えず攻撃を仕掛けてきます。

流れに身を任せる気持ちと畳みかけるマインドとのせめぎあいが続く・・・
Posted by CLAN at 2017年11月23日 23:03
阿部さんの記事にある、大いなる自分からの欲求、心の源からの欲求、衝動のようなもの。。

私はこれを、「ハートの声」と読みました。


ただ、普段自分がハートの声にどれだけ気付いて従っているかは分からないな。。

なるべくしたいことを選択するようにはしているつもりですが、したいと思っても、実行できないこともありますね。。

 
そこで、

『 すべてが上手く行っているような感覚に満たされた時、あなたはそれを引き出すためにどんな行動をしましたか。

そのあたりを整理することは、次の流れがやってきたときに役立つかもしれません。』


↑これなのだと思うのですが、



すべてが上手く行っているような感覚とは、いまここ、静寂、存在を感じている感覚?


それを引き出すためにどんな行動をしたか。。これは、いまここ、静寂、存在を感じる行動?


ということで、瞑想や坐禅ということになるのかな。と思いました。 

そのあたりを整理って、むずかしいです(>_<)



それも含めて、流れを信頼して。。おやすみなさい☆
Posted by ぶどう at 2017年11月24日 01:02
神事報告会の動画の中の阿部さんが歌を歌っている笑顔、柔らかくて安心しきっていて、感動的でした。

そんな阿部でも、普段怒る時は怒るんですね。
恐いけどみてみたあいです。

どんな人も普通の当たり前を生きてるのか。

特別な人?も当たり前を生きてるだけなんだね。

物語が別々なだけで、どれがいいとか悪いとかないのか。

何もなくなって、野垂れ死んだって、
ただ、そうだってこと。

起きることに(いいとか、悪いとか全部)安心してお任せできるって、

究極の幸せかも。
Posted by こん at 2017年11月24日 10:57
>だからと言ってフリーセックスのような形も、いまの人間の意識レベルならば多くの問題を引き起こすでしょうし、結局は一人一人の意識が向上し、物事に対する透明な目を持つようになるまでは、この問題はなおざりのまま捨て置かれるのでしょう。


まじですか。
まだそんな時代はこんのですか。
それはつらいわ(笑)
私に変なエナジーが出ているのか、危険な香りが漂う若い男性が私の反応を惹こうと
するから、意識してしまい、つらあい。ヽ(;▽;)ノ
クールになりたあい。
性欲恐るべし(笑)
残るは瞑想しかないのか。トホホ(T.T)
Posted by かりん at 2017年12月10日 11:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。