2017年09月24日

人生の背中が見えてきた

しんちゃんとなっちゃんの物語は小出しにしているわけではなくて、一つの記事を書くのに膨大なエネルギーを使うのと、細部にわたって関係者への許可を仰ぐのとで、一気に書くことができない。

考えてみればこの一週間、それだけに時間を費やしていたな。

ちょっとお休みします。

気分転換が必要みたいだから。



昨日は秋分の日コンサート。

みつろう君とやり始めて今年で4回目。

やっぱり音楽は楽しい。

来てくれたみなさん、ありがとうございました。

会場を楽しませようとする、みつろう君のまっすぐなエネルギーを横から見て凄いなって思った。

練習の成果もあって、二人の音楽ユニットの個性も出てたよね。


気づきは言葉を学ぶことからではなく、笑ったり泣いたりしながら、自分の本当の気持ちに触れることでしかないと思った。

そして王道は、やっぱり瞑想だと思う。


みんな瞑想すればいいのにな。


瞑想はいまに帰ること。

いまの中には不安や心配が入り込む余地はない。


そういえば、みつろう君の曲で、「スターライダー」というのがあって、その詞の中に


不安の正体は未来

僕らの正体はいま



という箇所がある。

これって僕が書きそうなフレーズで、確か5年くらい前のブログに書いたような気がする。

彼がこの歌のレコーディングをしたのは3年くらい前だから辻褄は合う。

無断で使ったとしても彼には色々世話になっているから、許してあげよう。


そう思って過去記事を検索してみたが、該当する文章はなかった。

彼自身はまぎれもなく自分の創作だと言う。

彼のファンたちもそれを信じている。

さらに僕には、実際に書いたという確信はない。


ということは、やっぱり彼が書いたと言うことだ( ̄^ ̄)ゞ

言いがかりをつけてスマン。


とにかく彼とのユニットは楽しい。

そもそもみつろう君が

「ウチの嫁が、『最近阿部さんエネルギーがないから、あなた一緒に音楽やったら』って言うんですよ」

って言ってくれて、それでその気になったのに、彼は忙しくてオイちゃんと遊んでいる暇なんかなさそうだし、僕としては最後の手段で

「オレはいつまで生きているかわからんよ」

って脅迫しながら、次のスケジュールを決めさせようとしている。


thBZ12T28Q

昨日のコンサートの打ち上げの後で、中学の頃の同級生と飲みに行って、そこで僕が

「この数年は意欲がなくなって、半分黄昏ているんだ」

って言ったら

「お前からそんな話は聞きたくない」

って叱られた。

彼にとっては僕のイケイケな生き方が理想だったみたいだ。


でも意欲がなくなるのも悪いことじゃなくて、年齢とともに身体が変化するように自然な流れなんだと思う。

すでに「こうなりたい」という目標が消えて久しいけれど、それはそれでいい感じだ。


別れ際に友人が

「最近、死が怖くて眠れない時がある」

って言うから、初めて彼に僕が活動で伝えていることを真面目に話したら、

「よく分からないけど、ちょっと楽になった」

って。


そういえば子供の頃の友達に、真実の話をしたことは一度もなかったな。

どうせ聞く耳を持たないと思って、僕からはしてこなかった

でも、みんな歳をとって、死を自覚するようになって、これから彼らに何かしてあげられるのかもしれない。


横にいた智子さんが、とにかく瞑想したらいいと彼に勧めてくれて、彼もその気になったみたいだ。

ちょっと嬉しかった。


とりとめのない話に付き合ってくれてありがとう。


-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


Posted by Toshiro Abe at 09:17│Comments(42)
この記事へのコメント

秋分の日のイベントに参加しました。

>みつろう君とコーラスの練習でもすっか。

そんな練習期間もなかったのに、付け焼き刃なくせに、よういいかんじでハモってました。
さすがお二人ともプロやった。いや、阿部さんのフォローがよかったのかも(うん。あれ?阿部さんウマ!?ってビックリしたマジ)ヨイショヨイショ(*´∀`*)ノホンキにしないでね。

みつさんとだから表現できる二人の世界は安心とやさしさが溢れて観てて自然と笑顔になる。
阿部さんもめちゃくちゃ笑顔の自然体だったし。わたしから観てて。

で、ギター巧いのは分かってたつもりだったけど、どの曲だたったかなあ?、めっちゃ技巧的な弾き方したよね?、やるじゃんって感心した。早弾きプラス1音1音がマジクリアでスゲッて、、、やっぱただのオジサンじゃないのか!っておもた。

