2017年09月18日

しんちゃんとなっちゃんの不思議な物語

ここに紹介する不思議な物語は、すべて事実に基づいています。

関係者各位の許可を得て、みなさんと分かち合いたいと思います。


・・・・・・・


しんちゃんは就労移行支援事業所というところで働く30代の男性です。

就労移行支援というのは、様々な障害を持った人たちが一般就労できるように、職業訓練をしたり、就活をサポートしたりする福祉事業です。

それぞれが持っている得意なことや苦手なところを見つけ出して、その人を必要としてくれる会社を一緒に探し出すのが仕事です。


そんなしんちゃんの卒業生の一人に、なっちゃんという23歳の女性がいました。

なっちゃんは、決して人を傷つけることのない天使のような女の子。

魔女の宅急便に出てくる主人公のキキによく似ていたそうです。


3220105i

なっちゃんはもともと発達障害と呼ばれる症状を持っていましたが、中学の時に統合失調症を患い、その後は入院生活を送っていました。

退院後は地域活動支援センターに通ったりしていましたが、普通の人のように社会で働きたいという希望を持って、しんちゃんがいる福祉事業所にやってきたのです。


来た当初のなっちゃんは、とても緊張している様子でした。

ただ、働きたいという意欲は人並み以上で、

「私頑張ります」

「私できます」

と、ややこわばった顔で繰り返し伝えていたそうです。


障害には段階があって、一級は社会生活が不可能なレベル、三級は制限があるにしろその範囲内で社会に対応できるレベル、二級はその中間です。

なっちゃんは一級だったのですが、本人の意志の強さもあり、医師が特別に許可証を発行してくれたことで、就労支援をするしんちゃんの事業所に来ることができたのでした。


それからの訓練の日々は、なっちゃんにとっては大変なものでした。

企業の一角を借りきり、清掃などの訓練をするのですが、制限時間の30分を過ぎてもなっちゃんだけは終えることができません。

それでも人の手を借りながらなんとか頑張っていたそうです。


そのうち次第に明るさを取り戻し始めたなっちゃん。

いつも元気に

「おはようございます」

とみんなに声をかけ、困っている人がいるとすぐに自分のほうから駆け寄って行って助けようとします。

キキとそっくりな容貌もあいまって、みんななっちゃんを大好きでした。


なっちゃんもみんなのことが好きなのに、一人だけ好きになれない人がいました。

それは他ならぬ自分自身です。


なにかにつけ

「私はダメな人間だから」

「私は生きている価値がない」

って、そんなことをつぶやくこともしばしばでした。


そして1年半にわたる訓練期間が終わり、いよいよ就職先を探す時が来ました。

しんちゃんとなっちゃんは雇ってくれそうな会社を回り、そしてついに就職先を見つけたのです。


〜続く〜


-----
EXTENDED BODY PRIVATE:


Posted by Toshiro Abe at 14:43│Comments(39)
この記事へのコメント

なぬ????????
つづく?????????!!!!
=TдT=)ニャァアアアア!!

早くー続き???
よし、とりあえず寝る!!
おやすみー!!
ε=ε=( ??? )
Posted by あべさーん at 2017年09月18日 15:01

先日開催された方広寺の接心の感想コメントの中で、
多くの方が言及されていた「しんちゃん」に起きた実話ですね。
 
阿部さんは、ブログで公開することで、
より多くの人とシェアしたいと思われた、ということなのですね。

お話の続きを想像すると。。胸が詰まります。

こちら、台風一過の後の久々の青空が眩しいです。
Posted by 真理世 at 2017年09月18日 15:16

>〜続く〜・・・え?阿部さん そりゃないでしょう(笑)続く?明日になんないと 読めないの?そりゃないわ。明日 僕になにかあったら ど〜〜してくれるの?わだかまりが あると じょうぶつできないしょ。。。って、考えすぎか。何にしても なっちゃんの物語 読みたい。
Posted by 李 信 at 2017年09月18日 15:55

今日もありがとうございます。続きを楽しみにしております。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年09月18日 16:02

台風一過で快晴の大空が広がり、真夏の暑さになっています。

話の続きが楽しみです^^
Posted by 大空 at 2017年09月18日 16:47

最近、あちこちで読みたい続き物が多くて、困ってます(^^;)

とりあえず、静けさに浸って安らぎます。

阿部さん、早く読みたいです(爆)
Posted by neo at 2017年09月18日 17:09

えっ!