浜松開催希望じゃなかったんすね、本当は(笑)
中部地方に行く機会がない私にとって、今回の件で浜松は近くて行きやすい場所のひとつになりました。東京以降西側に少しづつ出動できる様になった、良いキッカケの日になりました。
これは、みつろうさんに感謝です。(笑)
失礼いたしましたm(__)m
Posted by イベント at 2017年09月24日 09:24

今日もありがとうございます。良い休日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年09月24日 09:26

何かの動画を見て、阿部さんギターも曲作りもさすがにうまいなぁと思ってました。

ってプロに向かって失礼なこと言いましたねf^_^;

自分も自作の曲を歌って貰うよう、初音ミクを買ってDTMを始めました。

音楽っていいですよね。
Posted by ムジャ at 2017年09月24日 10:13

イベントは行けませんでしたが、練習風景を拝見しました。
智子さんのマントラの曲は嘗て瞑想に使用していた曲で懐かしくなりました。
pcが先日ダメになり、バックアップをしっかりしていなかったため、
また曲を購入し直しました。
Om Namo Bhagavate(Deva Premal ver.)でしたが、
智子さんのエネルギーには及びませんでした。
そばで体感した方はお幸せだと思いました。
Posted by 桜草 at 2017年09月24日 10:14

今日はお話はお休みだなって思ったよ?((=゚Д゚=))ノ

あべさんはエネルギーあるよ
わたしの言うのがほんとう(?????)? ??
そして、なくなっても大丈夫^^


バンド、ライブ昔のお友達
全部よかったね!
あべさんがうれしそうでうれしいよ

瞑想しようね?

Posted by あべさーん??*¨*?.,,♪  at 2017年09月24日 10:35



あべさん


なんだか むねが
ぎゅっと あつく なりました。



ここのところ ひたすら
部屋の整理をしています。


きょうは 父の 誕生日です。

亡くなったのは 11月11日の
11時11分でした。


母が 父の死を 他の人に話すとき
”うちの家族の中では お父さんはかわらず 生きてるんです”
って 話してくれます。



いま ”かんながら” 読んでいます。


いま とても ”これは 愛 なのかな” みたいな 感覚に 包まれています。



これは へんな話なので
母にも 誰にも 話したことないんですけど

ふしぎに 気づくと そばにおって わたしのこと怖がるでもなく なにをするでもなく ただ そこにおって なかなか去っていかない 蝶々とか 蜘蛛とか ハエとか 蜂とか
あ お父さんやな って 思います。


Posted by めい at 2017年09月24日 10:48

いつもありがとうございます。

「しんちゃんとなっちゃんの物語」はゆっくり待ちますので納得できる話をお聞かせください。
待っています。
さて、

〉気づきは言葉を学ぶことからではなく、笑ったり泣いたりしながら、自分の本当の気持ちに触れることでしかないと思った。

〉そして王道は、やっぱり瞑想だと思う。


〉みんな瞑想すればいいのにな。

その通りですね。
瞑想している間は、肉体的、社会的になど全く無防備。裏返して言えば周囲を信用信頼していないとできません。
不安や劣等感に苛まれている人は銀行の大金庫のようなところに閉じこもっても逃げられず、無防備になれません。そうなるためには瞑想するのが一番というのもまぁ一つの矛盾なんですが(笑)。
最近シャバで喧しい「北の裸の王様」も同じだと思うんですよね。未来への不安と不満、劣等感に駆られて蟷螂の斧を振りかざしている。個人的には本質的には「同情されない哀れな存在」だと思っていますが。
残念ながら音楽、というかエンタメにはほとんど関心がないのでコンサートのお話も知りませんでした。
これもまた、天河神社と同じで必要になれば、自分が変われば関心を持ち、行くようになるんでしょうね。
ではまた「しんちゃんとなっちゃんの物語」もお待ちしますので、書けるようになったらお書きください。

では今後も書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2017年09月24日 11:00

「最近、死が怖くて眠れない時がある」と思っていても

深い眠りに入れば、その想念は消えます。


「最近、死が怖くて眠れない時がある」と思っていても

深い瞑想に入れば、その想念は消えます。


深い眠りはハートに深く入って、意識を失っている状態です。

深い瞑想はハートに深く入って、意識を保っている状態です。


深い眠りは心身を癒し

深い瞑想も心身を癒します。


ハートにある永遠の愛の光が輝きながら広がるほど

心身が安らぎ、心身が癒されます。
Posted by 大空 at 2017年09月24日 11:09

>オレはいつまで生きているかわからんよ

これは阿部さんだけではなく、誰でもそうですよね…

15才ほど年下の僕は、なんとなく…

阿部のおいちゃんの方が先に旅立ち、
それからしばらくして、僕もこの世界を旅立つのだろう

と思っておりますが(笑)
これってわからないことですよね

僕が明日旅立ち、阿部さんが120才くらいまで生きて、

長寿の秘訣は毎日の瞑想です

と言っているかも(笑)

Posted by 甲賀忍者 at 2017年09月24日 11:14

>最近、死が怖くて眠れない時がある

僕の場合は…

二十歳の頃にそんな感じになったことがあります

このまま何も成し遂げず、何もわからないまま死んじゃったら、怖いよ〜

という感じ

しかしながら、宜保愛子さんや丹波哲郎さんのテレビの話しを聞いて

あの世の存在を確信し、心を和らげたように思います…



今の僕は…

自分が存在していると思って精一杯頑張ってこの世界を生きていることの方が夢であり

自分が完全に消滅している熟睡中が真の悟り

と見抜いてお気楽でおります

(^_^)v

この世界を生きている間は、この世界を楽しみましょう!

生きている間に、宇宙人見てみたいなぁ

ワクワク☆ワクワク☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年09月24日 11:29

かなりのエネルギーを消耗しているんですね。
外側にエネルギーを向けている、というのは、
いまここにいない、ということだから、
内に巡るエネルギーがだだ漏れしているので、枯渇してしまう。
3次元現象界で私達がやっていることがこれで、悟りとはそれを止めること、
いまここにいる、というのは、エネルギーを内側で循環させることなんですよね、

枯渇してまで、その物語を通して、阿部さんが伝えたいことって、何だろう?

それが知りたいなぁ^_^

Posted by セナ at 2017年09月24日 11:32

「この数年は意欲がなくなって、半分黄昏ている」

ここの部分で、思わず笑いが(笑)

私が知っている限りでも、

☆智子さんとNIKE瞑想を教えている

☆ネット配信を使って、向さんと禅の普及活動をしている

☆本を出版している

☆単独、コラボで講演会を開いている

☆音楽活動をしている

☆ブログを頻繁に更新している

この他にもあるかもしれませんが、
これだけでも、(わたしにとっては)すごいな〜、やってるな〜という印象なのに、
ご本人は、そうは思っていない、ということなのですね?(笑)

シニア世代ともなると、世間では、
人生の歩みをスピードダウンして、完全に隠居生活に入ってしまう人や、
病やその他の理由で、自分だけのことだけに精一杯の人が多い中で、
現役時代と変わらず、輝かしく活動されているのは、ほんの一握りだと思います。

もしかすると、阿部さんは、昔よりも活動していながら、
心は、いつも穏やか、波風がたっていないある境地に常にあるので、
「意欲」というより「我欲」が少なくなっていて、
「自分」が望んでやっているようで、そうじゃないところでやっている、ということなのかもしれませんね。

こう書くと失礼かもしれませんが、同じ年齢の男性に比べて、
断然、活動的で、意欲的で、全く黄昏てなんて感じません。

しかし、ご自分の内面の変化により、そう感じていらっしゃるのは事実なのでしょう。

確かに、体の変化により、瞬発力や持続力は、若い頃のようにはいきませんが、
エネルギーを効率よく使うことや、無駄に使わない、というような智恵は身についたように感じています。

阿部さんは、黄昏というより、
美しい輝きを放つ太陽が、一日の最後に、空を真っ赤に染めて、その存在感を顕に示すのに似て、
私たちの記憶に、いつまでも鮮烈に残ることでしょう。

これからも、楽しんで、活動されて下さいね♪
いつも、ありがとうこざいます(^o^)
Posted by 真理世 at 2017年09月24日 11:56

いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年09月24日 12:06

とりとめのない話し大好きです!