端末とはいえ、就労支援の仕事の現場で働いています。
公開を承諾されるということは、
阿部さんに、相当な信頼を寄せておられるのですね。
Posted by 寿々虫 at 2017年09月18日 17:19

阿部さん、こんにちは。僕は躁鬱病で障害者等級2級の持ち主です。だからどうということでは
ないんですが、就職先が見つかって良かったです。このお話しつづきがとても楽しみです。

Posted by 永井新吾 at 2017年09月18日 17:27

自己否定のくだりのところを読んで
胸が苦しくなりました(><)
続きが気になります。
Posted by 薄茶色 at 2017年09月18日 18:10

こんばんは☆

続きの物語、楽しみにしています^^
Posted by みーた at 2017年09月18日 18:28

そんなあぁぁ、、、
続くってぇぇぇぇぇ
阿部さ゜(´O`)°ん
早くお願いしますうぅぅぅぅ
Posted by AYAKO at 2017年09月18日 18:34

もう一度、、、ただ一度、、、

光の道を歩き、、、

君にふれたい、、、

ただ一度だけ。
Posted by みちばた at 2017年09月18日 20:02


『発達障害』のみならず、色々な『病気』が、非常に事細かにカテゴリ分けされている時代ですが、
どうせそこまで『分ける』のであれば、
『治すべき病気』ではなく、
『それぞれの個性』と解釈し、
その気になればどんな人でも、得意な事を見つけられ、
何の気兼ねも無くそれを活かせる、

そんな世の中になりますように・・・・・

続きを楽しみにしています。
Posted by ただの「自分」 at 2017年09月18日 20:49

しんちゃんとなっちゃんのお話とても興味が湧いてきました。
ありがとうございます。
Posted by まさとん at 2017年09月18日 21:27

いつもありがとうございます。
続きが楽しみです。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年09月18日 21:32

>なっちゃんもみんなのことが好きなのに、一人だけ好きになれない人がいました。

それは他ならぬ自分自身です。

ここが深いですよね…

自分で自分を大切にする
自分で自分を愛する

これが出来れば、誰かから愛されなくても
大丈夫となるのでありましょう

これが出来るかどうか

愛☆愛☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2017年09月18日 21:48

阿部さん、いつもありがとうございます。

発達障害の疑いがある子供と、
すったもんだした日々をすごしてます。

胸がぎゅっとしてます。

虐待しそうになることもあります。

ただただ、その子と一緒にいる空間に
暖かい気持ち、幸せを感じます。

でも、その先のことや、今いない回りの人達や、色々な事で、胸が収縮してしまいます。

弱い私は、記事の続きのお話しに期待を持ってしまいます。

でも何となく、予感もしてしまいます。

今日は、のんワイン。
ビール と焼酎で出来上がり!
Posted by サウナ at 2017年09月18日 23:18

つ、つづくぅぅ?!!

ずこっっ!
Posted by はなこ at 2017年09月19日 10:46

明日が楽しみです。
最近、せっかちをのんびりに移行させています(笑)
Posted by pm at 2017年09月19日 11:14

僕にとって「しんちゃん」さんと「なっちゃん」さんという
お二人の名前は、人生の中で最も大切な人の名前なので、
先日の接心のお話しから、とても共鳴しています(^^)

ほんとに不思議ですね、全て我が事のように
感じられたら人生の彩は増していきますね。

それは、苦しみも同じなのですが
それでも誰かと共鳴する喜びは素晴らしいと思いました。

続きがとても楽しみです。
このお話しを許可くださってほんとにありがとうございます。

なぜか、この話に触れると愛に包まれます。
ほんとにありがとうございます。
Posted by あらかちです♪やっぱりこっちが好きです(^^; at 2017年09月19日 11:31

記事を読んで、
私も一年ほど中学で支援員をしましたが、子供達の純粋で、素直なところが好きでした。
なっちゃんのひたむきさに、既に、涙が出ました。
…続きを楽しみにしています。
Posted by yun at 2017年09月19日 12:47


もう一度だけ もう一度だけ

君に会いたい この場所で


MISIAさんのTo be in loveという曲の一節なのですが、
記事を読み、この唄ばかり浮かびます。。(^_^)

https://youtu.be/8kdsFJZUJ38
Posted by eryngium at 2017年09月19日 13:30

小さい頃は 神様がいて

毎日愛を 届けてくれた

心の奥に しまい忘れた

大切な箱 開くときは今
Posted by ムジャ at 2017年09月19日 16:45

うぉ、トゥビーコンティニュードだ、コンティニュード

続かされた、続かされた。。
Posted by rakuni... at 2017年09月19日 16:48

“明日に続く“ではないのですね(笑)
 
前半?部分の内容から、何故だか、数年前に見た「1/4の奇跡」を思い出しました。

心身のハンディにより、社会的な弱者ともされがちな方々に、誠心誠意、正面から向き合う、主人公かっこちゃんの姿勢に、深い愛を感じて、涙、涙でした。

年少の頃より、人とは違うハンディを重荷に感じて生きてきた自分自身を、物語に投影して考えてしまった部分もあるかと思いますが、
一人の人間として、「生きる」ということや、「人間とは?」「真の愛とは?」ということを、
改めて深く考える良い機会だったと思っています。