阿部さんのブログから
生きる勇気をもらい、救われました!

今とても活力が湧いてきています!

どうぞ、これからも僕のように多くの人達を導いて下さい!

伝える事は、一つですが阿部さんじゃないと駄目な人もいると思います!

阿部さんのブログは巨人軍より永久に不滅なのです!

今日も更新アザースッ!


Posted by あらかちです。 at 2017年09月24日 12:35

>とりとめのない話に付き合ってくれてありがとう。

いや、とりとめあった。
阿部さんと智子さんの活動と禅サンガがどんな展開に流れていくかは未知数。
そんなの私にはわからないけど、多分これからも絶対他力的人生やし。
きっと死ぬ間際まで。
阿部さんの浜松の中学時代の同級生さんに阿部さんが
ず〜〜と伝えたかった真実を伝えられるそんなトキがやって来たのかな。
生まれ故郷浜松で。
ほら、だから、まだ死ねない(笑)。残念でしたあ。
そばに智子さんがいてくれてヨカッタ。
隣に智子さんがいなかったら、ただのイケイケのブッ飛んだ同級生としか映らなかったかもよ。
フォローし合う誰かがいて、、ひとりじゃないって素敵なことよ(笑)幸せ者!
ひとりでもホントは幸せだけどね。
幸せのオマケ(宝)が大当たりって事。(瞑想、智子さん、家族、志を共にする仲間達)
そだ、、みつろうさんにいつまで生きてるかわからないって強迫するのはやめんしゃい。
子供じゃないんだから。
猫とでも戯れてなさい。
なんつって、
ちょっと、オイちゃんをいたぶってみました。(笑)
はい、ごめんなさい。申し訳ございませんでした。大変失礼いたしました_(._.)_
来年も生きててね〜〜。
あの詩、ちゃんと検索して調べてでてきたら、どうする〜〜?(笑)
本当にまじ検索したの?(笑)
脅迫も検索もいつもの冗談でしょ。
だから本心がつかめない。
だから、面白い。
黄昏オイちゃんファイトだや!!
エネルギーが衰えゆくオイちゃんも
それはそれで四季を観ているみたいで
素敵だや(他人だから言えるヨイショ言葉)(^O^)v


Posted by 人生のカラクリ at 2017年09月24日 13:39

ほんとうの気持ちに触れること!!
これこそ感謝を感じられるもの意外のなにものでもないのか、と、じわじわとですが、気付きが起こっています。
感じられるってありがたいことなのですね。その時点から見たら全部ありがたくなるなぁと思って。

新しくバンドを組んで楽しんだりしている阿部さんのストーリーは 私も楽しい(^^)

人が心から何かを楽しんでいるのを見るとき、それを見てこちらも幸せに感じるようになっているのかしら?と思います。

そう感じられる場合、前提として自分もそれなりに楽しくやっているということですね(^^)

私の場合、たいしたことはしていないけれど、表面的な現れは色々なのかな、とも感じました。
Posted by 薄茶色 at 2017年09月24日 13:41

阿部さんは、良い感じにリラックスして、今を生きてるんですね??
我の部分のエネルギーが消えるとそうなるのでしょうか
私の仕事は、営業で、競争しなくてならない状況、順位を競わなくてはいけない事もあり、ほんとは、そんな事、どーでも良いのにな?、と、思いながら仕事をしています、

阿部さんに、ひとつ足りない事がありま?す!!
それは、恋!!(笑)!
あっ。すでにしているかも。
恋のエネルギーは、ワクワクしますよね?!
阿部さん、私と恋をしませんか?
ちょっとエネルギー上がった?(笑)
それくらいじゃあ、上がらないね?
(笑)?(^。^)

阿部さんのペースでね?
ブログいつもありがとうございます
Posted by Pink at 2017年09月24日 13:49

秋分点は瞑想して通過しました
気持ちは阿部さん達といっしょに
お二人の弾けてるお姿にたくさん笑わせてもらって
エネルギーや癒しをいただきました

阿部さん長生きして下さいね
阿部さんは私の道しるべだから(^o^)


Posted by ともこ at 2017年09月24日 15:04

生まれたからこそ恋ができる

Posted by n at 2017年09月24日 15:17

昨日は瞑想イベント参加しました。
とっても楽しい時間でした。
普段は出不性で人と接することが少ない私ですが、昨日は阿部さんやみつろうさん、智子さんや演奏の方、会場にいたたくさんの人と繋がり、一体感を感じれました。
智子さんのマントラの歌声は迫力あり素晴らしいかったです!
ほんとに素晴らしい時間をありがとうございます。

そしてこれからもメッセージ伝え続けてください。
いろいろあったけど阿部さんのメッセージのおかげで今私は生きています。
感謝しています。

ラッラ〜ラララララ〜♪←最後の

生きてたからこそあの場でみんなと一緒に歌えれました。ありがとうございます。
Posted by あみやん at 2017年09月24日 17:04

昨日の浜松ライブ、facebookに投稿していただきありがとうございます。
短い動画でも、充分楽しませていただきました(^^♪
同級生3人も来たんですね。ぼっちの私からしたら凄いんですけどぉ〜(^o^;)
Posted by エキストラ at 2017年09月24日 17:12

「最近、死が怖くて…←シーっ(ロ_口阿) 

ジジババって死が身近だよ( ̄▽ ̄)ネ

でも誰もビビってないよ( ̄▽ ̄)ナ

個(頭脳)は未知を恐れる( ̄▽ ̄)ネ

実相は既知だからビビらない( ̄▽ ̄)ナ

誰もが深みでは知ってるんだ( ̄▽ ̄)ネ

*幹事長に落ちても感じちゃう@スペク太
Posted by シエル at 2017年09月24日 18:38


『みつろうさんだけ』で何かのフレーズを創作できるはずはなく、
阿部さんとか、黒斎さんとか、happyさんとか、
いろんな人達の言葉が心に残って、そこからフレーズが生まれたんだと思いますよ。

そして、みつろうさんが、いろんな人達の言葉からそのフレーズを生み出せたという事は、
みつろうさん自身が『元々』それら全てを『持っていた』とも言えると思います。
『無い』のに『感じる』事はできないと思うので。

子供の頃、「それさっき言った」とか、よく言われてました。
「あ、こういう事だよね」と意味がわかったり感じたから、そう伝えただけなのに、
誰も、その『感受性』に気がついてくれませんでした。
皆、『誰が最初に言ったか』が大切のようでした。
本当に大切なのは、言葉を感じた、その『感受性』の『共有』だと思うのに。

今回も、試しに「不安」と「正体」で記事を検索してみたところ、

3月14日の記事 : かんながら
http://abetoshiro.jp/archives/2214976.html

から

>マインドの特徴は、マインドは明日を必要としているということです。
>「いま」よりもっと素晴らしい日が「いつか」やってくる・・・これがマインドの正体です。

を読んで、

「あ〜、これが『不安の正体は未来』て事かぁ〜」

と、物凄く腑に落ちました。

腑に落ちたという事は、元からその感覚があったのですが(←という思考にもはや違和感無いです(笑)、
みつろうさんと、阿部さんの言葉のお陰で、その感覚を『思い出させて』頂きました。

自分は、『言葉』とは、そういう『道具』だと思っていて、皆さんの記事やコメントを読ませて頂く度に、
色々『思い出す』感覚がして、『思い出させて』もらったその事に感謝しています。

いつも、ありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2017年09月24日 21:04

人生の背中が見えてきたの?
でもすでに前から阿部さん、背中見えてたんでしょ?
でも、今ここだから、常に更新されてるのか。
見えてきたとしても、でもまだ何もはじまっちゃいないし、まだ何も終わっちゃいないんでしょ?(笑)なんのこっちゃ(-_-#)
何をうたってる歌か未だにサッパリわかりましぇん。
阿部さんとみつろうさんの歌って、わたしにとっては解読不能である。
『ライララ わたしのためならば、君をなかせたって良い、僕は。』?ここの歌声サイコーじゃん(T^T)
このフレーズ、まるで、数学の方程式を解いてる感覚になるし(笑)
でも、じんわりくるねん。
人生の背中がみえるって、みつろうさんのカノン瞑想みたいだね。

あっそうだ、私はまだ人生の背中はみえてこないけど、
阿部さんの人生のおなかだけはしっかりみえてるよ〜〜(-ω-;)m(__)m。
まるで、トークショーのネタふりの為にお腹でちゃった感。
これも天の思し召しなのか(笑)
あ、それと、毛もね、、。┏○ペコッ誰も傷つけてませんように。
黄昏れていじられキャラに変更か?