明日の続きを楽しみにしています♪
Posted by 真理世 at 2017年09月19日 16:57

きょうは何度も見に来てます( ̄▽ ̄)YO?? 阿部さん!
Posted by neo at 2017年09月19日 17:30

>なにかにつけ

>「私はダメな人間だから」

>「私は生きている価値がない」

>って、そんなことをつぶやくこともしばしばでした。


パートナーには
私と一緒に生活すると、貴方を
不幸にさせるよって、最初からずっと言い続けて生きてきました
私と出会う前の彼の人生と彼の家族の人間性は穏やかで落ち着いたと
ものと思う。
私が彼と彼の家族の幸せを奪ったのかと今も胸が苦しくなります。
私と関わる人は波瀾万丈の傾向になりやすいような気がします。
なので、人と深く変わらず孤独を楽しみます。
今はそれが出来そうな気がします。
しんちゃんとなっちゃんの不思議な物語
シェア頂ける機会を与えられた事に
感謝申し上げます。
Posted by さっこ at 2017年09月19日 18:05

阿部さん・・・ひっぱりすぎ(笑)

もう、明日書いてくれなかったら 私のブログのURLいれちゃいますからね!こわいだろぉ〜w
Posted by 李 信 at 2017年09月19日 21:29

安部さんお疲れ様です。続き楽しみです。いつもありがとうございます。時のすぎゆくままに この身をまかせ ジュリー 沢田研二。☆おやすみなさい。
Posted by シシリー☆ at 2017年09月19日 21:49

いつもありがとうございます。

ストーリーが剥がれ落ちていく。

全く解釈が無くなったわけではないんだろうけど。事実に近くなったのかも。

解釈による興奮が鎮まり、体内の波動の喜びがいまここにあるような。虚無と紙一重。
Posted by まっす〜 at 2017年09月20日 03:02

なっちゃん、皆が好きなのに、自分以外の人には優しくできるのに、
自分には辛口だったんだね、、、。
真剣に生きてるって事が伝わってくる。
ハタシテつづきはどうなるのだろう。
自分を許す事がやってくるのかが気にせなります。
自分を好きになる、愛するってどうゆう事か、私にはまだわかりません。
真面目ななっちゃんの人柄が過ごしハラハラします。
Posted by 真剣 at 2017年09月20日 10:48

まっす?さん

よかったですね (???)
Posted by neo at 2017年09月20日 12:06

neoさん

現象界との折り合いが難しい。

でも、迷いはないので決断は、私そのもののエネルギー

その結果、だんだん現象界から逃避が最近の傾向・・好きなことしかしないw

俺はどこへ向かっているのか?だれが導いているのか?不思議な感覚です。
Posted by まっす〜 at 2017年09月21日 05:46

>それぞれが持っている得意なことや苦手なところを見つけ出して、その人を必要としてくれる会社>を一緒に探し出すのが仕事です。

高校卒業してのすぐの就職先が、自分の苦手とするタイプの職種だったのかも。
仕事初日にレジ過不足30万以上も出す羽目になった経験がある。
当時のレジは全て手打ちでの金額打ち込みでだった。
打ち間違いを直す要領がなかなか掴めずひとりてんはっていた。
研修したはずなのに実践で出来ない事が恥ずかしくて
最後まで誰にも相談出来ずレジ清算をしてみたら、何故か30万以上あわない。
初日がこんなで散々たる日々の始まりであった。(笑)
まず、とにかく過不足ゼロになる日はなかった。
まず、簡単な計算ができない。
7+9、4+7とか単純計算ができない。
指を折りながらじゃないと、しかも時間をかけないと理解出来ない。
お客様からお預かりする金額の
一万とんで三百とんで五の打ち込みができなかった。
どこに、ゼロがはいるのか認識できない状態。
今なら出来るようになったけど、10305円ってすぐ打てる。
当時はまじ、これが出来なくて悲惨だったなあ。
いつ辞めよういつ辞めよう毎日そればっか考えてた。
何を覚えるにも一般の人と比べて時間がかかる。
料理方法も本見ても理解出来ないし。まじ意味わからんし。
今はどうだろ?やっぱりわからん。(笑)


Posted by ウー at 2017年09月21日 07:41

統合失調症と言う事ですが、こちらの動画が参考となるやもです。
47:00ぐらいから結論に入りますが、けど最初ら見た方が分かり易いでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=FmDS9Pq_Wj0 (武田鉄矢『精神障害は治そうとするな』その真意 )