Posted by 天の思し召し at 2017年09月24日 21:09

なんかここ数年、節分の度にエネルギーが大きく動いている感じがします。
阿部さんもエネルギーの動きに疲れたのではないでしょうか。
ゆっくり瞑想したりお茶を飲まれて、のんびりされてください。

蛇足ですが、自分は我流かつテキトーですが、気功の小周天を回して安定させてます。
何か重い感じが湧いてきたら、とりあえず半眼になって、体内のエネルギーの『居場所』を探り
(なんでかわかりませんが、いつでも半眼になるだけで、それを感じやすくなります)
その『重いエネルギー』の居場所がわかったら(大体肩、首筋、おなか等ですね)、
まずはじっくりそのエネルギーを感じて、それから、そのエネルギーごと吐き出す感じで
息を吐き出すと、エネルギーが抜けた事を感じてスッキリします。
基本は『感じる』こと=『受け身』です。

瞑想も、何もせずに、何か湧いてきてもただ流すという『受け身』ですよね。
『感じる』『感受性』『受け身』とかが、苦を手放すのに共通する姿勢かも、と思いました。
Posted by ただの「自分」 at 2017年09月24日 21:30

こんばんは。

音楽を奏でられるって素敵ですね〜〜〜♪

身内がブラスマンなので、ウン十年、聴き手として楽しませてもらっています。

WEB瞑想会で聞かせて頂いた、阿部さんの弾き語り(うっとり)と、
おやじギャグ(あちゃー)の落差が、これまた魅力的でした。 生で聴いてみたい!

わたしにとって弾き語りとは、フラフープ(出来ない)をしながら、
カレーうどんを食べる(出来るが綺麗に食べられない)に等しいことです(´▽`)

>歳をとって、死を自覚するようになって、

聴く耳を持つのが、遅すぎたわたくしですが、

>「よく分からないけど、ちょっと楽になった」

同感です。
Posted by 寿々虫 at 2017年09月24日 21:38

23日、幸せな時間を一緒に過ごせたこととても嬉しいです。お顔を真正面でみられたのもラッキーでした。
はじめてお二人に会って、歌って涙して。
数ヵ月ぶりに笑いました。ありのままでいいんだと楽になれました。
『大祓詞』が、歌とともに聞けてびっくり。最近、朝の日課でこの祝詞をあげていたので。瀬織津比めの名前に身体がわくわく。
智子さんのマントラソングでは、大宇宙が繰り広げられ、ここ数ヵ月の閉ざされていたなにかが外れたようです。
またお会いできるのが、楽しみです。ありがとうございました。
Posted by 守輝 at 2017年09月24日 23:19

阿部さん失礼させていただきます m(__)m

シエルさんへ
シエルさんご自身のブログ、あるいはご参加されているコミュニティなどありましたら、
覗かせて頂きたいのですがお教えいただけませんでしょうか。
Posted by 頭痛ケロリン at 2017年09月24日 23:34

誰でも、ジジババになるのだ!

夭逝しない限りは。。。(でしょ?)

時には”姉さん”と呼ばれ(流石に、気恥ずかしい。。)
時には”オバサン”と呼ばれ(当たってるだけに、言い返せない。。笑)
でも、本当は、もう”(お)ババ”なのだ(笑)

そう、大ババなので、人生の背中は、もうとうの昔に見ている。

そう言えば、他界した母が、よく言っていた。。。

「何でも、ジュングリ」って。

確かに、順繰り、だ。
(だから、大ババは、もうすぐ、だ!笑)

太古の昔から、何一つ変わっていない「宇宙の法則」のような「繰り返しの法則」。

「死」とは、誰でも、それぞれ、順番に通る道なのだ。

そう思えば、何も怖くない?(ホント?)

だって、「秘密」を知っちゃったし・・・?(笑)

そう、阿部さんが、教えてくれた「ヒミツ」。

これを知っていれば、怖いモノが無くなるっていう「秘密」。

阿部さんは、ブログで、公然と公表しているから、
オープン・シークレットっていうことになるのかも?( ̄▽ ̄)ネ

この「秘密」さえ知っていれば、大丈夫♪

「秘密」をオープンにしてくれた阿部さんには、心から感謝。

オープンにされた「秘密」は、もう「秘密」じゃないけれど、
これを心底理解するのは、そうそう簡単ではない(らしい?)

本当の「死」はないってこと。( ̄▽ ̄)ネ

ハイ、ソーデスネ!と相槌打てたら、
この世で、怖いモノは、ホント―に何も無い。( ̄▽ ̄)ネ
Posted by 真理世 at 2017年09月25日 00:32

どんな心境でも、そのまんまの阿部さんのお話が聞けるのは嬉しいことです(^_^)

が、今夜のWeb瞑想会のご様子とブログの話を合わせると、阿部さんお疲れなのではないかと思いました。


なにか出来ることがあればいいのですが…

もし、リクエストがあったら言ってくださいね(^_^)



ちなみにですね、私は「粗塩」を買ってみました。

元々お風呂の最後に塩で体を揉むというか、撫でるというかやってまして、私としてはスッキリ感があって気に入っているのですが、

調べてみたところ、粗塩に邪気を払う効果があるということで、普通の塩から粗塩に格上げ(?)したのでした。

(塩を効果的に使っている方は、結構いらっしゃるかも知れませんね。阿部さんもすでにお使いでしたらスミマセン)


やってみて、何か分かったら報告させてください(^_^)

それでは、おやすみなさい☆
Posted by eryngium at 2017年09月25日 00:40


阿部さんならではの
「黄昏力」を観てみたいです(^^)

こうやって、たそがれるとおもろいぞ!ってヤツ。

Posted by よのすけ at 2017年09月25日 01:16

阿部さんとサーのライブは最高でした。
スターライダー、3回もやってくれて嬉しかったぁ。
智子さんの瞑想も、サーのカノンと合わせて、ほんっとにすごかった。
宇宙空間に放り込まれ、ずっと漂ってましたよ。

阿部さんくらいの年代になると、気がそのように翳ってくるのかもしれませんね。
それもまた、自然な流れですから、否定しなくともいいですしね。
あるがままに、なすがままに、流れ、流されて、という流れでもよいのでしょうね。
Posted by ひめか at 2017年09月25日 05:11

阿部のおいちゃん、
いつも、ありがとう。
阿部のおいちゃんには、瞑想というアイテムが
あるし、それを理解しサポートできる人も
たくさん居るからなんも心配してへんけど、
季節の変わり目だから身体いたわってえな。
大きなイベント終わった後も
まだまだ、毎日忙しいと思う。
ゆっくり出来るとき
ゆっくりしてね、、、。
こんな、コメント送る事自体オイちゃんを
ゆっくりさせてないのかもね。
ごめんね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

阿部敏郎『 リーラ 』から

春が来て、また冬が来て


去りゆく命、生まれ来る命


泣く人がいて


笑う人がいて


この世はすべて、事もなし
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


けさはこの詞がピッタリカンカンでした。











Posted by 自分勝手・・・ at 2017年09月25日 07:00

>「オレはいつまで生きているかわからんよ」

>って脅迫しながら、次のスケジュールを決めさせようとしている。

さっき、こんな歌?をみつけた。

『   明日ありと思う心の仇桜   』

【 意味 】 
明日ありと思う心の仇桜とは、明日はどうなるかわからないという、世の中や人生の無常を説いたことば。
明日も咲いているだろうと思っていた桜も、夜のうちに嵐が吹いて散ってしまうかもしれないという意味から。
「仇桜」とは散りやすい桜の花のことで、はかないもののたとえ。
『親鸞上人絵詞伝』に「明日ありと思ふ心の仇桜、夜半に嵐の吹かぬものかは(明日もまだ桜は咲いていると思っているが、夜更けに嵐がきて桜の花を散らすことがないといえようか、そんなことはない)」とある。
「明日ありと思う心の徒桜」とも
☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○☆○

でも、これ読んでも阿部さんが明日死んでいなくなると
思えないから、なんの意味もないかも。(爆)
長生きしてや〜〜ヽ(;;)ノ
Posted by さっこ at 2017年09月25日 08:10