この動画を簡単に要約すれば、統合失調症など精神病と言われるものは対人恐怖が原因なのであり、病気が治っても理解の無い一般人と交わることにより、恐怖心が蘇って再び病気が再発して病院に戻って来る、けど病院に戻って同じ症状の者が集う中では恐怖は起こらず症状も良くなるとのことでして、ゆえに本当は彼らは世間には戻りたくはないのだそうです。
だから治して世間に送り出すのではなくて、治さないで皆して病院に居る方が良いのかもで、しかしそれは幸せに辿り着かないが為に死を身近に感じてしまい、そこに人間は儚(はかな)い生き物だという思いが共有される故に人同志が結び付けられる、だからここ(病院)にこそ彼等の幸せが有るのではないかと、そして健常者としての我々もまた死を儚(はかな)むことに於いて、他人との結び付き(お互い人間であるという意識の共有)が生まれるのではないかと武田鉄矢は言ってる分けでしょうか。
(でも我々としては病は治らねば意味ないと思う分けで、これについては後ほど僕の呆見を述べさせて頂こうかなと^m^;)

Next。
Posted by It's a Sony ♪♪ at 2017年09月25日 23:50

そしてまた、これとは別問題として憑依現象なども有ると思いますが、波長が合わないと言うか、悪霊は嫌いな人間に憑依するのは苦手なのかもで。
オカルトサイトを見ると、悪霊は人が一瞬でも恐怖心を抱くと憑依するようでして。
ゆえに思うのですが、精神の病の全ては恐怖心というものから来るのではないかなと!?
だからその人に強い意志力(精神力)さえあれば、別の人生体験をするのかも知れません。
( 敢えて言うなら並行宇宙への移行かもで、その内の一つは他人から見ると本人が変わってしまったようで、そしてその場合本人にも元の記憶は無いようです。
つまり、他人から見て周りはそのままで本人Aだけが変わり、入れ替わった本人Bは別人なので初めの本人Aの記憶は無い分けです。
そして今一つは、本人は変わらず元の記憶も有って周りだけが変わってしまう場合があり、一般的にこれを引き寄せと呼ぶのかと。)

Next。
Posted by It's a Sony ♪♪ at 2017年09月25日 23:51

どこのサイトだったか忘れてしまいましたが、人格が変われば癌さえも消えるという記事が載ってた記憶が有ります。
その様な次第でして、催眠術などで別の人格を植え付ければ(つまり本人Aを本人Bに変える)良いのではないかなと。
だから並行宇宙への移行は大して難しく無いのかも知れなくて、もっとも移行して来た本人Bには記憶が無いので状況が掴めないない分けで、だから病気が良くなったとしても本人はそれに関心を持って無いかもで。(笑)
http://hypno.e-and-a.org/2014/09/04/1033 (性格が変わると体質も瞬時に変化する)

それと、瞑想の前段階である集中の極地(黙想)に於いては五感が研ぎ澄まされ、50メートル先の針の落ちる音さえ聞こえるほど敏感になってるとかで(個人差も有るかもですが)、けど通常の我々の精神状態はそれほど過敏では有りません。
統合失調症の人がこの世の人間について語るなら、健常者とは抗精神病薬を飲んで感覚的に鈍感な麻痺状態にあり、逆に統合失調症患者の場合は、その様な麻痺薬を飲んでいなくても、普段から敏感な向精神状態だと言えるのではないかと。

Next。
Posted by It's a Sony ♪♪ at 2017年09月25日 23:52

最初のコメントで呆見を述べさせて頂くと言いましたが、統合失調症の人が敏感体質なら常に覚醒状態に居るようなもので、ならばその状態で「私」という自己存在感を意識していられるなら、やがてもう一人の、観照している真の「私」に出会えるのかも知れません。
つまりこのように、我々よりも早く「私とは何か!?」を悟ってしまうのではないかなと。
これは鬱からの生還に良く似てたりして、正にこれは苦が悟りを開く原動力になってると言えるのでしょうか。

そこでです、我々健常者は感覚を麻痺させる抗精神薬ではなく、逆に感覚を研ぎ澄ましてくれる向精神薬(或いはマリファナ)を飲むことにより統合失調症のような敏感さを取り戻してより早く瞑想状態に入れるのではないかなと、このように思ってしまった分けですハイ。(爆暴想)

以上長々と失礼しました、でわでわ(-_-)zzz
Posted by It's a Sony ♪♪ at 2017年09月25日 23:52

又々やってしまいましたぁ(汗)
詫び状……φ(-ω-;) アナカキコ

(*-ω-)ノ ⌒ドササ ■ ■┃賽銭箱┃  幵┃阿部大明神┃ (@ @ ;)=з=з=з  
(*-ω人).。oO 大変失礼しましたぁ  幵┃阿部大明神┃ 良 き に 計 ら え !!
Posted by It's a Sony ♪♪ at 2017年09月26日 00:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。