みつろうさんの今朝のブログ記事みました。
阿部さんが全て手配してくれたって。
愛という手間がかかってるって。
舞台照明、進行表、ミュージシャンさんの手配、
音響さん、撮影さん、
しんちゃんとなっちゃんの記事と平行してやってたと
すれば、阿部さんもみっちゃんと同じ超愛の気遣いの人なんだね。
そら、普段よりエネルギー使うわ。
お疲れちゃんでした。
今日はブログ書かんととゆっくりしいや。
照明もいかったよ。
客席照らされり、
暗くされたり、
焦るぜ(笑)
そっちかい。(自分ツッコミ)

あまり、客席の方にライト照らす風バージョン経験
ないから、不思議な気持ち、こころをみすかされてる感
になった。
やっぱ、暗闇でカクレテタほうが落ち着く(笑)
終わったこと、ずっと引っ張ってごめんなさい。
また、近々観たいな。みっちゃんを今からちゃんと
手配しておいてね。(笑)
失礼いたしました。
Posted by 使命手配 at 2017年09月25日 09:12

 夢だと分かっても、理解していても、抱えたもの、抱えてしまったもの、関わってしまったものに動かされる。

 夢だと知っていても、そのように築いて来た立場(捉え方、観念)が、衝動をちらつかせる。行動という衝動を引き起こす。

 本来自由なはずなのに、夢の世界で造った義務感(捉え方、観念)が、萎えた意欲はずの意欲に、使命感に、火を付ける。

或いは、何かの「静」なる状態を、ムチ打って、動かされる。

 お金や、人情、約束事も絡んでいるので、意識は、本来自由なはずなのに、簡単には反故は出来ない、投げ出せない。

 これでは、楽しかろうが、楽しくなかろうが、仕事や、会社勤めや、お客さん相手の商売人の束縛?状態と変わらない?

私は、阿部さんに金銭的にも、約束事にも関わっていませんし、おかげさまで、依存してしまうことも、無くなりましたので、

 阿部さんが、いつでも、「も〜やーめた!」と全部投げ出して、余生をお好きな人たちと、自由に過ごされても、いいんじゃないと思います。

Posted by y-be at 2017年09月25日 10:38

思わずストーリーに巻き込まれる。感じきる。そのまま静けさに浸る。
リセットされる。根源からの働きかけなのかな?そこら辺が曖昧(>_<)
Posted by neo at 2017年09月25日 11:15

頭痛にケロリンさん(一錠ください )

普通にケロリンです( ̄▽ ̄)ノ←悩みなさい

自ブログは無いです( ̄▽ ̄)ノ←始めなさい

酸化しているブログ( ̄▽ ̄)ノ←李真さん宅

(笑わせに行って…怒らせて増す我w)

カッコ内は伏せ字でお願い致します(??????)kus

真里世カート ==3オネイサン( ̄▽ ̄) 

老人&老婦人に訂正します( ̄▽ ̄)ネ
Posted by シエル at 2017年09月25日 18:22

たどり着けたらたいしたものです( ̄▽ ̄)ネ
Posted by neo at 2017年09月25日 22:55

阿部さん、ありがとうございます。

シエルさん
時間ができると沖縄へきています。ほとんどの時間をエメラルドグリーンの
海を見て過ごしますが、たまには何かイベントのようなものに参加してみようか
と検索していたところ阿部さんのブログ、そしてあなたのコメントがヒットしました。
見覚えのある文面。なんというシンクロ。懐かしさがこみ上げました。
彼女が往ってもうじき6年。月日が過ぎ去るのが早く未だ追いつけずにいますが
元気でいます。

それはそうと、たどり着けそうありませんw

が、レス返してくださってありがとうございました。

Posted by 笑っていい桃 at 2017年09月26日 11:08

笑っていい桃さん ( ̄▽ ̄)ノ

触っていい腿です??( ̄▽ ̄)ノ←オイ??

モモの毛姫( ̄▽ ̄)ノ (▼▽▼)なワケない??

エメラルドグリーン?沖縄…( ̄▽ ̄)裏山P 

6年…まさに強引嫌の如し…( ̄▽ ̄)   

個人間の交流は(あまり逸脱)しない程度ならOK のようです( ̄▽ ̄)YO
Posted by シエル at 2017年09月26日 22:01

シエルさん
ボーッとしている時に閃きがあって
たどり着けるかもしれませんし、
了解(^-^ゞです。
ありがとうございました。


阿部さんありがとうございました。
Posted by 香奈子 at 2017年09月28日 10:49
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。